歴史絵本『せんごくでござる』を自費出版しました。全国10箇所の書店とネット販売にて1ヶ月で200冊完売し3月に第2版が出ます。今後も、もっと多くの子ども達や歴史好きの方に手に取って頂きたいです!しかし、契約が今年6月末で切れてしまいます。期間延長のため皆様のお力添えが必要です!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

広島県三原市出身、岡山県岡山市在住。31歳の三兄弟ママです。歴史好きな父と、絵が好きな母が、三人の我が子に歴史好きになってもらいたいという想いから作成した絵本です。今では全国の子ども達、歴史好きの方、歴史に興味なかった方等、色々な方に是非読んで欲しいと思っています。

著者のゆあさはちです(*^^*)

▼このプロジェクトで実現したいこと

皆様からの支援金は、契約期間を延長する資金にあてさせて頂きます。49万円かかります。契約期間が3年間延長され、さらに延長だけではなく、三省堂書店や紀伊國屋の30店舗に配本し、書店での在庫がなくなったら自動注文されるという、付加価値のある期間延長を行いたいと思っております。


▼歴史絵本『せんごくでござる』について

★表紙★

岡山在住の為、岡山から発信という意味を込めて「岡山城」をメインにしております。部屋においても馴染むようにシンプルなデザインにしてありますので、城好きな方には部屋に飾って頂いてもいいと思います。

★内容★

「せんごくでござる◯◯でござる」といった耳に残りやすいリズムで6人の武将について描いています。1人見開き2ページずつの紹介です。教科書に載っているようなことだけでなく、好きな食べ物やあだ名、面白エピソード等も記載してあります。小さなお子様へは読み聞かせがメインですので、大人が読みやすいように漢字を使用していますが、就学前のお子様が読めるようにルビを振っています。

武将→織田信長/豊臣秀吉/徳川家康/武田信玄/伊達政宗/毛利元就

★工夫★

子供が楽しめるように表紙裏にクイズを載せています。また、武将の紹介文のエピソードでは、子供達に食いつきがいいようなエピソード、大人の方がうんちくとして語れちゃうエピソード等とりあげて書いています。また、エピソードに関連した絵を描いてあるので、文章からだけでなく、絵をみて興味を引き出します。

「これってなに?」と質問するのは興味のしるし

★購入者様からの感想★

「今までになかった新しい絵本ですね」「親子で新たな発見をし楽しんでいます」「信長って◯◯が好きだったんだねと息子と新しい学びができました」「漢字で書いてくれているから知育にいいです」「左ページが教科書等に出てくる肖像画なので繋がりやすいみたいです」「絵が可愛くてほんわかします」「歴史が好きで気になって読んでみました、面白かったです」等、、多々嬉しいDMやコメントを頂きました。私から言えるのは、絶対後悔させません!当時7歳、5歳、1歳の子ども達と、歴史好きな夫、歴史が苦手な母、全員が楽しく読める絵本に仕上げてます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

初期投資に84万出費し自費出版しております。正直、三人の子供を育てながらなので契約期間延長資金を出すと家計が厳しいです。現在、3人の育児をしながら夫婦ともフルタイム勤務をして、何とか生活をしています。そんな経済状況から夢を叶える為に夫婦で話し合い捻出した84万でした。そして半年が経過した今、InstagramやFacebookで温かいコメントを頂き、もっと多くの人に読んでもらいたいという思いが強くなり、絵本の契約期間を継続させたいと思ったからです!!我が家の三兄弟

▼これまでの活動

・InstagramやFacebookでの宣伝・書店へFAXやTELで注文依頼・岡山市内の書店へ直接出向き注文依頼・ポップ作成・絵本読み聞かせボランティア・地域雑誌HUG HUGへの掲載依頼・歴史教室の開催読み聞かせボランティアHUGHUGに営業ポップ作成

▼リターンについて

3000円:『せんごくでござる』を1冊提供。コメント、サイン付き。

▼実施スケジュール

6月末で契約が切れますので、5月に契約延長したいです。それまでは引き続き自身での宣伝活動を行ないます。


▼最後に

夢を叶えることはできましたが、その夢を継続させるには、自分達だけでは微力すぎます。snsで宣伝している中で、人と人の関わりの大切さを改めて実感するとともに、応援してくれている皆様の為にも頑張れりたい!と思いました。今一度、皆様のお力を貸していただき、私達の夢を継続させてもらえないでしょうかm(_ _)mどうか宜しくお願い致します!!!

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください