▼はじめにご挨拶

初めまして!張替本舗 金沢屋という襖の張替えの職人をやってます。地域、そして日本の文化を守りたいと思っています。よろしくお願い致します。


▼このプロジェクトで実現したいこと

先ずは、現在、住まいと施工場と兼用してるので別に施工場を設けて余裕のあるスペースで施工が行えるようにしたい。若手の後継者をつくり、日本の和の文化を継承し、高齢者やその他の人、日本経済に貢献したい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

今まで誰の役にも立ってないと自分自身が思った。

26年間勤めたサラリーマン時代にストレスでパニック症に悩まされ休職していた時にこれを機に人の役に立ちたいと思った。

▼これまでの活動

張替本舗 金沢屋に加盟し、自分自身のスキルなどを身につけて、お客様にサービスを提供している。

▼資金の使い道

・若手の職人を育成するための施工場の確保

新店舗予定地 :福岡県北九州市若松区東二島(新聞屋後地)

                           家賃 約14万

・施工に使用する道具

・約半年間の折込みチラシの印刷代、チラシの折込み代

・資材の仕入れ代

・新人研修費用

▼リターンについて

襖職人の高齢化を解消する為、若手を育成し、若手職人を増やす。そして日本の和の文化を継承し、高齢者や他の人の困ったことを解決してサービスを行う。

金沢屋 若松店ノベルティグッズを提供させて頂きます。

2020年2月発送

▼実施スケジュール

2019年3月 毎週火曜日 チラシの折込み(お客様の確保)

現在の金沢屋、襖職人と同時進行でプロジェクトを実施していく。

2019年4月初旬 新店舗の契約完了

2019年4月中旬 新店舗へ移動(施工台、工具、資材など)

2019年5月初旬 若手職人の募集

2019年5月下旬 新店舗オープン

2019年6月初旬 営業基礎知識、技能基礎知識育成

2019年6月中旬 実際に営業同行、施工作業研修

2019年7月下旬 営業基礎知識、技能基礎知識の研修完了

2019年8月初旬 トップオーナーの店舗で研修(1週間程度)

2019年8月中旬 若松店舗にて施工開始

2020年2月初旬 金沢屋全国大会にて施工大会出場(技能向上のため)


▼最後に

私は高校卒業してから26年間勤めた会社を辞め自身で開業しました。理由は管理職になって部下の悩みを解決したいと思っていたが、上司に気持ちが伝わらず納得のいかない日々を過ごし、数十年間ストレスを溜めたことによってパニック症になりました。なにをしてても過呼吸になり2年間、悩まされました。その間、今まで自分は人の役に立っていたのかという疑問が出てきました。悩んだ結果、ほとんど役に立っていなかったと気づき、人の役に立ちたいと思いました。

そうするには先ずはパニック症を少しでも落ち着かせる事が優先でまだ通院し、薬は飲んでますが現在は元気に楽しく過ごせてます。

前の会社を退社して、現在は張替本舗 金沢屋という襖、障子、網戸、畳の張替えを主に職人をしていますが、現状では人を育てるのは資金的に難しい為、このクラウドファンディングを利用させてもらってます。

高齢化で減少している職人を増やす為、職人の年齢の底上げ、育成を行い、高齢者や困っている人の役に立てるような会社を目指してます。後は日本の和の文化を衰退させないよう継承して行きたいといった思いです。

皆さま、どうかよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください