おてつたび(お手伝い+旅)を通して見えた、地域のお宿の魅力をエモーショナルな部分から丁寧につむぎ読み物に。料金や写真など表面的なものだけではなく、想いやこだわりなどを全面的に出した新しいお宿メディアを立ち上げます。

プロジェクト本文

(リターン追加しました!)
周りの方に要望が多かった以下を追加しました。

*おてつたびお土産セット(4,000円分)&おすすめスポットプチ情報
おてつたびに行った子が、その地域の「これは!!!」といいうお土産を買ってきてくれます。(地域のオススメスポットプチ情報付き)GW〜夏にかけてあるおてつたび先からお選び頂く予定です。(指定させて頂く2~5の地域より1つ選び頂く予定です。)知らない地域を知るキッカケになると嬉しいです◎


*おてつたび"5地域"お土産セット(各2,000円分)&おすすめスポットプチ情報
おてつたびに行った子が、その地域の「これは!!!」といいうお土産を買ってきてくれます。(地域のオススメスポットプチ情報付き)※地域を選ぶことはできません。知らない地域をたくさん知るキッカケになると嬉しいです◎


*ランチいきましょう!リターン
ご支援頂いた皆さんでランチに行きましょう!◎日程は後日調整させていただきます。もし1名の場合は、ぜひ1対1でご飯行きましょう。美味しいお米が食べられるお店予約します!!!

*おてつたびパーカー
私が毎日着ているおてつたびパーカーです。笑
需要があるかは未知数ですが、、、汗 白色とオレンジがあります。ぜひ、一緒に毎日おてつたびパーカーを着ましょう。笑 結構薄めなので、これからの時期からでも毎日着用OKかと思います。これで、あなたもおてつたびメンバーに◎


パーカーの右胸にあるロゴです◎

こちらは、オレンジ色。(後ろにもロゴが入っています。)※いつも応援してくださる
*おてつたび&メディア意見交換会
おてつたびやお宿メディアについてざっくばらんにディスカッションする場です。おてつたびの今後の戦略や考えも、こちらでご説明させて頂きます。がっつりメンバーとして関わるのは難しいけど、ゆるく関わる事に興味がる方は是非!◎この機会をキッカケに、その後もゆるーく繋がっていけると嬉しいです!(時間にもよ寄りますが、意見交換会の後はご飯でも是非行きましょう。)


*メディアに掲載されたお宿のクーポン券セット
メディアに掲載されたお宿で使えるクーポン券をプレゼントします!素敵なお宿へいくキッカケになると嬉しいです。(ドリンク券や◎◎◎円OFF券等、メディア記載お宿のクーポンセットです)


この度は、素敵なプロジェクトが沢山ある中から、気に留めてくださりありがとうございます。株式会社おてつたびの永岡里菜と申します。

====
お手伝いをしながら知らない地域を旅して、気づいたら自分にとって”特別な地域”になっている、おてつたび(お手伝い+旅)を提供しています。
====

私たち株式会社おてつたびは、「日本各地に眠る地域の魅力を価値に変える」をビジョンに、「誰かにとっての特別な地域を作る」をミッションに活動しています。

お手伝いをしながら無料で知らない地域へ行き、気付いたらお手伝いを通じて地域の人と仲良くなっている、そんな地域の人と地域外の人のご縁を紡ぐマッチングサービス「おてつたび(お手伝い+旅)」を提供しています。

地域の困り事のお手伝いをしながら、無料で日本各地の知らない地域へ旅することができます。その「お手伝い」という共同作業を通じて、地域の方と地域外の方が出会いコミュニケーションをとることで、気づいたら自分にとっての特別な地域になっている。そんな温かい世界を作りたいと思っています。


地域とのご縁を紡ぐwebプラットフォームです。

*おてつたび@長野県阿智村(あちむら)動画


====
お宿の本当の魅力であるエモーショナルな部分に気付いている人が本当に少ない。
====

現在は主に学生とお宿(旅館や民宿、ゲストハウスさんなど)を中心に展開しています。

その中で、「おてつたび」をした学生が、お母さんと一緒にもう一度訪問されていたり、何度も訪れたいという感想をくれたりと、確実に普段の生活や旅行だけでは出会うことができなかった、素敵なご縁を紡ぐことができ始めています。

私自身、お宿の方々と沢山触れるようになり、数多くのヒアリングを重ねた中でお宿の魅力を知りました。でも、その反面でお宿が抱えている課題にも直面しました。旅館や民宿を選び際は、「金額」「食事内容」「写真の見栄え」など表面的な事が重視されがちであり、そこを基準に選ばれる事が多いという事です。

もちろん、綺麗なお部屋の写真や、お料理の写真等も魅力ですし、ひとつひとつ取っても裏には見えないこだわりや、努力、徹底さなどもあると思っています。でも、、おてつたびを通じて日本各地のお宿さんとご一緒していく中で、料金や食事など表面的に見えているもの以上に、エモーショナルな部分、想い・こだわり・お宿の方の人柄などが、一番重要なのではないか、感じています。

「おてつたび」をした人は、お手伝いを通じてお宿の内側に入ることで、女将さんやオーナーがなぜお宿をはじめたのか、何を大切にしているのか等を知り、「こんなに考えてくれてたんだなぁ」と感動しています。


岩手県田老町(たろうちょう)にあるお宿の松オーナーさん。田老愛が溢れており、話しているだけで自分も気づいたら田老ファンに、、!富山の黒部に行ってくれた学生。女将さんが毎朝、山までお花を取りにいき客室に生けているのを見て感動し、記事化。丁寧に紡がれています。

現場好きなので私もお手伝いよく出かけます。

長野県のお世話になっているお宿でお手伝い中です。


ですが、、その一番重要なエモーショナルな、本当の魅力をまだまだ伝えきれていない。これが私たちの反省であり課題です。

結果として起きているのは、大半の方々が通り一遍な従来の情報をもとに、見た目がよく価格も含めて「ある程度の納得」が得られるお宿を選んで、それで満足してしまっていることです。

それは非常にもったいない事ですし、悲しく悔しいことです。


====
「おてつたび」で見つけたエモーショナルな情報満載の、「読んでいたら、ついつい此処に来ていた」そんな方々が続出するような、丁寧な物語を沢山作り出すメディアを創ります。
====

お宿さんの裏側には、開業から今までの歴史や、オーナー従業員の方々の想い、料理や部屋の作りや「おもてなし」等への見えないこだわりや努力があります。

これらには本当はとっても魅力的なのに、お宿さん自身は「当たり前」と思っているものも多くあります。「おてつたび」で外から来た人の方が、より貴重な魅力として気づくことができるものです。

私たちは「こんな素敵な人いるよー!」「こんな素晴らしいお宿があるよー!」「こんなに愛おしい地域があるよー!」と自慢するように、丁寧にストーリーを紡ぎ伝えるメディアを創りたい。

このメディアを通じて、エモーショナルな部分により魅力を感じる人へ各地域やお宿さんの魅力を伝え、「読んでいたら、ついつい此処に来ていた」ような世界をつくり、更にまだ私たちが出会っていないお宿や地域を見つけたい。それが「日本各地に眠る地域の魅力を価値に変える」ことになりますし、本当の意味での豊かな世界に繋がると信じています。



====
「おてつたびメディア」を一緒に創る仲間を募集しています!
====

早く届けたいとの気持ちから、2019年中の発行を目指しています。(前後する場合がございますので、ご了承ください。)おてつたびとして初めてのメディアです。どきどきですが、ご支援やご協力、応援を頂ける仲間と一緒に作りたいと思い今回クラウドファンディングを開催いたしました。

①メディア創りの経験者の方へ
現在色々なメディア関係者の方にお声がけをして、「おてつたび」らしいメディアを構想しています。どのような関わり方でも構いませんので、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、私永岡までご連絡いただければ幸いです。

②ライター経験者の方へ
メディア開設に伴い「おてつたびライティング講座」を開設予定で、専任ライターを育成していきたいと考えています。魅力を持つお宿は本当に沢山あります。「おてつたびメディア」の記事を書きたいという方がいらっしゃいましたら、①同様ご連絡もしくは「ライティング講座のみ参加権利!コース」のリターンをお選び頂ければと思います、、!(現在、講師の方々にお声がけ中です。)
スケジュールとしては、5~6月で講座を実施し、7~8月の夏休み期間を通じて、おてつたびに行ってもらう予定です。(予定は変わる可能性がありますのでご了承ください。)

③ご支援いただいた資金の使い途
応援いただいた皆様のお気持ちは全て「おてつたびメディア」のために、「おてつたび」の飛躍のために、そしてより良く温かい世界を創るために、大切に大切に使わせていただきます。そして、ぜひ今後もおてつたびの仲間として、一緒におてつたび成長にむけ関わってくださると嬉しく思います。


リターンを設定する際に意識したことは、ご支援くださった皆さんと一緒に作っていけるコンテンツを多くした点です。私たちは、おてつたびが掲げるビジョンに共感してくださる方々と一緒に創り上げていきたいと思っています。もし、私たちの世界観に共感頂く方は、ぜひ一緒に作っていけるような内容が書かれているリターンのご支援内容を選んで頂けると嬉しいです。是非、一緒にメディアの名前や方向性を決めたりしましょう。(「★一緒に作ろうプラン」をお選びください。以下のロゴを目印にしてください。)


日本にはびっくりするくらい愛おしくて胸がぎゅっとするような地域や事業者様が沢山、本当にいっぱい溢れています。でも、ただキッカケがない、タイミングが合わない、知らないだけ、そんな理由でたどり着けないことが沢山あるなあ、と思っています。サラリーマン家庭で育ったいたって普通の私ですが、ずっと「それでいいのかなあ」とモヤモヤした想いを払拭することができず、起業という道を突き進む決意をしました。これは私の人生のミッションだと勝手に思い込み日々ひた走っています。

地方創生というワードを聞くことも増え、地域に興味関心を持つ方も増えてきた昨今ですが、まだまだ道のりは長い大きな大きな社会課題だと思っています。ですので、そう簡単に私たちだけで解決できる問題ではないと強く思っています。より多くの方の想いや知見とともに、ビジョン達成に向け誰よりもワクワクしながら楽しく邁進していきたいと思っています!ぜひ、みなさまのお力をお借りできますと嬉しく思っております。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

-----

株式会社おてつたび 代表取締役CEO
永岡里菜

株式会社おてつたびは、創業したばかりのまだまだヒヨッコの会社ですが、ビジョンに向かって熱苦しい想いと勢いは誰にも負けない、そんなチームで一緒に動いています。心強く最高な自慢のチームです。


一緒に走ってくれる心強すぎる仲間たち。走りながら考え、真面目に楽しく!をモットーに日々突き進んでいます。


魅力がない地域はない、という想い

私は三重県尾鷲(おわせ)市という、一見何もなさそうに見えてしまう地域の出身です。育ちは愛知県なのですが、幼少期の長期休みは基本的に尾鷲にいました。
東京から電車で6時間ほどかかる、尾鷲市の事を知っている人はどれくらいいるのでしょうか。おそらく少ないと思います、、(涙)何があるのかもあまりイメージされないかと思います。でも、、、!私にとっては尾鷲市はとても大切で魅力的な地域で、名前を聞くだけで嬉しくなってしまう、そんな特別な場所です。
「どうやったら、尾鷲市のような一見何もなさそうに見えてしまう地域の魅力を伝えられるんだろう」そんな事をずっと考えていたら、いても立ってもいられなくなり、1年半前にサラリーマンをやめました。

今でも尾鷲に住む祖父母

幼少期の写真


地域の人を通じて地域を好きになる、という信念

一念発起し前職を辞め、フリーランスとして生計を立てながら、稼いだお金を全て地域にいくお金に変え、日本各地の地域へ足を運び、自分の目で耳で肌で実情をみてきました。

そこでわかった事があります。一見何もなさそうに見える地域ほど、地域の方と仲良くなると見える景色が変わるという事を。自分の中でキラッと光る地域に変わっています。

仲良くなった地域の方からストーリーとともに地域の魅力を知ると、気づいたら知らないうちにその地域の事が好きになっている、魅力が自分にはわかるようになる、と思いました。これだと、と思いお手伝いを通じて地域の人と仲良くなれる「おてつたび」というサービスを作る事にしました。(おてつたびが出来るまでも長いストーリーがあるのですが、またそれは別の機会にお話しさせてください。)


地域の方と気軽に仲良くなれる、日本各地のニッチな地域に行きやすくなる世界を作りたかった

私たちは現在「おてつたび」という、地域の困り事をお手伝いをしながら無料で日本各地の知らない地域を旅できるマッチングプラットフォームを作っています。「お手伝い」という共同作業を通じて、地域の方と地域外の方が出会いコミュニケーションをとることで、気づいたら自分にとっての特別な地域になっている、そんな温かい世界を作りたいと思い活動しています。現在は、学生と地域の旅館・民宿さんの困りごとを中心に実施しておりますが、今後は農業さんやお祭りなどの地域イベント、アクティビティ等にも対応随時対応予定です。


特徴としては3つあります。1年間試行錯誤した上に行き着いた私なりの答えです。こだわりと想いが詰まったポイントとなります。


◎おてつたびビジョン動画
チームメンバーが作ってくれた、おてつたびのこだわりと想いを話している動画です。


約1年間のヒアリング及びテストマーケティング・半クローズドでの試験運用を経て、おてつたびのβ版サイトをオープンすることができました。地域や地域の方と気軽に接点を持つことができ、日本各地のキラッと光る魅力に知れる世界を作りたいと思い日々突き進んでいます。


お宿以外で実施した初めてのケース


まだまだ、こっから!ですが、地域との接点を沢山増やし、地域を語れる人が増えた時に、私はもっと豊かな世界になっていると信じています。引き続き、頑張ります!長文にも関わらず、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました、、


◎参考記事
・LoveTechMediaさんにご取材いただいた内容です。
おてつたびが大切にしている事や、なんで創りたいと思ったのか、沢山失敗もしながら試行錯誤してきた内容の一部を丁寧に書いてくださっています。是非是非、こちらもご覧ください。
旅×お手伝い=おてつたび、地域との新たな関わり方が地方創生の特効薬となるか《前編》
旅×お手伝い=おてつたび、地域との新たな関わり方が地方創生の特効薬となるか《後編》


・代表永岡のただ熱いだけのブログ
個人の想いをただただ熱く語っているだけのブログです。おてつたびのチームのことなど、雰囲気が伝わるエントリーもあるかと思います!ぜひ、ご覧ください。
"おてつたび"が目指したいこと

  • 2019/03/17 18:40

    皆さまのお陰で、クラウドファンディング100%を達成する事が出来ました。本当に本当にありがとうございます。。頂いたお気持ちや支援金は必ず大切に使わせていただきます。今回のクラファンを通じて、どれだけいつも色々な方々に支えられていて、応援頂いているのか、、という事を再認識する事ができました。先ほ...

  • 2019/03/03 20:44

    昨日は、日経ソーシャルビジネスコンテストの表彰式でした。308ものビジネスプランの中から、優秀賞に選んでいただき本当にありがとうございます。。(授賞式ももちろん、おてつたびパーカーです笑)パーカーのロゴ(おてつ君)が見えるように、細心の注意を払いました笑。思いの丈をスピーチで熱苦しくお話しさせ...

  • 2019/02/28 14:52

    "社会を「もっと」よくするアイデアを集めたウェブサイト"という素敵なコンセプトのIDEAS FOR GOODさんにご取材いただきました。おてつたびを創った経緯やクラウドファンディングの開始を決意した想いなど、綴ってくださっています(TT)https://t.co/7SZK8VYwxA今までクラ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください