▼はじめにご挨拶

見ていただきありがとうございます。チームVAMPE代表の高橋康平です。今回は、和と洋そしてVAPEを組み合わせた新しいアパレルブランドを立ち上げたいという願いで、このプロジェクトを始めさせていただきました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

私はとあるVAPEYoutuberの方の動画を見たのがきっかけでVAPEにどっぷりはまっていきました。日本でも少し前から流行っているVAPEですが、年々勢いをまし、昨今のVAPE業界ではアパレル商品も出回るようになりました。

そんな中、やはり海外の文化だからなのか、VAPEをモチーフにしたアパレルブランドのほとんどが海外仕様のデザインが多いと感じております。

確かに海外には海外なりのVAPE文化があります。ですが日本にも日本らしいすばらしいVAPE文化があるなと感じております。海外の派生ではなく、「日本独自のVAPE文化」です。

(↑ kiyomasaMOD)

私個人でTwitterなどからVAPE関連を呟いている方のツイートを見たり、VAPEを始めるきっかけをくださったYoutuberの方をみていると、「和が好きなんだ」「本が好きなんだ」と感じるような服装をされている方が多い印象でした。

マニアックな話ですが「kiyomasa」という南無妙法蓮華経が書かれた和柄のメカニカルモッドも発売後に即完売し、現在ではプレミアム価格がつけられているほどです。

そんな中、いまだにVAPEアパレルだけは海外の派生ブランドが多く見受けられたため、せっかくの日本らしいVAPE文化には勿体無いなと思ったことがきっかけです。

ですので、今回はこちらのブランド立ち上げにあたり、最初のアパレル作成に皆様のご協力をいただきたいです。


▼VAMPEというブランドの説明

VAMPE(ヴァンプ)というのは「吸血鬼」という意味になります、この名前を思いついた経緯は、VAPEと洋を題材として考えた際に、VAMPEのMを抜けば「VAPE」となりますし、何よりヴァンパイアは西洋のモンスターですのでチームのコンセプトに限りなく近いと思ったためです。

こちらはブランドのロゴ予定となるものです。全体的にコウモリをモチーフにして文字を書いています。ですがこちらはあくまで仮のものとなりますので現在考案中です。製作の際は若干の変更点はあるかもしれません。


▼第一弾の具体的なデザインについての説明

こちらの画像では少々見辛いかと思いますので、一つ一つ別の画像を用いて、説明します。

そしてこちらの画像はすべて現段階でのイメージとなりますので、製作時の若干の変更はあるかもしれませんがその点はご了承ください。

①前側(画像:FRONT)のデザイン

先ほどの画像では分かり難かったかとおもいますが、胸にグラフィティ調で書かれた「煙たい吸血鬼」という文字がプリントされています。

こちらの「煙たい吸血鬼」はチームで書いたものになります。画像データが小さいため少々ボケたようになっていますが、製作段階では当たり前ですがはっきりとした文字になります。

こちらの文字では「漂う煙感」と「吸血鬼の血」を融合させたイメージで書きました。


②後ろ側(画像:BACK)のデザイン

こちらは着物をきた妖艶な女性のヴァンパイアを書きました。着物の帯からはコウモリ、女性の前方からは和の象徴である鶴が描かれています。

そして何よりこだわったのは女性の持っているVAPEです。普段着物といえば「キセル」ですがそこにはこだわりを持って「VAPE」を描きました。

VAPEの煙感を浮かせないために後ろには和風な「雲と月」を描きました。

ただこちらのデザインに関してはタッチが西洋風すぎるため、和風タッチへと改善している最中でございます。

ですがこのデザインを和風にするだけですので、デザイン自体の変更はあまりないと思われます。個人的にはかなりいいデザインになると思います。


▼資金の使い道

ブランドの立ち上げに使わせていただきます。

具体的には

①OEMでのアパレル製作費用

②ブランド立ち上げ費用

②CAMPFIREのプロジェクト手数料

です。

ですが主にアパレルの制作費となります。


▼リターンについて
①1000円

こちらは今回の「煙たい吸血鬼」ロングTシャツをご購入いただく際に10%割引になるチケットになります。事前にメールアドレスをお聞きし、ご購入の際にメールアドレスをご提示いただくと割引適用となります。有効期限はありません。

順調に行くと7月には商品を発売できますので、発売と同時にお使いいただけます。


その際はメールアドレスなどをお聞きする必要がありますので、その点ご了承ください。


②2000円

購入の際の代金を20%割引させていただきます。

その際は①と同様にメールアドレスをお聞きする必要がございますので、ご了承ください。


③3000円

購入の際の代金を30%割引させていただきます。

その際は①と同様にメールアドレスをお聞きする必要がございますので、ご了承ください。


④5000円

購入の際の代金を50%割引させていただきます。

その際は①と同様にメールアドレスをお聞きする必要がございますので、ご了承ください。


⑤10000円

第一弾目である今回の「煙たい吸血鬼」ロングTシャツを一枚プレゼントさせていただきます。

サイズは「M, L, XL」の中から事前にメールにてお伺いし、お送りさせていただきます。色展開は黒のみの予定です。

その際、送付についての必要事項をあらかじめ聴取させていただきますので、よろしくお願い致します。


⑥5万円


第一弾目である今回の「煙たい吸血鬼」ロングTシャツを六枚プレゼントさせていただきます。

その際、送付についての必要事項をあらかじめ聴取させていただきますので、よろしくお願い致します。

もちろん購入されるのとなんら代わりはありませんので、その6枚をどう利用していただくかは支援者様にお任せいたします。

▼実施スケジュール

現在、背面のデザインを改良中です。改良した際はそちらも掲載いたしますが、極端な変更はないと思います。

そして支援者様が集まり次第、すぐに製作に取り掛かります。ですがOEMですので、多少のお時間はいただく形となりますが、より早く皆様にお届けできるようにできる限りのことは尽くします。

生産後は随時、支援者様への先行販売、送付をさせていただきます。


▼最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

VAPEの文化が海外からやってきて、侘び寂びの心をもった日本の方々がとても日本にあったVAPE文化を広げてくださっています。

私たちがその一員となるのはおこがましいぐらいですが、今より少しでも日本のVAPE文化が盛り上がってくれるような存在をめざします。

その第一弾はぜひ皆さんのご協力をいただければとおもいます。

最後に私たち「teamVAMPE」のツイッターをご紹介します。そちらでは製作近況のお知らせや、DMにてデザインについてのお問い合わせ・提案などもぜひお聞きしたいと思っておりますので、下のリンク、またはIDをTwitterにて検索してフォローいただけるとありがたいです。

では日本での明るいVAPE文化のためにどうぞよろしくお願いします!

「teamVAMPE」Twitterアカウント

ID:TeamVAMPE

URL:https://twitter.com/TeamVampe

※こちらのプロジェクトは「All or Nothing方式」で行なっております。万が一目標金額に達しなかった際は、それまでご支援いただいた皆様への返金を行い、リターンもご提供できませんのでご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください