▼目   次▼

1.初めにご挨拶

2.鳥取県大山町ってどんなとこ

3.自分の店を持つ

4.お店の場所

5.なぜベーコン屋

6.原料のこだわり

7.変わった販売方法

8.このプロジェクトで実現したいこと

9.リターンについて

10.

1.初めにご挨拶

京都の大手食品会社で24年間勤務したのち、家族そろって鳥取県の大山町へ移住。

大山町は、カニの水揚げの有名な、境港(今は鬼太郎ロードでも有名ですが)、海沿いに開けた皆生温泉、少し足を延ばせば、名探偵コナンの故郷があります。島根県にも近く、お茶で有名な松江、縁結びの出雲大社などにも便利なところです。


2.鳥取県大山町ってどんなところ?

・大山は、別名「伯耆富士」とも呼ばれるほど穏やかな姿を見せる反面、北側からの眺めは男性的な荒々しい、山肌を見せてくれます。
・冬は大山ホワイトリゾートスキー場でスキーを楽しむことができ、夏は近くの海岸で海水浴を楽しむことができます。山のリゾートから海のリゾートまで30分ほどで移動できる、素晴らしい環境です。

・大山のブナ林が蓄えたおいしい水を使った、おいしいお米、大山ブロッコリーなどいろいろな農産物や、おいしいミルクを生み出す畜産業も盛んな町です。

こんな魅力いっぱいの地に永住すると決め根を下ろしました。

☆海から山までの一本道(大山の北壁を望む)☆


☆日本海を望む☆


3.自分の店を持つ

海にも近く、山にも近い、四季それぞれの楽しみが手を伸ばせばすぐそこにある、そんな環境に店を出したい。自分が、幼いころに食べていた自然本来の味を提供したい。人工のものに頼らない自然な食材でおいしいものを提供したい。その味を後世に残したい。みんなの心に響くものを作りたい。そんな思いから店を作り始めました。


4.お店の場所

・大山あけまの森ペンション村の一角で、「大山あけまの森のベーコン小舎 Cabaña de tocino」を営んでおります。まわりには、歴史のあるペンションが数件と、森と泉の結婚式場、別荘地の中で営業されているパン屋さんなどがあります。
 この地は、冬は雪が積もり、夏はさわやかな風が吹き、秋は紅葉が楽しめ、春はふもとから順番に咲いてくる桜が楽しめます。春から初夏にかけては、鳥のさえずりやキツツキの木を叩く音なども聞くことができます。



☆あけまの森ペンション村の一角に立っているお店☆




☆店の前に広がる「あけまの森別荘地」

5.なぜベーコン屋

 幼いころ食べていたベーコン、その時の味を再現したい、化学薬品を一切使わない、体により安全なものを作りたい。無理に味をつけたものではなく、素材本来の力を最小限の調味料で引き出し、作り上げた製品を食べていただきたい。そんな思いから、作り上げました。


6.原料のこだわり

・一番大切な塩。味へのこだわりの基本となる塩については、10数種類の岩塩から、私の3人の子供たちに味見をさせ、子供たちが一番おいしいと言ってくれた塩を用いています。子供のピュアな口を信じて、決定しました。


・塩だけベーコンに用いているバラ肉は、国内で流通量が多く、バランスの良い赤身と脂身を有するデンマーク産の豚バラ肉を使用しています。


・大山がいな鶏のスモークチキンについては、同じ町内にある養鶏会社の自信作である「大山がいな鶏」の胸肉の皮を取り、同じく「アンデスの紅塩」を用いて仕込み、燻製時に乾燥しすぎないように細心の注意を払い、しっとりと仕上げています。

・スモークチーズについては、当初販売目的で作ったのではなく、単に自分が食べたいから作りました。我が家の息子が、塾の先生にさしあげたところ、趣味の域を超えているよ!売ったらどうですかの声に押されて販売を開始いたしました。いまでは、本家のベーコンの売り上げを脅かす存在にまで成長しております。


7.変わった販売方法

・当店では、初めてご来店のすべてのお客様に、試食をしていただいてから、ご購入していただいております。皆様にも経験があると思いますが、「おいしそうで買ってみたけど意外とおいしくなっかった」なんてことありませんか?決して安い製品ではありませんので、お客様にご迷惑をおかけしないためにも、納得してお買い求めいただきたいと考え、試食をしていただいております。実際にご購入されるお客様からは、これだけ美味しかったら、絶対に買うよね!人に送るにも、自分が食べて自信をもって送れるわ・・・・など、お褒めのお言葉を多数頂戴しております。

・噂から、地元のホテル様、ゴルフ場のレストランなどで採用していただくまでになりました。

☆試食のベーコン(ベーコンの油でいためたジャガイモを添えています)☆

☆店の窓からの景色☆
☆小さなお子様連れのお客様にもご好評いただいております☆


8.このプロジェクトで実現したいこと

・当初の計画では、レストランを併設する予定でおりましたが、知名度も低く、店主自身もお客様に受け入れてもらえるかわからない地でのレストラン開業をあきらめておりました。

・自分で作ったおいしい燻製を、その場で食べてくつろいで、おしゃべりできる場所。

・肩を張らず、構えてきていただくようなレストランではなく、楽しい時間を過ごせることを一番に考え、自分の家で食べているような気持ちで食事をしていただける場所を提供したい。

・お客様に燻製を体験していただける場所を作りたい。(体験されたものにつきましては、後日製品にしてお客様宅へ発送いたします) 

新しい場所の条件としては、

 ・静かであること

 ・大山の自然を感じられる場所であること。

 ・四季、それぞれの景色があり、海、山、森、自然の恵が近隣に存在すること。

 ・人と人とのつながりが作れる場所。

 ・おいしい地元の食材が、手に入れられること(自作も考えております)。

 ・心が穏やかになれる原風景があり、お客様の心に癒しが与えられること。


9.リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

☆塩だけベーコン☆

☆塩だけスモークチキン☆


☆スモークチーズ☆


☆鳥取県産和牛肩ロース肉燻製(完全無添加)☆‥(画像は熊本県産外バラです)


☆先着、30名様限定 ご支援2,580円の場合☆

塩だけベーコン(完全無添加) 230g以上のものを1個 


☆ご支援3,300円の場合☆

塩だけベーコン(完全無添加) 230g以上のものを1個            

☆ご支援4,000円の場合☆(限定数 50名様)

塩だけベーコン(完全無添加) 230g以上のものを1個とスモークチーズ1パック(120g前後)


☆支援金5,980円の場合☆(限定数  10名様)

塩だけベーコン(完全無添加) 230g以上のものを2個とスモークチーズ1パック(120g前後)


☆支援金10,000円の場合☆(限定数 5名様)

塩だけベーコン(完全無添加) 230g以上のものを2個と大山がいな鶏スモークチキン 2パック(合計500g前後)、スモークチーズ 1パック(120g前後)


☆ご支援30000円の場合☆(限定数 6名様)

塩だけ鳥取県産和牛肉燻製(完全無添加) 約1㎏と塩だけベーコン(完全無添加) 230g以上のものを2パック、スモークチーズ2パック(1パック120g前後)

※こちらの商品は発送まで2か月ほどお時間を頂戴いたします


10.実施スケジュール

3月中旬  物件購入決定

3月下旬 物件購入手続き

4月上旬 工房内装工事 飲食厨房補修、内装工事 工房内不足設備購入

4月中旬 工房設備引っ越し搬入

4月下旬 設備試運転 営業許可申請

5月中旬 営業開始 お礼の品発送開始(6月1日以降に随時発送いたします。)


11.最後に

大山のふところで、ふるさと納税お礼の品でも、全国の皆様からご好評をいただいております。昨年は、地元のテレビ局でも取り上げられました。またお客様のSNSによる拡散で、徐々にではありますが、地元での知名度も上がってきました。この先は、一人でも多くのお客様に、無添加の燻製の味を楽しんでもらいたい、ご来店されるお客様に、無添加の本当の味を手軽に楽しんでもらいながら、体験してもらえる工房を作りたいです。

人が集い、自然を語りながら燻製の香り漂う、小さな店の手助けをお願いします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください