初めまして、今回のプロジェクトの代表田坂耕平と申します。カフェのオーナーになる事に憧れている人って沢山いますよね。今回のプロジェクトはカフェをオープンするだけではありません!!このプロジェクトの内容をお読み頂いて、ご支援を賜れれば幸いです。

プロジェクト本文

自己紹介

左:田坂 右:荒木※ピザ職人  ピザ修行中!!!ミーテカフェにて

この度は僕のプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます!

田坂耕平と申します。元々接客が大好きで、大学四年間はホテルの宴会スタッフのバイトをして、大学卒業後就職しつい最近まで接客業を続けておりました。旅行とカフェが趣味で、密かにカフェを持つ事に憧れを抱いていました。

そんな僕は先日脱サラして、札幌は美園にある古民家カフェ“ミーテカフェ”にて修行しております。


このプロジェクトで実現したいこと・やろうと思った理由

工夫次第で素敵なお店が少ない予算で実現する事を発信していきたい!!

カフェなどの店舗を持つ事に憧れを抱いている人は少なくないと思います。

そんな私もカフェ開業を考え憧れた時に費用は一つの大きな問題でした。

どんなに少なくても開店資金500万以上は必要ではないかと...

たまたま身近な友人(建築デザイン関係)が、2年前にピザ職人の友達に200万以内の開業資金でビシネスをスタート出来るように開業サポートをしました。

正直そのような開業資金で自分の空間が持てるなんて思っていませんでした。

考え方が変わり、それからというもの夢を実現する為修行しています!

お店を開きたいという夢のある人が自分のお店を持つことはそこまで難しくないことを発信したいと思います。

またカフェに来れば実体験を元に会話できるカフェを開きます。脱サラしたばかりの僕が少額資金で独立開業出来るということを伝えたいです。

地域に愛されるのはもちろん。このカフェの存在が「背中を後押ししてくれる」そんな希望を抱けるお店を作り発信します!



これまでの活動

このプロジェクトを立ち上げるまでに、オープンするカフェで出すピザづくりの修行と実際に店舗とする物件の契約を行ってきました。

小樽にある古民家 武道具店だったところを借りて改装します。

一階入り口にスペースがあるのでギャラリーとして使おうと考えています

2階にはソファを置いて、ゆっくりくつろげる空間を考えてます。

もともと接客業に携わってきたもののカフェに関わる様なことはあまりしてきてはおらず、強いて挙げれば大学時代にアルバイトで行ってきたホテル宴会の配膳スタッフ(レストランでいうところのホールスタッフ)ぐらいなものです。

いわゆるキッチンスタッフ的な業務はほとんどやってきていなかったので一から修行することになりました。

その際にお手伝いしてもらっているのが前述させてもらったミーテカフェです。

ミーテカフェは知人のデザインしたカフェでその繋がりで店長さんを紹介してもらいました。その甲斐もあり僕もおいしいピザが焼けるようになってきました!

美園にあるミーテカフェ。古民家をリノベーション

美園にあるミーテカフェ。古民家をリノベーション

本格的なナポリピザ。美味しいの一言です。ミーテカフェ



支援金の使い道

ご支援いただいた資金に関しては、新規開業する小樽のカフェの内装工事や開業するに当たり必要になる調理器具の資金として使わせて頂きます!

内装工事などの様子・資金の使い道の詳細をほぼ全てSNSでアップしていく予定です!



サポートメンバー

店舗デザインを担当してくれる野月の仲間が中心にサポートしていただける事になりました。

・ピザ修行 荒木

 東京でピザ修行後 札幌でミーテカフェを始める。

・店舗デザイン 野月

 ミーテカフェを設計した昔からの友人。

 店舗設計やマンションのリノベーションをしている。

・コーヒー 高橋

 中目黒ラウンジオーナー

 今回コーヒーの入れ方の指導・コーヒーの仕入れ


OPEN予定日:2019年5月~6月

場所:北海道小樽市花園3丁目2-2

今後のスケジュール(予定):2019年2月~設備、内装準備
                  2019年3月~内装工事、施工開始
                  2019年4月~工事の進み具合によりプレオープン
                  2019年5月~グランドオープン!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください