日本酒の使用率が通常の4倍という日本酒好きのために作る<大人なスイーツ>を開発しました。まるでスフレのようなしっとりとした生地は新食感。日本酒の味をしっかりと味わうことのできるスイーツになりました。

プロジェクト本文

老舗×老舗のコラボレーション 

河武醸造の日本酒を使って何かできないだろうか?多くの人に日本酒の可能性を感じていただきたい。 そんな想いを形にするため、老舗菓子舗「谷常製菓」の協力のもと、日本酒香る<大人なスイーツ>が完成しました。

このケーキに使われる日本酒量は通常の日本酒ケーキのなんと、約4倍!

少しずつお召し上がりください。


安政四年(西暦1857年)創業 河武醸造株式会社  

河武醸造は、伊勢南部の地、櫛田川と宮川に挟まれた紀州街道に沿った山里にあります。その昔に、弘法大師が掘ったと伝えられる「二つ井」と名付けられた湧水があり、美味しい伏流水を汲み上げて、丹念にお酒を造っております。

 

― 芳醇な薫り。きめ細やかな舌触り。 

河武醸造自慢の純米大吟醸「弓形穂」を ふんだんに使った特別なケーキ。

香り柔らかで、丸味とキレを楽しめる味わいの純米大吟醸「弓形穂」を使用したしっとりケーキ。上品な食感、一口食べると日本酒の薫りが口全体に広がる、お酒好きにはたまらない味わい。日本酒の風味豊かなケーキに仕上がりました。 

創業150年の菓子舗「お菓子の谷常」が作る新感覚スイーツ

創業150年。谷常製菓は、但馬地方にちなんだ創作菓子や、季節を取り入れたお菓子を作り続ける老舗の菓子処です。職人による伝統伎、無添加にこだわるその製法は今も昔も変わらず、幾つもの名誉ある賞を受賞してきました。 

谷常製菓のお菓子は、天皇皇后両陛下来但の際の上生菓子献上という栄誉のみならず、茶道会など各界の著名人など、多くの方々から愛されています。 

ほろよい日本酒ケーキ 

そうして完成した日本酒ケーキ。まるでスフレのようなしっとりとした生地は新食感。 日本酒の味をしっかりと味わうことのできるスイーツになりました。

 

2つの老舗の味が織り成す新感覚の日本酒ケーキを、是非皆様にご賞味いただきたく思います。 


  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ご支援いただき、ありがとうございました!

    2019/01/21 17:02

    ご支援者の皆様へ。この度は日本酒ケーキプロジェクトにご支援いただきありがとうございました!お陰様で91人もの方々にご支援していただきました。想像を上回る皆様からのご支援に、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。リターン商品に関しましては、発送の準備が整い次第、またご案内をさせていただきます。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください