オーブン粘土を使って、ミニチュア制作をしています。パンを作ることが多いですが、ご希望の品があれば、ぜひ作らせてください!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

どもども、わたくし MEI と申します!このページをご覧いただき、ありがとうございます。

わたしは、美大卒でもなければ、デザイナーやイラストレーターでもない、しがない派遣社員です。


そんなわたしが最近楽しみを見出したのが、粘土を使ったミニチュア制作



▼このプロジェクトで実現させたいこと

まずは作品紹介。

はい、こんなものたちを作っています。

完成したときの喜びと達成感がたまりません!



そんなわたしですが、次のステージとして

このミニチュアたちをだれかに届けたい!


そう思いました。


素人だろうが、ベテランだろうが

こっそりと作品作りをしていても、世に出さなければ認識されません。


自分の手で作ったモノを買ってくれる人がいて、初めて「商品」になると思っています。

そんな私と私の作品を育ててくれる支援者さん、お力を貸してください。


※ごめんなさい、あなたはただの購入者ではありません。


<わたしからの3つのお願い>

◆ 作品を買うことで、モノを売ることの 責任 喜び を味わわせてください。

 ー自分のためじゃなくて、ほしいと言ってくれる人のために作ってみたいのです。


◆ プチオーダーメイドを依頼することで、挑戦を与えてください。

 ーなので、多少のむちゃぶりでも答えます。(詳しくはリターンについてお読みください)


◆ 作品を持つ・使うことで、フィードバックをください!

 ー「経年劣化により、色が落ちてきたよ」など。次回の制作に活かしたいと思います。


▼作品作りの工程

①まずは粘土で形成 (1-2時間)

チョココロネ作りが特に楽しい!

②絵の具で色付けをし(1.5時間)
なんだか愛おしい


③オーブンで20分ほど焼成し、仕上げのニスを塗って完成!(1時間)
 焼くとプラスチックのようにに硬くなります。


▼資金の使い道

あなたの作品を作るための時間・材料費・送料にあてます!1つ作るのに、約3〜4時間かかります。

ざっと内訳:
■粘土  …オーブンで固まるタイプのオーブン粘土を使用
■絵の具 …アクリル絵の具と水性絵の具を使用
■その他 …ニス・筆・梱包材 etc..
■送料  …お住まいの場所によっては、赤字になります笑(破産しないか心配です)


▼プロジェクトをやろうと思った理由

BASEでちょこちょこと自分の作ったイラストやミニチュアを販売していましたが、待てど暮らせどだれも購入してくれない!!!

そんなときにキンコン西野さんが書いた「革命のファンファーレ」を読んで、前から興味があったクラウドファンディングで販売してみよう!と思いました。

クラウドファンディングは、ほしいと先に手を挙げた人のために作ることができる「完全受注型販売」です。明確に誰に向けて作るかを意識できていいなと思いました。

また私がどういう想いで作る・売るのか、という気持ちをダイレクトに伝えることができる場所だと感じました。


▼これが成功したらやりたいこと

わたしはこのプロジェクトを通して

美大卒でもない、専門的なことも学んでいないけど、創作をしたい!と思っている作り手さんを増やしたいです。いわゆるセカンドクリエイターっていうやつです。


「わたしもなにか、やってみようかな」そんなきっかけを与えられたら嬉しいです!そのための実験として、まずは私自身で証明していこうと思ってます。


今後は…

【ゆるく・楽しく】粘土を使ったミニチュア制作、みんなでやろうよ!

というワークショップも開催予定です。


▼最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ちょっとでもわたしの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです。

Instagram はこちら。統一性のない謎のイラストも描いてます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください