みんな大好き「ラーメン」を健美なメニューに究極進化!世界的に注目される最新スーパーフードやオーガニック食材をふんだんに取り入れた『TIERRA cafe』の大人気メニュー『ヴィーガン・ラーメン』を、自社提携農園で「ハーブ農法」で育てる安全安心な採れたて健康野菜でさらに進化させ、皆さんにお届けします!

プロジェクト本文

皆さん、初めまして!『TIERRA Cafe』(ティエルカフェ)店長の松浦崇芙巳(まつうらむねふみ)です!
こちらのページをご覧いただきありがとうございます!

まTIERRA cafe店長の松浦です!

富山県富山市茶屋町というところにあるこちらのカフェ。

店名の『TIERRA』はスペイン語で『大地』

ティエルカフェは大地の恵みをたっぷりと楽しんでいただく事をテーマとしたカフェです。

食材は肉・魚・卵・乳製品・小麦粉を一切使用しておらず、ヴィーガンやベジタリアン、そしてアレルギーに対応したメニューを提供しています。

最近は、アレルギーをお持ちの方も多く、これまで一度もバースデーケーキを食べた事のないお子様や、成人してから小麦アレルギーを発症し麺類を一切食べる事が出来なくなった方、カロリーや糖質を気にされる方など、多くのお客様に喜んで頂いております。
カフェ外観

カフェ店内

笑顔が素敵なスタッフの皆さん♪

美味しくて、しかも身体が喜ぶものを提供したいというコンセプトの当店ですが、使用している野菜を地元産の、しかもハーブ農法で育てた安全安心、採れたて新鮮野菜を使った『究極のヴィーガンラーメン』を実現したいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げさせて頂きました!

豆乳みそラーメン

ベジトマラーメン

最初は数種類の野菜作りから始めて、徐々に作れる品種を増やし、最終的にはすべてを地産のハーブ農法野菜でお料理をお出ししたいというのが私たちのゴールです。

全国には素晴らしい野菜を作る農家さんがたくさんあります。ただし、野菜を食すまでの時間、『鮮度』もその野菜の味や栄養価に影響を及ぼす、とても重要な要素です。特に葉物野菜は鮮度が落ちやすく、せっかく遠方から良いものを取り寄せてもすぐにしなびてしまい、お客様には提供できなくなってしまう、という事もよくあります。

それならば、信頼できる農園さんと提携し、自分たち理想の野菜を作って、地産地消に貢献しようと考えるようになりました。提携農園であれば、自分たちのこだわりをそのまま野菜にも反映できます。私たちの思いに賛同し、協力していただける農園さんが見つかり、理想の野菜づくりのために検討を重ねた結果、私たちが選んだ農法は「ハーブ農法」でした。

こだわりの「ハーブ農法」を使って野菜を作り、安心安全、採れたて新鮮な最高の状態の野菜を、当店で提供しているグルテンフリー&スーパーフードのヴィーガンラーメンを通じて、アレルギーをお持ちの方でもそうでない方でも一緒に美味しく食べられるようにしたい。

その第一弾の旗揚げメニューとして、今回の「究極のヴィーガンラーメンプロジェクト」を立ち上げました。

『ハーブ農法』とはハーブ(ステビア)は土壌中の農薬や化学肥料の残留有害物質を分解・解毒し安全な農作物作りに最も適しており、効果によって野菜の細胞を活性化させ、実が大きくて栄養価が高く甘味も増して美味しい、安心安全で長持ちする野菜が作れる農法です。

☆農作物に対する抗酸化力の効果☆

・糖度を高める⇒作物が甘くなる
・酸化防止⇒切り口が変色しにくい
・抗菌作用⇒腐りにくい

  •  

☆農薬に頼らず強い作物を作る☆」

・地力を回復する(有効土壌菌の活性化、ダイオキシン等の吸着、分解作用)
・ステビアは微生物の好む良いエサとなり、土着菌を呼び寄せ増殖させる。
・土壌改良と植物の根を強化し土壌中の病原菌を押さえ込む効果がある。
・病原菌ウィルスの抑制作用、有害菌の殺菌作用、抗酸化作用、糖度、滋養成分の増加作用、発根促進作用などの効果も期待されている。
・農薬の使用量も減らすことにも繋がる最新のエコロジー農法。


栄養が豊富でみずみずしく、生命力に溢れた野菜を作り、皆さんに今年の夏から味わって頂きたいと思います!

ステビア

ハーブ農法を行う予定の畑   

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途を併せ持ちます。抗酸化作用が高いもの、老化や生活習慣病の予防によいもの、がんのリスクを遠ざけるものがあります。

食品に含まれる複数の栄養・健康成分が体によい「薬」となるという、薬膳や漢方にも通じるところがあると私たちは考えて、積極的にメニューに取り入れています。

・月替わりで新作ランチメニューを毎月2種類ずつ開発したり、
・新作のロースイーツ、スムージー、ヴィーガングルテンフリーラーメン等、ランチタイム、ディナータイムとも新メニューを継続的に開発したり、
・様々な「健康」と「美」をテーマにしたセミナーやイベント、相談会を開催しています。

詳細はこちらの「TIERRA Cafe」ホームページでご覧ください。ご興味のある方はお気軽にご連絡頂ければと思います。

http://tierra-cafe.jp/information

健康セミナー

毎月開催しているピラティス教室

・提携農園・運営費用(ハーブ農法で使用するステビアや畑を運営する為の人件費等

・ヴィーガンラーメン、RAWスプラウトナッツ、白ごま甘酒ガトーショコラなどの全国発送向け対応費用

・クラウドファンディング手数料・リターン準備費用

☆ヴィーガンラーメン☆

当店で提供しているヴィーガンラーメンをご自宅でも!!
『トマトラーメン』と『豆乳みそラーメン』の2種類2食ずつをお届けいたします♪

グルテンフリーの米粉麺とスープだれのセットをお送りします!

☆ハーブ農法採れたて野菜☆

採れたての新鮮なハーブ野菜をお届けします。
スイートオニオンをはじめ、小松菜、じゃがいも、オクラなどの詰め合わせの予定です。
ぜひ一緒にお届けするヴィーガンラーメンの具材に使ってみてください!


☆有機RAWスプラウトナッツ☆

オーガニック=農薬不使用、そしてRAW=非加熱のナッツなので、ビタミンやミネラルが損なわれることなく豊富に含まれています。
また、浸水させ発芽の状態にさせることにより栄養価がさらにパワーアップ!
低温(48℃以下)でじっくりと乾燥させ手間を惜しまず最高の状態に仕上げた大粒の甘いナッツです。

アーモンド、ヘーゼルナッツ、ウォルナッツの三種類のナッツをご用意致します。

☆白ごま甘酒ガトーショコラ☆

白ごまとスーパーフードのカカオをふんだんに使用した、ずっしりとおもい濃厚なガトーショコラです。
相性抜群の甘酒のほのかな風味もあり、当店自慢の必ず満足して頂ける一品です!

焼きたての白ごま甘酒ガトーショコラ

2018.9 スイートオニオン栽培開始
2019.4 じゃがいも栽培開始
2019.5 オクラ栽培開始
2019.4 クラウドファンディング募集開始
2019.5 クラウドファンディング募集締切
2019.8 ハーブ農法野菜収穫開始&リターン品送付開始


あなたの身体は、あなたが「食べたもの」でできています。

日本は今、他の先進国に比べて添加物大国、そしてガン大国となっています。
この現状は、戦後の日本人が栄養を摂る為あらゆる工夫をしてきた証でもあります。

しかし、これからは自分の身体を、自分が食べるもので、自分で守っていきましょう。
正しい情報と知識をもって安心安全な食生活を手に入れてください。

このプロジェクトを機に、ご縁をいただける皆さんに『食』や『栄養』の大切さをちょっとでもお伝えできたら嬉しい限りです。



*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    サラダ2

    2019/04/25 18:09

    皆さんこんにちわ!TIERRA cafeの松浦です!本日はバーティ向けのサラダのご紹介です♪TIERRA cafeではパーティープランも承っておりまして、40名様ほどの大人数にも対応しております(^_^)そしてお出ししているお料理の中でサラダバーが一番人気となっております!オーガニックアルコー...

  • 活動報告

    サラダ!

    2019/04/24 09:09

    皆さんこんにちわ!TIERRA cafeの松浦です!本日はTIERRA cafeでお出ししているサラダのご紹介です(^_^)♪当店のサラダの野菜はどれも新鮮でシャキシャキの状態でお出しできるように心がけており、ドレッシングも野菜をふんだんに使った自家製のものを使用しています!そして、ラーメンだ...

  • 活動報告

    ラーMEN!

    2019/04/22 21:19

    皆さんこんばんわ!TIERRA cafeの松浦です!今日は当店のInstagramでの人気投稿『ラーMEN』のご紹介です\(^o^)/ひたすらナイスミドルなガイがヴィーガンラーメンをすする様子を載せただけですが、なんだか無性にラーメンが食べたくなる魔性の動画です笑気になる方はこちらから↓↓ht...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください