▼はじめにご挨拶

はじめましてこんにちは。私は町田市に住む一介の主婦です。3匹の猫と2人の子供、夫との7人で暮らしております。

この度、突然の転機により皆さんにお力添えいただきたくクラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。

少し長くなりますがお話を聞いてください。

この成瀬山caféは地元の方々の憩いの場として6年間親しまれてきた場所でした。 

自家焙煎した挽きたての美味しい珈琲、寛げる落ち着いた北欧の雰囲気の店内、手作りのデザートやランチはとても繊細で美味しいものでした。

マスターのお人柄も良く、穏やかでしっとりとした時間の過ごせる、とても居心地の良い、小さな素敵なお店でした。

いつまでもこの地、成瀬台にあり続けてくれる、そう思っていたのですが、2018年の夏の終わりに、お店は突然閉店となりました。

マスターがご病気ということでした。

春ごろから体調が思わしくないようで休業日も多くなり気になっていたのですが、後日お店のブログでご病気の身体をおしてカウンターに立ち続けていらしたということを知りました。

成瀬山caféが突然消えたこと、とても残念でならなく、いつもここに明かりが灯っていたことがどれほど気持ちを豊かにしていたか思い知らされた私は、この素敵な空間がスケルトンになり全く他の店舗が入り、景色から成瀬山caféが無くなることが耐え難く、今思えば本当に大胆なのですが、意を決してマスターにお店を継がせて欲しいというメールを送ることにしたのです。

そして不動産屋さんと連絡を取り、私が居抜きでここでカフェをやろうと諸々決意し、不動産屋さんへ返事をした頃、マスターはこの世を去られてしまいました。

お店はやることに決まりましたと伝えたかったですし、会ってお話しもしたかったですが叶いませんでした。

ですが今大事なのは感傷的になることではなく、お店を成功させることです。

居心地のいい場所、美味しい珈琲、また地元の方々に戻ってきていただくこと、私がマスターになることでお店に新しい風を吹かせられること、が大事だと思っています。

2017年にこの地に家を買い、ローンも新品ピカピカといったところですし、子供は上の子は今年受験です。

正直お金も余裕もなにもない状態ですが、それでも頑張ってみたいのです。

どうか、少しでもお力添えいただけたらと思います!宜しくお願い致します!


▼クラウドファンディングをやろうと思った理由

色んな方にお店を知っていただくチャンスでもあり、自分の手だけではどうにもならない事を助けていただくことで道が拓けるのであれば、それもまたいいのではないかと思いました。

おこがましいかもしれませんが、私一人がやるのではなく、みんなで作り上げていく、そういうお店であってもいいのではないかと思ったのです。みんなの「あったらないいな」が形になるような、そんな場になれたらと思います。


▼お店のメニュー

お店のメニューは“成瀬山café”のメニューを基に、変わらない部分を残しながらやっていきたいと思っています。

珈琲は、マンデリン、ガテマラ、ブラジル、コロンビア、紅茶はダージリン、ニルギリ、アッサムなどです。

ランチはチキンのトマト煮、ビーフシチュー。日替わりもやるかもしれません。


軽食としてガレットを数種。


アルコールはワインとビール、ハイボールなどをご提供予定です。


デザートには自分の得意と持ち味を活かしたちょっとだけ特別なゼリーやケーキもご用意します。


こんなお店にしたい

私は貴金属加工の専門学校へ通い、ジュエリー加工の仕事に就いておりました。その後結婚し、仕事は辞めましたがフリーメタリコのディプロマを取り、自宅で手芸教室などをし、コサージュやアクセサリー、ワイヤーバッグなど作品の委託販売や受注制作なども行なっておりました。


この度は店舗を持つことになったので、“成瀬山ちゅんちゅんcafé”では、お二階の和室を使い、そういった手芸の単発スクールやワークショップなども出来たらと思っています。

お子さま向けの1コインハンドメイドや、季節毎の楽しい工作など、子供たちの楽しめる場でもありたいと思います。

ご希望があれば作家さまの作品の委託販売やワークショップも是非お受けしたいです。

ロードバイクでお越しのお客さまには、ボトルの補充サービスや、夏場冬場に合わせたウェルカムサービス、空気入れやちょっとした修理道具などもご用意しておきたいです。

静かに珈琲を楽しんでいただくのも勿論ですが、曜日や時間帯を上手く使い、子供から大人まで皆さんの集える場になれたらと思います。地元の方々を大切にし、子供とシニアを繋ぐ場でもあり、時にアートや創作を楽しみ、遠方からも安心して休憩の場としてお立ち寄りいただける、そんな色んな顔のあるお店にしていきたいです。

ちょっと欲張りですが…少しずつ、ひとつずつ、ゆっくりと実現できていけたらと思います。


資金の使い道

いただいた資金については、店内の設備に使用させていただきたいと思っています。

居抜きとはいえ全てのものがそのままという訳にはいきませんので、電化製品から揃えなければなりません。

具体的に申しますと、炊飯器、ブレンダー、冷凍ストッカー、調理器具、ストーブなどです。

ほか、細かな備品とサンルームとシャッターの修繕費、カーテンなど、

また、ローディーの方々にも安心してご来店いただけるようサイクルラックの設置をしたいと思います。


リターンについて

こちらは商品開発などではなく飲食店になりますのでリターンできるものは少なく、店舗に来ていただく以外にさせていただけることが余りありません。

金額に応じてこちらを用意させていただきました。

リターンの受付期限は開店から2.5年以内とさせていただきます(2021年8月あたりまで)。

ご支援いただいた方には開店までにメールにて詳細ご案内させていただきます。

ご来店いただける場合☆

3000円…お礼状と珈琲セット(コーヒーとおやつ    )をご提供

5000円…お礼状とランチセットをご提供

8000円…お礼状とランチセット、珈琲セットをご提供

1万円…お礼状とランチセット、珈琲セット、デザートをご提供

3万円…お礼状とランチセット、珈琲セット、焙煎豆200グラムをご提供

5万円…お礼状とランチセット、珈琲セット、専用のキープカップをご用意、焙煎豆200gをご提供(カップの詳細はメール連絡いたします)

10万円…お礼状とランチセット、1年間珈琲をご提供(1日1杯まで)、専用のキープカップをご用意、焙煎豆200g、1日貸切の権利をご提供

☆ご来店いただけない場合☆ 

1万円…お礼状と焙煎豆200g×2(お好きなタイミングで)

3万円…お礼状と焙煎豆200g×4(同上)

5万円…お礼状と焙煎豆200g×6(同上)



▼最後に

どのぐらいの方に賛同いただけるのか、ご協力いただけるのか、全く想像もつきませんが、少しでもお力添えいただけたら本当に助かります。

また、ご協力いただけなくても、最後までお読みいただけたこと、大変嬉しく思います。それだけでも感謝です。本当にありがとうございました。

援助の賛同が得られずとも、3月、もしくは4月にはこの“成瀬山ちゅんちゅんcafé”はオープン致します。

ただただ邁進するのみです。

どうか少しでもご援助いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します!


  • 2019/01/17 17:48

    ワークショップスペースとして落ち着いてゆっくり作業ができますよう、お二階の和室を改造中です。中古品になりますが譲ってくださる方々みなさんきちんとした方々ばかりで状態もとてもいいものばかりで幸運でした!4500円のソファ、2000円のペンダントライト、クッションカバー等は新品になり5000円、1...

  • 2019/01/12 22:42

    店内にプライベートな空間を演出させたく、テラス席をソファに変えてみました。ジモティにて、店舗で使わせていただきたいとお願いし、お安く譲っていただきました。下に敷くラグは相模大野の雑貨屋さんにて購入。ご支援いただいた中から、ソファを5000円で、ラグを1800円で購入致しました。ありがとうございます。

  • 2019/01/11 17:21

    ノリタケのものを中心に、カップ類やカトラリーなど、約15000円分の食器を購入させて頂きました。(一部無償でのご提供もいただきました。ご支援ありがとうございます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください