▼はじめにご挨拶

私たちPhotoBAKA〜フォトバカ〜はアマチュアカメラマンによるアマチュアカメラマンのためのコミュニティです。
私たちの大切な瞬間を残すことができる『写真』の良さに気づきカメラを始めた人、これから始めたいと思っている人をサポートし、ベテランの人には自身の作品を発表する場を設ける、これが私たちの主な活動です。

Instagram:https://www.instagram.com/photo_baka/
WEB:https://www.photo-baka.com/

▼このプロジェクトで実現したいこと

1)アマチュアカメラマン フォトコンテストの開催
企業がプロモーションのために行うフォトコンテストが多いですが、そうではなく、アマチュアカメラマンが実力を競うための場としての新たなフォトコンテストを実施したいと考えています。

<特に重視する点>
・賞金&副賞の充実(賞金10万以上、フルサイズ一眼レフ等)
・入賞カメラマンのプロモーション

 従来のフォトコンテストとは違い、皆さんが本気で賞を狙いたくなる様なコンテストの開催を目指しています。また、今後皆さんがカメラマンとして活躍できる様後押しを行います。

フォトコンテストの応募詳細はクラウドファウンディング達成後に、PhotoBAKA〜フォトバカ〜のホームページ及び公式SNSにて発表させていただきます。応募はwebから画像データの提出のみ(RAWデータ保持のオリジナル作品のみ応募可)でエントリーできる様調整しております。

2)フォトセミナーの開催
カメラを始めた人、始めたいと思っている人たちの熱量を冷まさない様に、もっともっとカメラにのめり込んでもらえる様、気軽に参加でき、カメラ愛をさらに深めることができるセミナー&イベントを開催します。

<重視する点>
・国内の有名カメラ系YouTuberやプロカメラマンを招聘
・聞くだけでなく実践しなが行えるワークショップ形式
・初心者でも参加できる様な内容も実施する

開催場所は、東京豊島区&名古屋市中区のレンタルスペースを予定しております。
ワークショップ形式での実施のため通常のセミナースペースではなく貸しスタジオもしくはカフェスペースを貸切にし撮影も実施できる環境をご用意します。

3)アマチュアカメラマンのコミュニティ拡充
共有の場や技術を競い合う場、誰かに教えてもらう場、こればあるかないかでカメラライフは大きく変わってきます。せっかくカメラを写真を好きになってくれたのに、共有できるコミュニティがなくて辞めちゃうのはもったいないですよね?
そんな人が全国各地でコミュニティを作れる様、各都道府県の支部の設置、撮影会、展示会の実施を定期的にできる様なコミュニティを作ります。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

写真が好きで趣味として活動してきましたが、交通事故に遭い当分の間、撮影ができなくなってしまいました。そんな中、自身の過去の作品を見直して、色々な思い出を思い出し、やっぱり写真っていいなと再確認しました。
そして、今自分にできることは何か?考えていたところ、カメラを趣味にしている人のコミュニティをもっと豊かにできないだろうかと思う様になり、本コミュニティを設立しました。

▼資金の使い道

・フォトコンテストの賞金&副賞
・セミナー講師の謝礼
・各支部のwebページ&SNS設置及び管理人の採用

▼リターンについて

・フォトコンテスト最優秀賞のプリントTシャツ
・フォトコンテスト最優秀賞のポストカード
・入賞作品の画像データ使用権

▼実施スケジュール

2019年8月に第1回のフォトコンテストを開催
その後2019年度中に、第1回のフォトセミナーを開催

▼最後に

この取り組みによる収入は、全てコンテストの賞金の充実やセミナー開催費用に充てられるため、目標金額を割っての実施が難しい状況です。また、本気でカメラを愛する人たちがいてこそ成功すると考えているので、目標を達成できないまま皆さんからお金を預かるという中途半端なことはできないと考えています。
そのため、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
皆さんのご協力心よりお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください