本サロンは、今まで誰もが頭の中でしか想像できなかった音楽に関するコンテンツ、システム、商品、企画、イベントなどを始め、音楽業界を目指す人の為の道作りなど、ジャンルやフィールドを問わず、サロンに集まった皆でそれぞれのやりたいことを実現化していこうというプロジェクトです。

プロジェクト本文

ヤマモトシンタロウ(LEGO BIG MORL)
阪井一生(flumpool)による
音楽好きの為のオンラインサロン
「おとなり」が始動! 
▼「おとなり」とは

本サロンは、今まで誰もが頭の中でしか想像できなかった音楽に関するコンテンツ、システム、商品、企画、イベントなどを始め、音楽業界を目指す人の為の道作りなど、ジャンルやフィールドを問わず、サロンに集まった皆でそれぞれのやりたいことを実現化していこうというプロジェクトです。

▼オーナーより

音楽の楽しみ方が多様化している時代になり、アーティストもリスナーももっと自由な活動が出来るのではないかと思い、週3で会っている二人で立ち上げようと思いました。
僕らの共通点、それは友達がいないこと!それならば、色んな音楽の楽しみ方が出来る「居場所」を作ろうということになりました。

オンラインサロンって何だろう?という人がほとんどだと思います。
学校の部活を想像してください。難しく考えず、音楽好きで集まった、年齢、性別、職種が異なった隣り合う人達でワイワイとおもしろそうなことをやろうという場所です。
今回のプロジェクトは僕らにとっても新しい試みで、集まった人と一緒に作り上げていくプロジェクトでもあります。 

音楽を聴いて、ライブへ行く事以外にも音楽に関わる楽しいことは無限にあります。
皆さんにとって新しい活動の在り方を目指して、また今後の音楽業界がもっとおもしろくなるように、ここにしかない価値を生み出していきたいと思います!

▼スタートアップ企画

■「おとなりテーマソング」

サロンスタートを記念してオーナー二人によるテーマソング作曲企画。

ヤマモト、阪井により作曲されたデモ曲を公開し、楽曲のボーカル、作詞者を有名無名問わず、サロンメンバーで話し合い、実際にオファーし、その後完成した楽曲はサロンメンバーが共有することとなります。

楽曲制作の過程や、完成後の曲をいち早く聴くことができるのはもちろんですが、サロンメンバーのアイデア次第ではMVを作ったり、プロモーション、ジャケットデザインや撮影等を、サロンメンバーが担当してみるなど、その後の未知数な展開も期待されます。

▼今までにない、新しい音楽活動のコミュニティ広場

・ミュージシャン、音楽クリエイターを始め、音楽業界の現場で働く社会人など様々なゲストを迎えるオンライン講義

・音楽業界を目指す人の為のインターン企画、説明会、オンライン面談

・サロンメンバーによる不定期オフ会、各種イベント、外部企業とのコラボなど、今後様々なプロジェクトを実現していく予定です。

・おとなりはオンライン上を軸にすることで、全国どこからでも参加でき、リアルな場所へとそれらを実現していくこととなります。

・上記のようなプロジェクトはごく一部であり、プロジェクトの大小に関わらず、誰もがやりたいを企画を実現に向け、発信、表現できる環境を目指します。

・コミュニケーションを取ることが苦手な人にとっても居心地の良い場所を目指します。

・サロン内で実現した、サービス、コンテンツ、楽曲、情報などはサロンメンバーが共有することができ、また公の場でないからこそ、ここでしか聞けない話を聞くことができるのも魅力の1つです。

▼プロジェクト参加方法

非公開Facebookページ、グループチャットを通して、様々なプロジェクトに参加したり、自分でプロジェクトを立ち上げることができます。

基本的なプロジェクトの運営はオーナー管理の元、各々の参加しているプロジェクトを進めていくこととなります。

プロジェクトと言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、例えば好きなミュージシャン縛りのカラオケ大会を企画したい!などの小さなことから、渋谷のスクランブル交差点を音楽広告でジャックしたい!などの大きなことでも構いません。それらを立ち上げるのにオーナーの許可はわざわざいりません。

これらの活動は誰もが強制されることなく、自由に参加することができます。

▼サロン対象者

・音楽が好きな方

・ライブが好きな方

・ミュージシャンが好きな方

・音楽業界やエンタメ業界に興味のある方

・音楽と何かを繫げておもしろいことをしたい方

・自宅にいながらでも音楽活動をしたい方

・共通の「好き」を持った人と繋がりたい方

・毎日がなんとなくつまらない方


▼今後実現していきたいこと一例

音楽業界就職向けコンテンツ(オンライン講義、オンライン説明会、オンライン面談、インターンなど)

ミュージシャン、音楽業界著名人、音楽業界に付随する人などを呼んでの講義、対談、企画コンテンツ

個人が自由にオーダーや購入できるオリジナル楽曲、著作権フリー音源の販売サイト、クリエイターチームの募集、作成

不定期オフ会、懇親会(都内開催予定)

意見交換や、情報、雑談、技術共有などをできるコミュ二ティーの設置

おとなりで実現したコンテンツを集約した大規模リアルライブイベント

音楽をやりたい人の為の掲示板、メンバー募集、ライブ同伴など

アプリ開発(アバター的要素でアプリでグループ、バンド結成、音源、ライブ披露など、自宅にいながら音楽活動できるような)

他業界、他業種との音楽コラボ

音楽ガジェット、商品開発、ライブイベント、オーディション企画

VR、AR等のテクノロジーを活用した実験的ライブ

ライブハウスを作る

ライブ用、ホール用、耳栓の作成。

etc....(これらはすべて企画段階)


▼入会特典

・非公開Facebookページ、グループチャットへの招待

・プロジェクト立ち上げ権、プロジェクト参加権

・ゲストを呼んでの講演会や、その他各種イベント参加権

・サロン内で実現したコンテンツ、サービスなどの利用、閲覧権

・不定期オフ会、懇親会参加権など


▼入会方法の簡単なまとめ

https://camp-fire.jp/projects/128720/activities/88856#main


▼オーナープロフィール

ヤマモトシンタロウ (LEGO BIG MORL)
2006年大阪にて結成された4人組ロックバンドのベーシスト兼リーダー。
2008年4月インディーズミニアルバム収録の「ワープ」が全国のTSUTAYAにて音楽業界初となる無料レンタルを展開。2008年12月1stシングル「Ray」がフジテレビ系ドラマ「赤い糸」 同タイトルの映画の挿入歌に起用される。
2009年1月、1stアルバム「Quartette Parade」にてメジャーでビュー。同作がオリコンデイリーチャート初登場 10位を獲得。 SUMMER SONICや大型夏フェスイベントにも多数出演し精力的な活動を続ける。
2013年2月、不慮の事故によりGuitar タナカヒロキが右手首を骨折。神経の手術も必要とする大怪我により療養とリハビリのためバンド活動は一時休止となる。約1年を経て「Wait?」により再始動。A-Sketchへレーベルを移籍し移籍第一弾シングル「RAINBOW」(アニメ「ブレイドアンドソウル」ED曲)をリリース。10月にはアルバム「NEW WORLD」をリリースし3月にはキャリア初となるライブ映像作品「YOU t OUR = NEW WORLD」をリリース。
2017年には結成10周年を記念した新木場スタジオコースト公演を開催。その翌日にニューアルバム「心臓の居場所」リリースし、ツアーは各地チケットSOLD OUTが相次いだ。 11月には映画「デメキン」の主題歌「一秒のあいだ」をリリースすることが決定。12月にはA.B.C-Zのシングル曲を担当するなど活動の幅を広げている。
2019年4月、通算6枚目となるオリジナルアルバム「KEITH」をリリース。
ヤマモトはトラックメーカー、アレンジャーとして楽曲制作を担っており、グッズのプロデュースや、他アーティストのディレクション、映画のコラムの執筆など多岐に渡る活動を行なっている。

                                              

阪井一生(flumpool
2008年10 月、flumpool のギターとしてデビュー。
flumpool 楽曲の作曲を担当し、これまで『残像』,『君に届け』などドラマや映画の主題歌をはじめとしたヒット作を数々生み出している。その作曲した楽曲では常にチャートを賑わせ続け、NHK 紅白歌合戦には3 年連続で出場。 2011年には『証』が「第78 回NHK 全国学校音楽コンクール」中学校の部課題曲に採用される。
flumpool として、2015 年には初の単独野外ライブを故郷である大阪・大泉緑地で開催。横浜アリーナ、大阪城ホールでの単独ライブなどを行うかたわら、アジア、特に台湾でも毎年のように単独ライブを開催しており、日本のみならず、その活動の幅は広い。2017 年末からのボーカル山村の病気療養による活動休止を乗り越え、2019 年現在、全国ライブツアーの真っただ中である。
また、阪井個人としての活動としても、音楽専門誌にて連載を行ったり、2014年には音楽プロデューサー・亀田誠治氏と山村隆太(flumpool)とスペシャルユニットTHE TURTLES JAPAN を結成。既存のイメージを刷新するサウンドが、大きな注目を集めた。最近ではコンポーザー、サウンドプロデューサーとしても実績を残してきている。



【おとなり公式Twitter】https://mobile.twitter.com/OTONARI_SALON


▼Discordとは

DiscordとはLINEグループのようにコミュニケーションが出来るアプリです。

無料で簡単にインストールすることが可能で、スマホ・ブラウザからご利用可能です。

下記の方法で簡単に入会できます!

【画面のイメージです】


▼入会方法

※CAMPFIREのアカウントをお持ちの方は1〜5のステップを省略し、6からスタートしてください。

1:右上の『ログイン / 新規会員登録』をクリック


2:新規会員登録部分に任意のメールアドレスを入力し、『確認メールを送信』をクリック

メール設定によりメールが届かない可能性がございます。事前に「@camp-fire.jp」からのメールを受信許可に設定してください。もし受取拒否設定の状態で入力完了した場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。


3:入力したメールアドレスの受信フォルダにCAMPFIREからメールを受信。メール文の『メールアドレスを認証する』をクリック



4:アカウント情報入力画面にアクセスできたら、任意のアカウント名とパスワードを入力。利用規約に同意にチェックを入れ『登録』をクリック



5:正常に登録できた場合は「新規登録が完了しました!」と表示される。登録アドレスにWelcomeという件名のメールが受信される。右上が炎マークとなる


6:おとなりのページにアクセス。ページURLは https://camp-fire.jp/projects/view/128720

7:ページの『パトロンになる』をクリック

8:下図の赤枠の箇所を選択。選択後、枠が赤くなる


9:クレジットカード情報を登録


10:必要情報を入力

12:『確認画面へ』を選択

13:『完了』を選択


▼入会後の流れ

1:入会直後、登録したアドレスにメールが送信されます。

※メールを受信されなかった場合は本ページ下部の「▼よくあるご質問」の二番目の質問をご確認ください。

2:送信されたメールには ①ディスコードグループのURL FacebookグループのURL が記載されています。この2つのグループが実際におとなりメンバーが話し合いをするグループになります。


〜 ①ディスコードグループに参加するまでの流れ 〜

1:受信したメールのディスコードURLをクリックしディスコードグループに参加する

※ディスコードアプリをインストールしていない場合はインストールを求められます。手順に沿ってインストールをお願いします。

2:グループに参加できても、おとなりの話し合いを見ることはまだ出来ません。

おとなりの話し合いを全て見ることが可能となるのは、CAMPFIREアカウントIDをご提示いただき、運営側が閲覧権限を付与してからになります。CAMPFIREアカウントIDの提示方法はディスコード内の「⚠入会までのご案内⚠」チャンネルに記載がありますので、手順に沿ってご提示ください。
※わからないことなどありましたら、ディスコード内の「入会質問チャンネル」へお気軽に書き込んでくださいませ。

3:運営がCAMPFIREアカウントIDを確認し、権限を付与していきます。

運営が権限を付与していきます。ご提示いただいた情報に不備があった場合はディスコードのダイレクトメッセージからご連絡致します。ディスコード内で「雑談」チャンネルや「自己紹介」チャンネルを閲覧出来るになりましたらご参加完了です。まずは「自己紹介」チャンネルで自己紹介致しましょう!

※承認は通常1~3日以内(平日のみ)で行われますので、ご投稿後少々お時間をいただきますこと、ご了承ください。


Facebookグループに参加するまでの流れ 〜

1:受信したメールのFacebookグループのURLをクリック。おとなりのFacebookグループにアクセスします。

2:参加リクエストをお送りください。参加リクエストを送る際、CAMPFIREのアカウントID、もしくはメールアドレスをお答えいただくよう質問されます。ご自身のID、もしくはアドレスをお答えください。

3:運営がお答えいただいたID、アドレスをもとに順次承認していきます。

イベント告知などが閲覧できるようになったらご参加完了です。Facebookグループでは主に動画配信やイベントの出欠を行います。普段は話し合いはないので、何かイベントが発生した際はご確認ください。

※承認は通常1~3日以内(平日のみ)で行われますので、ご投稿後少々お時間をいただきますこと、ご了承ください。


▼よくあるご質問

質問:アカウントを登録せずに支援してしまいました。ディスコードやFacebookグループ参加の際に提示するアカウントIDはどうすれば良いでしょうか?

回答:CAMPFIREのアカウントを作成いただく必要がございます。お手数ですが、下記の手順で、CAMPFIREのアカウントを作成ください。アカウント作成後、マイページからアカウント名をご確認いただき、IDをご提示ください。

1:以下のURLにアクセス
https://camp-fire.jp/login

2:新規会員登録部分に支援した時と同様のメールアドレスを入力し、『確認メールを送信』をクリック

※メール設定によりメールが届かない可能性がございます。事前に「@camp-fire.jp」からのメール受信許可の設定をしてください。もし受取拒否設定の状態で入力完了した場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。

3:入力したメールアドレスの受信フォルダにCAMPFIREからメールを受信。メール文の『メールアドレスを認証する』をクリック

4:アカウント情報入力画面にアクセスできたら、任意でアカウント名を変更。任意のパスワードを設定してください。利用規約に同意にチェックを入れ『登録』をクリック

5:正常に登録できた場合は「新規登録が完了しました!」と表示される。登録アドレスにWelcomeという件名のメールが受信される。右上が炎マークとなる


質問:入会しましたがメールが来ません。その後どうすれば良いかわかりません。

回答:https://camp-fire.jp/projects/128720/activities/88724にお送りしたメールと同内容の記載がございますので、お手数ですがご確認ください。


▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。  VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
・領収書の発行は予定しておりません。

▼注意事項

・おとなりはFacebookの非公開グループ、Discordにて活動を行っております。
参加にあたり、Facebookアカウント、Discordアカウントが必要になります。

・入会申請後、3営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。3営業日たっても連絡がない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・月途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください  

・本サロン内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は原則禁止致します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・オーナーがサロンに不適切と判断したプロジェクトは停止させる可能性がございます。

・会員様同士のトラブルに関して、運営側は一切の責任を追いかねますのでご了承下さい。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。 https://camp-fire.jp/pages/term


  • 活動報告

    【入会までのご案内・よくあるご質問】

    2019/07/09 16:06

    ▼入会方法※CAMPFIREのアカウントをお持ちの方は1〜5のステップを省略し、6からスタートしてください。1:右上の『ログイン / 新規会員登録』をクリック2:新規会員登録部分に任意のメールアドレスを入力し、『確認メールを送信』をクリック※メール設定によりメールが届かない可能性がございます。...

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    【非公開ディスコードグループ・Facebookグループのご案内】

    2019/07/08 14:25

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください