快適な湯シャンライフのためのヘアケアアイテム〈RESTAURER/レストレ〉誰でも安心して使えるようこだわった植物由来の成分オンリー。お肌がデリケート、乾燥、ベタつき、かゆみ、薄毛…etc。なぜ頭皮トラブルがなくならないの?シャンプーを毎日使う当たり前を少しだけ見つめ直すきっかけになりますように☺︎

プロジェクト本文

はじめまして、美容室chouette(シュエット)です。

わたしたちのプロジェクトに立ち寄ってくださりありがとうございます☺︎

わたしたちは2年半ほど前から、湯シャン専用ジェル⦅RESTAURER/レストレ⦆という商品を作っています。

湯シャン専用ジェルとはシャンプーをするときにシャンプー剤の代わりに使えるものです。

なぜシャンプー剤を使わないの?

シャンプー剤に含まれる界面活性剤や化学物質の経皮毒、地肌の油分を取りすぎることによって頭皮トラブルが起きてしまうことがいろんな研究機関によって近年明らかにされています。

そこでシャンプー剤を使わずに洗髪をする"湯シャン"、シャンプー剤を手放すという選択が改めて注目を浴びています。

シャンプーをやめて1〜2ヶ月はベタつきやニオイが気になりますが、それは湯シャンをはじめたせいではありません。

シャンプー剤を長年使い続けてきたことで、大きく発達してしまった皮脂腺により、過剰に出すぎている油分が原因。

それをもとに戻す唯一の方法が"湯シャン"なのです。

そこでシャンプー剤の代わりに使えて頭皮トラブルの根本を解決するような新しいケアアイテムが必要だと一念発起。

まずはお肌に優しいナチュラルな材料探しからはじまり、契約工場の方と製造方法や精油の配合のバランスなど話し合いを重ね、試行錯誤しながら順調に完成に向かっていました!

しかしここでひとつ問題が、、、

数々の試作を繰り返したことや素材にとことんこだわりすぎたため、製品1本あたりにかかる費用が大きすぎてしまい、このままでは予算オーバー。

販売価格もビックリするほど跳ね上がってしまいます…。

RESTAURERをお気軽に使ってもらいたい、ゴールまでもう少しのところで壁が立ち塞がりました、、、

そんな大ピンチな折にお客様からクラウドファウンディングのお話を伺い、この度CAMPFIREさんの力をお借りして無事クラウドファウンディングに挑戦することとなりました!

・お肌やカラダに優しいものを使いたい方

・頭皮への負担をできるだけ避けたい方  

・頭皮のトラブルが気になる方

・湯シャンをはじめてみたい方

・もしくは湯シャンをすでにされてる方

・環境に負担をかけないエコな選択をお探しの方

etc...

いろんな方へ自信を持ってオススメできるケアアイテムができました。

福岡の小さな美容室ですが、熱い思いと大きな志を持って活動しています!

ぜひみなさまのお力添えをよろしくお願いいたします☺︎

ただいまchouetteには、HAMAJI,KAZUE,HARU,YUKIの4人のスタイリストがいます☺︎

そしてスタイリスト全員が"湯シャン"をしています。

なぜ美容師なのに湯シャンをするようになったのかと不思議に思われるかもしれません。

きっかけは一冊の本との出逢いでした。

『シャンプーをやめると、髪が増える』著:宇津木龍一

いままでの常識が180度ひっくり返るほど目からウロコな内容。

興味があればぜひご一読いただきたい一冊です。

そしていざ"湯シャン"をはじめてみると、いままで何をしても悩みのタネだった、ニオイやベタつき、乾燥や薄毛、地肌の硬さ、カラー剤がヒリヒリするなどの症状が改善してしまったのです。

本当に必要なお手入れは、とてもシンプルなことだったんだと気づかされました。

そんな実体験とたくさんのお客さまの頭皮と髪の毛に向き合ってきたわたしたちだからこそ、胸を張って"湯シャン"という選択をしています。

シャンプー剤の影響や湯シャンのやり方、やってみた感想などなど、それぞれの目線でchouetteファミリーがブログに綴っています。

湯シャンのお役に立てる内容になっていますので、ぜひ覗いてみてください。

⦅KAZUE⦆

頭皮の匂い気になりませんか?

湯シャンのやり方と工夫

薄毛ケア

⦅HARU⦆

湯シャンのはじまりはじまり

わたしが湯シャンを選ぶ理由。

サダ流、湯シャンのやり方

⦅YUKI⦆

今話題の〝湯シャン〟について

湯シャンを始めて、、

毎日のシャンプーで油分を失った地肌は常に乾燥しているため、皮脂大量生産モードになっています。

湯シャンをはじめると新鮮な油分がバリアとなって残ってくれるので、皮脂大量生産モード少しずつ落ち着いてきます。

その落ち着くまでの間1〜2ヶ月ほどは地肌のベタつきやニオイ、地肌のかゆみが気になります。

わたしたちのブログにも出てきますが、ここが"湯シャン"をはじめるとぶつかる壁なのです。

そんな大変な時期を乗り越え、湯シャンを快適に続けるために、〈RESTAURER/レストレ〉が産み出されたというわけです。


さて、そんな予算オーバーになってしまうほどこだわったRESTAURERの成分を一挙公開。

まずは主力メンバーのご紹介です。

一番のこだわりは界面活性剤を使わないこと。

そんな想いを実現してくれたのがこの"グルコマンナン"です。

実はこんにゃくの主成分でもある"グルコマンナン"

グルコマンナンにはほどよい脱脂力があり、ベタつきの元である酸化して臭う皮脂を洗い流しますが、地肌を守る新鮮な皮脂は残してくれます☺︎

ジェルの伸びもよく、使いやすいテクスチャーに仕上がりました。

昔から人々の病を治してきた"ビワの葉エキス"

地肌を清潔に保つ殺菌・抗菌パワーがあり、湿疹・乾燥によるかゆみがある炎症も抑えてくれます。

何より抗酸化力が優れているので、地肌のアンチエイジングにももってこいなのです。

さらに血行促進作用もあるので、薄毛・抜け毛の予防にも期待大!

他にも厳選したアロマオイルのパワーたち、自然の恵みに感謝です。

ティーツリーやバジルのクリアで鋭くリフレッシュ感溢れる、どこか印象に残る香りに仕上げました。

ナチュラルな精油なので強く残らずほかの香りを邪魔しません。

鼻呼吸すれば脳までリラックスできる、おふろタイムをぜひご堪能ください。


そしてもうひとつのこだわりはカラダにやさしいものだけで作ること。

シリコンの代わりにスギナエキス(髪の毛サラツヤ効果)を使うことで指通りをよくしたり、合成防腐剤の代わりにワサビのエキスを使ったり、すべてナチュラルな成分だけで仕上げました。


《湯シャンをされてる方たちにRESTAURERを実際にお使いいただきました。》

『RESTAURERを使ってみていかがでしたか?』


・植物性コスメのコンサルタント料金

・パッケージのデザイン制作料

・原材料の調達費

・湯シャンを広めるための広告費

みなさまからいただいたご支援は、RESTAURER/レストレを作る過程や湯シャンを広めるためのツールに全てあてさせていただきます。


これまで20年近く美容師としてお客様のお悩みと向き合ってきました。

健康的な地肌と髪のためには、もちろん日々の食事や睡眠の質、生活習慣も大切です。

そして何よりも大きな影響を与えているのがシャンプートリートメントなのです。

この湯シャンジェルRESTAURERをきっかけに"湯シャン"を広めて、ひとりでも多くの方の地肌と髪のトラブルを根っこから健康的に解決するお手伝いがしたい!

一点の曇りもなくそこを目指しています☺︎


わたしたちのカラダは本当によく出来ていて、お手入れをシンプルにすることで眠らせていた自然治癒力が目覚めます。

わたしたちに本来備わっているカラダの力を引き出せれば、いろんなものに頼らずに本来の美しさに自然と戻っていくのです。


わたしたちの思いの丈を最後までご覧くださり、本当にありがとうございます!ぜひみなさまのご支援・お力添えをよろしくお願いいたします(*^^*)


CAMPFIREさん、今回はこのようなチャンスの場を与えてくださってありがとうございます。

心より感謝申し上げます。


美容室chouette(シュエット)

〒810-0041

福岡県福岡市中央区大名1-1-9 アトラスビル808号室,1206号室

美容室chouette (シュエット)は福岡県福岡市大名にオープンし、おかげさまで今年10年目を迎えようとしております。

現在スタイリスト4名、ひとりのスタイリストが責任を持ってカウンセリングからお仕上げまでをすべて担当させていただくマンツーマンサロンです。

お客様のヘアパートナーとして、人生に寄り添わせていただいてることに感謝感謝の毎日です。

いつもchouetteを可愛がってくださるお客様の笑顔がわたしたちのパワーの源です!

chouetteファミリー(左からHAMAJI,YUKI,HARU,KAZUE)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください