▼はじめにご挨拶

みなさん こんにちわ! 
そえじま ゆうこです。

私は宮城県多賀城市を流れる貞山運河沿いに建つ、古い蔵をリノベーションして『蕎麦カフェ』をオープンさせたく準備を進めています。 


▼このプロジェクトで実現したいこと

 まず、津波被害に遭いながらも残った古い蔵を保存活用したいということ。
周囲は新しい建物に変化しましたが、この蔵は残ったのです。
 立地も貞山運河が目の前に流れ、海からも近く、潮の匂いもします。多賀城駅からは少し離れた場所ですが、それが故に時間がゆったりと流れ、日常の喧騒から離れるにはちょうど良い距離と空間があります。

この様な立地になります。  とても良い場所です。

そこを活用し、美味しい打ちたてのお蕎麦や飲み物をゆったり楽しんでいただけるコミュニケーションスペースとなることを実現させたいのです。

広さがあるので、飲食スペースとしてだけではなく、実際に人と人が顔を合わせてコミュニケーションが取れる様なイベントもやってみたいと思っています。 


▼プロジェクトをやろうと思った理由

古いものを壊して、新しくすることの方が実際簡単で安価だったりもします。しかし、この運河沿いに昔から立っていた建物が一軒残っているなら、それを残したいと思いました。

 

日常から少し切り離されてホッとできる時間や場所は、駅の近くや町の中心部には多く点在しますが、ここ歴史ある街、多賀城にはあまりない事。
そして、この建物がとても広々として雰囲気のある素敵な建物なのだからです。
実際に多賀城という街に住んでみてわかった、時間の流れがゆったりとしているこの素敵な場所で、体も心も元気になれる様なコミュニケーションスペースを作りたいのです。


▼これまでの活動

私は仙台市で生まれ育ちました。21歳の時に渡欧してスイスのバーゼルという街で10年ほど暮らしました。ヨーロッパの街には川沿いに多くのカフェがあり、とても悠久なカフェタイムが過ごせています。日本にもそんな場所があったらいいな、と思っていました。

31歳の時に帰国して、以後私はスイミングのインストラクターやサーフィンを通じて体を動かすことばかりしてきました。そこで自然と食生活に気をつける様になり、日々エネルギッシュに動き回っていました。元気な体は食べ物がとても大事だということを日々実感しています。そんな体も心も元気になるメニューをご提供しようと思っています。

泳ぐの大好きです!

数年前、手打ち蕎麦に出会いました。自分で打ったお蕎麦はどなたが食べてもとても美味しいと喜んでくれています。是非このお蕎麦を多くの方に食べていただきたいです。蔵の中には『そば打ち』のスペースも作ろうと思っています。


▼資金の使い道

現在手元に準備してある資金でリノベーションをすでに始めていますが、とても足りそうにありません。駅の近辺でないことからも市の助成金の補助が受けられません。

皆さんのご支援で集まった資金はこの蔵を生き返らせる為のリノベーション工事を敢行させるために使います。是非ご支援お願いいたします。

                                                                                             
▼リターンについて

3000円 : お礼のメールを送らさせて頂きます。Offshore Soba-CafeのサイトにSpecial Thanksとしてお名前を無期限で掲載させていただきます。※ 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

5000円: お礼のメールを送らさせて頂きます。Offshore Soba-CafeのサイトにSpecial Thanksとしてお名前を無期限で掲載させていただきます。お好きなドリンクチケット(どの商品にも使えます)1枚提供いたします。※ 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

10000円:お礼のメールを送らさせて頂きます。Offshore Soba-CafeのサイトにSpecial Thanksとしてお名前を無期限で掲載させていただきます。お好きなドリンクチケット(どの商品にも使えます)とお蕎麦チケッを各1枚提供いたします。※ 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

30000円: お礼のメールを送らさせて頂きます。Offshore Soba-CafeのサイトにSpecial Thanksとしてお名前を無期限で掲載させていただきます。お好きなドリンクチケット(どの商品にも使えます)とお蕎麦チケッを各2枚提供いたします。※ 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

50000円: お礼のメールを送らさせて頂きます。Offshore Soba-CafeのサイトにSpecial Thanksとしてお名前を無期限で掲載させていただきます。お好きなドリンクチケット(どの商品にも使えます)とお蕎麦チケッを各2枚提供いたします。※ 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

さらにご希望の方へは1時間のスイミング個人レッスンをいたします。日時は後日ご相談させていただきます。場所は現地集合で宮城県内のプールになります。初春者から上級者まで、4泳法をレッスン可能です。泳ぎが苦手な方は水中でのストレッチレッスンも可能です。有効期限2020年12月まで。

100000円: お礼のメールを送らさせて頂きます。Offshore Soba-CafeのサイトにSpecial Thanksとしてお名前を無期限で掲載させていただきます。お好きなドリンクチケット(どの商品にも使えます)とお蕎麦チケッを各2枚提供いたします。

※ 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

さらにご希望の方へは2時間のスイミング個人レッスンをいたします。日時は後日ご相談させていただきます。場所は現地集合で宮城県内のプールになります。初春者から上級者まで、4泳法をレッスン可能です。泳ぎが苦手な方は水中でのストレッチレッスンも可能です。有効期限2020年12月まで。

▼実施スケジュール

2018年 蔵と出逢う

2019年 1月 蔵の掃除とリノベーション作業開始

2019年 5月 蕎麦カフェとして Offshore Soba-Cafeオープン予定 !


▼最後に

古いものに手をかけて、命を吹き込むとそれはとてもいいエネルギーを放つと思っています。この蔵は津波で多くの被害を受けた沿岸地域において、残った蔵です。この場所を保存しながら活用してみなさんがくつろげる空間を作ることにご協力ください!

『Offshore(オフショア)』という店の名前ですが、サーファーは海に向かって吹く風〜オフショアが吹くとワクワクします。海に向かって吹く風が、波の面を綺麗にしてくれていい波を作り出してくれるからです。

オフショア 〜蕎麦カフェ〜 はここに訪れた皆さんの生活に良いきっかけとなる風、ワクワクする風、そんなオフショアが吹かせられたら良いな、と思って名付けました。
丁寧に補修して良い空間を作る努力をしています。

ぜひ皆さんのご支援をお願いいたします!

                           

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/04/21 19:25

    電気屋さん  工程表の作業じゃ終わらなかったので、 日曜日なのに朝から頑張って作業しててくれました! きっちり望み通りにやってくれるあたり、プロだなぁ〜って感動☆このクラウドファンディングのプロジェクトは今日で終了ですが、多くの皆さんから多額のご支援を頂いて感謝しています!パトロンの皆様にはプ...

  • 2019/04/19 20:14

    休日の友人が私の留守の間に外壁塗装をしてくれていました。 あとちょっとのところで塗料切れ。側面はバッチリです!ありがとうございました!

  • 2019/04/18 13:59

    せっかく塗ったワックスに耐水性がないことが判明。サンダーで削ってやり直しです! 二階の壁も結局補修が中途半端で漆喰にひび割れが。。。  ああぁ もうっ! って感じだけど、コツコツやってます。 今日はずっとやすりがけしてたので、手が痺れて来ました〜  お天気は最高。 今年は桜をゆっくり楽しむ余裕...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください