ふと旅に出かけたくなるようなゲームを作りたい。「LikeRoute」は旅番組や旅雑誌のようなブラウザゲームを目指します。

プロジェクト本文

001

はじめまして、このプロジェクトを立ち上げました高橋潤と言います。
普段はフリーランスでイラストレーターをしております。

さて、そんな自分が提案するプロジェクトの始まりは、かれこれ9年近く前まで遡ります。
まだ20歳になったばかりの自分は地元秋田を離れて単身沖縄へ渡り、半年ほど離島で過ごしました。人生を変えた大きな転機でした。それがこのプロジェクトの始まりです。
その旅をするキッカケを作ってくれたのは、旅を題材にしたあるゲームでした。

それから、沢山の場所を渡り歩き、沢山の職に就きました。
陸上自衛隊に居た事もありました。(笑)
その間にも個人で少なくはない作品(絵・Flash・動画・ゲーム等)を制作してきました。

時を経て、好きな事をやろうと腹を決めてフリーのイラストレーターにはなりましたが、仕事が無い日も多くアルバイトをして最低限の生活費を稼いだりして凌ぐ毎日・・・
これでは意味が無い!このままだと未来も無い!仕事が無いなら自分で作ろう!

そう決意した時に思い出したのが、長年温めていたこの企画でした。

自分が旅に出るキッカケになってくれたあの作品のように、誰かが旅に出るキッカケになるようなものを作りたい。
その想いを実現しようと、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。


002

まず、誰かが旅に出るキッカケになるような作品を作りたいと言うのは先ほども書きましたが
自分の想いを実現したいと言う気持ちだけではなく、旅・旅行を題材にしたコンテンツである事を踏まえ「観光地の活性化」「旅行業の促進」「旅行者のマナー向上」等の実現を目指していきたいです。
そのためにも各観光地に実在する店舗の紹介や、観光協会等へも積極的な協力を呼びかけて行く予定です。

観光地を舞台にした「ゲーム」ですので、国内だけに限らず海外のアニメやゲームが好きな方へのアプローチにも成りえると考えています。
なので、ゆくゆくは海外向けにローカライズも実現させたい事の1つです。

003
既に訪れた観光地から、その観光地を取り上げた「LikeRoute」に興味を持ち一編をプレイした方が別の一編もプレイし、今度は「LikeRoute」で取り上げた別の観光地へ訪れる。
そんな循環が生まれてほしいなと思います。

便宜上「観光地」と書いてますが、全然観光地じゃないような場所にも行ったりしたいですね。

現時点で予定している取材地ですが、動画でも取り上げた浅草へは行きたいです。
後は季節等の折り合いも見つつその時良いと思った場所へ赴こうかと考えてます。
資金的都合もあり、しばらくは都内・首都圏がメインになるかと思いますが諸経費等出していただけるようでありましたらどこへでも飛んでいきますよ!(笑)

004
こんなふうになったらいいな図でした。がんばります。


005

先ずはクライアントの開発やサーバー運営、後に海外へ向けて展開する為のローカライズやプロモーション等を行うのに資金が必要になります。

上記した事を円滑に実行する為にも、また作品の定期的制作・長期継続の為にも、ご支援いただいた資金と自己資金を合わせたものを元手にして創業支援の融資を受け法人化する予定です。
恥ずかしながら自分に関しましてはこのような状態ですので、必死に集めている最中ですが自己資金は心もとない感じです・・・。
勿論、融資を受ける際には審査がありますので、このプロジェクトを成立させる事が出来れば審査を通すのに有利に働くかと思います。
法人化は手段であり目的ではありませんが、真剣に制作をするなら避けて通れない道だと考えています。


以下で今後のスケジュールを簡単に説明させていただきます。
--------------------------------------------------------------
【資金調達】
CAMPFIREでの募集終了までを期間とします。
その時点で集まった資金を統合して「自己資金」(起業の元手)とします。

【創業支援融資(or別の融資)を受け起業】
資金調達完了後速やかに実行。
融資を受けるのは「自己資金」だけでは出来る事に制限がありすぎ、サービス全体が中途半端になるのが容易に予想できるからです。簡潔に言うと途中で絶対足りなくなります。
法人化に関しては各所からの信用が得られ、事を進めるに際して色んな局面で有利だと思うからです。せめて話は聞いてもらえるようになるかなと!(笑)

【Webサイト制作・クライアント開発等】
正直な話この工程がどの程度の時間がかかるかが一番不明瞭な部分になります。
ですが、来年の春頃までにはサービスを開始したいと考えています。(同時に取材や画素材の制作等進めます)

【第一作目公開】
--------------------------------------------------------------
概略で申し訳ありませんが、スケジュールは以上です。
この通りに行くとは考えていませんが、なるべくご心配をおかけしない様に進捗状況は逐次ご報告していきます。
どうか皆様、ご支援の程よろしくお願い致します。


006

リターンにつきましては、制作以前の段階ですので文面で失礼します。
グッズ等は普段使い出来るような仕上がりにしたいと考えています。

≫500円
・お礼のメッセージをお送りします。

≫1000円
・お礼のメッセージ
・オリジナル防水ステッカー2種
(一つはデザイン調で、もう一つはキャラクターも入れた物にします。)

≫3000円
・上記1000円ご支援の内容+
・オリジナルポストカードセット
007

009
(写真撮りに行って頑張って描きます。上のはちょっとやっつけですがそんなイメージです。ゲーム本編にもこのような写真を使って行きたいと考えております。)

≫5000円
・上記3000円ご支援の内容(1000円の内容も含まれます)+
・オリジナルタンブラー

≫10000円
・上記5000円ご支援の内容(3000円の内容も含まれます)+
・キャラクター等の設定資料(紙媒体でオフセットorオンデマンド製本します)
・HP及び完成したゲームの初回編にクレジット
HPへの掲載はプロジェクト立ち上げからの経緯を書き添えてご支援額とお名前(常識の範囲内でHNも可です。ご相談ください。)をサービスが続く限り掲載いたします。

≫30000円
・上記10000円ご支援の内容(5000円の内容も含まれます)+
・オリジナルTシャツ(Lサイズのみの予定です)
・優待内容につきましては、サービス開始後の話になってしまいますが有料で開放されるコンテンツの開放等を予定しています。
(優待、特待の内容につきましてはご支援額に応じて多少の差が生じます)

≫50000円(5名)
・上記30000円ご支援の内容(10000円の内容も含まれます)+
・首都圏内から一箇所、作品で行く取材地もしくは局地的スポットを指定していただけます。
(ご希望がありましたら取材への同行も承ります。現地への旅費・宿泊費等は実費になります。尚取材への同行はご指定頂いた取材地を取り上げる事が決定しましたら、事前にこちらからご連絡いたします。同行は取材期間内での調整をよろしくお願いします。取材終了後に関しては対応しかねますのでご注意ください。また、取材地の指定はサービス開始までにお願いいたします。先ずはご相談ください。)
・当該作品への特別クレジット
・リターン用のポストカードに使う写真の撮影場所もご希望がありましたら1ヶ所指定可です。
(その場合は移動の都合上、東京都内でお願いします・・・。それと、なるべく絵になる所だと有難いです・・・。ご指定を希望の場合はプロジェクトの募集期間終了から1ヵ月以内にご指定をお願いいたします。)

≫200000円(1名)
・上記30000円ご支援の内容(10000円の内容も含まれます)+
・全国各地から一箇所取材地を指定していただけます。
(ご希望がありましたら取材への同行も承ります。現地への旅費・宿泊費等は実費になります。尚取材への同行はご指定頂いた取材地を取り上げる事が決定しましたら、事前にこちらからご連絡いたします。同行は取材期間内での調整をよろしくお願いします。取材終了後に関しては対応しかねますのでご注意ください。また、取材地の指定はサービス開始までにお願いいたします。先ずはご相談ください。)
・当該作品への特別クレジット


008

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
前途多難な道のりである事は自分でも承知していますが、挺身赴難の気概を持って邁進してゆきたいと思います。
ご支援くださった方も、単に興味を持っただけの方も、応援くだされば嬉しく思います。

それでは誠心誠意がんばりますので、改めて宜しくお願い致します。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

追伸
プロジェクト動画のラストに辿り着いている浅草寺でですね、せっかくなのでと「おみくじ」を引いたんですよ。
そしたらですよ・・・!

009

百番!
これは中々いいんじゃない!?

・・・・・・・

010

凶でした!!
一つも良い事書いてない!すごい!
・・・境内指定の場所に結んで帰ってきましたので助けてください。
「凶が出たからと言っておそれる事無く、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。」
だ、そうです。誠実を心がけます故、何卒宜しくお願いします・・・。

(※浅草寺の「おみくじ」は凶が多いって言われているらしいですが、浅草寺HPの説明では「古来の“おみくじ”そのまま」との事です。僕は浅草寺に時々行くのですがおみくじ引くと3割くらいの確立で凶が出る気がします。多いと思います。)

--------------------------------------------------------
これで本当に最後にしますので、参考までに一つ自作品を紹介させてください。
何年も前のものでお恥ずかしいのですが、下記URLの作品がこのプロジェクトに一番近いものです。
http://likeroad.net/artworks/unmeiryuuki/okinawasouki/
(2010年制作・Flash・DL後クリックorエンターキーで進行します。BGMが流れますのでご注意ください。いつかこのプロジェクトで沖縄行きたいです。)

改めて最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様のご支援を心よりお待ちしております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください