2011年から毎週1回の定期放送を公開生配信でお届けし続けている、関西の老舗インターネット番組「ふじすて××」(読み:ふじすて ダブルエックス)が、はじめて北海道・釧路にて同番組の出張配信イベント「ふじすてフェスタ」を開催するにあたり必要な経費の一部をクラウドファンディングにより募りたいと思います!

プロジェクト本文

♦︎ 番組プロデューサーからのメッセージ

「ふじすて××」は2011年4月1日、夕刊フジの紙面コーナー「OTAKUフジ」をPRするために、USTREAM STUDIO CAFE OSAKAで開設されました。
当時は「OTAKUフジステーション」でしたが、2013年4月に「OTAKUフジ」が「マニアフジ」に改められたために「フジステ!!」に改称。2014年5月に私が夕刊フジから産経新聞の新聞記者に異動になったのを機に、個人配信に切り替えて「ふじすて××」へと番組タイトルを変更しました。

 番組を立ち上げた当初は「1000回を目指す」と漠然とした大きな目標を立てていましたが、産経新聞への異動が決まった際には終わらせることも検討しました。
しかし「このままでは何も残らない」と判断して個人配信でもいいから番組配信は続けようと決断して現在に至ります。
 2014年末にUSTREAM STUDIO CAFE OSAKAは閉店しましたが、兵庫県尼崎市、京橋、天神橋筋6丁目&新世界と配信会場を変更しながら週1回の配信を続けてきました。そのなかで、ふじすては街角からの公開生配信にこだわってきました。自宅からの配信では意味がありません。あくまでも地域のみなさまの協力のもと、地域の情報を発信する番組を目指してきました。USTREAM時代から配信している番組はたくさんはありますが、公開生配信にこだわった番組は日本全国を見渡してもほとんどありませんし、8年近く1週も途切れることなく配信を続けている番組もありません。気がつけば、関西でも有数の老舗番組と呼ばれるまでになりました。

 2014年9月に知り合った北海道釧路市出身秋葉令奈さんが、2015年2月にレギュラーメンバーになり、歴代レギュラーメンバーの中では最多出演記録を更新し続けています。

2017年9月からはあべのルシアス(大阪市阿倍野区)で、定期的に「ふじすてフェスタ」やスペシャル番組の配信もするようになり、「関西で頑張っている人を応援する」というコンセプトのもとで多くのアイドルやアーティストのみなさまにゲスト出演していただきました。

 今回は、2018年10月に配信された「ふじすてSP!!~つながるくしろ~」の続編企画として、ついに「釧路で番組配信したい」という秋葉さんの希望に応える形で浮上しました。SPでは、釧路からのゲストをお迎えして配信しましたが、今度は我々が釧路にお邪魔して配信する番です。その際に、大阪から誰をゲストに連れていくかと検討した結果、

日本一長い商店街で知られる天神橋筋商店街を拠点にする「TEN6」の赤星栄里さん

大阪府池田市の観光大使を務める「KeeperGirls」のお2人が適任ではないかとの結論に達しました。

しかし、もともと番組制作にかかる費用は手弁当で賄ってきたために、釧路への移動費や滞在費などは一切予算化していません。そこで、クラウドファンディングを実施してみなさまから資金提供をお願いすることになりました。
みなさまにこのようなお願いをするのは非常に心苦しいのですが、釧路で配信したい気持ちは秋葉さんを含めてスタッフ全員の総意です。ふじすて××が「釧路と関西の懸け橋」となるためにも、みなさまのご協力をお願いいたします。

「ふじすて××」プロデューサー 格清 政典


♦︎ ふじすて×× 番組詳細

【番組名】
富士山の頂上に登るようなシンデレラストーリーができたら素敵だと思うからまだあきらめない(略称:ふじすて××)

【配信日時】
毎週火曜日 19時30分~

【配信会場】
(メイン会場)FREEDOMビル1階 イベントスペース(大阪市北区)
(サブ会場)新世界まちかど案内所(大阪市浪速区)

【配信プラットフォーム】
・YouTube Live
・TwitCasting(通称:ツイキャス)
・FRESH LIVE
・SHOWROOM(※上記3サイトとは配信映像が異なります)

【運営】
(プロデューサー)格清 政典 / 産経新聞 記者
(パーソナリティ)秋葉 令奈 / RENA CREATIVITY STUDIO 代表・クリエイティブアイドル
(番組配信)RENA CREATIVITY STUDIO

【オフィシャルパートナー】



♦︎ ふじすてフェスタとは?

日本一高い商業ビル"あべのハルカス"のほど近くにある複合型商業施設「あべのルシアス」の15階にあるイベントスペース「あべのAステージ・スカイコート」にて、出張配信イベント「ふじすてフェスタ」を定期開催しています。

番組に出演のゲスト出演者とのトークセッションはもちろん、ゲーム企画やライブステージなど盛りだくさんの内容を3時間の公開生配信でお届けしています。


♦︎ 出演者から皆様へメッセージ

秋葉 令奈(あきば れな)

私は釧路出身で、現在は大阪を拠点に「釧路と関西を繋ぐご当地アイドル」として活動をしております。釧路には2か月に1度の頻度で帰り、地元ラジオ局や地域のイベントなどに出演させていただき、いつも地元の皆様の笑顔に元気を頂いてきました。「ふじすて××」では週に一度、格清さんと関西の地域の皆様と共にサブカルチャー情報をお伝えしております。インターネットを通して釧路の皆様にも関西の情報を、関西の皆様には釧路の情報を届け、私はそこで相互交流が生まれたことに感激しております。このイベントを、普段現地観覧に来ることが出来ない釧路の皆様にもお楽しみ頂く機会にしたいです。


TEN6 赤星栄里さん

天神橋筋を拠点に大阪·関西·全国を盛り上げようと結成されたダンスボーカルユニット【TEN6】2期生。2018年10月、れなちとのユニット【Salmon☆P!NK】も結成。

いつもワタシを応援してくれる皆さん♡
ふじすてファンの皆さん♡
そして釧路の皆さん♡
2019年6月にふじすてフェスタがれなちの地元·釧路で開催されるというコトで
今からとっってもワクワクしています(*^_^*)♬
れなちとワタシとふじすてファンの皆さんの念願がより良いカタチで実現できるように
ぜひ②このクラウドファウンディングにご協力お願いします!!
ワタシも出来る限りのコトはさせてもらいます!
そして10月に行かせてもらった時に温かく迎え入れてくれた釧路の皆さんにまた早く会いたいです♡


Keeper Girls (キーパーガールズ)さん

メンバー:はまだまりな(まりぃな)※写真右 4月19日生まれ

                 木村琴音(ことちゃん)※写真左 4月27日生まれ

楽曲:

『ウォンバットのうた』作詞作曲 高野充彦  編曲 濱崎州平

『VIVA!スマイル』作詞作曲 ツキダタダシ 編曲 濱崎州平

『めっちゃチキチキ大冒険』作詞作曲 和田耕平

『ユメツカメ』 作詞作曲 和田耕平

略歴:2015.8.24デビュー、当初はウォンバットの「フク」にお嫁さんを迎える為の資金集めをするという前代未聞のコンセプトを掲げていた。池田市のイベントに積極的に参加し、翌年には初代池田市観光大使にも任命された。地道な活動は身を結び目標以上の3頭のウォンバットの入手と飼育場の改修などに成功した。現在は本拠地である大阪府の池田市はもちろん各地で開催されるアイドルイベントに多く出演している。昨年の「愛踊祭」に出演後、一気に知名度が増した。昨年11月と12月には新曲をリリースしノリに乗ってる2人、はまだまりなは『アイドルベストシンガーコンテスト』に、木村琴音は舞台『10LDK』に出演するなどソロ活動も行い、活動の場を広げている。今、注目の彼女たちから目が離せない。


はまだまりな(まりぃな)さん

わたしはれなちさんをすごく尊敬しています!
アイドルとしての姿ももちろんですが、地元が大好きでたくさんの人にその良さを知ってもらいたい!もっと広めたい!という気持ちで活動している姿が、私たちの本来の目的と合致するものがあり、すごく素敵だな、と思いました。
わたしには、全国の動物園を回ってウォンバットの魅力をPRしたいという夢があります。
釧路には、釧路市動物園があるので、ぜひともそこをSTARTとして、今後のウォンバットPR活動に繋げていけたらいいなと思います!だから、釧路に行きたい!行きたいのです!
北から広げたいウォンバットの輪!!!


木村琴音(ことちゃん)さん

れなちさんが釧路のことをPRしているのを聞くたびに、ずっと釧路って美味しそ… んんっ、とても魅力的なところだなと思っていて今回釧路に行けるかもしれないと決まった時は、とてもわくわくしました!
池田のこと ウォンバットのことを釧路で広め、釧路で感じた魅力を関西で広めて、釧路と関西をつなぐ架け橋に私たちもなれたらいいなと思います!
北海道にも広げていきたい!
目指せ全国!ウォンバットの輪!


ひかりさん

2017年5月に釧路ご当地アイドル4期生として加入。2018年7月に釧路ご当地アイドルを卒業し、9月よりソロとして再活動です!

皆様に支えられて無事に一年過ごすことができました!日頃の疲れが吹っ飛ばせるようなライブを今年も頑張ります!引き続き応援していただけると嬉しいです!


♦︎ 会場「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」について

今回の会場となる釧路フィッシャーマンズワーフMOOは、釧路市中心部、世界三大夕日を望む”幣舞橋”(読み:ぬさまいばし)の程近くに位置する複合型商業施設です。

1989年にオープンして以来、釧路市民の憩いの場として、また釧路を訪れる人々の釧路観光の拠点として、日々多くのお客様で賑わっています。

今回の配信会場は、本館に隣接するEGG(エッグ)となります。
EGGは、全天周ガラス張りのドーム型の屋内型植物園で、北国の釧路でも一年を通して花と緑を楽しむことができるようにと1989年、MOOとともにオープンしました。休日には地元の学校や団体、有志等によるコンサートなどが開催されるなど、広く釧路の人々に親しまれています。


♦︎  支援いただいた資金の使途

・関西からの出演者、スタッフの交通費、宿泊費
・返礼品の準備、発送

  • 活動報告

    2019年6月22日(土曜日)に決定!

    2019/02/21 14:56

    イベントの日程が2019年6月22日(土曜日)に決定しました!引き続き、イベント開催に向け、ご支援宜しくお願い致します。

  • 活動報告

    出演者の似顔絵を制作しました!

    2019/02/19 14:34

    「ふじすてフェスタ in 釧路」イベント限定!「オリジナルTシャツ」ここで使用する出演者全員の似顔絵を、クリエイティブアイドル 秋葉令奈が制作致しました!誰が誰だか分かるかな!?イベントのロゴマークも現在制作中です!お楽しみに♪

  • 活動報告

    正式名決定&釧路ゲスト「ゆりんキー」さんが加わりました!

    2019/02/15 11:03

    この度、イベントの正式名が決定致しました!釧路フィッシャーマンズワーフMOO&EGG オープン30周年協賛 『ふじすてフェスタ in 釧路』なんと!釧路フィッシャーマンズワーフMOO&EGG オープン30周年を記念した協賛イベントということで、ますます豪華になってまいりました!さらに!釧路で現...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください