何年も語学を学んでいるのに、話せるようにならないのはなぜ?それはもしかしたら、語学学習に関する考え方が間違っているのかも?スペイン語レッスン動画を充実させて、フランス語レッスン動画を作る旅へ。語学はテストではなく、楽しむためのものです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは、えみこと申します。はじめまして。

Youtubeでスペイン語レッスン動画をアップしたり、語学学習についてブログを書いたりしています。

数ある中から私のプロジェクトに目を留めていただき、どうもありがとうございます。こちらで出会えたこと、とてもうれしく思います。


私は、英語とスペイン語を話す「Trilingual」(トライリンガル) です。

語学習得においては、非常に苦労して、何を話せばいいのかわからない日々を悶々と、時には泣きながら過ごしてきました。


「両親が外国人で、幼少期はアメリカで過ごし・・・」のような、キラキラした語学に恵まれた家庭で育ったわけではありません。

25歳までは、日本語一本で、海外旅行もやり過ごしてきました。

なので、誰よりも、語学習得でぶち当たる壁や、その時のやるせなさや悔しさがわかります。


5年間にわたる海外生活を終えて、約3年前に帰国してから、語学学習で悩んでいる人たちにお会いする機会が多く、私が得てきた経験で何かお手伝いできないかな。と考え、1年半ほど前からYoutubeでスペイン語レッスンを配信しております。


この度、みなさまにお願いしたいのは、

そのスペイン語レッスンをさらにパワーアップして充実させ、フランス語を極めてフランス語レッスンも配信するために、どうかご支援をお願いしたいと存じます。




▼このプロジェクトで実現したいこと


☆語学学習の楽しさを伝えたい

☆スペイン語レッスンの内容をより充実させたい

☆フランス語レッスンの配信を開始したい

☆テキストには載っていない、生きた言語の使い方を感じてほしい

☆アメリカ大陸の愉快な経験をシェアしたい

☆語学学習に便利なコンテンツやコミュニティーを作りたい

☆何歳になってからでも、語学習得は可能であると証明したい


上記のことを実現させるために、

①スペイン語レッスンの内容を、さらに充実したものするべくペルーを訪れたい、

②カナダのケベックでフランス語を極めて、フランス語レッスンの配信を開始したいのです。



▼プロジェクトをやろうと思った理由


スペイン語レッスン動画の視聴者様から、

「売っているテキストよりわかりやすい!」

「すぐに使える例文がとっても便利!」

と、素敵なコメントをいただいております。


私自身が、現地で学び仕入れた情報のみで作っているビデオで、語学学習をがんばっている方々に喜んでいただけるのは本当に嬉しく、感動で震えるほどでございます。


~理由①~
スペイン語レッスンの内容をさらに充実したものにすべく、ペルーを訪れたい


ペルーに3年間滞在し、日本に帰国してからもうすぐ3年が経とうとしています。

1年半ほど前からスペイン語レッスン動画を作ってきまして、そろそろ情報のインプットをしたい時期に入りました。


私は、語学はナマモノだと思っています。


スラングや新しい表現なども生み出されているので、改めてインプットする必要があると感じています。

ペルーにはすでに友人がたくさんおりますので、彼らのサポートを受けながら、便利な表現、ネイティブらしい言い回しなどを集めたり、

また、当時通っていたスペイン語学校を訪ねて、レッスン風景や、レッスンでの会話を録音したりして、スペイン語レッスンチャンネルをパワーアップさせたいです。


もちろん内容はすべて、ブログやYoutubeでお届けします!



~理由②~
カナダのケベックでフランス語を極めて、フランス語レッスン動画配信を開始したい。


フランス語を学び始めて約2年。

スペイン語と同じく、全くのゼロから学び始めましたが、中級レベルまでくることができました。この伸び盛りを利用して、いっきにフランス語を極めたいのです!


そして、フランス語もスペイン語学習同様、日本語でわかりやすく説明したテキストやコンテンツが非常に少なく、学習者にとっては厳しい環境です。


スペイン語レッスンと同じように、フランス語学習者さんや、ちょっとフランス語が気になる方たちが気軽にアクセスできるYoutubeチャンネル“えみこのフランス語レッスン”を開設したいです。



なぜカナダ?

「フランスではなく、カナダ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。


カナダを選んだ理由は、南米大陸と近いことと、ケベック州のフランス語に興味があるからです。

2年間フランス人の先生に教えてもらっているので、ケベックのフランス語と比較しながら、それぞれの違いについても、ブログやYoutubeでお届けして、すべてみなさまへ還元したいと思っています。



▼これまでの活動

オーストラリアに1年、ニュージーランドに半年、セブ島に3か月、南米ペルーに3年間住みました。

また、バックパッカーとして世界一周もしました♪


私自身は、25歳になるまで英語をまったく使わない環境で育ち、ある日突然思い立ち、英語が話せないまま渡豪しました。

世界一周中、ペルーに着いた時にもスペイン語など全くしゃべれず、ゼロから学んで習得し、地元の中学校で日本語を教えたり、首都リマにある某大手日系企業で1年間勤務したりしました。


私自身、本当にたくさん苦労して語学を学んできました。

その知識と情報は、文法書を100冊読んでも身に着けることはできないといっても過言ではないと思っています。


私の経験や知識を、私だけが握っているのはもったいない!

私と同じように、語学学習で苦労した人たちへ届けたい!

そんな想いから、Youtubeでスペイン語レッスンやブログを絶賛配信中です♪


Emikoのスペイン語レッスン




ブログでは、語学学習に関することなどを書いています。

好きなことで生きていく




▼資金の使い道

飛行機代 40万円

学費   約100万円

  スペイン語 1,800ドル(12週分)

  フランス語 6,500ドル(24週分)

生活費(宿泊費、食費、通信費等)  90万円

  1か月10万円×9か月分 

物品購入(ビデオカメラ、コンタクトレンズ一年分、旅先での日用品) 20万


合計 260万円

※上記金額のうち、100万円をクラウドファンディングでご支援いただきたいと存じます。



▼リターンについて

自分のスキルを出し切り、私なりの全力のリターンをご用意しました。

どうぞ、ご支援よろしくお願いいたします。


▼実施スケジュール

2019年4月中旬出発予定

現時点では、3か月間のアレキパ(ペルー)滞在と、6か月間のケベックシティ(カナダ)滞在を予定しております。


▼最後に

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

少しでも興味を持っていただけた方、応援していただけると本当に嬉しいです。


私の夢は、“誰もが語学の壁を感じない世界を作ること”


言葉が話せれば、世界は広がり、当たり前だと思っていることや常識が、そうではなかったと気づくきっかけになります。

海を越えて、世界の反対側に住んでいる人たちと、共感したり一緒に笑い合えるという夢のようなことが、誰にでもできるようになります!

語学学習で悩んでいる人はたくさんいますが、少し角度を変えるだけで、思い込みを手放すだけで、話せるようになれます!!必ず、なります!!!


語学が話せる楽しさを、ワクワク感を、伝えるためにもう一度旅に出ようと決めました。


言葉で誰かとつながれることは、本当に素晴らしいです。そのためのお手伝いができれば、これ以上に光栄なことはありません。


どうぞよろしくお願いします。



※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 活動報告

    私が伝えていきたいこと

    2019/02/08 11:54

    私が伝えていきたいことについて、想いをまとめたのでぜひみていただければと思います。よろしくお願いしますm(_ _)mブログ⇒私が伝えていきたいこと

  • 活動報告

    ご挨拶とお礼

    2019/02/03 10:25

    昨日2月2日、プロジェクトを公開いたしました。プロジェクト立ち上げにあたる想いについては、こちらもご覧くださいませ。早速1名の方にご支援いただきました!また、涙が出るほどに温かいメッセージもいただきました!本当にありがとうございます。ビデオを見ていただけているだけで充分すぎるほどに嬉しいですし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください