▼はじめにご挨拶

はじめまして。数多くあるプロジェクトの中から、この記事を読んでくださってありがとうございます。

私たちは、岐阜県加茂郡七宗町神渕で(有)七宗食品を営んでいる、加藤太一(40)と加藤恵美(38)アラフォー夫婦(もうすぐ娘が生まれる予定)です。

(有)七宗食品では、食品の製造・加工をしています。その直売所「こぶしの里」では、サービスの一つとして、お客さんが釣ってきた鮎を甘露煮等に加工しています。

旦那さんは以前から七宗町で会社を営みながら、衰退していく町に危機感を感じていました。そんなある日、旦那さんが夢を見ました。まだ見ぬ、産まれてくる娘が「こんな田舎に住みたくない!」と言って、町を出ていく夢でした。「これはイカン!」娘のために素敵な町にしなければ!せめて、大きくなった娘が誇りに思える町にしたい!と思いました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

七宗町神渕で創業80年、道路整備で今の店舗に移転して25年。長年町に親しまれてきた雑貨屋Asahiyaを引き継ぎ、雑貨、地元野菜や惣菜を販売し、地元の人と地域外の通りの人をつなぐ場所にします。

 【具体的な取り組み】

  • ・地元のおじぃおばぁが作った野菜とその野菜で作ったお惣菜の販売
  • ・地域の人が買い物に困らない日用品の販売
  • ・イートインコーナーを作り、長居できる居場所の提供
  • ・作り手と消費者が1つの商品に対して、一緒に商品企画を考える場作り


▼プロジェクトをやろうと思った理由

岐阜県加茂郡七宗町は人口3,800人余り。平成の時代に入ってから、人口は半分程に減り、高齢化率41.8%の町です。

特に今回プロジェクトの舞台である神渕地区は、人口1,787人で、高齢化率が 40.9%となっています。地域内には、コンビニはおろか、雑貨屋が1軒、飲食店が2軒、酒屋が1軒の合計4軒のみとなっています。商店がどんどん閉店していった現状があり、このままでは、限界集落になってしまうのが目に見えています。私たちは、この町で生まれ育ってきました。その町が衰退していくのは悲しいことです。

そんな中、さらに追い打ちをかけるように昨年末、町の昔からある雑貨屋のAsahiyaさんへ買い物に訪れた際、その時、おばさんが「この店、閉めようと思ってるんだよね。人が全然いないし……」と言い、閉店を考えていることを知りました。

神渕地区では日常の移動に困難を抱えるであろう75歳以上の人は180人います。「このままAsahiyaさんがなくなってしまったら、買い物で困る人が、たくさんでるに違いない」。地域の方々からも、なくなったら困るという声が続々とあがります。

私たちは、「Asahiyaの灯を消したくない!」と考えました。

人がいないなら、このお店に来てもらおう!

どうやったら人が来てくれるのかな…魅力的なお店って何だろう。地元の人はどんなお店を求めているのかな。通りの人にも寄りやすいお店にしたいな。

地元の野菜を使ったお惣菜を作って売ったら、通りの人が寄ってくれるのかな。そうしたら、おじぃとおばぁも野菜作りに張りができるかもしれない。

お店に来てくれて、通りの人に「これワシが作った野菜」とか、コミュニケーションもとれたら、より楽しく買い物ができるかもしれない。

神渕のおじぃ、おばぁがAsahiyaに自分の作ったものを持って楽しそうに集まり、通りを行くチャリダーやバイカーや車の人が立ち寄って交流が生まれる。そして、そこが自分たちの娘たちの居場所になっている。

そんなイメージを、このプロジェクトで実現したいと思います。

▼これまでの活動

Asahiya、こぶしの里各店舗に、募金箱を設置。

プロジェクトのブラッシュアップ。

2月17日岐阜新聞に私たちの活動を取り上げてもらいました。

▼資金の使い道
  • ①外壁工事・・・・・・500,000円
  • ②内装・エアコン・・・500,000円
  • ③水回り・・・・・・・500,000円
  • ④トイレ・・・・・・・500,000円

合計・・・・・・2,000,000円

を整備する費用の一部にあてます。


▼リターンについて

3,000円→心を込めたサンクスメール

5,000円→地元野菜の詰め合わせ・七宗町の特産品(1,000円分)+こぶしの里お食事券orお買物券(500円分)※お買い物券は通販でも利用可。
新しいお店が発行するチラシにお名前を掲載させていただきます。
※ご支援をお申込みいただく際、「備考欄」にご希望のお名前をご記入ください。

※写真はイメージです。

10,000円→【2020年4月中旬予定】娘が1歳になったよ!一升餅背負って歩くかな?イベントにご招待☆
みんなで餅つき大会をして、つきたてのお餅を食べましょ~!

50,000円→2019年5月24日(金)・25日(土)・26日(日)のいずれかの日、こぶしの里で行われる鮎の塩焼き食べ放題企画にご招待☆
※ご家族・お友達4名様までご招待!

100,000円→リターン全部詰め

【2019年5月24日(金)・25日(土)・26日(日)】

のいづれかの日、こぶしの里で行われる鮎の塩焼き食べ放題企画にご招待☆

※ご家族・お友達4名様までご招待!

【2020年4月中旬予定】娘が1歳になったよ!一升餅背負って歩くかな?イベントにご招待☆

みんなで餅つき大会をして、つきたてのお餅を食べましょ~!

【地元野菜の詰め合わせ・七宗町の特産品(5,000円分)】

年に2回+こぶしの里お食事券orお買物券(2,000円分)

※お買い物券は、ネット通販でも利用可。

▼実施スケジュール

2月20日 Asahiya閉店


3月1日 改装スタート


4月上旬 リニューアルオープン


▼最後に

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。

小さな町の小さな商店です。1つずつしかできないかもしれません。大きなこともできないかもしれません。それでも、たくさんの方に応援してもらって20年後は、たくさんの笑顔があふれる場所になるように……娘が誇りに思ってくれる町になるように……

随時、進捗状況も活動報告でご報告したいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!

【募集方式】
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/09/14 05:33

    こんにちは心商店支援者の皆様お元気でしょうか?前回の投稿が見返してみると6月!??知らぬ間に時が過ぎてしまいこちらの投稿も疎かにしてしまいました。申し訳ありません。その3か月余りの間にいろんなイベントを行いましたので写真にてご紹介させていただきますねまずは7月10日に行った神淵“えがお”写真館...

  • 2021/06/16 05:52

    こんにちは心商店の加藤(旦那の方)です。またもや知らぬ間に月日が経っております。少し気分も落ち着いているのでご報告をしたいと思います。55回目にもなるんですねよしよし(自己満足)継続は力なりそう信じて続けていきたいと思います。2歳になるうちの「一心(娘)」は元気に七宗第二保育園&森の幼稚園ht...

  • 2021/03/30 09:00

    おはようございます。いよいようちの娘(いっしん)が4月6日より第二保育園に登園することになりました。さらにさらに森の幼稚園https://kodoniwa.org/にも週イチで通うことになりました。なにかワクワクする春になりそうです。と・・・書いていたら急にドキドキしてきました。ん?動悸?じゃ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください