静岡県浜松市在住の熊井と申します。

この度、ぬくもりの森の創業者である佐々木茂良さんと、キングコング西野亮廣さんの夢を果たしたく、

「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」を主催させていただくことになりました。

この個展に、西野さんの最新作「えんとつ町のプペル」の個展を追加するため、

本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

 

---

イベント開催日程が決定!

「えんとつ町のプペル展」、「西野亮廣トークショー」の開催日程が次のとおり決定しました。(イベントタイトルは仮です)

「にしのあきひろ絵本原画展」については、現在調整中です。

 

①「えんとつ町のプペル展」(入場無料)

2017年6月17日(土) ~ 6月25日(日)【会場:ぬくもりの森

 

②「西野亮廣トークショー」(入場 一般自由席 \2,000-)

2017年6月23日(金) 19:00開演予定【会場:クリエート浜松 2Fホール

 

③「にしのあきひろ絵本原画展」

(展示作品:オルゴールワールド、ジップ&キャンディー、Dr.インクの星空キネマ)

 開催日程は調整中です 【会場:ぬくもりの森】

 

西野亮廣トークショー」優待席のリターン追加!

トークショーの一般チケット販売に先行して、優待席チケットをリターンに追加しました。

(一般販売は2017年1月以降、チケット製作完了後となります)

 

【「西野亮廣トークショー」一般優待席1枚+記念グッズ】(一般用)

西野さんがトークショーを行うステージに最も近いエリアの席をご用意します。

支援のお礼に記念グッズをご用意します。

 

【「西野亮廣トークショー」スポンサー優待席+広告掲載】(企業・店舗用)

西野さんがトークショーを行うステージに2番目に近いエリアの席をご用意します。

作成するパンフレットにて、スポンサー様の情報を掲載します。

・5,000円~
「スポンサー優待席券1枚」+「名称のみの掲載」

・10,000円~
「スポンサー優待席券2枚」+「任意の情報掲載(B5用紙8分割サイズ)」

・20,000円~
「スポンサー優待席券2枚」+「任意の情報掲載(B5用紙4分割サイズ)」

・30,000円~
「スポンサー優待席券2枚」+「任意の情報掲載(B5用紙2分割サイズ)」

 

 

以下、本プロジェクトの立上げの経緯と、その他のリターンについての説明です。

---

1.はじめに

・ぬくもりの森

浜松市にある「ぬくもりの森」という場所をご存じでしょうか。

中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような…

まるでおとぎの国にいるような、 穏やかで不思議な空間になっています。

私は、この空間、建物、風景が大好きです。

 

・キングコング 西野亮廣

キングコング 西野亮廣さんは、おもしろ絵本作家です。(2016.10 現在)

現在、最新作「えんとつ町のプペル」を製作中であり、

その個展「えんとつ町のプペル展」の開催準備も進められています。

私は、お笑いに興味を持ち始めてから西野さんと出会い、

たくさんの影響を受け、もっと楽しいことをしたいと思うようになりました。

 

2.ぬくもりの森で西野さんの原画展を開催したい

西野さんは、ぬくもりの森のファンだということをSNSで公言されていました。

西野さんがぬくもりの森を訪れた際、創業者である佐々木茂良さんとお話され、

その後、「いつか、ぬくもりの森で原画展を!」という話になったそうです。

その話を知ったときは、

開催されるのが楽しみで、何かお手伝いができたらいいな。

という想いになりました。

 

しかし、今夏、西野亮廣独演会を前に、佐々木茂良さんが急逝されてしまいました。

 

浜松に住んでいて、

日頃より小さいながらもイベントを開催して、

ぬくもりの森も、西野さんのことも大好きで、

もっとたくさんの人に知ってもらいたい!と思っている。

そんな自分に、今、できることは何か。

自分自身に問いかけた結果、

「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」を主催する!

という答えを出しました。

 

今夏に開催された西野亮廣独演会にて、西野さんから個展主催の許可を、

その後、ぬくもりの森を訪問し、個展開催の許可をそれぞれいただくことができました。

近い将来、必ず「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」を開催します!

 

3.リターンに「えんとつ町のプペル展」の開催権利が用意された

西野さんが、最新作「えんとつ町のプペル」の個展を入場無料にするためにクラウドファンディングを行っています。

そのリターンの1つに「あなたの町で『えんとつ町のプペル展』を開催できる権利」というものが用意されました。

この権利を得るためには30万円が必要です。

 

なかなか簡単に出せる金額ではなかったのですが、

ぬくもりの森で個展を開催することを決心していたこともあり、

「ぬくもりの森の個展に『えんとつ町のプペル展』を追加する」と決断しました。

 

4.『えんとつ町のプペル展』開催権利の獲得

「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」を開催する許可はいただきましたが、

具体的な話はこれから進めていく段階です。

これからやり方を考えていかなければいけないことがたくさんあります。

 ・開催する時期(来年度の開催を目標にしています)

 ・会場の規模(どのスペースをお借りできるか)

 ・駐車場の確保

 ・浜松市ならではの催し物

 

しかし、西野さんが行っているクラウドファンディングの募集期限が迫っていたため、(2016.10月末まで)

とにかく早く「あなたの町で『えんとつ町のプペル展』を開催できる権利」を獲得する必要がありました。

 

私個人で負担するにはとても大きな金額なため、

本来ならば、支援してくださる方々を集めてから権利を獲得をする方が良いのかもしれません。

それでも、「ぬくもりの森の個展に『えんとつ町のプペル展』を追加する」と決断した以上、

この想いをご支援いただける方々がたくさんいてくれることを信じることにしました。

 

「あなたの町で『えんとつ町のプペル展』を開催できる権利」をまずは自腹で購入しました!

 

5.ご支援のリターンについて

「あなたの町で『えんとつ町のプペル展』を開催できる権利」を得ることができたので、

「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」の中で、

『えんとつ町のプペル展』を開催できるようになりました。

 

これまでの作品の原画展に「えんとつ町のプペル展」を加えた「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」の開催することで、

たくさんの人にとって「ぬくもりの森」を訪れるきっかけになり、

また、「キングコング西野亮廣」の作品、考えを知るきっかけとなり、

新たな出会いや、新たな夢の発見につながると信じています。

 

そこで、本プロジェクト『ぬくもりの森で開催するキンコン西野の個展に新作「えんとつ町のプペル」を追加したい』では、

結果(目標金額が集まるかどうか)に拘るのではなく、

本プロジェクトを支援してくださったおひとりおひとりの想いをしっかりと受け取りたいと考え、

All-In方式を選択させていただきました。

(結果にこだわらないため、目標金額は手数料を考えずに30万にしました)

 

そして、ご支援いただいた方たちと「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」を一緒に盛り上げていきたい!

「えんとつ町のプペル」の音楽も一緒に届けたい!

そんな想いから、次のリターンを用意しました。

 

【「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」企画会議に参加できる権】

【「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」運営スタッフになれる権】

【みんなで歌おう「えんとつ町のプペル(大合唱 Ver.)」の動画作成に、歌チームとして参加できる権】

【みんなで歌おう「えんとつ町のプペル(大合唱 Ver.)」の動画作成に、伴奏音源作成チームとして参加できる権】

 

また、ぬくもりの森から、今回特別に素敵なアイテムをご用意いただきました。

リターンでは、この素敵なアイテムを、

ぬくもり工房の名物「空飛ぶガーデンハウス」をもとにした缶ケース、

ガーデンハウス缶(非売品・本プロジェクト限定品)に入れてお届けします。

  

えんとつ町のプペルをイメージしたアイテム

・えんとつをイメージした【こえだえんぴつ】(本プロジェクト限定品)

・星空をイメージした【スワロフスキーのペンダント】(COZYさん)

 

ぬくもりの森らしいかわいい動物の名前入りキーホルダー

・【ねこのキーホルダー】(ライトシャインさん)

・【くまのキーホルダー】(ライトシャインさん)

・【うさぎのキーホルダー】(ライトシャインさん)

 

ぬくもりの森のガーデンハウスをイメージしたアイテム

・【ガーデンハウス箸置き】(Leaf & Momoさん)

 

6.さいごに

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このプロジェクトで「あなたの町で『えんとつ町のプペル展』を開催できる権利」を得るための費用分が集まったとしても

ぬくもりの森で個展開催をするために、今後さらにみなさまの協力が必要になります。

そのため、目標金額を上回った分は、そのまま「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」の費用に充てさせていただきます。

 

 

「いつか、ぬくもりの森で個展を開催したい」

ぬくもりの森と西野さん、両者のこの想いをつなぐため、

できる限りのことをやっていきますので、

動向だけでも見守っていただけたら幸いです。

 

「キングコング西野亮廣の個展開催 in ぬくもりの森」主催 熊井

  • 2017/05/09 21:23

     この度は、【ぬくもりの森で開催するキンコン西野の個展に新作「えんとつ町のプペル」を追加したい】を支援していただき、ありがとうございます。このクラウドファンディング(以下、CF)にて支援していただいたリターンについては、”トークショー特別席券”や”ぬくもりの森限定グッズ”の配送、”えんとつ町の...

  • 2016/12/26 20:38

    支援者 83名、支援額 265,833円 (2016.12.23)   このプロジェクトにおける支援募集期間が終了しました。 目標金額の30万にはあと少しというところで届きませんでしたが、ALL-IN方式のため全支援額を受け取れます。(Campfireさんの手数料を除く)   たくさ...

  • 2016/12/23 18:01

    本日、支援募集期間の最終日。   あと6時間。   これから始まる開催に向けた活動のスタートの日に奇跡を信じて、   最後まで呼びかけていきます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください