他にはない体のトータルスタジオ(体の総合病院)の開設したい!「ヨガやトレーニング(強化)=マッサージ(弛緩)」は両方大切。解剖学を理解したプロが教える専門的なスタジオ。マッサージを受けるだけなく凝りにくい体作り、トレーニングをするだけでなく過度な緊張をほぐします。アスリートにも障害者にも優しい施設。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、インストラクターのKAORIです。

私は、様々な資格があるフィットネス業界の中でも18種、マッサージ業界においても7種もの資格を所持しており、23年間フィットネスの最前線で勤めています。

中でも、Pilates Method Allianceという世界中のピラティスインストラクターが集まり資格を認定している団体から、PMA-CPTという資格を取得しております。この資格は、日本でまだ数名しか所持しておらず、その中でKAORIは上位資格者になっております。

このような実績を評価していただき、数多くの企画に出展させていただいている中、都内でパーソナルトレーニングとマッサージの複合施設を運営しております。

▼以下資格(一部)

PMA-CPT(Pilates Method Alliance コンプリヘンシブ)資格者の上位資格者。

AFAA(Aerobics and Fitness Association of America)エアロビクス、アクアビクス、ステップ、キッズエアロ、パーソナルトレーナー認定

全米ヨガアライアンス(世界で最も知名度の高いヨガ協会)E-RYT(Experienced Registered Yoga Teacher)これは1,000時間以上のヨガの指導経験がある人しか持てない資格です。アシュタンガヨガ、シヴァナンダヨガ、指導者

エアリアルヨガ指導者、キッズヨガ指導者

タイ古式マッサージ(タイ政府公認)セラピスト、ハワイ州公認ロミロミオイルマッサージセラピスト、推拿(すいな、中国式オイルマッサージ)セラピスト

中医学未病研究会講師、体質コンセルジュ、PNFトレーニング療法士、健康運動指導士、整体師です。

フィットネスの現場に23年間携わっています。

<お時間のない方へ>

少し要約します。(詳細は下記に記載しております)

▼このプロジェクトで実現したいこと

⑴他にはないスタジオを実現

筋肉を鍛えるためのジムもたくさんあり、体だけでなく心のケアにヨガに通われる方も増えました。また、マッサージなどリラクゼーション施設もたくさんあります。ですが、その両方が揃った施設は、実はとても少ないのです。ぜひそのスタジオを作りたいと思います!


⑵Kaoriが得てきたものすべてをあなたに移植します

ヨガ、ピラティス、エアロビクス、フィットネス、解剖学、栄養学、中医学など、またボディケアセラピストや整体師としてのアプローチ、教室を運営してきた経験に基づく実務的なノウハウ等、人への導き方(モチベーションの保ち方や指導の仕方まで伝授します)〜「インストラクター&セラピスト養成講座」〜



▼このスタジオの魅力は何?

⑴新しいスタジオについて

他にはない「静」と「動」を融合したスタジオをオープンしたいと思っています。


⑵スタジオのコンセプト

ボディケア(体や健康)の総合病院を作りたいと思っています。

体がつらいのは、何が原因なのか?骨格?筋力?体力?筋持久力?怪我?ストレス?疲労蓄積?過度の緊張?

体を強くするには、何が適正なのか?ヘビーウエイトなマシン?体幹?柔軟性?呼吸?体の連動性?

それを確実に指導できる場所の提供と、明確に指導できる指導者の育成を目指します。


⑶他のスタジオとの違い

できれば健康になりたくて通う施設ですから、その一瞬の結果だけでなく、トータルケア、トータルサポートができる施設が必要ではないかと考えています。


⑷多様なメニューの必要性

クライアント様の体力だけでなく、性格、生活リズム、筋力、骨格、重心や歩き方座り方などの日常動作の癖、怪我、病気歴、すべてを踏まえた上で、目標に向けて必要なものは何かをご提案し、それを全力でサポートする、それが本来あるべきパーソナルトレーナーなのではないかと考えております。


⑸普段感じる疑問

普段トレーニングを指導していて、ヨガピラティスを指導していて、マッサージを施術していて、こんなことを思います。もっと効率よく動けるのに、楽になるのにと。同じ体のケアのことなのに、深く理解した環境が少ないのが残念でなりません。


⑹ワークショップ、スクーリングなどの定期開催

この23年間、たくさん資格を勉強させて頂いて、たくさんの繋がりが増えました。それを生かし、単なるスタジオ作りだけでなく、私以外でも色んな手技や流派の指導者が集い、より質の良い、多種なサービスを提供できる施設にしたいと思っています。


⑺新設備の導入

マット(2D)だけでなく、空中(3D)、VR(4D)での様々なアプローチが可能で、アスリートの方はもちろん、障害のある方にもご利用頂けます。目的に応じ、ハイレベルにも初心者対応にも応用することが可能です。日本ではこのような施設はほとんどないです。


⑻様々なスペシャリストとのコラボイベントの提供

どうすれば効率良く鍛えられるのか?どうすればつらい凝り、怪我を未然に防げるのか?どうすれば、解剖学を簡単に知り、効率よく安全に鍛えられるのか?なぜ?どうして?の疑問を、わかりやすくをモットーに、お伝えしております。

スクーリングやワークショップなど、定期的にイベントを開催し、クライアント様だけでなく、同業者のスキルアップの場にしていきたいと思っています。



▼募集方式

<募集方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施させて頂きます。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<最後に>

筋肉(身体、フィジカル)も心(メンタル)も、技も、呼吸も、姿勢も、全て繋がっていると思っています。「筋肉の強化」と「筋肉の弛緩」は表裏一体です。「鍛える(締める)=マッサージ(緩める)」両方のサービスを同時に1ヶ所で受けられるパーソナルトレーニングスタジオ、ヨガピラティススタジオ、マッサージサロンを目指しております。

他にはない、体のトータルケアをサポートする専門スタジオの開設に、皆様のお力をぜひ貸してください。何卒よろしくお願い致します。



<お時間のある方へ>

以下、詳細を記載します。(上記記載の内容についてもう少し詳しく書いてあります)


⑴他にはないスタジオを実現

筋肉を鍛えるためのジムもたくさんあり、体だけでなく心のケアにヨガに通われる方も増えました。また、マッサージなどリラクゼーション施設もたくさんあります。ですが、その両方が揃った施設は、実はとても少ないのです。

またその両方に精通した指導者も施術者も少ないのが現状です。そういう後世の指導者の育成にも携わって参りました。

マットの上では難しいことが、意外に各種マシンを使うことで機材の負荷が筋力や柔軟性を補ってサポートしてくれます。

ハンモックを使うことで普段できない感覚が味わえたり、また障害のある人や怪我をしている人のサポートになります。

ハンモックの下からタイ古式マッサージや、骨盤矯正をしたり、すべての緊張や力みを除去し、今まで味わったことのないストレッチやマッサージを感じて頂きたいです。

キネシスやリフォーマーを使い、関節可動域(ROM)まで動かし、人間本来の機能を改善して取り戻していきます。

他では感じれないことが可能な施設になります。また空中でのマッサージは、想像を絶する、とても気持ち良く、別世界へいざないます。

床やベッドに触れてない(押し付けられていない状態で)人間本来の動きに修正していくことは、とても斬新です、筋肉には物理的な条件を排除すれば、360度の方向性があり動かせるスペースが必要です。水中や空中などで擬似化して体験することができます。

筋肉の「強化」と「弛緩」は表裏一体なのです。それは心にも、体にも効果があります。

「鍛える(締める)=マッサージ(緩める)」は違う業種では無い、同じ分野なんです。それを広めたいと思っています。



⑵Kaoriが得てきたものすべてをあなたに移植します。

いくら品物が良くても、それで埋もれてしまっては、伝わらなければ、人の役に立たなければ、全く意味がありません。

私は23年間指導の中で、様々な資格を取り、そのたびに個々の体に向き合い、たくさん試行錯誤する中で今の形に行き着きました。

めげそうな時も、触れ合った皆様に言って頂けた言葉が今の自分を奮い立たせています。

「こんなにちゃんと?(丁寧に、とか、詳しくとか、)教えてくれる先生いなかった」

「きちんと教えてくれて(治してくれて、見てくれて、ありがとう」

「うわっ?何?これ?この感じ?こんな心地よいの初めて!!」

指導者、施術者として、最高の言葉です。

でも私は、特別なことをしてあげるのでなく、壊れている原因と場所を教えてあげて、人間本来の形に戻してあげるだけなんです。

でも、これらをクリアするには、お金も時間もたくさんかかります。23年で資格だけで2000万円以上遣いました。でも役に立ったもの、立たなかったもの、たくさんあります。

そして今資格団体はたくさんあります。ある1つの分野ではスペシャリストの方などたくさんいらっしゃいますが、しっかり体の構造を把握した指導者は残念ながら少ないのが実情です。

私は大病をしてあまり時間が残されていません。私が今まで学び体験してきた知識や技術全てを、動けるうちにあなたにすべて3ヶ月間で移植します。

ヨガ、ピラティス、エアロビクス、フィットネス、解剖学、栄養学、中医学など、またボディケアセラピストや整体師としてのアプローチ、教室を運営してきた経験に基づく実務的なノウハウ等、人への導き方(モチベーションの保ち方や指導の仕方まで伝授します)〜「インストラクター&セラピスト養成講座」〜

目線から安心する触れ方、信頼させるサポートなど、全てを教えていきます。そして、この新しいスタジオで一緒に働き、たくさんの人に体に心に触れて、自分を磨き、自分のファンを作り、自分のオリジナルブランドを作り、将来の自分の宝にして羽ばたいていってください。たくさんのお客様を、幸せに健康にしてあげてください。

お客様が安心安全にレッスンを受けられるように、後継者を育てる事にフォーカスします。この確実なメソッドの後継者を出来るだけ多く育てる、その施設を作り、そこで育てるということが目的です。


▼このスタジオの魅力は何?

⑴新しいスタジオについて

⑵スタジオのコンセプト

⑶他のスタジオとの違い

⑷多様なメニューの必要性

⑸普段感じる疑問

⑹ワークショップ、スクーリングなどの定期開催

⑺新設備の導入

⑻様々なスペシャリストとのコラボイベントの提供



⑴新しいスタジオについて

他にはない「静」と「動」を融合したスタジオをオープンしたいと思っています。



⑵スタジオのコンセプト

皆様の体の具合が悪く病院に行く時、何科に行ったら良いか悩むことはありませんか?

ボディケア(体や健康)の総合病院を作りたいと思っています。

体がつらいのは、何が原因なのか?骨格?筋力?体力?筋持久力?怪我?ストレス?疲労蓄積?過度の緊張?

体を強くするには、何が適正なのか?ヘビーウエイトなマシン?体幹?柔軟性?呼吸?体の連動性?

筋肉を鍛えるためのジムもたくさんあり、マッサージなどリラクゼーション施設もたくさんあります。ですが、その両方が揃った施設が実は少ないのです。

またその両方に精通した指導者も少ないのが現状です。そういう指導者の育成にも携わって参りました。

体を鍛える人には、鍛えるだけでなく休息や筋膜のリリースなど、正しい情報が必要であったり、骨格に応じて姿勢(アライメント)を変えたり、全員がマニュアル共通のフォームで行うことが正しいとは限らないことや、呼吸がとても関係していること、を伝えていきたいと思って、指導させて頂いております。



⑶他のスタジオとの違い

マッサージをよく受けに行く人や、体に不調がある人へは、その根源を追求し、自宅でご自身でできるケアやコリにくい体作りをご案内していきます。

できれば健康になりたくて通う施設ですから、その一瞬の結果だけでなく、トータルケア、トータルサポートができる施設が必要ではないかと考えています。

痛みがある場合、例えば首がつらい時、「本当に痛めてるのか?」「本当は違う所に原因があってその負担が首にきているのかもしれない」とした時、もしその原因を見つけなければ、一生のそつらさと付き合っていかなくてはいけません。

それが先天性なもの、日常生活で作ってしまったもの、によっても改善方法は異なります。でもマッサージでは一瞬しか楽になれず、また数日後には戻ってしまいます。

首はなぜ痛むのか?その原因は何か?胸椎や肩甲骨が動いていないから、頚椎(首)に負担がきているかもしれない、ならば、どのくらい今、胸椎や肩甲骨が動くかチェックしてみよう。

それでも改善しなかったら、次は骨盤や背骨に歪みはないだろうか?というふうに、

お客様により沿い、根治に向けて治療することができます。

これはトレーニングについても同じことが言えます。

昨今の『美尻』『桃尻』ブーム、でもこれはお尻を鍛えるだけではダメなんです。

なぜお尻が垂れるのか、筋力の低下?骨盤の歪み?脂肪の増加?原因は個々に違います。

美尻に必要な筋肉を知ることで、効果的に鍛えて目標に近づけていきます。

大臀筋、中臀筋、小臀筋、ハムストリングス(裏もも)、腸腰筋(腸骨筋と大腰筋)などをターゲットにしていきますが、柔軟性、筋力の強さ、筋持久力、筋張力によっても異なってきます。

ただ決められたエクササイズを、決められた回数だけやれば効果がでるどころか、逆に腰を痛める原因になってしまう場合があります。腰痛になってしまっては、美尻どろこではなくなってしまいます。

いかに安全に、美しく、自然に、かつ効果的に、エクササイズを行えば良いのか、じっくり観察して、ご指導させて頂きます。



⑷多様なメニューの必要性

クライアント様の体力だけでなく、性格、生活リズム、筋力、骨格、重心や歩き方座り方などの日常動作の癖、怪我、病気歴、すべてを踏まえた上で、目標に向けて必要なものは何かをご提案し、それを全力でサポートする、それが本来あるべきパーソナルトレーナーなのではないかと考えております。

柔軟性に乏しい方へのアプローチ、いつも鍛えてるのに筋肉がガチガチな方へのアプローチ、マッサージされる(人に触られる事が苦手、恐怖)な方へのアプローチ、小さなお子様連れの方(授乳中)の方へのアプローチ、産後ケアのアプローチ、障害者へのアプローチ、シニア層へのアプローチ、などなど、人によりアプローチは本来異なり、同じ部位の筋肉を鍛えるにしても、ベースの状態が異なりますので、環境も変えることが必要です。

マットの上ではむずかしいことが、他の人にはすごく簡単であったり、マシンやハンモックを使うことで普段できないことができたり、また、ハンモックの下からタイ古式マッサージや、骨盤矯正など、他では感じれないことが可能な施設になります。空中でのストレッチは、人間本来の機能を取り戻し、とても気持ち良いです。

⑸普段感じる疑問

普段マッサージをしていてこんなことを思います。

「なんでこんなにガチガチになるまで放置してしまったんだろう?」

例「だって、頻繁に通えないし」→「ではご自宅でご自身でケアしてみましょう」

例「だって、仕事忙しくて時間ないし」→「では短時間でお休みの時にケアしましょう」

例「だって、面倒くさいし」→「では簡単なことを気が向いた時だけやりましょう」

例「だって、痛いの嫌いだし」→「では痛くない方法でやりましょう」

いろんな考え方、アプローチの仕方があって、良いと思います。私たちは商品を作るのではなく、人間ですもの。心も気分も体調も、毎日毎回同じではありません。

それに寄り添えるのもパーソナルの特徴ではないでしょうか?

普段トレーニングを指導していてこんなことを思います。

なんでたくさん鍛えているのに「怪我が多いの?」「弱い筋肉はさらに弱く、強い筋肉だけより強くなり、体は歪んでいるの気づいてるかな?」「無呼吸や逆接呼吸でやっていて、効果が半減したり、筋肉疲労していないかな?」と考えます。

骨盤前傾している人、骨盤後傾している人、でフォームは変わります。でもそれを知らずに鍛えている人も多いです。うまく連動できなかったり、筋肉が過緊張していたり、安全に行えていない場合もあるかもしれません。

筋肉を強化して、肥大させるには、しっかりほぐして緩め、乳酸など疲労物質を除去し、休息が必要になります。そのルーティーンは守れていますか?

普段ヨガやピラティスを指導していてこんなことを思います。

ヨガしているのに「なぜ肩こり?」「なぜ腰痛改善しない?」「背骨が硬い?」

側屈や屈伸するとパキパキ音が鳴るのは日本人だけなんです。

正しい骨格を知ることで、より安全に効果的に、行うことができます。

それらのエクササイズは、本当に自分の体に合ってますか?

正しい姿勢で行ってますか?

体に負担かけていないですか?

個々の目的に合わせ正しいエクササイズを指導してまいります。



⑹ワークショップ、スクーリングなどの開催

指導者やセラピスト育成はもちろんですが、近年は自分の身体に向き合う方が増えました。素晴らしいことだと思います。ですが、間違った情報の中ではやはり解決しません。

レンタルスタジオを借りて、定期的にワークショップの開催をしています。できれば新しく作るスタジオで、今後は開催できたら嬉しいと思っています。

指導者やセラピストの育成はもちろん、お客様にとっても、自分の(人間の)体の構造を知ることで、

どうすれば効率良く鍛えられるのか?

どうすればつらい凝り、怪我を未然に防げるのか?

どうすれば、解剖学を簡単に知り、効率よく安全に鍛えられるのか?

なぜ?どうして?の疑問を、わかりやすくをモットーに、お伝えしております。

(でも毎回大荷物で移動も大変ですし、参加者様も大変な状況です)

自分のスタジオであれば、必要道具はこちらですべて用意できるのに、大荷物で毎回皆様には大変申し訳無く思っています。



⑺新施設の導入について

空中ヨガは、無重力ヨガ、フライングヨガ、ハンモックヨガなどとも呼ばれています。ヨガマットの上ではなかなか体験できない感覚が味わえます。

特にマットの上で行うよりも意外に簡単に行うことができ、体の不自由な人、障害のある方、怪我をしている方にも有効です。

使わない時は縛り、天井上に片付け可能です。

車椅子の方でも、ハンモックを使うことで、いろんなサポートができます。普段使えない部分をハンモックが助けてくれます。

もちろん健常者でもヨガが苦手な方、逆立ちができない方などにも有効です。

筋肉の強化でけでなく、重力に逆らい逆転系になることで、頭に血行が行き渡り、脳の機能を改善させることができます。

空中に浮いてバランスをとるため、綺麗な筋肉がつきます。

また眼精疲労回復、足のむくみ解消、リンパの流れが良くなり肌や髪のツヤが良くなるなどの効果が期待できます。

普段と違う感覚を味わえ、体のエネルギーも循環させます。空中ならではのたくさんのポーズが行えます。

実は見た目よりずっと簡単です。低体力者、運動未経験者の方でも安心して、安全に行うことができます。

もちろん逆さまにならず、ハンモックのようにただ寝るだけでも腰痛改善や、リラクゼーション効果があります。

大丈夫な方には少し揺らせてあげると、心地良い非日常的で不思議な感覚が味わえます。

障害者は、病人は運動してはいけないの?よく質問されますが、そんなことはないと私は思っています。ですが、断られてしまう施設が多いのも悲しいですが、現実にあります。

最近では、線維筋痛症や化学繊維過敏症などの難病患者さん、がん患者さん、もご来店頂いております。

運動するべきです。難しい場合はマッサージを受けるのもおすすめです。温めるだけでも良いのです。血流をよくするだけでも変わります。心だけをリセットするのも大事です。

またこのハンモックは、カラビナで設置します。身長や用途により高さは調節します。ヨガだけでなく、リフォーマーのエクササイズは200種類、ファブリックとの組み合わせも可能で、エクササイズの可能性は無限大の数のエクササイズ実施が可能です。



⑻様々なスペシャリストとのコラボイベントの提供

そしてもう1つの目的は、単なるスタジオ作りだけでなく、私以外でも色んな手技や流派の指導者が集い、より質の良い、多種なサービスを提供できる施設にしたいと思っています。

この23年間、たくさん資格を勉強させて頂いて、たくさんの繋がりが増えました。

国内外から有名な講師たちとの繋がりを生かし、今現場に出ている指導者たちや、その分野のスペシャリストのスキルアップの提供場所になればと思います。

有能なインストラクター育成の場所として、場所とコネクションを最大限に生かし、各分野のスペシャリストが集う、ハイクオリティーな空間にしたいと思っています。

お客様にとっては、他では得られない(1ヶ所には集まらない)各分野のスペシャリストの融合のプログラムを定期開催し、世界最先端レベルのトレーニングやレッスン、そして本場のマッサージを体験して頂けます。

子供向けのプログラム、愛犬などペットと一緒にできるイベントなどもございます。

指導者やセラピストを目指す人にとっては、他では1分野しか習えないことを、いろんな角度から同時に学ぶことができ、自分のステージアップに役立ちます。

ヨガスタジオにはヨガのプロ、トレーニングにはトレーニングのプロが集まりますが、なかなか異業種の交流はないものです。ですが、私は多方面でお仕事をさせていただいたので、いろんな分野の方と交流させていただいております。その方々のプロフェッショナルな技術を学べる機会は増えます。

現実パーソナルにはヨガを知らない人がよく来店されます。アンチヨガ派の人たちに、本当のヨガの良さを知って頂き、マッサージや体の構造を知ることで、体が変わること実感していただくことが多いです。

ヨガは身体能力に特化した人だけが行うエクササイズでなく、チャレンジしない優しいポーズもたくさんあることも、またカッコイイアーサナ(ポーズ)をとることだけが目的でないことをも知って頂けたら良いなと思います。

メニューの多様性だけでなく、それに見合ったスタッフを育成していき、スペシャリストこだわった施設ができれば良い、と思いました。

マッサージとトレーニングは繋がっているので、昔から言ってきたことが、やっと最近では、日本でも主流になってきました。でもまだまだ知られていないことが多いです。

マッサージとヨガやトレーニングが融合した施設はものすごく少ないのが現状です。

「筋肉の強化」と「筋肉の弛緩」は表裏一体です。

また自分を健康にするのも、病気にするもの、実は自分自身なのだということを、自分の体で表現しながら、ぜひお伝えしていきたいと思っています。

そして資格を持ちながら、指導の現場に立てていない人たちもたくさんいます。それらの何か役に立つ形はないものか、考えました。

自分の持っているスキルと、新たな着眼点で得た知識を合体させれば、より説得力のある、強靭な技術者へと成長できるでしょう。

私が仮に、現場に立てなくなったとしても、そいいう意思の持った人たちが働ける環境をもう1度作りたいといのが、もう1つの目的でもあります。



▼プロジェクトをやろうと思った理由

11年前より表参道でスタジオを経営していましたが、自分自身が大きな病気になり(がん)闘病のため、3年前に苦渋の決断により一度閉めました。

現在は昨年4月より、代々木での小さなマンションの1室2LDKで、リビングを運動施設に、リフォーマー(マシンピラティス)1部屋、マッサージスペースで1部屋で、パーソナルトレーニングとマッサージサロンの融合施設を経営しています。

有難くお客様にはご来店頂いておりますが、パーソナルやグループレッスンのご依頼が増え、運動施設としてはすごく狭く、3名以上〜になると、レンタルスタジオを借りて毎回行っている状況です。

日々、インスタやFBなどで動画をアップし、エクササイズのアドバイスをさせて頂いております。グループレッスンのご依頼も多く、なんとか開催できる場所をとずっと考えていました。

今の代々木のマンションはエレベーターなし、階段で4階まであがり、マッサージに関してはメゾネットタイプで、さらに5階まで階段が続きます。

100キロ超えの方、車椅子の方、杖がないと歩けない方、などは階段を登れないのが理由で今の代々木マンションには通えず、出張でご自宅に伺っています。

そんな方々も通える立地のスタジオに来て頂き、自宅では1人では、できないストレッチや体操、トレーニングなどご受講頂きたいと思っています。

ありがたいことに「とてもわかりやすい指導」とご支持を頂いております。

ですが今はとても狭いスペースですので、お断りすることも多く、お受けできる人数に限りがあり、大変申し訳なく思っています。

マンション内ではない、広いスペースで、

たくさんの方々にレッスンをご提供させて頂きたいと思っております。



代々木では持ち込めていない大型機材(キネシス)も、設置したいと思っています。(以前設置していて、今は倉庫に眠っています)素晴らしいこの機材も広めていきたいです。

これは人間が本来持つ、「バランス」「筋力」「柔軟性」「持久力」を生かし、

キネシスの大きな特徴である360度自由自在に四肢を動かし、軸を安定させて、

バランスの取れた健康的な体を作り、またケーブルという不安定さに挑戦することで集中力も増します。

短時間で、高い効果が期待できます。

重さは20段階で調整でき、軽度でバランスを強化、小強度で筋強化、中強度でストレッチが可能になります。

旧SUAYの設備に加えて、新しく『空中ヨガ』や『VRエクササイズ』も追加し

たくさんの皆様が通えるスタジオを改めて作りたいと思って、応募致しました。

また私は、指導者育成のための有資格者なのですが、資格所得の認定校にするために、今の場所では狭く、スタジオ許容人数が少なすぎて許可が下りませんでした。

毎回レンタルスタジオでは多額の経費がかかってしまいますので、是非新しいスタジオを指定認定校にして、これからの人材育成に尽力していきたいと思います。

また資格ビジネスの競争の中、働けないインスタラクターの卵たちや、社会に出てからフォローアップする場所、海外かや有名な先生を招いた勉強会や体験会、様々な体験ができる場所、この業界はまだまだ魅力的なんだと伝えていきたいと思います。

そして今まで、SUAYの11年間のコンセプトが「静」と「動」です。

鍛える人にも休ませ、効率よく鍛えることを指導し、

マッサージ受ける人にも一瞬だけ楽になるのでなく、凝りにくい体作りを推奨し、自宅でできるストレッチなど指導しています。

1ジャンルに限らず、「鍛える(締める)=マッサージ(緩める)」の2つの必要性を歌った、融合施設が他には、なかなかないので、それを復活させたいと思っています。


人気の、ピラティスリフォーマーです。

リフォーマーだけで200種類以上のエクササイズがあります。


リフォーマーと、エアリアル(ハンモックヨガ)で、

身体能力に優れない人にも優しいスタジオを目指しています。

もちろんアスリート向けの方には今まで通りの指導も可能です。

体が硬い人はヨガをやってはいけないのでなく、

障害がある人にも、体を鍛えたり、呼吸をしたり、瞑想をしたり、いろんな心や体のケアをお手伝いする場所を作りたいと思っております。


以前やっていたものを再開し、以前と同じだけでなく、新しいメニューも追加して、


より進化した、他にはない、特化した、ここだけにしかない、唯一のトータルボディケアスタジオ、体の総合病院を作りたいと思っております。



ご来店字は、毎回無料で、Inbodyの計測が可能です。

体重や体脂肪率だけでなく、左右、上下で筋肉のバランスを計測できます。

場所;表参道、青山近辺、(を希望されるお客様が多いです。)

また海外から有名先生を招待しワークショップを行う時など、地方の方はよく迷われてしまうので、わかりやすく、交通の便も良い所を選択しました。

ですが予算の関係で目標達成できなかった場合には、違う場所でも検討させて頂きます。

現在活動状況URL:

HP

https://studiosuay-body.com

http://studiosuay.com

http://suay-market.com/

Hawaiiで人気のヨガウェアブランド『リリーロータス』の公式ボンティークショップで12年前に日本で初めて販売した第1号店です。卸価格でお安くお買い求め頂けます。

FB

https://www.facebook.com/Body-Conditioning-Studio-SUAY-181611678683651/

https://www.facebook.com/kaori.makino1

インスタ

https://www.instagram.com/kaori_makino_suay/

twitter

https://twitter.com/studio_suay

https://twitter.com/suaymarket

ブログ

https://ameblo.jp/suay/



▼これまでの活動

外ヨガイベントなど、多数開催しております。

外苑でストリートヨガを指導してきました。

屋外は、また違った気持ち良さを感じることができます。

ルーシーダットンという、初心者の方、柔軟性に自信のない方、低体力者の方、高齢者の方でも比較的簡単に行える、タイ式ヨガです。



通信教育講座で『ピラティス』と『タイ古式マッサージ』の2コンテンツの監修および出演をしております。

テキスト教材やDVDの撮影風景です。『ピラティス』は指導者育成コース。

タイ古式は、初めての方でも簡単に始められる、マッサージやストレッチをわかりやすく説明しております。

タイハーブボールの作り方などのワークショップも開催しています。

マッサージ撮影風景です。

モデルさんに、タイ式ヨガ(ルーシーダットン)を指導しています。



毎年、必ず、

夏には、東京ビッグサイトにて『癒しフェア』

秋には、パシフィコ横浜にて『ヨガフェスタ』

にタイ古式マッサージブースにて、毎年出展しております。

イベントだけに、遠方より、毎年来てくださる方々も多いです。



企業様の福利厚生で、社員様のメンタルヘルス、ビジネスストレスの緩和で、ヨガや体操のご指導をさせて頂いております。

スタジオに来れない方へは、会社様へ出張でお伺いしております。



4年前スタジオでは、エルジャポンのビューティー特集の取材を受けました。

とても小さな記事ですが、イタリア製のキネシスパーソナルは人気がありました。

それまでは男性のパーソナル受講者様が多かったですが、取材依頼、女性のパーソナルの受講者様が増えました。



SUAYでは、他のスタジオではNGなことも、結構いろいろ自由です。どんどんワガママ言ってください。

赤ちゃん連れの方もご来店も可能です。お疲れ具合によって、ヨガをしたり、マッサージをしたり、変更は随時可能です。

パーソナルの場合は、おむつ交換やミルクの時間は、レッスン時間に含みません。時間を気にせず、体を動かしていきます。

赤ちゃんが思いっきり泣いても、周りを気にすることはありません。


怪訝されがちですが、

男性の会員様たちも多くご来店頂いております。


決まった形からでなく、

目的に合わせ、効率よく鍛えて(ほぐして)いきます。


SUAYのスタジオ最大の武器は、トレーニングとマッサージが同時に受けられる事です。

他にはない、多彩なメニューがあり、他種目の組み合わせも可能です。

内容はご相談に応じますが、基本的にはご自由にお選び頂けます。



▼資金の使い道

1000万円(サイト側手数料170万円)

(手数料12%+決済手数料5%=17%)

残830万円内訳;

保証金8ヶ月~10ヶ月で、契約金として500万円

内装200万円(以前表参道でスタジオ始めた際このくらいかかりました。目標達成できた場合、同じ業者様にお願いしようと思っています)

キネシス機材用の壁の設置30万、エアリアルヨガ用天井の工事40万、VRエクササイズ30万

移転、他、経費30万円



▼リターンについて

リターンは以下の通りです。

①グッツの購入、SUAYオリジナル象デザインをガラス工芸サンドブラストにて作成し、お名前の入ったグラスをご提供させて頂きます。

②グッツの購入、SUAYオリジナル象デザインをデザインしたスクイズボトルをご提供をさせて頂きます。

③中医学体質チェック鑑定し、その体質別の主な特徴、要因、飲食、メンタル、ライフスタイルの養生、体質改善のための食事、運動、ツボのセルフケアの紹介させて頂きます。また関係書籍をご提供させて頂きます。

④マッサージについて。ご来店可能なお客様へ、タイ古式マッサージ、ハワイロミロミ、中国式オイルマッサージ推拿(すいな)、パートナーストレッチ、スポーツ整体など、マッサージの施術を受けて頂けます。2種類のマッサージミックスも可能です。

また、マッサージにつきまして、「法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。」

⑤エクササイズについて。ご来店可能なお客様へ、ヨガ、ピラティス、ハンモックヨガ、体幹トレーニング、美尻トレーニング、バランストレーニング、キネシス、ピラティスリフォーマー、VRエクササイズのレッスン、をご受講頂けます。エクササイズ種目は何でも可能です。

⑥エクササイズについて。直接のご来店不可能な遠方や海外在住のお客様へ、ヨガ、ピラティス、体幹トレーニング、美尻トレーニング、バランストレーニング、を『Skype』や『Zoom』を使い、オンラインでレッスンを行います。私のデモンストレーションとご自身の姿を画像で映し、アライメントやフォームなど直接指導が受けることが可能です。

⑦目的に応じたパーソナルトレーニングが可能です。瘦身目的の場合には食事指導も可能です。またアスリートの方は、大会までにバランスを整えたり、体幹や軸を強化したり、オンオフスイッチの転換など、ご要望に応じ、カスタマイズさせてご提供させて頂きます。

⑧海外有名先生などのワークショップの受付の際、一般的な告知の前に、優先的に告知を先にさせて頂き、ご希望の方はご受講頂けます。

⑨完全パーソナルレッスンのフリーパスチケット(有効期限あり、なしがございます)フルオーダーメイドのパーソナルトレーニングでも結構ですし、希望のエクササイズを選択しても、エクササイズとマッサージのミックス(合計180分以内なら)可能です。

⑩私の技術全てをあなたに、お譲りします。



▼実施スケジュール

<3月>候補物件がいくつかあるのですが、目標達成か否かにより物件を契約します。

<4月〜5月>スケルトン物件の場合、内装工事に着工します。工事中はできるエクササイズの内容ものは限られてしまいますが、レンタルスタジオなどを借り、ご指導または施術させて頂きます。

<5月下旬〜6月>完成を目安に移転し、リニューアルオープン致します。

スタジオ運営に関し、初めてではないので、備品も含め大きく買い揃えるものは特になく、今まで使用してきたもので十分ですので、設備が整えばすぐ再開できます。



▼最後に

筋肉(身体、フィジカル)も心(メンタル)も、技も、呼吸も、姿勢も、全て繋がっていると思っています。

自分も大病をし、最近家族を失い、余計に身体や心をコントロールすることの大切さを感じております。健康にするのも病気にするのも自分なのだと痛感しました。

「筋肉の強化」と「筋肉の弛緩」は表裏一体です。

「鍛える(締める)=マッサージ(緩める)」両方のサービスを同時に1ヶ所で受けられるパーソナルトレーニングスタジオ、ヨガピラティススタジオ、マッサージサロンを目指しております。

スペースがなく設置できなかった倉庫に眠ってしまっている機械も、ぜひ復活させたいと思っています。

他にはない、体のトータルケアをサポートする専門スタジオの開設に、皆様のお力をぜひ貸してください。よろしくお願い致します。



<募集方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施させて頂きます。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。但し、目標に満たなかった場合、空中ヨガの設置、キネシスの設置、VRエクササイズの設置ができない状況になります。これらのエクササイズへのリターンはできなくなり、他エクササイズで代用となります。

ご来店が可能なお客様へのエクササイズのリターンは、ヨガ、ピラティス、体幹トレーニング、美尻トレーニング、バランストレーニング、ピラティスリフォーマーのレッスン(リフォーマーがあるレンタルスタジオが借りれた場合のみリフォーマー可)になります。

ご来店が不可能なお客様へのエクササイズのリターンは、変わらず、ヨガ、ピラティス、体幹トレーニング、美尻トレーニング、バランストレーニング、を『Skype』や『Zoom』を使い、オンラインでレッスンを行います。私のデモンストレーションとご自身の姿を画像で映し、アライメントやフォームなど直接指導が受けられます。

ご来店が可能なお客様へのマッサージのリターンは、全て可能です。


  • 活動報告

    ご連絡をお待ちしております。

    2019/04/25 22:33

    ご支援いただいた皆様へ大切なお知らせを個別にメッセージさせて頂いております。ご確認頂きまして、お手すきの時で結構ですので、ご回答を頂戴できましたらと思います。お手数おかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。プロジェクトオーナー 牧野香織

  • 活動報告

    ご案内をご連絡させていただいています。

    2019/04/12 21:09

    お世話になります。 『体のトータルケアをサポートする専門スタジオの開設』のプロジェクトオーナーの牧野香織と申します。 この度はプロジェクトにご賛同ご支援を賜り誠にありがとうございます。プロジェクトが終了した翌日4/ 1にメッセージを送らせて頂きました。そのメッセージに対して、ご回答がなかった、...

  • 活動報告

    80日間のチャレンジが終了しました!

    2019/04/01 01:14

    ついにこの日が来てしまいました。結果は目標1,000万に対して、93名様1,148,500円のご支援ご賛同を賜る結果となりました。初めての、そして最初で最後のクラウドファンデイング。このプロジェクトに挑戦したことに対する悔いは全くありません。世間様に必要とされなければ引退すると決めて、このプロ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください