野菜が持っている酵素を殺さず摂取することで、体が綺麗になっていくことはご存知でしょうか。野菜の消化酵素が食べたものの消化活動を助け、皮膚が新しく綺麗なものに入れ替わり、美肌になります。この仕組みと、超簡単な取組みをお伝えし、定期的にお野菜を口にすることで健康体を維持していただく活動です。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、農環境コーディネーターの西辻宏(にしつじ ひろし)と申します。

普段は、自然素材yosagena(ナチュラルコンビニエンスストア)のオーナー、そして日本農環境コーディネート連盟(以下、JAECC)の理事長として、肩肘張らず、敷居なく、ナチュラルフードに触れ合うことのできる環境の創出に力を注いでいます。

7年ほど前でしょうか、身近な方や著名人が体調を崩し命を落とされた方が相次ぎました。元気だった方が、何故まだ若いうちに命を落としてしまうのか?

色々自分なりに情報を得た結果、食事や睡眠不足などの生活習慣的な不摂生、そこから発生するストレスによるものではないかと仮説を立てました。

その課題を解決するため何をすべきか考えたとき、定期的に体内に取込む物さえ誤らなければ、健康体でいられるのではないかと。

そこで会社員生活にピリオドを打ち、野菜の生産をすることにしたのが2012年。



無農薬で栽培した野菜を食べていただくことで、僅かでも健康体でいられる方を増やすことに貢献したい,、その一心で知恵も金もコネもない中農業をスタートしました。

現在はナチュラルコンビニエンスストア(自然食品店のライトなの)を経営し、yosagenaスタッフやJAECCメンバーと、貢献できることを試行錯誤し実践することを繰り返す毎日です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「健康寿命」が、2016年は男性72.14歳、女性74.79歳。2016年の平均寿命と健康寿命の差は男性8.84年、女性12.35年。「要介護の大きな原因となる脳血管疾患の患者が、生活習慣の改善で減っている」と指摘。「高齢者の社会参加の場が広がっていることも健康寿命の延びにつながっている」とみている。2018/3/9 日本経済新聞より

 若干ですが、健康寿命が伸びており、平均寿命と健康寿命の差が縮まっている傾向にあります。生活習慣の改善によると見られています。そこには酵素抜きでは考えられないとみています。

酵素には、「野菜の消化酵素により消化活動を助け、残った酵素で新陳代謝をおこなう」効果があります。

新陳代謝を繰り返すことで、より健康体を保つことができます。「寿命」より「健康寿命」を意識する時代がすぐそこに迫っています。

私はもともと健康志向とは程遠い生活をしていました。健康の話をされると「好きなものを食べて、だれにも迷惑かけないから好きにさせてくれ!!」と聞く耳持てない人間でした。その当時を思い返しますと、頭ごなしに健康のことを振りかざされても、かなりの嫌悪感を感じて、結局話しを流していたでしょう。

私は思ったのです。

     『健康話しは、押しつけがましくではダメ!!』

自然体で私の経験を交えてお話しすることが重要だと考えています。


そして、

「野菜の酵素の仕組と、健康体を維持するための取り組みを全国の方々にお伝えすること」。そして皆様に「普段から野菜をお召し上がりいただくこと」で、『皆様なりの健康法を手に入れていただくこと』を目指しています。


           たまにふっと思うことがあります。

 『近くのコンビニにオーガニック食品が取り扱われていたらな…。』

環境により、人は変化します。現在展開してますナチュラルコンビニエンスストア(以下、ナチュコン)を、将来的には全国に展開していくのが夢です。

自然素材yosagena


▼プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、幼いころはジャンクフードが大好き少年でした。お菓子やハンバーガー、炭酸飲料を毎日のように口していました。健康とは無縁な環境に…。

そんな私に大きな変化が起きたのは、子供が生れてからの食生活です。食生活がガラッと変化したのです。子供が生まれてからの食事と言いますと、自然由来の調味料や野菜が中心になりました。

そんな生活が数年続きまして、ふと気付くと自分の身体に変化がでてきました。まずは食べても食べても太らない体になりました。その後徐々に体重は減り続け、高校時代の体重まで落ちました。全くダイエットもしていないのに。

要するに食べたものが、消化され排出されただけのことです。体力は落ちるどころか、身軽になり元気にフットサルで汗を流しています。

そして何より病気になりづらくなりました。免疫力が上がったのだと思います。目から鱗状態とはこのことです。


何が要因なのか?と思い探ってみますと、「野菜に含まれている酵素」の仕業ではないかと考えました。

あらゆる食べ物の消化をサポートしてくれて、毒素の排出、免疫機能の活性化、病気の予防などの役割がある酵素。調べれば調べるほど、酵素の驚くべき機能が見えてきました。

この酵素の働きについて、お店にご来店された方や近隣でのセミナーを通してお伝えしていましたが、全国の方々にお伝えしたい衝動に駆られ、今回クラウドファンディングにチャレンジさせていただきました。

ちょっとした意識の変化、そして取り組みにより健康寿命を増やすことができるのでしたら、ラッキーではないでしょうか。

待っていても世の中は変わらない。でしたら自分から今回ご支援いただいた費用をもとに全国へ赴き、微力ながら世の中のお役に立てましたら幸いでございます。


▼これまでの活動

2012年9月 脱サラ後、農業を始める

2012年10月 野菜宅配サービススタート


2012年11月 自宅駐車場で青空市をスタート


2013年5月 農業100人イベント開催


2014年2月 駐車場に店舗を建設し自然食品店スタート


2017年6月 北柏でyosagenaオープン


▼資金の使い道

●セミナー会場費

●交通費

●宿泊費(場合によっては)

●野菜セットロゴ入り段ボール代(デザイン代含む)


▼リターンについて

●お礼&活動報告メール 3,000円
気持ちを込めたメールと、 実際に活動した内容をご報告いたします。


●無農薬栽培野菜セット 5,000円(野菜の種類はおまかせ、6品程度) ※宅急便代含む
茨城千葉の無農薬で栽培された旬野菜をお届けいたします。レシピもお付けします。お料理のレパートリーを増やしてください!!
※画像はイメージです(実際の野菜とは異なりますので、ご了承ください)。


●無農薬栽培野菜&味噌セット 7,000円 ※宅急便代含む
無農薬栽培野菜セット(野菜の種類はおまかせ、6品程度)&手作り麹二倍味噌1個
茨城千葉の無農薬で栽培された野菜と、麹が二倍入って自然な甘みのあるお味噌をお届けいたします。 だしを取らずとも、野菜の煮汁と味噌で十分です!!毎日の味噌汁が楽しくなりますよ!!

●酵素たっぷりセット 10,000円 ※宅急便代含む
無農薬栽培野菜セット(野菜の種類はおまかせ、6品程度)&手作り麹二倍味噌1個&もち麦1袋
千葉・茨城の無農薬で栽培された旬の野菜と 麹が二倍入って自然な甘みがあるお味噌と もち麦(玄米)を詰め合わせた贅沢なセットになります。野菜食べて、味噌汁飲んで、雑穀ご飯食べて、 酵素たっぷりの食事をご堪能ください!!ちなみにもち麦はプチプチした触感が特徴です!!

●出張セミナー開催  50,000円 ※交通費は別途頂戴致します
1名様から開催をさせていただきます。
このセミナーを聞いていただけましたら、 今後の生活の一助にしていただけるかと思います。


▼最後にひとこと
ちょっとだけ健康に対する知識をつけ、ちょっとだけ食べるものを意識するだけで、健康は手に入れられるものだと考えています。日々の生活すべてをオーガニックなものにするのは、土台今の日本では難しく、一部の方を除き、疲れて長続きしません。ただし知識を得た中で、たまにジャンクフードを口にするのはありだと思います。どこまでいくと危険なのかが理解できているからです。私自身、農業や自然食品店を通して、様々な方々にお会いして知り得た知識を、今こそ皆様に伝達し、健康体を手にしていただきたい。健康オタクになる必要はありません。しかし健康体があってこそ、何事にもチャレンジできるのだと思います。健康とは人生を楽しむための、プラットフォーム。そのプラットフォームから、色々な駅に人生の旅をしましょう!!

▼店舗情報
自然素材yosagena(Natural convenience store)
千葉県柏市根戸467-30 0471-57-3023
https://yosagenafood.wixsite.com/yosagena-hp

  • 49898317 2031061330335097 965598013525327872 n.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「みんなでサラダ料理をして、酵素の会話しながら食べる会」

    2019/01/19 13:25

    「みんなでサラダ料理をして、酵素の会話しながら食べる会」を開催しました。 総勢7名のもと、岩城ファームさん、オーガニックファームがけ山さん、浅野農園さんの野菜をサラダにして食べました。 今回の一番の目的は、皆で料理をすること。健康になるための提言の1つに、「皆で料理をする」があります。 沢山の...

  • Fb img 1546224607621.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    12月29日(土)セミナー開催しました

    2019/01/02 13:06

    12月29日(土)「体温を上げるための超簡単な取り組みを伝えるためのセミナー」を開催しました。どのような野菜に酵素がたくさん含まれていて、どんな効果があり、何をすべきなのかをお話しさせていただきました。この仕組みを知ることで、健康でいることがシンプルだということがよく理解できます。そして何より...

  • 20181229 141741 0000.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    クラウドファンディング中ですが、活動予定をお伝えします!!

    2018/12/27 10:23

    プロジェクトに関する情報です。「体温を上げるための超簡単な取組を伝えるため」のセミナー開催します。       NPO 取手アットコンシェルジュ✖若成塾✖JAECC  コラボ企画です。取手アットコンシェル長谷豊氏と連携し、JAECC(日本農環境コーディネート連盟)西辻、若成塾小川氏がそれぞれ体...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください