数少ないサッカー”女性”指導者になるために海外で「サッカー指導をもっと学びたい」との思いからスペイン(マドリッド)へ1か月留学します!将来世界で活躍できる指導者になるための挑戦です!

プロジェクト本文

☆はじめに☆

はじめまして。大学3年の手塚七海(てづかななみ)です。

私は幼いころからサッカーがそばにあり、小学生のころから地元のクラブチームでサッカーをしていました。

高校で選手の道は諦めましたが、指導者という新しく面白い道を見つけることが出来ました。

現在は女子サッカー部で学生コーチという形で指導させて頂いています。


☆なぜスペイン?☆


以前まではただ漠然として

『海外に行きたい』

『サッカー強豪国が多いヨーロッパに行きたい』

と思っていましたが、Jリーグばっかり観ていてヨーロッパサッカーはほとんど見たことがなかったので

どこの国が良いなどの知識はゼロ。。

でも

『大学生のうちに1度は行きたい!!』


そんな大学1年の時、、

スペインで活動してる指導者の方がスペイン人の指導者とサッカークリニックするから補助として手伝ってくれるひとはいますか??

と大学の先生からメールが、、

すぐに手を挙げ、補助として参加させてもらえることが決まりました。

初めて見るスペイン流のサッカー、指導方法


サッカーってこんなに面白いのか!!


と一気にスペインのサッカーに、指導方法に引き付けられました。

そこから時間はたったもののやっとスペインへの留学が決定しました。


やっと本場で本場のサッカーが見れることにワクワクしています。



☆私の将来の夢・ビジョン☆

私の大きな夢・ビジョンは


『女性指導者が男性に指導する光景が当たり前な社会を作る!』


ことです。

そもそも女性指導者なんてなかなかいません。

数人はいらっしゃいますが、皆さん現役が日本代表やなでしこ選手ばかり、、

なので現役を終えてからセカンドキャリアとして指導者をしている人がほとんどです。

同世代で同じ女性指導者は全然いません。 (ゼロではないですよ笑)


その為、まずは女性指導者を増やします!

といってもそう簡単に増えません。

まずは自分が結果を残し、

『女性で指導者の道もいいな!』

と思ってくれる人を増やします。

そう思ってくれる人がどんどん増えれば女性指導者も増えるし、

男性指導者も負けじとレベルアップしたり、目指す人も増えて、

日本サッカー界がより盛り上がるのでは?

なんて考えてます!


最終的な夢・ビジョンは


『女性指導者が男性に指導する光景が当たり前な社会を作る!』


こと。

今回のスペイン留学はそのための一歩にすぎません。

でもこれは自分自身にとって大きな一歩なのです。



☆なぜクラウドファンディングするの?☆

私はまだ大学生で学費がかかります。

両親にもサポートしてもらってますが、奨学金を借り、バイト代を学費に当てています。

正直、スペインに行くような余裕はありません。

だけどせっかくスペインに行けるチャンスが目の前にある。逃したくない!!


少しでも両親の負担を減らし、兄弟にも迷惑をかけないようにしたいため、

クラウドファンディング

という形で皆さんから支援していただければと思っております。



☆資金の使い道☆


全て今回のスペイン留学にかかる費用に回させて頂きます。


留学サポート費                  約15万円

ホームステイ・シェアハウス生活費         約15万円

語学学校費                    約7万円

航空券                      約10万円

その他初期費用                  約5万円

計------------------------------------------------------------------------約52万円


その他現地での生活費などプラスでかかる予定です。


余ったお金に関しましては、今後の活動に使用させて頂きます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、

リターンをお届けします。



☆スケジュール☆

2019年2月上旬           スペイン・マドリッドへ渡航

     2月中旬1週間        現地での指導者講習会の受講

     2月中旬~3月上旬      現地のチーム帯同(指導勉強・サポート)

     3月上旬           帰国

※詳細のスケジュールは決まっていません。順次更新させて頂きます※


☆リターンについて☆

▶500円

 ・お礼のメッセージをメールで送らせて頂きます。

3000円

 ・お礼のメッセージを現地のポストカードで送らせて頂きます。

▶5000円

 ・1週間に一度活動報告を送らせて頂きます。

▶10000円

  ・現地で得たトレーニングメニューなどをまとめたPDFを送らせて頂きます。

▶20000円

  ・活動報告会への参加権(帰国後、5月頃に都内で活動報告会を行う予定です。)

▶50000円

 ・活動報告会への参加権(帰国後、5月頃に都内で活動報告会を行う予定です。)

 ・一緒にサッカーしましょう!学んだノウハウを少し提供できればと思ってます。(5月・6月に関東圏内で行いたいと思ってます。)


☆最後に☆

長文ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分はサッカーに出会ってなければ今何をしているのか想像出来ません。そしてサッカーからたくさんのことを教えてもらいました。

次は自分が次世代にサッカーの楽しさを伝える番!

これからの女性指導者、女子サッカー、はたまた日本サッカー界へ貢献できればと思っています。

また、スポーツ界にはまだまだ女性スタッフが少ない状況です。

1人でも多くの女性がスポーツ界で働け、活躍できる社会が出来ればと思っています。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください