【All-or-Nothing形式で目標達成まで残り12%!ぜひ皆さまのご支援お待ちしております!】

こんにちは。北欧リトアニアのお酒と雑貨のオンラインショップ Svente を経営している橋本佳樹です。

私は元々レコード会社、芸能事務所、映画制作会社と言ったエンタメ業界の仕事に就いていましたが、2012年から単身海外で生活。トロントやロンドンで文化や価値観の違いを体験する貴重な3年間を過ごし、その中で現在の妻サンドラと出逢いました。

妻の出身地である北欧バルト三国のリトアニアは、歴史を感じる街並みと自然の雄大さが印象的な国でした。妻の家族が私を暖かく迎えてくれたこともよく覚えています。

帰国後は輸入商社に勤めながら輸入業と起業について学び、2019年に妻と共にリトアニアを専門に輸入を手掛けるスベンテ合同会社を設立して現在に至ります。

北欧リトアニアのお酒と雑貨のオンラインショップ Svente

北欧リトアニアのお酒と雑貨のオンラインショップ Svente

北欧リトアニアのお酒と雑貨のオンラインショップ Svente

北欧リトアニアのお酒と雑貨のオンラインショップ Svente石畳の美しい古都とそのすぐ近くにある大自然!


リトアニアビール発祥地のクラフトビールは今でもリトアニアで大人気です。皆さんにもその個性を知って頂きたいと思い2017年に現地取材をして温めていた今回の企画。コロナ禍で渡航が困難でも当時の取材内容を元にビール輸入のプロジェクトに挑戦させて頂きます。

目標金額はAll-or-Nothing形式での200万円。

より多くの方に楽しんで頂けるようにアートマスク、木製クラフト(コースター/オーナメント)、琥珀アロマソープ(石けん)といったリトアニア雑貨もご用意しました。お酒を飲まない方でも喜んで頂けるよう企画致しましたのでたくさんの方に知って頂ければ幸いです。

リトアニアビール発祥地とされている町ビルジャイ。
ブルワリーは画面右端の街の中に。

北欧リトアニアのクラフトビール。
個性抜群の6銘柄をご紹介します!

アートマスク、木製クラフト、琥珀アロマソープ、個性的な北欧雑貨もぜひご一緒に!


紀元前3000年以上前に生まれたとされるビールはその当時から主原料として麦を発芽させた麦芽(モルト)が使われてきました。15世紀には秋に仕込んで春まで貯蔵するラガーというスタイルが誕生しホップが使われるのが主流になります。そして1840年代には淡い黄金色と白い泡のピルスナーと呼ばれるスタイルが誕生し爽快な飲み口で現在のビールの主流となりました。

日本でビールが広まったのは文明開化が始まった1870年代の明治。現在ではエール、ヴァイツェン、ポーター、IPA、ボックなど多種多様なビールが味わえるようになり、ブルワリー単位で個性的な味わいを追求したクラフトビールも流行するようになりました。

ブルワリー内のミュージアムでビールの歴史も紹介。
年期の入った樽など説得力が凄い!


北欧バルト三国に位置するリトアニアでは11世紀の終わりにビール造りが始まり、北部のビルジャイ地方がその発祥地と言われています。湖と森に囲まれたこの土地で長い間受け継がれているビールの個性を引き立てている物。

それはズバリ、ビール全成分の9割を占めると言われる「水」です。

ビルジャイ地方ではシンクホールによって陥没した土地がしばしば見られます。地面が陥没して穴やくぼみができるシンクホール。日本では工事などの人為的な理由によるシンクホールが有名ですが、ビルジャイ地方で起こるシンクホールは全て自然現象なのです。

地球の地層は何層にも重なって形成されていますがシンクホールが起こることで本来交わることのない地層同士が交わり、そこに含まれる成分が水中に溶け出すことでミネラル豊富な硬水が生成されます。その地下水を汲み上げビール醸造に用いることで他では真似できないビールの個性が生まれるのです。

リトアニアは湖と森に囲まれた水源が豊富な国。
ビルジャイ地方のシンクホールは観光名所(下)

美しい物から迫力ある物まで様々なシンクホール


この小さな敷地内でリトアニアビールの歴史は守られています。今回ご紹介する「リンクシュケイ」はリトアニアビール発祥のビルジャイ地方で唯一家族経営でリトアニアビールのレシピを守るブルワリーです。

リトアニアでビール造りが広まった頃は「家の数だけブルワリーがある」といわれるほど各家庭でビールが造られていました。リンクシュケイも当初は自家製ビールとして家族や近所の知人に振舞っていたものが人気となり地元の結婚式や記念日に振舞われるようになり、やがて政府のために首都ヴィリニュスまで届けられるほど有名になっていきました。

世代を超えて受け継がれてきた伝統は旧ソ連時代にも途絶えることはなく、1990年の終わりにリンクシュケイ・ブルワリーとして会社を設立すると瞬く間にリトアニア中で愛飲されるようになりました。現在もビルジャイ地方に伝わるビールの伝統を守るという使命を持って多くの人に愛されるビールを造り続けています。

小さく綺麗に整った設備で無駄と妥協の無さが伺えます。

コンピューターで醸造の状態や環境を管理。
古代のレシピと現代の技術が融合したビール造り。

ブルワリー内にはレストラン「アラウス・ケリアス」が併設されていて今回ご紹介するリトアニアビールの伝統を受け継いだ銘柄と同じ店名が付けられています。

ビールを使った料理や造り立てのビールが楽しめて地元以外からも多くの方が訪れ、食事の後にお土産にビールを買って帰ることもできる人気のレストランです。

ブルワリー併設のレストランは驚くほどオシャレ。
ビールで煮込んだ料理もアートのよう。


リトアニアビールの個性的な味を引き立てるミネラル豊富な硬水。ブルワリー敷地内に専用の井戸を掘り、シンクホールによって生成された水を地下150mから汲み上げてビール醸造に利用しています。

ブルワリー敷地内にあるシンクホールの井戸。
この天然水がビールの伝統を支えています。

味、香り、色などビールの個性を形成する麦芽にはリトアニアのモルトーサと主に北欧で採用されているバイキングモルトを採用。鮮やかな黄金色のペールモルト(淡色麦芽)から深みやコクを与えてくれるカラメルモルト(濃色麦芽/EBC300〜500)を銘柄ごとにブレンドして個性的な味を生み出しています。

ビールの苦味や香り付けに重要な役割を担うホップは一定の基準を満たした高品質のノーブルホップを採用。ハラタウア・トラディション、テトナンガー、ザーツの品種を使い分けています。スタウトやドッペルボックといったビールにはビターホップとしてヘラクレスの品種も採用されています。

伝統のレシピを守りながら北欧ならではの個性的で厳選された原料を揃えています。

発酵工程に必要不可欠な酵母はリトアニア産を採用し下面発酵(ラガー)と上面発酵(エール)で酵母を使い分けています。発酵が完了した後には毎回酵母の回収が行われています。

こだわりの原料を伝統的な工程で醸造することでリトアニアビールの味と歴史が守られています。

麦汁を発酵させてビールを醸造する様子。
発酵特有の醤油のような芳ばしい香りがしました。


気になるリトアニアビール発祥地の味。今回ご紹介する「アラウス・ケリアス」はその伝統を受け継ぐ筆頭の銘柄です。リトアニア語で"ビールの道"と名付けられ、リトアニアビールの発祥地であるビルジャイ地方の歩んできた歴史を背負ったぜひ皆様に味わって頂きたい銘柄です。

気になるリトアニアクラフトビールの味。今回ご紹介する「アラウス・ケリアス」はその伝統を受け継ぐ筆頭の銘柄です。リトアニア語で"ビールの道"と名付けられ、リトアニアビールの発祥地であるビルジャイ地方の歩んできた歴史を背負ったぜひ皆様に味わって頂きたい銘柄です。

また、特徴的なデザインとネーミングで人気のマイクロヒストリーシリーズ」から、アレルギー体質の方や健康志向な方でも楽しんで頂けるグルテンフリービール、チョコレートのような味わいのスタウト(黒ビール)、アルコール15%のドッペルボックなど個性的な5銘柄をご紹介します。


▷アラウス・ケリアス (Alc 5.5%)
スタイル:ラガー
甘味 ★★★☆☆ 苦味 ★☆☆☆☆

12日間の低温発酵と30日間の熟成を経て醸造される琥珀色のラガービール。リトアニアビール発祥の町ビルジャイ地方に伝わる伝統レシピは印象的な麦芽の甘味とノーブルホップの軽やかな苦みが特徴。


▷ストレンジ・コネクションズ (Alc 4.7%)

スタイル:ヘレス/グルテンフリー
甘味 ★☆☆☆☆ 苦味 ★★☆☆☆

醸造の過程でグルテンを10ppm以下に除去し(ビール1kg中のグルテン含有量0.01g)カロリーも控えめなリトアニア初のグルテンフリービール。爽やかな香りと飲みやすさで健康志向な方にもオススメ。


▷シェンゲン・ビースト (Alc 5.2%)
スタイル:ペールラガー
甘味 ★★☆☆☆ 苦味 ★★☆☆☆

8日間の低温発酵を経て完成する淡い琥珀色が鮮やかなラガービール。ノーブルホップの心地よいアロマが与える華やかな香りとやわらかな甘味が特徴。


▷カラバス・フォーエバー (Alc 5.4%)
スタイル:アンバーラガー/アルト 
甘味 ★★★☆☆ 苦味 ★★★☆☆

深い琥珀色でアルトビールのような芳醇なアロマにカラメル麦芽の香ばしい甘味と苦味が続く。約2週間の低温発酵後40日間の熟成を経て完成。


▷パプシー・ザ・グレート (Alc 4.2%)

スタイル:スタウト
甘味 ★★☆☆☆ 苦味 ★★★★☆

発酵に1ヶ月をかけて生まれる深みある黒にクリーミーなベージュの泡。カラメルの濃厚で香ばしいコクとビターチョコレートやコーヒーをイメージさせるスタウトならではの味わい。


▷シャープ・コンセプト (Alc 15.0%)

スタイル:ボック/ドッペルボック
甘味 ★★★★★ 苦味 ★★☆☆☆

高温での発酵1ヶ月と低温での熟成1ヶ月を経て生み出される濃厚なコクと甘味。常温でも楽しめる個性的な深い赤褐色と高いアルコール度数が特徴。


クラフトビール一覧表

*カロリー表示は100ml当たり。賞味期限は2022年11月頃の商品となる予定です。


今回は北欧雑貨も充実!アートマスク、木製クラフト、琥珀アロマソープをご用意致しましたのでお酒の苦手な方もぜひチェックしてみてください。


アートマスク3点セット

画家としても音楽家としても有名なリトアニアの誰もが知るミカロユス・チュルリョーニス。その作品の中から3作品をモチーフにした当店オリジナルアートマスクを製作します!ポリエステル90%、ポリスパン10%※クールロン(機能性繊維)にUVカット機能と抗菌効果ありの伸縮性に優れた洗って繰り返しご利用頂けるマスクを3点セットにしてお届け致します!

※微粒子捕集効率(PFE)%検査は行っておりませんので飛沫飛散防止のエチケットとしてご使用下さい。

製作前のためデザインのみのご紹介となります

サイズと生地の参考写真。
幅*高さ:180*130mm 素材: ポリエステル90% ポリスパン10%※クールロン(機能性繊維)
UVカットあり 抗菌効果あり


▷木製コースター2枚 or 木製オーナメント1点

リトアニアの首都ヴィリニュスで様々なデザインの木製クラフトを手がけるエトノ・デザインから、北欧らしく個性的でかわいいデザインの木製クラフトのご紹介。天然木とフェルト生地を合わせた木製コースター4種類と吊るして飾れるカワイイ動物の木製オーナメント5種類の全9種類からいずれか1種類を選んで頂けます!レーザーカットで精巧に仕上げられているので間接照明やスマホのライトを当てて影を楽しむのも楽しいですよ。

※コースターは2枚セット、オーナメントは1点でのお届けとなります。

【コースター】サイズ:直径10cm x 厚さ3mm
表面:天然木 裏面:フェルト生地

コースター表面(上)と裏面(下)。裏面のフェルト生地はテーブルを傷付けない柔らかな仕上がり。


【オーナメント】厚さ:3mm 天然木使用
"きらきら海の子ネコと子ウサギ"はセットで1点(右下)

スマホライトでくっきり影絵が楽しめます♪


▷琥珀アロマソープ

リトアニア第二の都市カウナスでアロマセラピストとしてアロマソープをプロデュースしているバルティック・リチュアル。バルト海の琥珀を砕いたパウダーアーモンド、レモン、ジュニパーベリーのエッセンシャルオイルを配合した琥珀アロマソープ(石けん)はアロマセラピスト監修の爽やかな香りで見た目も琥珀のような仕上がり。

正味量: 100g 縦*横*高さ: 7cm*6cm*4cm

エッセンシャルオイル入りの爽やかなシトラスの香り♪


▷ハンドメイドキャンドル(数量限定)

リトアニア産のビーズワックス(蜜ろう)にソイワックス(大豆)を合わせた添加物無しのハンドメイドキャンドルです。大小2サイズ展開でいずれも数量限定での提供になります。アマチュアクオリティのため追加料金無しでお選び頂けるようラインナップしました。先着特典としてお楽しみください。

大サイズ:全重量360g、ワックス量180cc(ビーズワックス50%、ソイワックス50%)
小サイズ:全重量140g、ワックス量80cc(ビーズワックス50%、ソイワックス50%)

※アマチュアクオリティですのでキャンドル表面のヒビや外見の悪さはご容赦ください。インテリア用として飾らずに使って頂くことをオススメします。ソイワックスはリトアニア産ではありません。


雑貨のみ、ビールのみ、セットなど様々なリターンをご用意させて頂きました。リターン一覧表も参考にお気に入りのリターンを探してみてください!

雑貨のみ(リターン番号:Z1〜Z5)
▽ビールのみ(リターン番号:B1〜B6)
▽雑貨とビールセット(リターン番号:S1〜S5)
▽ビール大口・ケース単位(リターン番号:L1〜L3)

リターン一覧表

支援額は全て送料込み。「●」は含まれるリターンの数、4本以上は数字で表記しています。


リトアニアのお酒を扱って頂いている方々からクラフトビールを試飲して頂き応援コメントを頂戴しましたのでご紹介します!

北欧風創作料理「Once upon a time」
オーナービアソムリエ 小林 裕和 様

中世の面影が色濃く残るリトアニア。周辺国の様々な影響も相まって、ビールはラガーからドッペルボックの様な度数の高いものまであります。ビアソムリエとして100種類以上のビールをテイスティングしましたが、リトアニアビールはバランスが非常に優れており、喉に流し込むというより、多様な料理と組み合わせてじっくり堪能したくなるテイストです!ひとつひとつの個性がはっきりしており、アジア圏のビールとは異なる濃厚なテイストを楽しめます!このビール達は是非、日本の方にお届けしたいです!

~プロフィール~
元治安維持の公務員で元イクスピアリ社員の自称ホビット族。日本ビアソムリエ、イタリア国際カフェテイスター、JBAバリスタの資格を持つ北欧風創作料理Once upon a time オーナー。


ブリティッシュ パブ「The Old Arrow」 
オーナー 北本 将 様

ただでさえ日本ではまだその魅力が知られていない国リトアニア。そこのクラフトビールが6種類という事で、ワクワクしながら一本一本サンプルの栓を開けて行きました。すっきりとしたスタイルのものからフルボディなハイアルコールビールまで各種。酵母とモルトが生み出す独特の香りはミード(蜂蜜酒)を思わせるアロマで、味わいも甘味が立つのが特徴的でした。炭酸が穏やかでそれぞれのビールが持つキャラクターをしっかりと感じながら飲むことができ、ビール好きはもちろんのこと「ビールが苦手」という人にも是非試して頂きたいです。

「ヨーロッパらしい」伝統的なビールの味わいを守りながら、新しい切り口で表現された次世代の伝統。アメリカンスタイル全盛のクラフトビール界に新風が巻き起こりそうな予感で今後も目が離せません。クラウドファンディングが成功し、多くの人の喉を唸らせるのを楽しみにしています。

〜プロフィール〜
西荻窪の地で5年目を迎えた英国式の酒場。英国の中世の飲み屋をテーマにした店内で、本場英国式のビールやリアルエールと共に本格的な英国のパブ料理が楽しめます。イギリスの方々からも「日本で最もイギリスらしい雰囲気で、イギリスより美味しい本物のイギリス料理」と好評をいただいております。ビールの他にミード(蜂蜜酒)やサイダー(林檎酒)などいろんな種類のお酒を揃えております。


集まった支援金はビールと雑貨の輸入や製作に必要な資金に充てさせて頂きます。本プロジェクトのメインで一番お時間を頂くビールの輸入スケジュールは以下の予定です。

▷スケジュール

 9月初頭 プロジェクト募集開始
10月下旬 プロジェクト募集終了
11月初旬 現地ブルワリーへ発注
12月初旬 ブルワリーからビール出荷(定温コンテナ使用)
 2月初旬 ビール日本到着
 2月中  通関手続き
 2月末  リターンお届け(〜3月中旬まで)

募集終了後に発注をかけ鮮度を保った形での輸入を行い、ビールのお届けは早ければ2月末、遅くとも3月中旬を想定しています。気温も暖かくなり新年度が始まる頃のお届けとなります。珍しいビールを楽しんで頂くのにぴったりな時期かと思いますのでお届けを楽しみにして頂けると幸いです。


最後までプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

リトアニアは一人当たりのお酒の消費量が常に世界上位。ビルジャイ地方での一人当たりのビール消費量は世界一のチェコとほぼ同じなんだそうです。チェコは現代の主流であるピルスナービール発祥地で美味しいビールが常に愛されてきた証が数字にも表れています。

2017年に取材をしてからずっと輸入を実現させたいと思っていましたが資金面と賞味期限が短く在庫を抱えられない点が大きな壁になっていました。これまでに挑戦したクラウドファンディングで多くの人に支えて頂き自社設立もして”さあこれから!”という矢先のコロナ渦。渡航も全てキャンセルになりどん底からのスタートでしたがこれより下は無いと前向きに捉え、ブルワリーの協力と皆さんの力を借りてビール輸入に挑戦することを決意しました。

今回のプロジェクトはこれまで以上に多くの方からのご支援が必要です。過去のプロジェクトで支えてくれた多くの方との輪をさらに広げて初めて達成できるプロジェクトだと感じています。また、これまで同様All-or-Nothing形式での挑戦となりますので目標金額に満たない場合はリターンのお届けができないプロジェクトとなります。

募集期間中はSNS告知キャンペーン、料飲店向けサンプル提供(下記参照)、イベント出店などプロモーションを行って多くの方に知って頂けるプロジェクトになるよう努めて参りますので、ぜひ多くの方に知って頂けるようご支援ならびにプロジェクトの拡散にご協力をよろしくお願い致します!!


SventeのSNSアカウント是非フォローをお願いします!

                   


〜Svente brings you unique Lithuania〜

写真協力 Cygo-Kalkio GPE „Rinkuskiai“
令和2年2月28日 一般酒類小売業免許・通信販売酒類小売業免許・酒類卸売業免許取得 立酒28
SVENTE(スベンテ合同会社)はリンクシュケイ(ビール)、エトノ・デザイン(木製雑貨)、バルティック・リチュアル(琥珀アロマソープ)の正規販売店です。
特定商取引法に基づく表記はコチラ

  • 2021/10/23 10:50

    ご支援頂いている皆さま、ご支援検討中の皆さまリトアニアビール&北欧雑貨の輸入プロジェクトオーナーの橋本です。イベント出店ラッシュが終わり募集期間も残すところあと2日となりました!達成率は88%であと25万円ほどで目標達成というところまで来ております!皆様のご協力のおかげであと少しのところまで辿...

  • 2021/10/14 10:00

    リトアニアビール発祥の町ビルジャイのクラフトビールブルワリー「リンクシュケイ」。今回リターンに並んでいる6銘柄のうち5銘柄は人気シリーズ「マイクロヒストリービール」。各ボトルにはちょっとしたエピソードが添えられていて味やビジュアルだけでなく物語まで提供してくれる面白い発想。物語を読めばボトルデ...

  • 2021/10/11 18:49

    募集期間も残り2週間を切りました。現在目標まであと130万円ほど。苦戦しております。今回は目標金額200万円の資金使途について詳しく書きたいと思います。まず、このプロジェクトのメインはビール。ビールはパレット単位で取引をするのですが、予算と販売単価のバランスを考え1~2パレットでの輸入を想定。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください