▼はじめにご挨拶

こんにちは!

全国初※の氷見うどん専門的「氷見饂飩-ありそうみ-」

オープンを目指して奮闘中の"チームありそうみ"です。

氷見うどんの老舗、富山県の「海津屋」とタッグを組み、

富山の美味しい食材を日本全国、そして世界へPRします!

初めてのクラウドファンディング挑戦、どうぞよろしくお願いします。




▼このプロジェクトで実現したいこと

富山県で古くから愛されている伝統の味「氷見うどん」の美味しさ、

そして、職人が大切に守ってきた伝統の技を未来に残したい…


そんな思いから、

氷見うどんの美味しさを全国の皆さまに知っていただきたい、

ひいては世界各国へ向けて発信したい!!と考え、

富山県以外では全国初の氷見うどん専門店「氷見饂飩-ありそうみ-」を

関東にオープンさせよう!と決意しました。


「氷見饂飩-ありそうみ-」の名前の由来、「ありそうみ」とは、

富山湾を意味する「有磯海(ありそうみ)」のこと。

美しい景色、そして世界有数の食の宝庫である有磯海から名付けました。


「氷見饂飩-ありそうみ-」は、富山の持つ豊かな自然と

素晴らしい食材を日本全国、そして世界へ向けてPR、

ブランディングするためのフラッグシップ店舗になる!

そんな夢を抱いています。



▼プロジェクトをやろうと思った理由

強い粘りとコシが特徴の「氷見うどん」

讃岐うどんや稲庭うどんと並んで、日本三大うどん、などと呼ばれることも。

喉越しの良さ、歯ごたえ、暖かくても冷たくても、どんな具とも相性がよく

小さなお子様からお年寄りまでみんなで美味しく食べられる氷見うどん。

讃岐や稲庭と比べても、味はまったく負けてはいませんが、

残念ながら知名度ではこの2つに遠く及びません…



富山県の氷見うどんは、手延べ・手打ち。

伝統の職人技が光る唯一無二の美味しさです。

この大切な味と技をなんとか未来に残していきたい。

全国の皆さまに、世界に、この美味しさを知っていただきたい。

そんな気持ちで関東進出を決意。


そんな折、応援してくれる方々から、

グランツリー武蔵小杉でやってみないかと声をかけていただきました。

関東屈指の人気ショッピングモールへの出店はハードルも高いですが、

小さなお子様からお年寄りまで三世代が集うこの場所は、

氷見うどんの良さを知っていただくのに最高の場所だと、

チャレンジすることを決めました。




▼これまでの活動

チームありそうみでは、氷見饂飩-ありそうみ-のオープンのため、

氷見うどんの老舗「海津屋(かいづや)」と協力体制を構築。

氷見うどんの商標登録を有する老舗・海津屋の全面協力のもと、

リターン品として絶品氷見うどんの詰め合わせをご用意しました。

現在ではグランツリー武蔵小杉へのオープンへ向け

メニュー開発に力を注いでいます!


▼資金の使い道

店舗改装のための費用 200万円

食器の購入、メニュー、ロゴ、HP作成のための費用 100万円

店舗オープン後の広告費用  50万円

手数料 集まった金額の17%


▼リターンについて

氷見うどんの海津屋さん全面協力のもと、

贈答用氷見うどん詰め合わせをご用意いたしました。

ぜひご自宅で氷見うどんの美味しさをご堪能ください。

バラエティに富んだ氷見うどんレシピは

こちらからご覧いただけます!

定番の釜揚げや山菜うどんだけでなく、

洋風煮込みうどんやうどんジェノベーゼなど

うどんLOVER必食の美味しさです!


また、グランツリー武蔵小杉までお越しいただける方のために、

1000円から気軽にご支援いただける、ご飲食割引券もご用意しております。

おしゃれでモダンな空間で、絶品氷見うどんをいち早く堪能してください!


▼実施スケジュール

2019年3月初旬 クラウドファンディング スタート!!

2019年3月28日 募集終了

2019年4月上旬 氷見饂飩-ありそうみ- 店舗工事開始

2019年5月1日 氷見饂飩-ありそうみ-オープン予定


▼最後に

古くから富山で愛される伝統の味「氷見うどん」

氷見うどんの製造は、毎朝3時から開始され、

その日の気温や湿度に合わせて、職人が丁寧に練り上げていきます。

氷見うどんならではの、もちもちとした食感、

そして粘りとコシは、一度食べれていただければきっと病みつきになるはず!


この美味しさを全国に広めて、伝統の職人技と美味しさを守りたい

そしていつか、この味を世界へ!という思いを胸に奮闘しています。


まずはグランツリー武蔵小杉で、

小さなお子様とママが気軽に楽しくお食事をしたり、

家族であったかいうどんを囲んでワイワイおしゃべりをしたり、

学生さんやサラリーマンがリーズナブルに美味しいうどんを担当したり…

そんなホッと安心できて安らげる空間を作っていきたいです。

暖かいご支援を、どうぞよろしくお願い致します!





本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/04/11 11:21

    こんにちは、チームありそうみです!昨夜をもちまして、クラウドファンディングへの挑戦が終了しました。ご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました!!残念ながら目標金額を達成することは叶いませんでしたが、みなさまからの応援が本当に力になりました。今回の挑戦はAll-in方式を利用してお...

  • 2019/03/12 10:13

    富山の隠れた絶品グルメ、氷見うどんを全国へ、世界へ!日本初(*)の専門店オープンへ向けて奮闘中の、チームありそうみです!たくさんのご支援、どうもありがとうございます^^この週末は、氷見うどんの本場、富山へ行ってまいりました。クラウドファンディングにも全面協力してくださっている氷見うどんの老舗・...

  • 2019/03/08 12:33

    富山の隠れた絶品グルメ、氷見うどんの美味しさを日本全国へ、世界へ!富山県以外では日本初の氷見うどん専門店「氷見饂飩-ありそうみ」グランツリー武蔵小杉へオープンのために奮闘中、チームありそうみです。本日よりクラウドファンディングをスタートしました。初めてのクラウドファンディング、未熟な部分もたく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください