今回で6回目の開催を迎える「きくちマルシェ」熊本県菊池市在住のママ達が始めたこのマルシェへの来場者数は累計2万人を超え熊本県内でも知る人ぞ知るイベントに成長中これまで支えて下さった皆さんへの感謝の気持ちともっと皆さんに喜んで頂きたい!との想いを胸にプロジェクトにチャレンジします!

プロジェクト本文


みなさま 初めまして!私たちは熊本県菊池市で開催している【きくちマルシェ】の実行委員です。
私たちのプロジェクトページをご覧いただき本当にありがとうございます。

普段は主婦であり母である私たちですが、地元の子ども達やお母さん達に喜んでもらいたい!家族で楽しい思い出を作ってもらいたい!そんな願いを込めて、この菊池市で
【きくちマルシェ】を立ち上げました。
2014年に始まった【きくちマルシェ】は、おかげさまで回を重ねることができ、この春、第6回目の開催を4月28日(日)に予定しております。


●プロジェクトメンバー紹介
プロジェクトリーダー
佐藤 由紀(さとうゆき)

熊本県菊池市のカフェ「cafe zakka bb」オーナーであり4児の母。菊池の街を盛り上げたい!と日々奮闘中。2009年に雑貨bbをオープン。2016年から併設したcafeでは、地元の食材をふんだんに使ったランチを皆さまに提供しています。

プロジェクトメンバー所属
cafe zakka bbスタッフ

リーダーをはじめ、きくちマルシェ実行委員はそれぞれが家庭や仕事をもつ母です。
なぜ私たちがマルシェをやり続けるのか?私たちのきくちマルシェにかける想いの全てをここに綴ります。どうか最後まで読んでいただけたら幸いです。
私たちの住む【熊本県菊池市】は、豊かな水と自然に囲まれた場所です。

この土地では2000年以上前から稲作が行われ、その歴史は長く、名水百選にも選ばれた菊池渓谷があります。綺麗な水と肥沃な土地に囲まれ、高品質のお米や野菜の生産地であり、西日本有数の畜産地帯でもあります。自然豊かで食べ物が美味しく、子ども達と暮らすにはとても環境のいいところです。

しかし、過疎化や高齢化も進んでおり、子育て世代の私たちが子どもと一緒に楽しんだり、リフレッシュできる場所やイベントなどは、充実しているとは言い難いのが現実です。
日々子育てに追われながら、私たちは思いました。


子どもと一緒に近場で気楽に買い物がしたい…
子どもと一緒におしゃれなcafeに行きたい…
子どもと一緒に楽しい場所へ出かけたい…

そう!子ども達と一緒に!!

同じ想いのお母さんたちにも背中を押され、私たちは心に決めました…

こうして【きくちマルシェ】は誕生しました。
家庭を持つごく普通の母たちが立ち上がった瞬間でした。

2014年春、1回目の開催を決めたものの、当然イベントの企画など誰もしたことはなく、課題は山積みでした。
行政や企業との繋がりもないため、どこからも協力を得られず、運営費は出店者さまから頂く出店料のみ

「警備費」や「損害保険料」などの必要経費を、ギリギリ払えるかどうか…という予算の中で、みんなで知恵を出し合いながら、「きくちマルシェVol.1」をなんとか無事に開催することができたのです。
50店舗ほどの出店者、予想以上のお客さまが集まり、結果は大盛況!

2回目の開催からは更に出店者、来場者も増え、徐々に規模が大きくなっていきました。

ありがたい事に「きくちマルシェ」を毎年楽しみにして下さるお客さまや子ども達も増えてきました。


そんな中…
3回目の開催を目前に控えたあの春の日、熊本地震がこの街を襲いました…

熊本県内は大きな被害を受け、菊池市も断水が続き余震の中、避難所での生活を経験しました。みんなが楽しみにしていたマルシェの開催も、やむなく延期となりました。

その年の秋、延期となった「きくちマルシェVol.3」のリベンジ開催では、まさかの雨。
悪天候にも関わらず、快く笑顔で出店して下さった出店者の方々、多くのお客さまに足を運んでいただけた事が、私たちにとって大きな励みになり、忘れられない日となりました。


その後、皆さまに支えられながら、毎春ごとに開催を重ねてきました。「きくマル」の愛称で親しまれ、来場者数は累計2万人を超えるマルシェとなったのです。

規模が大きくなり、喜んでくださる方が増えるに従い、このマルシェをずっと継続させたい!

さらに、本来の目的であった子どもたちに楽しんでもらえるマルシェにしたい!」という私たちの想いは大きくなっていきました。

しかし…

第1回目から変わらず出店料のみの運営のため、毎回、最低限の必要経費だけで予算のほとんどがなくなってしまうのが現実なのです。
出店者数が増えても、規模が大きくなる分、会場や駐車場の確保、安全面の保障などの負担も大きくなるからです。

運営資金を増やすためには、出店料を値上げするしかありません。しかし、出店者さまの中には、熊本地震で大きな被害を受け、未だ大変な思いをされている方もいらっしゃるため、負担を増やすことはどうしても避けたいと思っています。

また、助成金や補助金等の公的資金、企業協賛金やマルシェ会場入場料などから捻出しない理由は、どこにも偏ることなく縛りのない自由な雰囲気の、地元に根付き愛される【きくちマルシェ】を大事にしたいからです。

そのため、これまで少ない運営費をやりくりしながら、手作り出来るものはできるだけ工夫して作ってきました。
ゴミ箱や会場装飾も自分たちの手で。
安全祈願も毎回欠かさずに。

マルシェの開催を知っていただく為に、地元テレビ局への告知や広告活動も。

実行委員メンバーは、それぞれ仕事や家事、子育ての合間をぬって、準備をしています。
全員ボランティアです。
準備は毎回本当に大変で、何度もくじけそうになります。
それでも、やっぱり【きくちマルシェ】を続けたい!

なぜなら、地元に根付いてきたこのマルシェを、

お客さまも、出店者さまも、地域の人も、

誰もがワクワクするような、心躍るような場所として

この先もずっと残していきたいから。

「みんなが楽しんでくれるマルシェを目指して!」
それが私たち「きくちマルシェ」実行委員の、菊池に暮らす1人の母としての、切なる願いなのです・・・

それは…

もっと マルシェの和やかで楽しい雰囲気をあじわってもらいたい!
もっと 子どもたちに「ワクワク」してほしい!
もっともっと喜んでもらいたい!
もっともっと!
みんなの笑顔が集まる素敵な場所を作りたい! 

その想いは、私たちの力だけでは到底叶えることはできません。

皆さまからの支援が集まれば、今までずっと諦めていた
「子どもたちの笑顔のために」予算を使うことができるようになります!

また、これからも継続してマルシェを開催するためにお力を貸していただきたいのです。


子どもたちが喜ぶ姿を見て、パパやママも笑顔になる。

子どもたちがたくさん集まれば、まちが元気になる。

きくちマルシェが発端となり、この「菊池」という場所を好きになってもらい、地域の活性化につなげることが出来れば…

それが、私たちの叶えたい願いです。


私たちの想いに少しでもご賛同いただけたら幸いです。

どうかこのプロジェクトをご支援いただき「きくちマルシェ」を応援してください!
みなさまからお寄せいただいた資金は、今後開催する【きくちマルシェ】において子ども達が喜んでくれるようなイベント代、また、より安全に運営するための資金として以下の目的で使わせていただきます。




※出店者さまから頂いた出店料は、従来通り、以下の用途で使用します。
フライヤープリント代、フライヤーデザイン料、案内状郵送料、会場使用料、駐車場使用料、告知ボード作成、ステージイベント出演者への謝礼、ごみ処理代、休憩スペース設置費、ラインカー借用費、石灰代、その他雑費


なお、目標金額以上にご支援が集まった場合、子どもたちの為のイベントを増やしたり、キッズスペースの充実、継続的なマルシェ運営のための資金とさせていただきたいと思います!

【きくちマルシェ】を支えて下さった全ての方へ
伝えきれない感謝の気持ちを込めて

私たちは子ども達の笑顔が溢れる
世界一愛されるマルシェを
この先も目指し続けます!

そして、このプロジェクトを通して
熊本や菊池市に興味を持っていただいた方々へ
是非、私たちの愛するこの街へ遊びに来てください!
この春、きくちマルシェでお会いしましょう

活動の様子やマルシェの様子は
Facebook、Instagram、ブログ等でご報告させていただきます。
よろしかったらご覧ください。

【Facebook】https://www.facebook.com/kikuchimarche0511/

【Instagram】https://instagram.com/kikuchi_marche?utm_source=ig_profile_share&igshid=hcpp34wmiiuv

【blog】http://km0511.otemo-yan.net/

【きくちマルシェ】が、
子どもたちのキオクに残るような
大人たちのキオクに残るような
そんな素敵な場所に成長できますように
どうぞご支援よろしくお願いいたします!
最後まで読んでいただき ありがとうございました!

菊池マルシェ実行委員一同
【開催内容】

熊本県内外からカフェや雑貨店アンティーク店、ハンドメイド作家、生花店などの人気店100店舗が菊池に大集合!楽しいステージイベントもあり、子どもから大人までのんびり楽しめるマルシェです☆
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ーきくちマルシェPic since2014ー









  • 活動報告

    発送準備中♪

    2019/05/10 14:37

    皆さまこんにちは!先日、きくちマルシェ実行委員が集まりましてプロジェクトをご支援頂いた皆様への返礼品発送作業を行いました♪皆さまへのお礼のお手紙や、お返しの品を準備しながらこんなにたくさんの方々に応援して頂けたこと・・・きくちマルシェに多くの方が想いを寄せていただいたこと・・・改めてその事を実...

  • 活動報告

    きくちマルシェvolume⑥開催

    2019/05/07 12:07

    御礼が大変遅くなりました!「きくちマルシェvolume⑥」皆様のおかげを持ちまして、無事に開催終了することが出来ましたーー(^o^)/本当にありがとうございました!!当日はお天気にも恵まれ、県内外からたくさんのお客様が足を運んで下さいました!有難いことに本当にたくさんのお客様が来場してくださり...

  • 活動報告

    告知!

    2019/04/26 15:25

    皆様こんにちは☆きくちマルシェまで、あと②日!ドキドキわくわくです(^-^)たくさんの方にこの「きくちマルシェ」を知っていただこうと、昨日は地元のTVにて告知をさせて貰いました(^-^)きくちマルシェ実行委員メンバーの子ども達も可愛く参加してくれて、楽しく賑やかに撮影出来ました☆見てくださった...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください