魚と植物を一緒に生育できる、自然の癒しを集めた間接照明。透光性に富み、精巧で耐久性のあるPC素材水槽を採用。視覚的な歪みを感じさせず、快適に鑑賞できます。ネジやはめ込み穴をを使用しない簡単組み立てで手軽に取り外し洗いが可能です。

プロジェクト本文

「おもしろそうだけど魚の飼育も植物を育てるのも大変じゃないの?」

Herb&Fish Xは水の入れ換えも水槽部がPC素材で作られているのですごく軽くて楽々、ガラスではないので割れる心配もありません。そして植物への水やりは一切不要。魚にエサを与える以外はほとんど何もしなくていいのです。

アクアポニックスとは、魚と植物を1つのシステムで同時に生育できるものです。魚の排出物を微生物が分解、植物がそれを栄養として吸収。浄化された水が再度水槽へと戻ります。

環境にやさしく手間がかからない自動循環構造になっているので、Herb&Fish Xは魚の飼育をしたことがない人や初めて観葉植物を育てる人にも手間がかからず育てやすい仕組みになっています。


■飼育に向いている魚

ベタ、メダカ、エビ、金魚、ザリガニなど


■育成に向いている植物

バジル、ペパーミント、ポトスなど

※画像は旧モデルです

Herb&Fish Xの前モデル、Herb&FishはアメリカのクラウドファンディングKICKSTARTERで約500万円の資金を調達。たくさんのメディアにも取り上げられました。

2015年にはGiftionery Taipei 2015  Most Popular Product Award に選ばれ、同年ASSOCIATION DES INVENTEURS ET FABRICANTS FRANÇAIS 2015 にも選出。

2016年にはCOMPUTEX 2016 BEST CHOICE AWARD CATEGORY にも選ばれました。

自宅の夜の空間を色鮮やかに彩る間接照明と植物&水槽がひとつになったのがHerb&Fish X。バジルやペパーミント、ポトスなど観葉植物の栽培とポンプを必要としないベタやメダカ、エビの飼育が同時にできます。

もちろん照明器具として使用するだけでもOK。玄関や和室の間接照明に、寝室で本を読むとき、書斎で書きものをする時にピッタリです。

水槽部分には自動循環システムを搭載。ボタンワンタッチで水をポンプから吸い上げ、植物に自動で水を与えてくれます。水の量の調整も自動でしてくれるので根腐れの心配もありません(約6分間 <運転3分/停止3分>)。モーターの振動音などもなく夜寝る時もとても静かです。

ハイドロボールと呼ばれる人工の土を利用して植物を育てるハイドロカルチャーという栽培方法を採用。実際の土を使わないので、害虫が湧かず汚れやイヤな臭いがありません。出張や旅行で数日手を離れる時も安心してそのままにしておけます。

またCT触媒などの造花を飾って頂くと、空気の清浄化になりお部屋の空気が透き通ります。匂いもなく無菌で清潔。室内での植物栽培に適したガーデンです。

夜部屋の明かりを消して照明をON。そこに発光石を入れるとひと際輝きが増し、barのような雰囲気に様変わり。リビングでお酒を飲みながら癒し空間をお楽しみください。魚を飼育しない方でも通常のインテリアとしてお使いいただけます。友人への誕生日プレゼント、知人のお祝いにもどうぞ。光が必要な植物にLEDライトを当てることで成長を促してくれるので、日当たりの悪い部屋でも育てることができます。また大きさもコンパクトで場所を取らないので、一人暮らしのワンルームの部屋でも置き場所に困りません。


タッチパネル

中央ボタン:水槽の照明

左ボタン:傘の照明

右ボタン:水槽自動循環



Herb&Fish X

■商品内容
・Herb&Fish X
・アダプター
日本語説明書

■カラー

■規格

Herb&Fish Xのデザインは、Aquaponics(アクアポニックス)から創造されたものです。

Aquaponicsとは魚、ザリガニまたはエビなどの動物を飼育するなどの従来の水産養殖と、水耕栽培による植物との共生環境を創り出したものです。私達は、Aquaponicsに生涯を捧げた親戚からインスピレーションを得ました。

しかしAquaponicsは、知識とスペースを必要するため初心者には難しかった。なので私達は、Aquaponicsのその難しさをできるだけ簡素化することによって魅力的に作り上げました。

この現代社会では、物事は急速に進み、多くの人々が忙しいライフスタイルを持っています。

ハーブ&フィッシュXがそんな忙しい毎日の中で自然を感じることできるオアシスになればと願っています。


実行者紹介

アメリカから輸入をしていく中で、これまで非常に高い技術をもった方々と知りあい、刺激を受けてきました。
カスタマイズ技術やデザインを世界中のデザイナーや技術者から購入したり、学んだりしてきました。それが弊社の大きな力となり、今があります。

世界にはもっと素晴らしいデザイナーや技術者がいるに違いない。
もっと視野を広げていろいろな分野でその最先端の技術や発想を取り入れていきたい。そう思うようになりました。

そして、Computexというデジタル色の強い展示会に参加した時のことです。魚と植物とが共生している美しいインテリア・アクアリウムがすごく輝いて見えました。

幾度も試行錯誤を重ね、改良し続けた魚と植物が共生できるAquaponics(アクアポニックス)を簡素化した技術や宇宙(自然との共生)をイメージしたデザイン、そして優しいLEDの美しさ。

癒され、そしてときめきました。

きっと仕事が忙しく、自然と触れ合う機会がなかなかない生活の中でもこのHerb & fish Xなら皆さんに癒される「時」を感じてもらえるのでは?
家族で魚や植物の成長を共有し楽しんでいただけるのではないだろうか?

そして生き物を飼わなくても発想一つでいろいろと表情を変えることが出来るこのアイテムならちょっとした時間に自分だけのアートを作ったりもできる。

インテリアライトとして夜に見た美しさを感じた時、これをインスタグラムやフェイスブックにアップしていく楽しみもあるとも感じました。

このHerb & fish Xという商品の持つ可能性にワクワクし、ぜひともこの商品を日本中にご紹介したいと強く思いました。

私の気持ちに共感いただいたデザイナーや企画された方々のご協力をいただけてこの度、Makuakeでご紹介できることになりました。

ぜひこのHerb & fish Xでちょっと癒されるゆったりとした時間をお過ごしください。

宜しくお願い致します。


■FAQ

Q. どんな魚を飼育できますか?
A. ベタやメダカ、エビなどエアポンプを必要としない魚の飼育に適しています。 

Q. 水槽の手入れはどれくらいの頻度ですればいいですか?
A. 飼育する魚の種類にもよりますが、水の入れ換えはほぼ必要ありません。

Q. 発光石も初めから付いているのですか?
A. 発光石は付属していません。別でお求めください。

 Q. 植物を育成する場合どんな土が必要ですか?
A. ハイドロカルチャー用の土をご用意ください。

 Q. 保証はありますか?
A. リターン発送日から1年間の保証が付きます。保証の範囲につきましては同封の説明書をご確認下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください