いつも使っている電子マネーカード、気がつくと残高不足になっていたりしませんか?
そんな時に必要最低限カードとお札が持ち歩けるマネークリップを先行発売します。

●マネークリップとは?

01

今までの製品も、普段持ち歩く小物(鍵・カード・扇子など)を斬新な構造で便利でスマートに使えるようにデザインをアップデートしてきました。今回は誰もが持ち歩くお札とICカードです。一番スマートに持ち歩く方法はズボンのポケットにそのまま入れてしまうことです。ただそのままでは落としてしまうこともあり、問題があります。

02

ポケットの中にお札を持ち歩くとグシャグシャになってしまったり、出し入れがスマートではありません。
そこで今回提案したいのがこのマネークリップです。

03
04

本体の前後は樹脂で成型された部品をゴムバンドで留め、間にお札が差し込めます。
そして本体にICカードが収納できるスリットがついています。

05

改札口でICカードが残高不足なことに気がついても、さっとお札を取り出してチャージすることができます。

06

カラーバリエーションは本体3色、それぞれゴムバンドの色が2色づつあります。

●デザインについて

07

マネークリップがこのデザインになるまでには3DCAD/CGによる検討、実際に3Dプリンターで 出力したモックアップを製作。実際に手に取って使い勝手や強度面を検討をしてプラスチックの成型金型を製作します。

08

<First>では上からお札を入れて、下からお札を出すデザインです。ゴムバンド部分もシリコンで 検討していました。<Second>はカード収納がゴムバンドをずらさないと収納できませんでしたが。<Third>では上方向に簡単にカードの出し入れできるように変更されています。こう言った作業は3DCAD上ではできず、実際に3Dプリンターで立体にして手に取って使ってみないとわからないことです。<Final>では金型でプラスチックで成型することを考慮して3DCADでデザインしていきます。細かいところですがポケットに入れた時や手に触れる部分の角の形状に変化が見られます。

09

パッケージは現在検討中、KeyCaseやPassCaseのように薄いダンボールにグラフィックが入った ものを考えています。

10

ステッカーはロゴが3色入って1枚、色々な物に貼ってください。

●リターンについて

マネークリップをいち早く興味をお持ちの方に先行販売としてCAMPFIRE特別価格にて提供します。是非この機会にご検討ください。
色はダークーグレー・ホワイト・ピンク、ゴム紐がそれぞれ2色用意しています。
お好きなカラーをお選びください。

11

※14,500円のリターンに含まれる「印デザインの製品を各1個計6点」につきましては、以下の内容を予定しています。

・「Sensu」 スタンダート/ミニの2サイズ
使い勝手のいい扇子。
http://store.indesign.jp/products/detail93.html
http://store.indesign.jp/products/detail82.html

・「PassCase」
スリムでスマートなパスケース。
http://store.indesign.jp/products/detail111.html

・「Oshibori」
どこでもいつでも持ち歩きたくなる、おしぼり。
http://store.indesign.jp/products/detail109.html

・「KeyCase」
キーケースをもっとスマートに便利に。
http://store.indesign.jp/products/detail104.html

・「KeyHolder」
わかりやすいキーホルダー。
http://store.indesign.jp/products/detail113.html

●最後までページを見て頂いたみなさまへ

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
プロジェクトの経過は、CAMPFIREの活動報告で随時お知らせする予定です。
マネークリップの企画を通してより多くの方々に見て頂き、実際に手に取ってもらい使ってもらう。
まだまだ小さい道具ですが今後も新しいモノを考えて製作していきたい、継続できることが私達印デザインのモノづくりの支えになります。ご支援を心よりお待ちしております。

  • 2014/11/18 21:14

    本日からリターンのMoneyClip出荷が始まっています! なないろさんからゴムバンドも到着し全ての部品が揃いました。最初は一つ一つチェックをしながら組み立てます。大きな問題もなくパッケージに納まり無事本日から出荷開始しました。早ければ2〜3日でお手元に届くと思いますので是非開封して希望...

  • 2014/11/12 12:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2014/11/12 11:49

    MoneyClipのパッケージが到着しております!福永紙工のみなさまありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください