Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

パニックさんに「ありのままの自分」でパリのランウェイを歩いてもらいたい!

現在の支援総額
2,018,500円
パトロン数
151人
募集終了まで残り
終了

現在100%/ 目標金額2,000,000円

このプロジェクトは、2019-02-05に募集を開始し、151人の支援により2,018,500円の資金を集め、2019-02-26に募集を終了しました

「パニックだろうがなんだろうが、そのままの自分で幸せになっていい!」ということをパニック歴13年、うつ歴5年の私がパリで行われるJapan Expoのランウェイを現役パニックさん2人と歩くことで、「楽しく豊かに生きる歓び」を、今もなおたった一人で【生き辛さ】を抱える一人でも多くの人たちに届けたい!!

【リターン品追加しました!】

佐々木磨美子様フライヤー画像デザイン

a..mitsuki・オリジナルタッセルキーチャーム

mimico・オリジナルカゴミニバッグ

パリからのエアメールを

追加しました。

さらに、

当初よりクラウドファンディングの趣旨にご賛同いただいております

株式会社アシェル様より

【追加】リターン品の提供がございました。

みなさま、本当にありがとうございます!

最終日まで、何卒よろしくお願いいたします!!


▼このプロジェクトで実現したいこと

パニックさんに「ありのままの自分」でパリのランウェイを歩いてもらいたい!

このプロジェクトを実現させることによって、

現在の日本では人口の10%いるとも言われるパニック障害や鬱の方のみならず、

様々な形で「生き辛さ」を感じる方々の希望の光となり、

今もなお一人で生き辛さを抱えてしまう人すべての人たちに、

人生を諦めることなく、

ありのままの自分で広い世界に飛び出し

生きる喜びを全身全霊で感じて欲しい!!



▼はじめにご挨拶

はじめまして。

心理カウンセラー小園麻貴です。

私自身、23歳からパニック障害歴13年、鬱(うつ)歴5年という経験をし、

自身の経験を通してパニック障害の方などを中心にカウンセリングをしています。

5年前の私です


私のカウンセリングのベースは一つです。

「一人でも多くの人を家から出したい」ということ。


そして、伝え続けていることもたった一つ。

「そのまんまの自分で幸せになっていい」ということ。

そのため、「克服」という文字は、私のカウンセリングにはありません。


人がなぜ生まれてきたのか?

「自分らしく楽しく豊かに生きたい!」という【想い】があるからではないでしょうか?

誰しも自分を苦しめたいなんて思っていません。


私自身がそうでした。

でも、なぜかパニックというものになってしまった

そして、自分をどうしたらいいのか分からず

自分を消してしまいたいと思ったことは数えきれないほどあります。


しかし、その一方で、

どうにかして自分をラクにさせてあげたい一心があるものの

パニックと向き合ううちに

「楽しむ自分」を忘れてしまっている方が本当に多いことを

カウンセリングを通して私自身が気付かされました。

結果、

鬱やパニックに苦しむ自分を周囲に伝えることすらできずに

たった一人でパニックと闘うことになってしまっているように感じています。

現在の私です


そんな方達に、かつての私がそうであったように

もう一度、「楽しむ自分」に気づいてもらいたいという一心で

現在では、様々な活動を通し

「ひとりじゃないよ!」

「そのままの自分でいいんだよ!」

というものを伝える活動を続けています。



▼プロジェクトをやろうと思った理由

■ファッションデザイナー蓮さんとの出逢い

このような活動を続けている中で、

ストリート・ファッション・デザイナー蓮(Ren)さんと出逢いました。


蓮さんは、禅宗のお寺に生まれ、

テイチク・レコードより歌手デビューされた後、

幼い頃からの夢である「ファッションデザイナー」という夢を追うために、

ロンドン、パリ、イタリア、スペインといったヨーロッパでファッションを研究。

その後、アメリカ、東南アジア、中国などのストリートファッションも学び、

現在は、日本を拠点にデザイナーとして活躍されています。


そして蓮さんの活動は、

「ファッション」と「カウンセリング」という舞台こそ違いますが、

私の行なってきた活動と大変共通する【想い】がありました。


多岐に亘る蓮さんの活動の一つが、

家に引きこもってしまうご高齢の方や、障害をお持ちの方などに

一人でも多くの引きこもりをなくし、生きがいを授けたい!」

といったものでした。



そのため、

そういった方々に「ウォーキングレッスン」や「おしゃれ教室」といった場を提供し、

「素人モデルファッションショー」という場を作り出して来られていました。


このような活動により、

顔も洗うのに困難だったような方々も含め

メイクを忘れ、身だしなみを気にしなくなったシニアの方々の

自己表現の場ができることで、

自分自身の美しさを再発見し、心の健康と生きがいを見出されていかれる方

多くいらっしゃるそうです。


こうして、

「おしゃれ」「生きがい」「音楽」をコンセプトに、

蓮さんがこれまで行なってきた活動に参加する

全てのシニア世代が活き活き輝いているのを目の当たりにすることが、

蓮さんの原動力となっていったとのことでした。


そして、今回、この活動が世界最大級のJapan Expoを主宰する

一般社団法人ジャパンプロモーションの目に留まり、

2019年7月に開催されるJapan Expo" WABI SABI "に

「素人モデルファッション・ショー」を行う事を熱望され、出場が決定しました。


 素人モデルファッションショー


■パニックさんに「そのまんまの自分」でパリのランウェイを歩いてもらいたい!

蓮さんと私が想っている事は、ほとんど同じといっても過言ではありませんでした。

その私の【想い】をすぐに理解してくださった蓮さんから、

「パニックさんと一緒にJapan Expoのショーに出ませんか?」

とのお声がけを頂きました。


パニックさんがパリで行われる世界最大級のエキスポでランウェイを歩く!

私にとっては想像を遥かに超える世界!!!


しかし、想像してみてください!

パニックさんが苦手だとされている飛行機に乗り、

フランスへ渡り、20数万人という大勢の人が集まる場所で

パニックさんがありのままの自分でランウェイを歩く姿を!!


このプロジェクトを実現させることによって、

現在の日本では人口の10%いるとも言われるパニックさんのみならず、

様々な形で「生き辛さ」を感じる方々の希望の光を作り出せるものと信じてやみません。



▼これまでの活動

■個人カウンセリング(対面、電話、スカイプ)

・2014年12月〜2017年12月まで、ほぼ個人カウンセリングのみで活動

・述べ1000人以上のクライアント様(パニック、うつ、不安障害等)とお会いする


■オンラインサロン・倶楽部MAKI

・「そのまんまの自分で持つ他人との関わりの場」を、

オンラインサロンや各種イベントで体験して頂いてます

・2017年7月より、0期、1期、2期と主催運営(毎月シェア会)

写真はシェア会企画の一つで、JAZZ BARを貸し切りして

パニックさんのクリスマスパーティーを実施しました!


■極楽鳥花「わたし」を生きるカウンセラー養成講座

・2018年4月〜8月  0期カウンセラー養成講座

・2018年9月〜12月 1期カウンセラー養成講座


■ポッドキャスト「パニックさんのココロのお守り」

・2018年6月より毎週水曜日、

無料で聴けるネットラジオ・ポッドキャスト

「パニックさんのココロのお守り」を配信

・2018年12月末時点で18万ダウンロード!!


■セミナー、トークショー関連

・2018年7月 「わたし」を生きるワンデーセミナーin東京開催

・2018年8月 「わたし」を生きるワンデーセミナーin福岡開催

・2018年10月 「わたし」を生きるトークショーin大阪開催

・2018年12月 ポッドキャスト公開収録



▼資金の使い道

①パリ渡航費(ホテル代、往復航空券9日間)

→30万円 ×  3人分 = 90万円

②ウォーキングレッスン代

→10万円(全10回)×   3人分 = 30万円

③パニックさんサポート費(現地での車代、医療費、など諸経費)

→20万円

④クラウドファンディング手数料

→34万円

⑤クラウドファンディング返礼品(送料含む)

→39万円


▼リターンについて

【パニックさんの才能溢れる作品をみなさんにお届けします!】

私含め、みなさん、当初「パニックなどで悩んでいた方々」ですが、

実は、とても才能溢れた人たちが多くいます。

きっとあなたもそうですよね?

そんな才能溢れた作品の一部もリターン品として

みなさんとたくさんの事が共有できるお品をお届けします。


■サンキューメール

イベント実施後、Japan Expoの様子や参加者の声と一緒に

感謝の気持ちをお届けします。


■パリからのエアメール

Japan Expoの現地フランス・パリから、

感謝の気持ちを込めてエアメールをお送りさせて頂きます。


とるねい堂・ポストカード、ぽち袋、シールセット

・ポストカードセット  (3枚組)

・ALOHAぽち袋[ウクレレ・プルメリア](各3組)

・メッセージレイシール (3枚組)


■a..mitsuki・オリジナルタッセルキーチャーム


フェイクスウェードで作製したタッセルキーホルダーです。

持ち手が太めのバッグにも付ける事ができる仕様で、

チャームは取り外し可能です。

シンプルなトートバッグには勿論、リュックやお財布、

クラッチバッグなどと好相性!

ABCDEFの中からお好きな色を選んでいただき、

「備考欄」にご記入をお願いします。

チャームの仕様はお任せとなりますので、ご了承ください。

●カラー

 A:緑

 B:水色

 C:ピンク

 D:薄ピンク

 E:黄色

 F:ベージュ

●サイズ

全長約15cm


■フライヤー画像デザイン

本プロジェクトのサポートをして頂いている

ステージアッププロデューサー佐々木磨美子さん

あなたのイメージでフライヤー画像をデザインします。

☑︎作成の手順

①本プロジェクト終了後、文字原稿を送っていただきます。

②必要応じてメールもしくはメッセンジャーにてやり取り。

③納品(PDFもしくはJPG画像)

データ画像にてお届けしますので、ブログなどでご活用いただけます。

印刷は対応していませんので、ご了承ください。

●参考サイズ:210mm×297mm


とるねい堂「命名書」

※お届けするお品は、色紙のみとなります。

「名前」は「いのち」に初めてもらう言葉のプレゼント。 

そんな、たくさんの想いがこもったお名前には、

その人を形作る素敵な意味もたくさん含まれています。

大人になっても、その想いを感じてほしい。

世界にたった一つの気持ちのこもったお名前に、

 ことばと絵を添えて心を込めて描かせて頂きます。


reverie・ピアス/イアリング

※《A》、《B》、《C》共通して「ピアス」か「イアリング」の

お好きな方をお選びいただけます

※「ピアス」「イアリング」のご希望は、

ご登録いただいたメールにて後日お聞きします。

《A》スワロフスキーと羽根のボリューム2WAYピアス/イアリング

落ち着いた色味やコットンパールがさりげなく

女性らしさを醸し出してくれます。

羽根部分を取り外してつけていただくこともできます。

《B》アイボリーとゴールドのシンプルピアス/イヤリング

アクリルパーツを用いているのでカジュアルな服装にはもちろん、

マットゴールドのパーツがキレイめな服装にも馴染んでくれます。

《C》しずく型スワロフスキーの2WAYピアス/イヤリング

タッセル付きで存在感があるので、パーティーなどにぴったりです。

タッセルを外して、ビジュー部分だけでもつけていただけます。


■RookMIe・トートバッグ

ブラック×ブラックの太めのボーダーと、

ハッとするほど鮮やかなピンクの裏地をつけた

とても軽いトートバッグです。

ボーダーの濃いラインは、ベルベットのような立体感。

A4サイズも入ります。

中のものを取り出すたび、明るいピンクが嬉しい気分にさせてくれます。

※本品は、プロジェクトにご賛同頂いたRookMIe様の特別仕様のトートバッグです

●素材

表地:ポリエステル100%

裏地:ビスコース86%・ナイロン14%

●サイズ

高さ22.5×幅30.5×奥行12cm

持ち手内周:42cm


■mimico・オリジナルカゴミニバッグ(タッセル・ショルダー付き)

クラフトバンドで編んだ、かごバッグです。

ミニ財布などコンパクトに収納できます。

●カラー

 A:紫

 B:薄紫

 C:水色

 D:ピンク

 E:黄色

 F:ナチュラル

 G:紺

 H:黒

ご希望のカラーを「備考欄」にご記入ください。

●材質

クラフトバンドを使用しています。とても軽くて丈夫です。

クラフトバンドは、100%リサイクルペーパーです。

水濡れにはご注意下さい。

(濡れた際は 中身を出して、よく乾かしてください。)

●サイズ

横(最大)20㎝×まち7㎝高12㎝

*1つずつ心を込めて手作りしていますので、多少の誤差があります。ご理解下さい。

*写真と実物の色が多少異なることがあります。ご了承下さい。


株式会社アシェル様よりご提供頂いたリターン品をお届けいたします!】今回のクラウドファンディングの趣旨にご賛同いただきました

株式会社アシェル様よりリターン品の提供がございました。

本当にありがとうございます!


■L'AMOUR JAPAN  ナノテクノロジー植物性「酵素」クレンジング

《アシェル銀座ビューティーラボ》の

ナノテクノロジー植物性「酵素」クレンジングです

朝晩、2プッシュほどまずは手のひらで

水を少量混ぜて泡立ててからお顔を洗顔ください。

・100ml(2〜3ヶ月分)

・朝晩のご使用をお勧めします。

※成分審査合格 東京都認可取得商品


■Ginza Skin White 美白ローション

《アシェル銀座ビューティーラボ》の美白ローションです。

洗顔あとに直接お顔に5〜7プッシュして手のひらで

優しくお肌に馴染ませてください。

・100ml (約2ヶ月分)

※厚生労働省認可取得・医薬部外品


■L'AMOUR JAPAN 「日焼け止めファンデーション」+「落ちない口紅」または「グロス」、「唇ボリュームトリートメント」セット

《アシェル銀座ビューティーラボ》の

「日焼け止めファンデーション(SPF35.PA++)」と

「落ちない口紅」または「グロス」、「唇ボリュームトリートメント」いずれか1本のセットです。


■◽︎口紅の種類◽︎■

#LG  LIP GLOSS(グロス)

#LV  LIP VOLUME(唇ボリュームトリートメント)

#1   Nude Latte(落ちない口紅・ベージュのような色合いです)

#5   Secret Rosa(落ちない口紅・深紅に近い色合いです)

#7   French Rose(落ちない口紅・ピンク紫に近い色合いです)

※いずれも成分審査合格・東京都認可取得商品


■L'AMOUR JAPAN 落ちない口紅フルセット

《アシェル銀座ビューティーラボ》の「落ちない口紅」5本セットです。

■◽︎口紅の種類◽︎■

#LG  LIP GLOSS(グロス)

#LV  LIP VOLUME(唇ボリュームトリートメント)

#1   Nude Latte(落ちない口紅・ベージュのような色合いです)

#5   Secret Rosa(落ちない口紅・深紅に近い色合いです)

#7   French Rose(落ちない口紅・ピンク紫に近い色合いです)

※成分審査合格・東京都認可取得商品


■Ginza Skin White スキンケアセット

《アシェル銀座ビューティーラボ》のスキンケアセットです。

こちらのスキンケアセットには「クリーム」約3〜4ヶ月分、

「ローション」約2ヶ月分、

特許取得フェイスマスクシートが含まれております。

※いずれも厚生労働省認可取得・医薬部外品


■Japan Expo報告祝賀会・ご参加権

東京にて2019年9月に開催いたします。

会場・日程の詳細は、支援者の方に直接お知らせします。



■「わたし」を生きるトークセミナー(130分)+スカイプカウンセリング(60分)

観るだけで楽しく学べる動画セミナー(130分)をお届けすると共に、

スカイプで小園のカウンセリング(60分)をお受け頂けます。

「自分らしく生きるきっかけ」に使って頂ければ幸いです。

※シンプルに「小園と話がしたい♪」という方も大歓迎です。

※動画につきましては、

今回ご協力いただいている株式会社こえラボ様よりお届けいたします。


■「わたし」を生きるトークセミナー(130分)+対面カウンセリング(90分)

観るだけで楽しく学べる動画セミナー(130分)をお届けすると共に、

対面で小園のカウンセリング(90分)をお受け頂けます。

「自分らしく生きるきっかけ」に使って頂ければ幸いです。

※シンプルに「小園と話がしたい♪」という方も大歓迎です。

※動画につきましては、

今回ご協力いただいている株式会社こえラボ様よりお届けいたします。


パラダイス・バードスポンサー権私の行う活動の母体を「パラダイス・バード」と呼んでおり、

私の屋号でもあるのがパラダイス・バードです。

こちらのHPに支援者/支援団体として

バナーを作成の上、トップページに掲載させて頂きます。


▼実施スケジュール

・2019年2月26日 クラウドファンディング終了

・2019年4月30日  パリへの渡航費支払い期限

・2019年7月4日~7月7日  Japan Expo・パリ開催期間

・2019年9月    JAPANEXPO報告祝賀会

※「報告祝賀会」の会場・日程の詳細は、支援者の方に直接お知らせします。


▼最後に

今回、カウンセリングやスクールで学んでくれたパニックさんにお声がけし、

二名のパニックさんが私とともにパリに向かうことを計画しています。

上段・出会った頃。下段・現在の二人の姿。


二人は、まだ、パニックになってから飛行機には乗ったことがありません。

でも、「勇気」というものだけ提げて、

パリへ行き…それもファッションショーという未知の世界に飛び立とうとしています。


こんな私達の一歩が今パニックに苦しむ方にとっての希望となって、

パニックやうつだからと人生を諦めることなく、

ありのままの自分で

広い世界に飛び出し

生きる喜びを全身全霊で感じて欲しい!

そんな思いを込めたチャレンジです。


このプロジェクトが参加する3人のみで完結するのではなく、

より多くの人を巻き込み、関わる人を多くすることで、

一人でも多くの方にプロジェトを知って頂き、

影響やインパクトを大きくしていきたいと願っております。


これを「他人事」とするのでも「誰かのストーリー」とするのでもなく、

関わってくださる方すべてにとって自分のストーリーとして

プロジェクトを応援してもらいたいと願っています!


次はあなたの番だから!!


そして、今回のプロジェクトを通し、多くの方に、

パニックだろうがなんだろうが

自分の人生の主役が自分なのだと!生きているって楽しいことなんだ!!

ということを

今も家の中で一人辛い思いをしている人に向けても

「希望の光」として届けたいと思っています。


その【想い】から出発する私たちの活動を

たくさんの方のチカラを形にできる「クラウドファンディングという方法」で

パニックなまんま幸せになっていい!

を発信してきた私自ら、

たくさんの人に頼りながら、

今回の「パニックさんがそのまんまの姿でランウェイを歩く」プロジェクトを

実現することによって、

「人に頼りながら生きていいんだ!」ということも

伝えていきたいと思っています。


パニックだから…と

たくさんのことを諦めてしまったりする方々が多くいるのを知っています。

だからこそ、クラウドファンディングという形で行う

今回のプロジェクトには大きな意味があると考えています。


どうぞ、皆さんのチカラをお貸しください。

家の中で一人になってしまう人たちに「光」や「希望」を届けさせてください。

応援よろしくお願いいたします。



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください