▼はじめにご挨拶

吉原茉依香(よしはらまいか)です。

TBS系列「sing!sing!sing!」でファイナリストに残り、その後またもや出演したオーディション番組「ラストヒロイン(東海テレビ)」でファイナリストまで残り、演技の審査員の方から特別賞として昼ドラ「癒し屋キリコの約束」でのレギュラー出演の機会も頂きました。

最近は小説を書いていて、今年、「第42回すばる文学賞」で最終候補5作に選んで頂きました。今は小説を書きながら、ライブ活動を続けています。

色々やってきたなあ。こうしてみると。と、ここまでが自己紹介。



▼このプロジェクトで実現したいこと

*春夏秋冬、季節に合わせてZINE(自主製作の冊子)を作りたい!!

それに合わせて企画ライブもやりたい!!!

詩、エッセイ(日記)、写真、またその季節に思い浮かんだ曲を一曲書いてそのCDに付属します(限定100部)

*企画ライブは、ZINEの発行に合わせてやりたいです。自分の好きなアーティストばかりを呼んで。最高じゃない?と私は思っておりますが皆様どうでしょう?いいよね?うん、わかった。いいよね。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

これまで私は色々やってきたようですが、まだ自分のことが良く分かっていません。

そんなのは一生分からないものなのかもしれません。

でも、一つなにか「やりたい!」と思ったことを思いつき、それを実際に達成することは、自分の今後の活動において、大きな自信、安心に繋がると思っています。


私はクラウドファンディングを一度やったことがあります。その時は沢山の方の支援を頂いて、私は恵まれているなあと感じたものです。

しかしやる前は、「ファンの方からお金を集めて自分のしたいことを実現させるのって、実際どうなんだろう」という不安と、ずっと戦っていました。

そして今回もその葛藤は、もちろんありました。

しかしテレビ出演からだいぶ時間が経っているにも関わらず、未だにツイッターやインスタをフォローしてくれ、心強いDMを下さる方、新しい音源を望んで下さっている方、ライブにわざわざ足を運んで下さる方、遠方に住まれていてライブに来れなくても応援を続けて下さっている方、

本当に沢山の方に支えられています。自信行方不明症の私からしたら、本当に強い光です。


だから今回のプロジェクトにも、きっと支えて下さる方がいるはずだと信じて、今回のクラウドファンディングを始動することにしました。

必ず良いものにしますので、皆様どうかお力添えください。

オー!!!!!!!!!!(いきなりどうした)


▼資金の使い道

・ZINE(自主製作の本)を100部ほど作ること→カラーページ含むと10万ほど掛かります

・ZINEに付属する音源の制作費

・カメラマン、企画ライブの演奏者などにお支払いするギャラ

・企画ライブを開催するにあたる必要金額→最低12万円

ギリギリで三十万円、春夏秋冬それぞれで必要になります。


▼リターンについて

活動報告(限定)の閲覧権利、サイン色紙(名前&個人的に身に染みた名言入り)、あなたのお名前と私の日記しか書いていない謎の手紙、企画ライブの手製チケットとZINEの合わさったプラン、まいかると茶をしばこうぜ委員会、まいかるの歌一人で聴きたくね?委員会など、さまざまな委員会を開催します。(委員会だけではありません)

▼実施スケジュール

1/25~2/27

その後リターン、実施などに向けて動いていきます。ライブは4月を目処としており、まだ告知解禁ではありませんが、日程やヤバい出演者、ライブハウスも決まっています。(ギャルの街、渋谷予定)

ZINEに載せる詩やエッセイなども、少しづつ書き溜めています。


▼今までの活動

高校時代よりバンドを始め、その後ソロのシンガーソングライターとして、主にライブ活動を続ける。

その後、TBS系列歌のオーディション番組「sing!sing!sing!」1st seasonに出演し、ファイナリストまで進出、ゴールデンタイムの特番で歌唱。

そのすぐ後に出演した、歌、演技、ダンスが審査対象のオーディション番組「ラストヒロイン」に出演し、演技の講師から特別賞として昼ドラの役をもらう。ラストヒロインでのダンスはその後、私の友人たちの間で語り継がれる伝説となる。(ターンは「くるくるにゃんこターン」などと名付けられた)

その流れで、東海テレビ系列帯の昼ドラ「癒し屋キリコの約束」で本城栞役を務める。

その後メディア出演はないものの、以前から行っていたライブ活動を続ける。

2018年、私史上最大ともいえる病み期が訪れ、見かねた友人が「小説書いてみたら?」と勧めてくれる。書き始めた私はすっかり楽しくなる。書き終えた小説を新人賞に送り、同年の「すばる文学賞」で最終候補の5作に選出される。

現在、ライブ活動、アルバイト、そして気ままに小説を書くという生活を送っている。



▼最後に


⭐︎このプロジェクトの説明
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/02/17 13:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/02/04 17:07

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/01/30 18:29

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください