帆布工房「Solahanpu」とは ■

Solahanpu はユニークな帆布製品を製作する工房です。自然素材なのに丈夫な帆布素材を使い、ユーザーの視点に立った実用性とミニマリスト的なデザインが特徴です。熟練した職人が製作している点もポイントで、帆布職人の技術・こだわりはもちろん、ユーザーからの改善アイデアまで盛り込んでいます。

これまでの実績として、薄い財布「Tenuis(テニュイス)」シリーズや、防水ショルダーバッグ「Baksteen(バクスティーン)」があります。どちらもmachi-yaクラウドファンディングで350万円を超える資金調達を達成し、大成功を収めました。

↑2016年に実施した薄い財布「テニュイス2」のプロジェクト。2017年にはショルダーバッグ「Baksteen」のプロジェクトも開始して、成功を収めました。


小さい財布のコンセプト ■

Solahanpuは初めて「小さい財布」を製作します。なぜ前回のように「薄い財布」ではなく「小さい財布」なのか。それは、フィンテックを始めとする決済環境の変化です。モバイル決済、電子決済、仮想通貨を用いた決済までもが浸透しつつある今、「小銭は必要ない。カードだけで十分」といった新しいニーズを持つ人が増えてきました。そんなニーズに応えるためには、今までなかった新しいコンセプトの財布が必要だと思うようになりました。そこで、ただ薄いだけではない、「小さい財布」のコンセプトにたどり着きました。

今回ご提案する「小さい財布」には、社会的に縮小しつつある財布の役割を、ミニマルなデザインで表現しています。


無駄のない「ささ」と「薄さ」 ■

小さい財布「Litt(リット)」「薄さ」はもちろん「小ささ」を意識した機能的な三つ折り財布です。外側は美しい帆布、内側は薄くて丈夫な山羊(ゴート)革を使っています。

サイズ感としては、一般的なカードサイズを一回り大きくした程度。無駄をなくすことで、極限まで小さいサイズを実現しました。


3つ折りながら、2つ折りのように薄くきれいに畳める構造で、胸ポケットにも違和感なく収まります。

Littの特長まとめ

  • 約66mm(横) ✕ 96mm(縦) ✕ 6mm(厚さ)の小さい財布
  • 外側は帆布、内側は薄くて高級感のある山羊(ゴート)革を使用
  • 「小ささ」重視の財布ながら厚みは6mmと業界最薄クラス
  • 蝋引き紐でスムーズに開閉できる独自機構を採用
  • 紙幣15-20枚、100硬貨20-30枚、カード6-12枚程度を収納可能です。
  • 開いた時は縦に持つことを前提にした財布です(小銭の落下防止のため)左利き用もあります。
  • 小銭入れのスペースはカード入れとしても使える

 仕様 

材料: 帆布、山羊革、蝋引き紐

加工: 蝋引きパラフィン加工

寸法: 約66mm✕96mm✕6mm

重量: 28g

収納: 紙幣、硬貨、カード類等


 容量について

容量については使用用途によって紙幣、カード、硬貨それぞれので総合的に決まります。基準としての総合収納能力は以下です。誰でも自分の用途に合わせた使い方ができるのもLittの大きな魅力です。


総合収納能力:紙幣15〜20枚 カード6枚12枚 硬貨20枚30枚

使用例1:紙幣15枚 カード6枚 100円玉20枚

使用例2:紙幣10枚 カード12枚 (小銭なしの使い方)

使用例3:紙幣20枚 100円玉30枚 (カードなしの使い方)

使用例4:カード12枚 100円玉30枚 (紙幣なしの使い方)



 Littの外観 


↑Littの正面から見た外観。蝋引き紐を使った独自の開閉機構。


↑Littを裏から見た外観。
(紐留めの金具やその他仕様は開発中の試作品です。完成品は金具の有無等の変更がある場合がございます)


↑Littを横から見た外観。中身を入れないときは厚さ6mm。


↑Littを一段階、開いたところ。下半分が小銭入れ。

小銭入れはカード入れとしても使え6枚入ります。

Littを完全に開いたところ。真ん中がカード入れ。


 Littの使い方 

↑Litt 本体裏の紐こぶを上にスライドさせると紐が緩み、開けやすくなります。使用中、紐は邪魔にならない位置に来ます。本体を閉じてこぶを下にスライドさせて締めます。


↑一番後ろに紙幣を入れる。15‐20枚までがベスト。

↑真ん中のポケットはカード入れ。6枚まで収納できます。カードを右手で引き出しやすいよう、右側に小スリットがあります。

↑一番下のポケットは小銭入れのスペース。片側にマチがついているので広く開口でき、小銭が取り出しやすくなっています。100硬貨20-30枚ほど入ります。小銭入れのスペースはカード入れ(6枚)としても使用できます。


 カラーバリエーション 

カラーは紺、灰、黒の3色。

配送や製作に関わるリスク 

リターンの発送は4カ月程を予定しておりますが、状況により多少前後する可能性がありますので、ご理解いただけますと幸いです。

写真はあくまで試作段階であり細部のデザインや構造、パーツなどは変更になる可能性があります。


 Solahanpu活動実績 

2016年2月: 薄い財布「テニュイス」発表
2016年11月:薄い財布の改良版「テニュイス2」のクラウドファンディングを実施。
2017年4月:「テニュイス2」正式販売開始。
2017年7月:「Baksteen(バクスティーン)」のクラウドファンディングを実施。


 
リターン内容 
早割支援(限定50個!):
Litt本体(送料別)1個 9,720円
紺、灰、黒の3色からお選びください。
通常支援:
Litt本体(送料別)1個 10,800円
紺、灰、黒の3色からお選びください。

■ 特定商取引法に関する記載

販売事業者名
Solahanpu
事業者の所在地
東京都江東区海辺10‐9
事業者の連絡先
*お問い合わせは当ページの「起案者に問い合わせ」ボタンよりお願い致します。
リターン価格
・消費税込み、送料別。
・商品内容に関してはリターン欄記載の通り
申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
支払い方法
クレジットカード決済(VISA/マスターカード/American Express)
支払い時期
当プロジェクトは「実行確約型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用クレジットカードに対して請求となります。但し実際の引き落とし時期はご利用クレジットカード会社の規定に則ります。
引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定日を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
キャンセル・返品
当プロジェクトは実行確約型の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「起案者への問い合わせ」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
  • 2018/07/13 14:43

    この度はLittへのご支援誠にありがとうございます。大変申し訳ございませんが本来7/11~12の発送予定日に多少のずれが発生しているので報告させて頂きます。西日本各地の大雨による影響で全国の物流機能に滞りが発生しており、西日本側への集荷及び発送を直接を見合わせているところも少なくなく、関東から...

  • 2018/07/09 21:04

    大変長らくおまたせしました!Machiyaクラウドファンディングの小型財布「Litt」の配送予定が確定いたしました。7/11より2日かけて全ての支援者の方へ発送させて頂きます。北海道、沖縄への配送は多少長めの日数を頂く可能性があるのでご了承お願いいたします。この度のLittはひもを使用した珍し...

  • 2018/07/04 09:26

    Solahanpu 運営元の Interstate Design 設計事務所でございます。この度は 小型財布 Litt へのご支援誠にありがとうございました。現在の状況についてお知らせさせて頂きます。6月末に生産終了し、本日7/4時点で既に貨物が日本国内へ到着しております。輸入に関する各種手続...