秋葉原駅から徒歩3分の場所にコワーキングスペースをオープンいたします。作業だけではなく、ボードゲームで遊んだり、イベントや勉強会等なども開催します。さらに人と人をつなげることでアイデアを形にする場にします。 本プロジェクトは設備等を充実させ、利用者様がより快適にお使いただけるようにするものです。

プロジェクト本文

==================================================
2016年10月3日追記

現在、プレオープン期間として、イベントや勉強会などを開催しています。
Weeyble公式サイトのイベント情報をご確認の上、ぜひお越しください!

http://weeyble.com/event/
==================================================

■ 秋葉原に遊べて、学べる場をつくります

ワイワイガヤガヤしながら、みんなが遊べて、みんなが学べて、みんなが交流することができる

 

そんな場所を秋葉原につくります!

■ はじめに

この度、「コワーキングスペース秋葉原 Weeyble(ウィーブル)」を10月にオープンすることとなりました。

仕事をする場でありながら、ボードゲームなどで遊べる場、勉強会やイベントを開催する場を兼ねそろえています。

また、利用者同士をビジネスや遊びから結びつけていける環境をつくり、

「ワイワイガヤガヤと楽しみながら、過ごせる場所」

を提供します。

 ■ 新しいコワーキングスペースを作ろうとしたきっかけ

「コワーキングスペース秋葉原Weeyble」を作ろうとしたきっかけについてお話します。

とあるコワーキングスペースで、友人と新しいアイデアの打ち合わせをしていた時のことです。

色々なアイデアを出していたら、話は盛り上がってしまい、少しだけ声のボリュームが大きくなってしまいました。

「あのー、作業するところなので、あんまり大きな声でしゃべらないでくれませんか?」

と、近くで作業をしている人に注意されてしまいました。

そのあと、カフェに移動し、打ち合わせを再開しましたが、盛り下がってしまったため、アイデアが全然出なくなってしまいました。

そもそもコワーキングスペースの醍醐味は、

利用者の方々がワイワイガヤガヤと賑やかな中で、相互にコミュニケーションし、刺激しあう場所

であると私は思っています。

そういった場所だからこそ、

面白いアイデアが生まれたり、今までになかったコラボレーション

ができると思っています。

他にも複数のコワーキングスペースを周りましたが、図書館のように静かな雰囲気なところが多いと感じました。

区切りがないオープンな場所もありましたが、個人でもくもくと作業をしている利用者が多く、シェアオフィスとさほど変わらないところが多いという印象を受けました。

もっとガヤガヤと色々な人が話し合い、活気のある場所があってもいいのではないか。

仕事をする以外にもたくさんの人がつながれる場所があってもいいのではないか。

と思うようになりました。

騒いでも、ワイワイガヤガヤしても大丈夫、そんなスペースを作りたい。


 


そんな想いで、コワーキングスペースを立ち上げたいと思うようになりました。

■ ボードゲームで遊んで、みんなで楽しもう!

最近、テレビなどでも取り上げられ、話題にもなっていますが、世界には数多くの面白いボードゲームがあり、「コワーキングスペース秋葉原 Weeyble」でもボードゲームを遊べる場を提供します。

知らない人同士でも楽しむことができ、交流を活発化させる魅力があります。

知らない人とボードゲームを通じて、純粋にゲームを楽しむだけではなく、人と人がつながることさえだってできるのです。

ボードゲームは多くの視点を気づかせてくれるアクティビティです。

相手の性格や特徴なども気づかせてくれたり、自分自身の問題解決力、交渉力を向上させることだってできると思っています。

それに加えて、知らない人とも一緒にプレイすることで、すぐに打ち解けることができ、組織のチームビルディングにも活かせることだって可能です。

この場所にボードゲームを置くことで、人と人が顔を合わせて、一緒に遊ぶことで、その先にある繋がりを生むことができると考えています。

ボードゲーム初心者の方も、
ボードゲーム熟練者の方も、

誰もが楽しめる空間にしていきます。

■ アイデアを形にできる場所に

「コワーキングスペース秋葉原 Weeyble」は作業する場や遊べる場だけに終わらせません。

アイデアを形にできる場所にします。

新しいサービスを作って、よりワクワクする世の中にしたい
面白いアイデアがあるから、形にしたい

「コワーキングスペース秋葉原 Weeyble」ではそういう方を支援します。
場の提供に加えて、チームづくり、IT技術の支援、起業に関わる手続きなどもお手伝いします。

この場所から、新しいサービスを生み出し、新しい価値を社会に提供できるように、自由な発想に満ちた新たなビジネスが生まれる場にしていきます。

■ 誰もが交流できる共創空間

「コワーキングスペース秋葉原 Weeyble」は様々な方が交流できる場所にしていきます。

利用者同士の緩やかなつながりから共創空間をつくっていきます。

創造的でオープンな新しいコミュニティを、
可能性は無限大となる環境を、
今までになかったコラボレーションを、

そんな場所を秋葉原につくっていきます。

■ たくさんのイベント・勉強会の実施

コワーキングスペース秋葉原Weeybleでは、多くのイベントや勉強会を開きます。

例えば、IT勉強会では、

プログラミングを学びたい人

サービスを作りたい人

さらに技術を向上させたい人

など多様なニーズに合わせた勉強会を行います。

■ 秋葉原駅から徒歩3分の好立地にコワーキングスペースを

乗り換えも便利な秋葉原駅から徒歩3分の立地にあります。

仕事の帰りでも、
少しの空いた時間でも、

気楽に立ち寄れる場所を目指していきます!

その他の駅も徒歩圏内の場所で、好立地なコワーキングスペースです。

東京メトロ銀座線神田駅6番出口 徒歩2分
都営新宿線岩本町駅A2番出口 徒歩4分
都営新宿線小川町駅A3番出口 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線淡路町駅A3番出口 徒歩6分

■ 店舗について

コワーキングスペース秋葉原「Weeyble」
http://weeyble.com/

住所:
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目19−23
野村第三ビル4階

広さ:
49.63坪(40名程度が利用できるスペースになります。)

■ リターンについて

○オープニングイベントへご招待
クラウドファウンディング限定のイベント(参加費無料)にご招待いたします。

○スペース利用/イベント利用券(1500円相当)
・昼(11:00〜18:00)
・夜(18:00〜23:00)
・参加費が1,500円以下のイベント(勉強会/交流会など)
のいずれかにご利用いただけます。(有効期限1年間)
※営業時間についてはまだ暫定となっており変更となる場合がございます。

■ 最後に

コワーキングスペース秋葉原Weeybleは、2つの想いから生まれています。

ワイワイガヤガヤと色々な人が話し合い、仕事をする以外にもたくさんの人がつながれる場所をつくりたいという想い。
アイデアを形にしたり、新サービスを作れる場にしたいという想い。

この想いを芽吹かせ、利用者の方々がさらに快適にご利用いただけるようにご支援いただきたいと考えています。

皆様とともにコワーキングスペース秋葉原Weeybleをつくっていきたいです。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

  • 2016/11/19 16:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2016/10/14 16:56

    パトロン様10人突破しました!ご支援感謝いたします。 残り10日となりました。よろしくお願いします! コワーキングスペース秋葉原Weeybleではオープン前のプレイベントを実施しています。 IT勉強会、交流会、ボードゲームイベントなどを開催し、多くの方にお越しいただきました。ありがとうご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください