▼はじめにご挨拶

始めまして、大学生のさくしょです。私は、兄のゆーたと2月1日、コロンビアへいきます。

わたしは、コロンビアで日本食レストランを営むことが目標です!!

なぜコロンビアにしたのか?

コロンビアではしっかりした日本食レストランが少ない!!日本食が浸透しているのに日本食レストランは少ないと感じたからです。コロンビア・ボゴタでは3件ほどしかないそうです。(実際のコロンビア人から聞きました)

その目標のため、今回のプロジェクトにチャレンジします!









▼このプロジェクトで実現したいこと

 実現したいことは2つあります。


1つ目は、「正しい日本食をつたえること」です。


日本から遠く離れた南米では、正しい日本食レストランはあるのか疑問!!

こうした疑問もあり、実際にコロンビア・ボゴタの高級日本食レストランで働く。(無償)


*実際にコロンビアの日本食レストランに出されている日本食。(Osaka Japanese Restaurant in Colombia)

外国の日本食レストランでは、日本にはないデタラメな商品が出ていることがある。日本から離れたコロンビアでもこのような店があるのではないか?

こうした店に正しい日本食をレクチャーしたい。

また、日本で使われている調味料を多く知ってもらい、フォーマルな日本食や箸の持ち方や日本式の接客方法を教えます!!!!

フォーマルな日本食とは

・お好み焼き、たこ焼き、お茶漬け、ドリア、そば、うどん、肉じゃがなど

2つ目は、「コロンビア人の舌に合う日本食」の研究をします。コロンビアではアレンジされた日本食は多くあります。それは、どんなもので、どんなところが彼らにとって魅力なのか研究していきます。

豆料理が主流であり、伝統的なアヒアコという料理がある。きっとコロンビア人の食感覚は、伝統的な料理にあると思う!こういった視点からコロンビア人に合うように日本食を改良していきたい。



▼プロジェクトをやろうと思った理由

 今回このプロジェクトを行うきっかけとなったのは、コロンビア人との交流からです。小さいころからコロンビア人と交流があったこともあり、小学校5年のときに、南米コロンビアへいきました。


コロンビア人の知り合いで日本食レストランで働いている人がいる。彼とはよく日本食の話をして盛り上がる。彼自身は日本に来た経験はあり、正しい日本食を直接目にして学んでいる。

コロンビアで日本食レストランを営む多くのコロンビア人にとって、本物の日本食を見たことある人なんて少ない。たいていは、オリジナルで日本食を作り、客に提供しているのではないか。

南米・コロンビアで本当の日本食を提供できる者は少ない。

正しい日本食の普及を南米・コロンビアで実現したい。将来的には、コロンビアで日本食レストランを営みたい。

こうした将来のビジョンもあり、今回のプロジェクトを行おうと思いました。

▼これまでの活動

2010年コロンビアへ行く。そこで、コロンビアの人と交流を持つようになる。

2018年3月にコロンビアの家族をホームステイさせる。その家族を東京観光、栃木の那須観光を行った。

日本食をふるまったら好評だった。


▼資金の使い道

・渡航費:17万

・現地活動費(移動、生活費、研究):各10万

・材料費:2万〜3万

さくしょーゆーた、二人の活動資金となります。

現在、渡航費を支払うことはできました。なので、今回の目標金額は10万円とさせていただきます。


もし、目標金額を超えた場合は、今後の活動資金として使わせていただきます。

主な内容 講演会の開催、コロンビアの日本食レストランのほうに、日本の調味料の寄付などの資金として使います。


▼リターンについて

・ただ応援したい方、メッセージ入りフォト 1000円

・コロンビア人の友人からあなたへ応援メッセージ手紙(スペイン語) 2000円

・コロンビアでの出来事を語ったムービー&手書きメッセージ 4000円

・帰国報告会(席はランダムとなります 5000円

 日時予定はついては、メールにて送らせていただきます

・コロンビア人の食意識に関するミニレポート(1000文字以上)7000円

  メールか手紙で送らせていただきます。

・あなたが気になること、私が南米で取材します 10000円



▼実施スケジュール

2月~3月下旬までコロンビア・ボゴタを拠点に活動を行う。


▼最後に

ここまでご覧していただき、ありがとうございます。

 

 私は今までにコロンビア人と交流してきました。こんな機会誰もが経験したことないことでしょう。多くのコロンビア人の優しさに触れた経験から、自分たちからも何か力に慣れないか考え始めました。

 

 南米コロンビアでは政府と反政府組織FALKが和平協定を締結したこともあり、治安は改善しています。治安改善に伴うインバウンド(観光客)の増加もあってか、外食産業市場が拡大されることも見込まれます。

こうした背景から、コロンビアでは日本食レストランが次々と出店されているのです。

南米という異国の地で作られる日本食は果たしてリアルなのか調査し、正しい日本食をイチから指導したい。そして、コロンビア人の食文化にマッチする日本食をコロンビア人とともに考えていく。


 こういった形でコロンビア人に貢献したいと考えております。


2019年2月からコロンビアでの活動が始まります。

皆様のご支援が必要となっております。

何卒、よろしくお願いします!


例)
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください