これまで、写真展でしか行えなかった皆さんとのコミュニケーションの場をワークショップという形に変え、さらに深く、僕の写真に対する考え方や、実際にモデルを使った撮影から編集までのルーティーンを見てもらおうと思っています。写真が趣味の方からプロの方、自分で撮影をする美容師の方まで幅広く対応させて頂きます。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆さん、初めまして。

フォトグラファーのジェシー・コジマと申します。

東京を拠点に、フォトグラファー/デザイナー/アートディレクターとして活動をしています。

僕は何年もの間、仕事の撮影と並行して、自分とモデルが思い描く世界観を、誰に何を言われることもない”作品撮り”という自由なフィールドで表現し続けています。

僕がこの作品撮りでこだわっているポイントは、モデルの女の子が今までに見せたことのない表情や仕草、メイクや衣装を足して作る美ではなく、装飾は出来るだけ削ぎ落としたモデルのリアルな部分を表現するところにあります。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

これまで、海外で撮影をし日本で写真展をするというプロジェクトを3度立ち上げ、東京と大阪、そして福岡で写真展を開催してきました。

普段はInstagramなどSNSが皆さんとのコミュニケーションの場になっていますが、写真展に来てもらい、僕の写真を好きでいてくれる皆さんと直接コミュニケーションを取ることのできる場というものがとても重要だということを感じでいました。

それと同時に、写真展に来てくれる人の多くは、ご自身でも写真を撮っていて、僕の使ってるカメラやレンズ、写真の撮り方や編集の方法など、より深いところまで聞いてくれる人が多かったのですが、写真展という場では100%を伝えることが出来ず、どこか違う場を設けるべきだという想いになっていきました。

そこで今回、いつもお世話になっている大阪のSTREAMER COFFEE COMPANY心斎橋店にサポートして頂き、ワークショップという形で、僕の作品作りに対する考え方から、実際にモデルを使った撮影、撮影後の編集、そして皆さんからの質問に答えさせてもらう形で、今まで伝えることの出来なかった、より深いところでの皆さんとのコミュニケーションを実現しようと思っています。

<開催日時>

3月10日(日)午前9時から2〜3時間程度
3月11日(月)午前10時から2〜3時間程度
(どちらか1日、お好きな日程をお選びください)


<開催場所>

STREAMER COFFEE COMPANY心斎橋店

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-19


<内容>

Introduction

- 作品を作る時に重要となるポイント
- 自分にしか撮れない写真とは何か
- 写真を通して伝えるもの
- 使用機材


Shooting

女性モデルを使い、実際に僕が撮影をするところを見て頂きます。
(会場内と会場近くの外を使い、屋内と屋外での撮影を行います)

- モデルとの距離感
- 撮影時に気をつけるポイント
- カメラ/レンズのセッティング
- 構図


Editing

- 色の調整
- 修正


Q&A

- 皆さんから質問をして頂き、その場でお答えします。


その他、ワークショップに組み込んで欲しいことがあれば、ご支援頂く際の備考欄へお書きください。

▼資金の使い道

今回は、ワークショップの事前予約をして頂くためにクラウドファンディングという形を取らせて頂きました。

目標金額は100,000円に設定しています。

これは2日で20人(1日10人:5,000円x10人)集まれば実施したいという思いから設定をしました。


▼リターンについて

今回は、5,000円と10,000円の2種類のみとなります。

<¥5,000>
- ワークショップにご参加頂けます。
- STREAMER COFFEE COMPANY心斎橋店にて、ワークショップ中にお好きなドリンクを1杯プレゼントします。


<¥10,000>
- ワークショップにご参加頂けます。
- STREAMER COFFEE COMPANY心斎橋店にて、ワークショップ中にお好きなドリンクを1杯プレゼントします。
- ワークショップ後に、会場、もしくは会場近くで僕があなたのポートレートを撮影し、後日そのデータをお渡しします。(お渡しするデータ3枚になります)

▼最後に

僕は写真の学校に行ったこともなければ、師匠がいる訳でもありません。

30歳を過ぎてから、ほぼ素人の状態から独学でスタートし、今も独学で撮り続けています。

今は誰でもフォトグラファーになれる時代です。でもその分、『本当の』フォトグラファーとして活動できる人は限られています。

ただ、チャンスと可能性は誰にでも平等にあるので、そこに迷いのある人や『自分の写真』を探している人へのきっかけになれば嬉しいなと思っています。


ワークショップという初めてのプロジェクトなので、実際に受けたい人がどれくらいいるのか本当に未知ですが、関西方面の人で少しでも興味がある人は軽い気持ちで参加してみてください。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございませんので予めご了承ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください