朝日新聞での連載が終了した漫画「部きっ長さん」の全作品(142話)をまとめた単行本の出版をめざすプロジェクトです。 【ファイナルゴール挑戦中!】 現在、登場人物「夢男」を主人公にしたスピンオフの新作漫画を3話追加する「ファイナルゴール」を設定し、100万円を目標にしています!

プロジェクト本文

ご支援ありがとうございます!おかげさまで当初の目標の50万円を達成し、さらに漫画のカラー化をめざす75万円の目標も達成することができました!
ここで、最後のお願いとして「ファイナルゴール」を設定することにいたしました!支援金額が100万円に達したら、登場人物「夢男」を主人公にしたスピンオフ漫画「新・本部長 夢男くん」を3話、単行本に追加掲載します。また、発行部数を増やしてAmazonでも販売いたします。プロジェクトの〆切は5月15日!ぜひ、最後のご支援をお願いいたします!


*******************


ご支援ありがとうございます!おかげさまで、当初の目標の50万円を達成しました!ただ、実はこれだとまだ漫画がモノクロなんです。。そこで今度は、漫画のカラー化をめざして、75万円という目標を設定しました!支援金額が75万に達しましたら、漫画単行本の中身をカラーで印刷することができます。引き続き、ご支援をお願いします!ぜひ、お知り合いにもお声がけをお願いします!

*****
「部きっ長さん」第1話より抜粋

私たち、漫画「部きっ長さん」の作者についてご紹介します。

広告会社勤務のアートディレクター、イラストレーター。ポイントサービス「Ponta」のキャラクター「ポンタ」をはじめ、テレビ東京の「ナナナ」など、数多くのキャラクターデザインを手がけています。 


 広告会社勤務のクリエイティブ・ディレクター。著述業などコンテンツ制作も手がける。「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」(PHP研究所)、「失敗の教科書」(扶桑社)。



広告会社勤務のコピーライター、CMプランナー、ソングライター。ダジャレや歌を用いたCM企画が得意。代表作は「URであーる♪」の歌でおなじみのUR賃貸住宅など。歌はいつも自分で作曲しています。


朝日新聞の土曜版「be」で3年間連載してきた漫画「部きっ長さん」。連載終了を機に、今までの全作品(142話)と、その後の部きっ長さんを描いた新作(5話)を1冊にまとめた単行本の出版を実現したいです。


<収録話>

根回しの巻

取引先に反論の巻

発毛チョコの巻

手柄を横取りの巻

クレーム対応の巻

バケモンGOの巻

グローバル疲れの巻

むちゃぶりの巻

名前を忘れたの巻

忖度の巻

など

全142話
続きの未発表5話!


朝日新聞の土曜版「be」にて、2016年から、毎週、漫画を企画制作し、合計142話の作品を連載してきました。読者からも、「部きっ長さんに心からいやされます」「こんな上司がいたらいいのに…」といった、ありがたい葉書もたくさん届きました。ところが、今年の3月末に、朝日新聞の紙面改革による諸事情で、やむなく連載が打ち切りになり、「部きっ長さん」はリストラされてしまったのです。連載が終了したら、「部きっ長さん」も、この世から姿を消してしまいます。それではあまりにも寂しい…。そこで、改めてこれまでの全作品を単行本という形にして、みなさんに読んでもらいたい。お手元に持っていて欲しい。本棚に飾って欲しいと思ったのです。実際に、読者の方々から「単行本は、まだ出ないのか」というご要望もたくさんいただきました。「部きっ長さんよ、永遠に!」それが、このプロジェクトを立ち上げた理由です。

もともとは、あるウェブ広告用に「部きっ長ーズ」というキャラクターを開発したのが始まりでした。その後「部きっ長さん」というキャラクターに変更し、2014年にフリーペーパー「シティリビング」にて漫画を連載しました。しかし、シティリビングでは「かわいくない」と評判がイマイチ。わずか9ヶ月で連載終了となってしまいました。実は、当初の部きっ長さんの顔には黒目がなく、目の中が真っ白だったのです。

黒目がなかった頃の部きっ長さん

「黒目がないから、かわいくないと言われているのではないか」という仮説に基づいて、その後、黒目入りの現在の部きっ長さんへと改良。そして、2016年4月から2019年3月末まで、朝日新聞の土曜版「be」に毎週、漫画「部きっ長さん」を連載してきました。Facebookでも、2014年から記事を発信し続けています。

部きっ長さんのFacebookページはこちら

https://www.facebook.com/bukicho/

Facebookでは、人気スイーツ店の食レポもしていました〜♪

製菓会社に勤める日本一ぶきっちょな部長「部きっ長さん」。会社では、部下や取引先に振り回され、家庭では、母親にいまだに子供扱いされる。でも、彼の周りには、いつも笑いや愛があふれている。男性は部きっ長さんを、自分のことのように応援したくなり、女性は、彼のやさしさに心をいやされる。そんな漫画です。

部きっ長さん

ぶきっちょ製菓の商品企画1部の部長。日本一ぶきっちょな部長で、何でもとにかくやってみる主義だが、たいていうまくいかない。成果主義の社内でやや肩身は狭いが、決してくじけないので、ひそかに人気がある。

塩川さん

部きっ長さんの部下(商品企画1部)。研究開発部を兼務している。入社7年目のリケ女で、いつも化学的な見地から、しょっぱい意見を述べてくる。恋人の耕平さんが、いつまでたってもプロポーズしてくれないのが悩み。


甘野くん部きっ長さんの部下(商品企画1部)。入社3年目のちょっと生意気な今どきの若者。仕事ぶりは甘々だが、たまに鋭いことを言ってくるので、部きっ長さんも油断できない。

その他の登場人物



集まった資金は、単行本を作るための印刷製本費、リターン品のクリアファイル、シールなどの製作費に充てる計画です。

本プロジェクトにご協力いただいた方には、感謝の心を込めて全員のお名前を本の奥付に記載いたします。

①「部きっ長さん」の単行本(1冊):いとけんの手書きサイン入り(あなたへの宛名もお書きします)。

②部きっ長さんのオリジナルクリアファイル

③部きっ長さんに登場する全キャラクターのシール

④部きっ長さんのテーマソングをお送りします(mp3)。だいごが、このプロジェクトに参加いただいた皆様に聴いていただくために、新曲を書き下ろします。(楽曲の著作権、原盤権は起案者に所属しますが、営利目的ではない個人の趣味でのご利用はご自由にどうぞ)

⑤いとけんがあなたの「そっくり似顔絵」を描き、単行本の奥付に、お名前と一緒に掲載します。さらにデータもお送りします(JPEG)。あなたのお気に入りの写真をメールでお送りください。

⑥あなたが登場する、部きっ長さんのオリジナル4コマ漫画を制作し、単行本に収録します。漫画のネタにしてほしいあなたのエピソードとあなたの写真をメールでお送りください。

⑦だいごが、あなただけのためにオリジナルソングを作り、お送りします(mp3)。あなたのテーマソングや、あなたの家族、お友達のテーマソングなど、ご希望に沿った内容の歌を作ります。歌詞の題材にしたいエピソードや想いなどを簡単な文章にして、メールでお送りください。結婚式やお祝い、パーティーなどでもご活用いただけます。(楽曲の著作権、原盤権は支援者にお譲りします。ご自由にご利用ください)

⑧いとけんが、あなたにお会いして似顔絵を描き、額装してお渡しします。会場は東京都内を想定しています(交通費はご負担をお願いします)。

⑨いとけんが、あなたの会社のオリジナルキャラクターを開発します。 Pontaカードの「ポンタ」やテレビ東京の「ナナナ」を開発したように、御社と打ち合わせの上、ご提案します。詳細はお問い合わせください。

3000円コース:①+② または ①+③

5000円コース:①+④

1万円コース:①+②+③+④

2万円コース:①+⑤   20人

3万円コース:①+⑥   10人

5万円コース:①+⑦   6人

10万円コース:①+⑧  3人

100万円コース:①+⑨ 1人

●3月25日(月)プロジェクトスタート

●5月15日(水) プロジェクト終了

●6月〜7月 単行本制作

●8月 単行本完成

●8月以降 リターンを順次、お送りいたします。

作者として、せっかく朝日新聞に3年間連載してきた「部きっ長さん」がこのまま世の中から姿を消してしまうのが悲しいという気持ちがあります。また、読者の方々から「単行本は出ないのですか?」という多くのお問い合わせもいただき、応援してくださる方々の期待に応えたいという気持ちもあります。そこで、このようにみなさんのお力を借りるクラウドファンディングに挑戦する決断をしました!ぜひ、このプロジェクトを成功させて、3年間の連載の軌跡を書物という形にして永遠に残したいと願っています。みなさま、どうか応援をよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    ご支援ありがとうございました!!

    2019/05/16 15:56

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    【本日、プロジェクト最終日!】

    2019/05/15 11:15

    ついに本日の24時でプロジェクト終了です!すでにご支援いただいた方、ありがとうございました!忘れていた方、まだ迷っている方、いらっしゃいましたら、ぜひともご支援ください。締切りまぎわの飛び込み支援、大歓迎です。お待ちしております!

  • 活動報告

    【まだ間に合う!いよいよ明日締切り】

    2019/05/14 18:47

    クラウドファンディングの締切りが、明日の夜(24時)に迫りました!すでにご支援いただいた方、ありがとうございました!忘れていた方、まだ迷っている方、いらっしゃいましたら、ぜひともご支援ください。締切りまぎわの飛び込み支援、大歓迎です。お待ちしております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください