プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは!都内を中心に活動しているインプロカンパニーPlatformと申します。

私たちは、お客様からいただいたお題を基に【即興】でお芝居を作る劇団です。

インプロは、お芝居をインプロヴィゼーション(即興)で作る、アメリカ・カナダで生まれた新しいジャンルのエンターテインメントです。

お客様のお題やその場の雰囲気でたどり着く、やっている本人たちも知らないエンディングを一緒に作りませんか?

他では見る事の出来ない、そして生でしか知る事の出来ない、目の前で起こる物語を、「あなたの街」で一緒に創りましょう!

▼このプロジェクトで実現したいこと

Youtubeやニコニコ動画でも色々な映像を配信していますが、地方にいる皆様にはどうしても生でご覧いただくことが出来ません。

インプロは来ていただいたお客様と共に作るので、是非ともその場でご覧いただきたいと思っています。

兵庫公演もやった事がありますが、それでももっと離れた方々にはなかなか手の届かない距離です。

私たちが皆さんのところに行きたい!と思っております。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私たちの動画を楽しんでいただいている皆様の多くが、地方にいらっしゃる方々だという事に、私たちはずっと悩んできました。

おかげさまで、「私たちの地方でもやってほしい!」「生で観たいけど観に行くことが出来ない」というお客様の声が多く寄せられるようになりました。

また、兵庫でも多くの皆様に支えられて舞台を作る事が出来ましたが、それよりも多くの都市を周るには私たちだけの力では足りない、という現実に直面したのです。

そこで、より多くの人に出会うために、皆様の力を貸していただきたい!という事で、今回のプロジェクトを立ち上げました。

▼これまでの活動

私たちの劇団は、旗揚げから6年たち、東京で行なう本公演は来年で第10回を迎えることになります。(細かい公演も含めると4~50回ほど行っていますが…)

おかげさまで、インプロをやっている劇団の中でも多くの方に支持していただけるようになってきました。

学生時代にインプロに出会い惹かれた、という経緯から、学生の皆さんへの支援も行い、一年に一回学生シアタースポーツ大会(試合形式のインプロ公演です)も行っています。

第8 回ルナティック演劇祭では審査員特別賞を受賞。「演劇ぶっく」12 月号「演劇は自由」特集にインタビューが掲載されました。

地方へは、過去に二回兵庫県明石市にて公演を行っています。

▼資金の使い道

主に、会場代、交通費、宿泊費、荷物運搬費に利用されます。

公演でもチケット代はいただくことになりますが、なるべく安いチケット設定でご覧いただきたいと思っています!

▼リターンについて

今回のためだけに用意された、Platformオリジナルグッズ含め、未公開回の動画各種。そして、あなたの為だけに用意されたインプロ動画…!?

▼最後に

インプロ(即興演劇)というのは、日本に入ってきて20年ほどの新しいジャンルのパフォーマンスです。

ビジネスや医療福祉などでも活用されていますが、パフォーマンスとしてはまだまだ発展途上です。

しかし、このパフォーマンスは、観劇は受け取るだけのものではなく、積極的に一緒に作り上げていく舞台なのです。

私たちは、他のどんなパフォーマンスにもないドラマチックな時間を、皆様と共に生み出していきたいと望んでいます。

是非、ご協力お願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください