▼ご挨拶

みなさま、読んで頂きありがとうございます。

長期プロジェクトの為、金額設定は高いですが最後まで読んで頂けると光栄です。
僕はこのプロジェクトで、海を越え、多くの人々に絵を通じて平和の種を撒いていけたらと願っています。

仕事、職位、地位を捨てて。本来の人として、海の旅にでて各地で個展を開催したい。

ヨットって聞くとお金持ちのイメージが強いですが、風を動力とできるので旅には最適なのです。
エンジンも小型のものがついていて、風と同時で動かすこともできます。
前回、ボロボロのヨット(26ft)を譲って頂き広島〜鹿児島、鹿児島〜広島を単独で旅をしました。
旅先で出会う人々の温もりこそが旅の醍醐味だと感じています。

皆さんは、何かを挑戦するのに一歩引いてしまうことってありませんか?
僕・私には無理と自分で線を引いてしまって壁を作っていませんか?
とりあえず何かしてみる、まずそこからはじめてみませんか?
そんな時に、「こんな人もいるんだーじゃー僕もできるかも、私も何かやってみよう」と思えるように活動していきたいと思います。

プロフィール:大松伸洋(オオマツノブヒロ)

1979年生まれ・現代芸術家・大学教員

日本の中学を卒業と同時にイギリスに渡る。
イギリスに5年滞在した後に帰国。
イギリスの高校を卒業後、各国を転々とする。現在は、教員をしながら作品の制作、そして主に対抗文化に関しての研究として、芸術の視点から見た平和研究を行っています。
作品のテーマは、愛と自由と平和を主に作品を原色のみ描いています。原色のみで描く理由は「例えば、愛は最初は綺麗な赤だとします、そこに違う色が混ざったらどうでしょう。もう2度と同じ色に戻りません。人の信用もそうです」このような理由から色を混ぜないスタンスで抽象画を描いています。

最終学歴:九州大学大学院 芸術工学府 博士後期課程 単位取得満期退学


▼このプロジェクトで実現したいこと

企画内容: 家族でヨットで旅をしながら、個展を開く。

ヨットで日本一周、立ち寄る先々で個展を開催する。
ヨットでの生活、個展の様子、出会いなどをユーチューブ・ビメオ等で週3のペースで発信する。
参考に外国の方で海外でヨットで世界を旅している方の動画はこちら

★1年目〜2年目は、日本一周。日本一周における個展開催場所は、1都1道2府43県で開催します。日本海側・太平洋側・瀬戸内海側等2つ海を持つ地域は場合によって同県で2回開催する。海に面していない県はなるべく海寄りの市町村で開催する。

★2年目〜3年目は、鹿児島から南下、沖縄を経て台湾へ。
台湾から香港、ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・東ティモールへ。島々を周りパプアニューギニアへ。そしてオーストラリア入り、ニュージーランドを目指します。各国で個展を開催します。


なぜ、ヨットなのか!それは、海を通じて出会う人々(島の方など)、普段行かない島などのに立ち寄る事ができ、貴重な体験をお届けすることができる。そして出会いがある。何より風の力で走る事ができる!

プロジェクトをやろうと思った理由

「今の若い子たちは、夢や希望を持った子たちが少ない」というか
夢や希望の持ち方を知らないだけかもしれません。ここ7年間、大学で教鞭をとってそう感じました。現代社会は情報化社会になりインターネットなど便利な反面、膨大な情報で溢れかえり、何が本当で何がウソなのか自分で判断しないといけません。それが故にとても生きにくい時代になっているのも確かです。また、ネットで見た事で行った気分になれたり、体感したように感じてしまい、行動の範囲が小さくなっています。
夢が無いことは、決して悪いことではありません。何歳になっても夢は持てます。
定年退職後だって持てる。誰でも今からでも持てる。
しかし、どうしていいかわからない人が多いのは事実です。
また、夢があっても実行できない人もたくさんいます。
しかし「今を諦めなければ、いい。こんな生き方もあるんだよ」と僕のこの旅から感じて頂けたらとこの計画を立てました。

海外のユーチューブなどでヨットで旅をしている家族などはいますが、日本人ではいません。だからこそしたいんです。(こちらは海外の家族で9年間、ヨットで世界をまわっている人の映像です。)
海は広く、世界は広い事を映像で日本中の皆さんに届けたい。そして僕の行動が若者やこれからどうしようと悩んでる方に対して何かに挑戦するためのきっかけになってほしい。

海の上で自然を感じ・人とのつながりを感じながら、作品の制作を行い発表したい。
そして自然の美しさ・愛・平和の意味を作品や映像を通じて感じてもらいたい。

プロジェクトは、ユーチューブ(僕のチャンネル)・インスタグラム・フェイスブック・ビメオを通じて配信します。

▼これまでの活動

僕は、15歳でイギリスに渡りました。その時は、強い夢があったわけではありませんでしたが単身渡英しました。イギリスで生活する中で色々と悩むこともありました。そんな時に高校の先生から「君は絵の道に進むべきだ、だって素晴らしい色を表現できるじゃないか!?」と褒められた事がきっかけで、本格的に絵を描き始めました。また、小学校の時から「平和について」よく考えていました。祖父からよく戦争の話を聞いていたからです。だから表現方法の(描く)テーマは、平和や愛・自由なのです。

平和=愛だと思っています。って言うとなんか綺麗事のように聞こえますよね??
でも世の中から綺麗事がなくなったらもう終わりです。
だから僕は平和や愛をテーマに絵を描いているのです。

家族は、妻とこども3人(0歳、幼稚園年中、小学3年生)
こども達にもいい経験になり一生の財産になると思います。

下は東京、大阪のショーウインドーで展示、鹿児島で個展した時の写真です。
その他、個展・作品とはホームページより見れます。

▼資金の使い道

・ロープ・セール・海外に出るための保安・機器部品等

・動画を配信するための配信機器

・ヨット・停泊先で滞在にあたって滞在費(国内・海外)

・各地で行う個展の開催費(国内・海外)

・メディア等への個展開催時のDM発送等

・最終的に旅した内容の写真集と作品集の制作

・外洋仕様のヨット

▼リターンについて

個人・企業・自営業で支援して頂ける場合:ヨットの帆(メインセール)に、金額に応じて大きさを配慮し、企業名・またはロゴ、名前を入れます。

メインセール(帆)に企業名または、企業ロゴ=290万×6社

ジブセール(帆) に企業名または、企業ロゴ=200万×4社

ハル(船体横の部分)の後方(右舷側左舷側両方)に企業名または、企業ロゴ=290万×5社

メリットとして、航行中に企業アピールができる。ユーチューブ・フェイスブック・インスタグラムで動画を投稿する時に、ヨット全体が見えるように撮影する事で、企業広告となる。
海外のヨットトラベラーの映像こちらのような動画で毎日撮影し、週間に3回ペースでネット上にアップする。またメディアの取材等が来れば全国的に宣伝効果が生まれる。


個人の方に関しては
文字シリーズの絵を好きな文字で描かせていただきます。ここで見れます。

10万円でF10号の平面作品1点 (20点限定)
15万円でF20号の平面作品1点 (20点限定)
20万円でF30号の平面作品1点 (20点限定)
60万円でF50号の平面作品1点 (10点限定)

▼実施スケジュール

プロジェクト実施の計画:

1年目〜2年目は、日本一周をヨットで行い、各都道府県で1〜2回の個展を開催する。
3年目からは、鹿児島から南下、沖縄を経て台湾へ。
台湾から香港、ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・東ティモールへ。島々を周りパプアニューギニアへ。そしてオーストラリア入り、ニュージーランドを目指します。各国で個展を開催します。 (国、航路変更する可能性有)

▼最後に

誰もが、できるわけではありません。時間と費用がかかります。
しかし、僕は海を越えて作品を通じて世界を繋げたいという強い気持ちがあります。
そして、この姿を発信することで若者や定年退職世代に何か感じてもらい、目標や挑戦することに恐れない心を持ってもらえたらと思います。
YOUTUBEや個展先でみなさまにお会いできる事を楽しみにしています。

また、ヨットの世界の方々へ
帆走のみとか単独無寄港とかそういうチャレンジではありません。あくまでも各地で個展などを行うためにヨットを使用するのです。すばらしい海、自然を届けるために。

支援していただける、企業・個人の皆さんが僕を支援してよかったと思えるように、映像を届け日本・海外で「なんか面白い芸術家がいるよ」と認められるまで、このプロジェクトを継続します。


注:全ての現状(職等)を捨てての旅になります。新しい道をひらき、挑戦する為に。

そこまでして海を越え世界に届けなければいけない荷物があるんです。

「愛という荷物を」

どうぞよろしくお願いします


※募集方式に関して<All-or-Nothing方式でやらせて頂きます>
プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施しますので、目標金額に満たない場合は計画の実行を行わず、及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください