演劇の周知活動とともに、直接触れ合うコミュニケーションの楽しさ、大切さを子ども等に知ってもらいたい!地元相模原市をはじめ全国各地で地域イベント、小中学校などの公共施設にて、ワークショップや公演を行いたい!

プロジェクト本文

このプロジェクトについて

演劇の周知活動とともに、直接触れ合うコミュニケーションの楽しさ、大切さを子ども達等に知ってもらいたい!地元相模原市をはじめ全国各地で地域イベント、小中学校などの公共施設にて、ワークショップや公演を行いたい!

全国各地での公共施設、学校などで公演、ワークショップをするには知名度や信頼性が必要です。本公演の充実とともに劇団うけつのブランド力をあげるための支援としても是非ご協力ください!

※内訳は公演やワークショップ開催時に随時記載させていただきます。

※目標金額30万円以降の支援金はワークショップ、次回公演の費用にまわし、内訳も記載させていただきます。


劇団うけつについて

劇団うけつとは、役者3人でスタートし、演出家・劇作家・俳優であるこんどー拓真が主宰を務める馬鹿青春劇団です。2014年2月に旗揚げ以降、東京を中心に本公演、番外公演含め年間4~5回のペースで公演し、来年の2月で5周年を迎えます。バカでくだらない、ストレートな芝居。観た人が今日ぐっすり寝れて明日を楽しく生きて欲しい、そんな舞台をお届けしています。

一昨年2017年は、飛行機墜落密室コメディ、第5回本公演『アテンションブリーフ』を上演しました。(音楽には、有名歌手、アイドルなどのバックバンドなども務め、東京を拠点とするインストバンド『The Room is Mine』(http://theroomismine.com)から楽曲を提供していただき、それ以降の公演でもご協力いただいています。

▼劇団うけつ第5回本公演『アテンションブリーフ』アプリ「観劇三昧」にて無料配信中https://v2.kan-geki.com/streaming/play/1203

2018年は、旗揚げの作品『それぞれはいけい』のリメイクの第6回本公演『はいけいそれぞれ』(グリーンフェスタ2018参加作品)を上演しました。本公演では回を重ね劇団員役者3人で200~300人動員を達成しています。

その他劇団員合間を縫ってyoutube(https://m.youtube.com/channel/UCUDDkga4OVrP1HG16oxosUw)などにて単発企画、旅企画などの動画、生配信もスタート致しました!劇団うけつ旅企画「愛知十番勝負」客演でも出演した演劇組織KIMYO(http://www.kimyo.jp/KIMYO.html)の観劇に行く道中企画

もしもシリーズ 無人島でのブリーフ一枚生活!?生配信でリスナーさんと企画を決めて実行!

その他劇団、劇団員ともに活躍の幅を広げています。


【代表プロフィール】

劇団うけつ代表 近藤 拓真

演出家・劇作家・俳優として活動。劇団以外では高校演劇のコーチとして脚本、演出を務め多くの大会で受賞。

麻布大学附属高等学校演劇部コーチ

平成27年度第54回神奈川県高等学校演劇発表会 

  優秀賞 脚本書下ろし 「それぞれはいけい」

        第51回関東高等学校演劇研究大会 

  優良賞 脚本書下ろし「それぞれはいけい」

平成28年度第55回神奈川県高等学校演劇発表会 

  優秀賞 脚本書下ろし 「うらはく」

平成29年度第56回神奈川県高等学校演劇発表会 

  優秀賞 

      第53回関東高等学校演劇研究大会

  優良賞 

      第12回春季全国高等学校演劇研究会 出場


クラウドファンディング実施理由

①『目指せ演劇黄金時代!子供達に演劇ワークショップを開きたい!』支援金内訳 広告費、制作費、遠征費(他県移動の場合)

地元相模原市から始め、地域イベントや小中学校で子供達を対象に、劇団うけつによる公演や、演劇ワークショップを定期開催したい!地域の活性化、演劇の周知活動、子供達に直接話すコミュニケーションの楽しさ、大切さを知ってもらうために来年度から本格的に行っていく予定です。


活動報告内容

現在、相模原市内地域団体「光ヶ丘地区こども応援団」と協議して5月ごろに小学生向けに公演予定。

光ヶ丘地区こども応援団」とは

家庭、地域、保護者、地域団体、学校、行政が協働して、地区内の未就学児、小学生、中学生、高校生の日常生活の安心安全が守られるよう、またのびのびと自分らしく幸せに生活できるよう支援する団体


下記は過去に県教育委員会、県警察の元「いじめについての劇」の当時母校に依頼があって公演したものです。脚本演出は今の劇団員がしました。このような公演もおこなっていく予定です。

2012.6.25神奈川新聞よりhttp://www.kanaloco.jp/sp/article/42715

※現在、他にも市関係者と地域イベントや公共施設でのワークショップや公演について話しを進めている段階です。随時具体的な内容は詳細が決まり次第追って報告させていただきます。

 

②劇団うけつ第七回本公演『寺 おぶ てらー』応援プロジェクト支援金内訳 広告費、制作費、美術費、人件費、運搬費用

3月1~3日下北沢OFF OFFシアターで上演する本公演の費用として使用させていただきます。ご支援金に合わせ本公演の売り上げは次回本公演の制作費と①の『目指せ演劇黄金時代!子供達に演劇ワークショップを開きたい!』に使わせていただきます。

※30万円以降の支援金はワークショップ、次回公演の費用にまわさせていただきます。随時内訳は掲載していきます。


第7回 本公演「寺おぶてらー」について

「寺おぶてらー」予告動画


フライヤー(表)

フライヤー(裏)


【あらすじ】

舞台は江戸時代

北のとある田舎の、村と村との境の寺に

飢饉に見舞われた二つの村の若者たちが集まった。

互いに助け合うはずの彼等の前で

思いもよらない突然の火事…。

絶体絶命の彼等が選んだ道は「盗み」を

働くことだった。

"たった"一粒の米を盗み合う彼等に

寺はたちまち恐怖の寺へと変わっていく。


"人が無実の罪に問われたとき"

彼等が一生をかけて守るものとは一体。

生きるために女に翻弄された男達を

劇団うけつ初の時代劇で魅せつける

マジでマジな超真面目コメディ!!!

2019年春、絶対にお見逃しなく!


【公演スケジュール】


*日時 

2019年 3月1日(金)~3日(日)


3月1日 (金)      ★15:00  /  19:00

3月2日(土)       13:00  /  17:00

3月3日(日)       13:00  /  17:00

★初回割(ゲネプロ公演)


*会場

OFF・OFFシアター

(東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル 3F)

※ 小田急線、又は京王井の頭線の「下北沢駅」東口より徒歩1分


【出演者】


川野辺澪

土橋竜太

近藤拓真

松本貴史

岡田勇人


【チケットの種類および料金】


・当日 : 2,800円

・予約 : 2,500円

・キーホルダー割 : 2,000円

(ペチョンくんキーホルダーをご提示で、お連れ様1名まで割引適用。)

・高校生以下 : 1,000円

(高校生以下の方は受付にて学生証をご提示ください。)

・初回割 : 2,000円


※全席自由席

※未就学児の場合ご予約の際にご相談ください


【リターンについて】

★「寺おぶてらー」当日パンフレットに名前記載

感謝の気持ちを込めて、第7回本公演 「寺おぶてらー」の当日パンフレットに、お名前を記載させていただきます!

※支援後、本公演前にこちらからキャンプファイヤーでお使いのID宛にご連絡いたします。その際にご希望の名前をお教えください。


★DVD作成時にエンドロールにて名前記載

「寺おぶてらー」のDVDエンドロールにお名前が流れます。支援者様の名前が確認できるよう全てのリターンに「寺おぶてらー」のDVDを送らせていただきます。

映画などのエンドロールで自分の名前が流れるのが憧れだったという方は、この機会に是非!!

※支援後、本公演前にこちらからキャンプファイヤーでお使いのID宛にご連絡いたします。その際にご希望の名前をお教えください。

★「寺おぶてらー」ご招待

3月1日~3日までの6つのうち1つ本公演「寺おぶてらー」にご招待!!

※支援後、こちらからキャンプファイヤーでお使いのID宛にご連絡いたします。その際にお名前、本公演希望日時をお教えください。

★本公演開場前限定入場

本公演開場の前に劇場に入ることができます!開演前の雰囲気、劇団の気合いの入れ方や劇団員各々の緊張している姿等感じることができます。


★オリジナルロンTプレゼント

着るだけでその人の可愛さ&カッコよさ

5割増しな劇団うけつ初の袖プリントロンT!

こちら、制作スタッフが最大の愛を込めてデザインした渾身の1着です。

両腕にはうけつのメンバーと主宰こんどー拓真の愛猫Himawari君の顔がプリント。

(youtube生放送にもたまに出演)

表情がなんともシュール。

そして、こちらのロンTはクラウドファンディング限定品です。

後々欲しくなってももう、どこに行っても買うことができません!!

是非クラウドファンディングでゲットして、お揃い&ヘビロテしましょう!!

女の子が着ても男の子が着ても

可愛くもかっこよくも着られる

着まわし抜群な最高のロンTです!!!


※下記の表より、ご希望の品のサイズと、袖のリブ有りか、リブ無しかをお教えください。(参考写真はリブ有り)支援後、こちらからキャンプファイヤーでお使いのID宛にご連絡いたします。


★ペチョンくんTシャツ+サイン入り

主宰こんどー拓真が描いたペチョンくんという名のキャラクターが左胸についた白Tです。これもまた根強い人気です。

更にはこのTシャツに劇団員の直筆サインが入ります!

お名前を入れて欲しい方がいらっしゃいましたら、そちらも是非御記載ください。

第3回やってみたかった公演「oldies」より

下記の表より、ご希望の品のサイズをお教えください。支援後、こちらからキャンプファイヤーでお使いのID宛にご連絡いたします。


★写真アルバム

第七回本公演の稽古風景などなどの、写真アルバム集!

いつもと違うメンバーの顔がたくさん詰まっています。

こちらもクラウドファンディングでしか手に入らない希少品!!!


★あなたの為だけにつくるオリジナル短編お芝居動画

短編なので約5分くらいのものになります。

あなたが観たいと思う役者やご希望のテーマやシチュエーションまで、記載可能です。

あなたの為だけにつくられた渾身の一本を動画でお届けします!


【最後に】

今の世の中、インターネットやSNSが普及し、PC、携帯、スマートフォンといった媒体で直接会わずともコミュニケーションが簡単にとれます。コミュニケーション能力の定義は幅が広いのでそのネット社会が「若者や子供たちのコミュニケーション能力の低下」に繋がるとは限りませんが、人と人が直接面と向かって会話する機会が昔より減っているのではないでしょうか。

直接会って目を見て、自分の言葉で話し伝える。相手の言葉を聞いて、空気を読み、理解し、受け入れる。公演やワークショップを通して人と人が直接会ってコミュニケーションをとる事の楽しさや大切さを知ってもらいたい!


地元相模原市のイベントや小中学校からスタートします。本公演での集客や売り上げ含め、知名度を上げ、ゆくゆくは全国でイベント、学校でワークショップを開きながら各地で劇団うけつの公演を行っていく予定です。また、コメディ劇団なので全国に笑いを届け、一人でも多く「今日気持ちよく寝れそう、明日も頑張ろう!」なんて思って頂けるように劇団員一同精進し、芝居を作り続けていきます!是非、応援とご協力をお願いいたします!

【劇団うけつ】

Mail: uketwo1193@gmail.com

HP: https://www.gekidan-uketu-2014.com

Twitter: https://mobile.twitter.com/uketu2012

Youtube: https://m.youtube.com/channel/UCUDDkga4OVrP1HG16oxosUw



  • 2019/01/28 06:49

    1.27 相模原の地域団体「光が丘地区子供応援団」の役員さんと顔合わせ含め最初の活動の打ち合わせを行いました。来年度から始動するプロジェクト、子供たちに演劇を通じてコミュニケーションをとることの大切さや芸術文化に触れて感じ取ってもらうこと、その目的のすり合わせやどのように活動していくかなど話し...

  • 2019/01/12 13:47

    現在、相模原市内地域団体「光ヶ丘地区こども応援団」と協議して5月ごろに小学生向けに公演予定。「光ヶ丘地区こども応援団」とは家庭、地域、保護者、地域団体、学校、行政が協働して、地区内の未就学児、小学生、中学生、高校生の日常生活の安心安全が守られるよう、またのびのびと自分らしく幸せに生活できるよう...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください