『Word Mine』(ワードマイン)は「そんな発想があったのか!?」「そのヒントは天才だ」思わずそんな言葉を言ってしまうお題当てボードゲームです。お題を当ててもらうためにプレイヤーはヒントを書きます。しかし他のプレイヤーが書いたNGワードを書いてはいけません。そんな感じのボードゲーム。

プロジェクト本文

▼目標金額達成!!

皆様の支援のおかげで無事目標金額達成しました。

しかし現在の金額では100個しか生産できず、内容物もギリギリまで原価を削らなければなりません。

生産数を増やすため、内容物の質向上のため今度も資金調達は続けていきますので今後もご支援、拡散よろしくお願いします。

また、目標金額に達したため以下のようなストレッチゴールを用意させていただきます。


▼ストレッチゴール

①支援金額17万円に到達した場合

 全てのパトロン様にお題カード用コルクカードスタンド特典としてプレゼント


支援金額に応じて今後もストレッチゴールを追加していきます。


▼はじめにご挨拶

はじめましてボードゲーム制作サークル『John Doe Games』のともきよです。

ボードゲーム大帝国静岡の22歳ボードゲーマー。

夢はボードゲームを作ってご飯を食べていくことです。

大学3年生の頃に静岡のボードゲーム会で初めてボードゲームで遊び、子供の時に友達の家に集まってテレビゲームで遊ぶのが大好きだった僕は

「子供の時を思い出す!こんなに素晴らしい娯楽があったとは!」

と感動しました。

そんな素晴らしい体験のきっかけをくれたボードゲーム会の主催の方々に憧れ、自分も同じようにこの感動を誰かに伝えたいと思いました。

そして僕が当時通っていた静岡大学でボードゲームサークル『ぼたん鍋』という学生たちが集まってボードゲームを遊ぶサークルを作りました。

そんな活動をしていく中で「ボードゲームの楽しさを誰かに伝えたい」という気持ちとは別に「自分の手で楽しいボードゲームを作りたい」と思うようになり、今はボードゲームを作るために市場の分析やゲームデザインの勉強など日々努力しています。


▼ゲームの紹介&ルール

『Word Mine』(ワードマイン)は決められたNGワードを避けつつ、回答者にお題のヒントを出していくお題当てボードゲームです。

自分のヒントがNGワードか確認されているときのドキドキ感、NGワードにひっかからない最高のヒントを出せたときの爽快感が癖になります。

画像1:テストプレイ用試作品

画像2:某ボードゲームカフェさんでのテストプレイ


▼このプロジェクトで実現したいこと

クラウドファンディングの資金で『Word Mine』(ワードマイン)を製作することで皆さんに以下の楽しさを提供したいです。


①天才的なヒントが生まれる楽しさ


皆さんはお題を当てる系のボードゲームをしているときに

「そのヒントは天才だ!」

「そんな発想があったとは!」

と感動したことはないでしょうか?

『Word Mine』(ワードマイン) では「他のプレイヤーのNGワードに被らず、正解してもらえるようなヒントを考えます」その結果、プレイヤーは「誰も思いつかないような天才的なヒント」を生み出し、その感動を味わうことができます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「自分の手で楽しいボードゲームを作りたい」という理由からボードゲームのルールデザインをはじめ、約2年で約100個ほどのアイデアをノートにまとめてきました。

画像は画像はそのうちの1つで学生時代に作った自作ゲームです。

静岡でよく一緒に遊ぶボードゲーマーさんが箱とカードをデザインして印刷してくれました。

自分の考えたボードゲームがカードになって、しかも何故か箱まで作っていただいて、ものすごくうれしかったのを覚えています。

それがきっかけで「実際に製品としてボードゲームを完成させたい」と思うようになり、製品化し売るためのボードゲームのアイデアを考えはじめました。

そして今回作り上げたのが『Word Mine』(ワードマイン)です。

しかし大学を卒業したての22歳の僕にとって数百個のボードゲームを生産できるような経済的な余裕はありません。そのため皆様にご支援していただきたいと思いプロジェクトを立ち上げました。



▼資金の使い道

皆様にご支援していただいた資金はボードゲームの印刷費、コンポーネントの質向上のために使わせていただきます。


▼リターンについて

★Word Mine&お礼の手紙




★Word Mine&お礼の手紙&回答者アイマスク

回答者アイマスクとはワードマインや他のワード系ボードゲームなどで使える回答者と書いてあるアイマスクです。

★Word Mine&お題ツール&お礼の手紙


お題ツールとはスマートフォンで使える、ワード系ゲームで使用できる自作のお題一覧や他人が作ったお題一覧から自動でお題を表示してくれるツールです。


★Word Mine&お題ツール&お題ツール用オリジナルスマホスタンド&お礼の手紙


Word Mine&お題ツール&お題ツール用オリジナルスマホスタンド&回答者アイマスク&お礼の手紙


▼実施スケジュール

3月中に入稿を完了し、5月中に発送する予定です。


▼最後に

『Word Mine』は皆さんに楽しんで遊んでいただけるようにルールはもちろんのこと、デザインからUIまで自分のできる限界まで質を高めていきます。


ご支援よろしくお願いします。





本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標金額達成!!

    2019/01/15 01:18

    皆様の支援のおかげで無事目標金額達成しました!これも皆様の支援のおかげです。ありがとうございます!しかし現在の金額では100個しか生産できず、内容物もギリギリまで原価を削らなければなりません。生産数を増やすため、内容物の質向上のために今後も資金調達は続けていきますのでご支援、拡散よろしくお願い...

  • 5
    活動報告

    「Word Mine&お題ツール&お礼の手紙」早割り500円引きリターン完売!!

    2019/01/15 00:52

    皆様のおかげで「Word Mine&お題ツール&お礼の手紙」早割り500円引きリターン完売しました。ご支援ありがとうございます!!近日中に「Word Mine&お題ツール&お礼の手紙」通常価格5000円のリターンを追加します。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「Word Mine&お礼の手紙」早割り500円引きリターン完売!!

    2018/12/30 18:51

    本日「Word Mine&お礼の手紙」早割り500円引きリターン完売いたしました!!プロジェクト公開から4日間で早割りが完売!!そして支援金額が目標金額の50%を超えました!!皆さんのご支援のおかげです。本当にありがとうございます。早割り完売のため通常価格3000円のリターンを追加します。しか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください