当時のピークから約1/3に利用人口が減ったスキー、スノボを再到来させ今後の観光資源と地域の活性化につながるサイトを作り他の各アクティビティも紹介できる様にしたい。

プロジェクト本文


・アウトドアスポーツのポータルサイトをつくり、みんなの知りたい!やりたい!をこの サイトでまとめ、利用者にずっと使ってもらえる&地域活性につながるサイトを制作したいと考えています。
海外の方にもたくさん利用していただきたいので、このサイトでは、言語対応にも力を入れたものを、作りたいと考えております
・まずは岐阜県で出来るスポーツを全国に広め、ウィンタースポーツ、グリーンスポーツ、どの時期も使ってもらう皆様に出来るスポーツをご提案し更に、岐阜だけでなく全国のアクティビティを紹介しアウトドア、インドア問わず全てのスポーツを知ってもらえるサイトを作るのが今の目標です。
少しわかりにくいですがサイトのトップページだけでもイメージしてもらいたいため一例として上部のようなものを作成してみました。
ページ上部に各項目(オレンジ枠)を設けそこから入っていただき閲覧し選ぶことが出来るようにしようと考えております。

全国的にも、ゲレンデの数が減っていることは元々何となく知っていたけど、岐阜にあるチャオ御嶽スノーリゾートが冬季は営業できないという事を知り、本当に減少しているんだと身近に感じました。それをきっかけにどのくらい人口が減っているのだろう?と気になり調べたところ、現在では1998年の1800万人から1/3以下までに落ちてきているという事を知りました。

 出典:レジャー白書(公益財団法人 日本生産本部)
当時と比べ現在では暖冬であまり雪が降らなかったりとスキー、スノボ離れを加速させる事が多くあり、このままではいずれウィンタースポーツに慣れ親しんでもらうことが難しくなり、利用者が減ればゲレンデの維持が困難になります。
スノボを楽しむ僕自身もそれは嫌で、何か出来ることはないか考えたところ
いろんなゲレンデをたくさんの方に知ってもらう場を作ればいいのでは?と考えた結果サイトを作ろうと動き出しました。
 まず、このプロジェクトにそもそも需要があり、利用者数を増やせる見込みがあるのかをマーケティング調査業者に、もしポータルサイトのようなものを作るとどのくらいの経済効果があるのかを算出してもらったのがこれです。
①はスキー、スノボに関する2年間の全体の検索ボリュームです。
②はこのサイトへの2年間のアクセス件数です。
③はこのサイトを使ってゲレンデを利用する2年間の件数です。
④はこのサイトを立ち上げた場合の岐阜県全体にもたらされる経済効果です。 注:これは広告をまだ入れてない場合の試算です。
 上の表からも分かる通り、岐阜のゲレンデだけで、約1億円を超える経済効果を2年で出す事が出来るとわかり、これをプロジェクト化してみんなで利用できるようにすれば、ゲレンデも今より長く残せるし、外国人観光客に利用してもらえば更に、観光資源としての価値があがるのでは?と思い、これが出来るなら他のアクティビティの紹介など応用が利くと考えました。
下のグラフはゲレンデに来るために日本に来た外国人観光客の内訳です。※このサイトに各母国語に変換できるようにシステムを入れるだけで更に利用者は見込めると思います。

出典:スノーリゾート地域の活性化に向けて(観光庁)

このサイトでは使っていただくユーザー様・導入企業様の双方に様々なメリットが
ありますが、最低限といたしましては次のようなものが挙げられます。
※これはあくまで最低限のものであり今後のアップデートでは各ユーザー様のご意見を参考に多くの機能を順次追加を検討いたしております。

・岐阜のウィンタースポーツを観光資源として見たとき、地域活性につながるのかを
 マーケティング調査の専門業者に依頼しました。

・調査依頼後ホームページ制作業者に調査結果を伝えたうえでホームページ制作後の
 このプロジェクトに岐阜県だけで約1億円近くの経済効果があることが分かりました。

・地域資源、観光資源を少しでも多く残せるように現在はクラウドファンティング成功後にすぐにでも動き出せるようにホームページ制作会社と打ち合わせを重ねているところです。

・岐阜県の観光課の方にもコンタクトを取り県側が残していきたい、広めていきたい他の
アクティビティの確認やこのプロジェクト成功後のコラボ企画が出来るように打ち合わせも現在行っているところです。

ホームページ制作会社とマーケティング調査会社へのお支払いで金額が200万かかるので資金は全て制作費に充てます。

 このプロジェクトの目標金額が超えた場合には、ネット広告や各アクティビティに貼っていただけるポスター制作に充てるか、ホームページの拡張を検討しています。

5000円を超えるして支援いただいた方全てのお名前をホームページに支援者紹介ページを設けて記載させて頂こうと検討しております。
  

備考
※お礼状は全員へ発送いたします。お手紙又はメールを検討しています。
※一般支援者様の割引券につきましては、このホームページで掲載している各アクティビティでのみご使用になれるものになり、こちらが発行いたしている非売品となりますので、
掲載している場所以外では、ご利用することができませんであらかじめご了承ください。又、掲載アクティビティは今後順次追加掲載して参ります。
※各リターンの発送時に割引券をお送りしますが、利用可能開始月に関しましては、こちらから別途メール又は郵送にてお知らせいたします。
※リターンには「一般支援者様専用」と「企業支援者様専用」がそれぞれ色分けしてありますのでお間違えの無いようお気を付けください。
※各企業様向けのリターンの半年間通常掲載半額は継続掲載の内、半年が半額となりますので、別途システムの都合上初期掲載費用が掛かかることがございます。
詳しい内容につきまして、後日ご連絡させていただきます。
※お名前記載のリターンにつきましては支援時にご希望のお名前をご記入お願い致します。
記入がない場合は「CAMPFIRE」のユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

 制作スケジュールはホームページ制作業者と話し合いこのようになりましたが、
実際にはクラウドファンティング終了後からになりますので約1~2か月程ずれると思いますのであらかじめご了承ください。

 今日本のどこでも間違いなくウィンタースポーツが近年の暖冬の影響などでピーク時より確実に人気が落ちて閉鎖しているゲレンデが増えているのも事実です。でも、そんな人気が落ちている今だからこそ、スキー場は観光資源としての魅力を発信でき外国人観光客からの人気などで、ピーク当時の利用者数を超える魅力がたくさん詰まっています!
 このプロジェクトでたくさんの方にアウトドアを知ってもらい岐阜を盛り上げながら、

アウトドア、インドアを春夏秋冬問わず全国の全てのスポーツを紹介し様々な角度から盛り上げていきたいと考えています。

<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください