プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

初めまして、主催者のコムコム.comと申します。現在33歳です。

2009年に10年桜でAKB48にハマり、そこからももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、東京女子流、夢みるアドレセンス、BiS、BiSH、ひめキュンフルーツ缶ねごと、赤い公園等いろいろワチャワチャとハマっていきました。そして、
「この世の中にガールズポップよりも素晴らしいものは無い!」
という自分の価値観が、やっと30歳を過ぎてから確立されました。

聴きたい曲がある、行きたいライブがある、応援したい誰かがいる。

これはとても幸せなことです。
ガールズポップによって自分の人生は劇的に楽しくなりました。
ガールズポップを作っているアーティストさん、音楽クリエイターさん、スタッフさん等、本当に尊敬です。

なので、自分の考えるガールズポップを作ることで誰かの人生を楽しくできたら最高だな、と思ってます。

▼この大会を作ろうと思ったきっかけ

ねごとや赤い公園、SHISHAMOは高校の軽音楽部で結成されたそうです。

それを知った時に、「今の高校生のガールズバンドってどんな感じなのかな」と気になりググってみました。

しかし、高校生ガールズバンドに特化した大きな大会やイベントにはヒットしませんでした。情報を得るのもすごく難しかったです。

とりあえず、都内の女子高の文化祭に行ってみました。受付で
「どういった関係の方ですか?」
と聞かれました。完全に怪しまれてます。

そこで見たバンドは、コピー曲をやっていました。
SCANDAL、SILENT SIREN、KANA-BOON、椎名林檎などなど。
とても楽しかったです。

その後もいろんな学校の文化祭に行きました。そして結果として、
「大きな大会が無いなら、自分で作りたい!」
と思い始めました。自分がいいと思ったバンドに出演してもらって、そのバンドのオリジナル曲の素晴らしさにスポットが当たるような大会を作りたいな、と思いました。


そこから先は、大会の実現に向けて難しいことだらけでしたが、色んな方の協力もあり何とか開催できることとなりました。しかもとても素晴らしい高校生ガールズバンドの方々に出演して頂けます。本当にありがとうございます。
※開催に至るまでの経緯の詳細はリターンに設定しております。学校の先生に怪しまれたり、高校生の方との打ち合わせのために死ぬほど緊張しながらファミレスに行ったり、文化祭で震えながら声をかけたり等の話が満載です。ご興味ある方はご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

日本で一番盛り上がるイベントは、おそらく高校野球の甲子園です。
高校球児、やたら持ち上げられます。
あと、学校の部活全般で言えるのですが、運動部の方が評価されがちです。

出場してくれるバンドの方が、こんなエピソードを話してくれました。

「学校の先生が帰りのホームルームで『明日は野球部が試合なので応援しましょう』とみんなに言ったけど、私たちも次の日大会だったんです。でも野球部だけそうやって言われて、自分たちのことは何も触れられなくて、悔しかったです」

全く関係無い外部の人間ではありますが、僕もなんだか悔しかったです。ガールズポップが何よりも好きな自分にとっては、「野球が上手な高校球児」よりも、「楽器が弾ける女子高生」「ドラム叩ける女子高生」「歌うま女子高生」の方が遥かにカッコいいです。「いい曲書ける女子高生」に至っては神ですね。

そもそも人前で演奏したり歌ったりするだけでも難しいのに、それが自分たちで作ったオリジナル曲とか凄すぎます。ましてコンテストで賞獲ったり、聴いた人から「いい曲だね!」と言われたりとか、「どんだけ凄いんだ!」と思います。尊敬です。

だから、そんな彼女たちのような高校生ガールズバンドのことをもっと多くの人に知ってほしいですし、もっともっと光が当たって欲しいです。

この大会がそのきっかけになれば、と思ってます。


▼イベント概要

SAKURA17音楽祭〜高校生ガールズバンドGRAND PRIX2017〜

<概要>
高校生ガールズバンドのコンテスト形式ライブイベント
詳細はこちら

(日時)
2017年3月23日(木) 開場17:30 開演18:20予定

(会場)
渋谷WWW

(出演決定バンド)
TRANS LUCENT LADY
BOM GIRLS
stella
とうふメンタル
Promenade
華穂
詩面想歌
hula-hoop

1バンドにつき3曲演奏。
楽曲紹介ページはこちら

(ゲストプレゼンター)
ケンモチヒデフミさん(水曜日のカンパネラ)

(MC)
鎌田紘子さん、美月リカさん(宗教法人マラヤ)

(審査方法)
好きな曲を3つ、良かったバンドを1つ選んで投票。
※出演者友人、出演者関係者は投票券無し


(お問い合わせ)
メール:sakura17.mfes@gmail.com
twitter:@sakura170323

 

▼出演する高校生ガールズバンドの紹介

TRANS LUCENT LADY
twitter:@she_is_tll

NAKANO Fresh ROCK FES2017 グランプリ
職人的なギター、魅せるベース、パワフルかつ繊細なドラムに乗せられたスペシャルなボーカルで作詞作曲・松沼那奈の世界観を見事に表現するライブは必見です。いい曲だらけなのですが、特にマドンナ墜落事件は学校をテーマにした灰色の世界観の名曲なので是非聴いて下さい。

(楽曲紹介)
密/透撮者
脈/マドンナ墜落事件

 

BOM GIRLS
twitter:@bom_girls

自らを魅了POPと称する通り、エモーショナルなパフォーマンスと表現力が特徴の3ピースバンド。直球から変化球からまで、曲の振り幅が大きくて多彩です。立川を拠点にしてます。 

(楽曲紹介) 
D☆E☆N☆S☆H☆A
パタゴティラ

 

stella
twitter:@_____stella_

Tokyo Music Rise2016 グランプリ
平成28年度千葉県大会 準グランプリ
高校生としては珍しい、シティポップ系。踊れる心地良い上質なメロディと、優しく包み込んでくれる綺麗な歌詞。2年生までは方向性が定まらず、誰からも評価されていなかったという彼女たちのストーリーも含めて要注目です!e.o.trickは必聴!

(楽曲紹介)
e.o.trick
tonight

 

とうふメンタル
twitter:@mental__tofu

MUSIC DAYS2016 準グランプリ
切な系2ピースバンド。ドラムとギターボーカルの二人ですが、寂しさを全く感じさせないパワフルな演奏です。曲は切なくて綺麗なメロディの良曲を連発していますが、個人的には君のうたが好きです。

(楽曲紹介)
君のうた
パンジーの花

 

Promenade
twitter:@promenade_yhd

平成28年度埼玉県高等学校軽音楽新人大会 グランプリ
とても仲が良いこともあり、4人の統一感が素晴らしいです。普段は笑いが絶えない楽しい雰囲気なのですが、ライブになるとカッコいいPOPロックで熱くエモーショナルなパフォーマンスを見せてくれます。越谷愛とライブハウス魂!

(楽曲紹介)
sunset boy

 

華穂
twitter:@kahooo_music_3

平成28年度神奈川県高等学校総合文化祭軽音楽コンクール 奨励賞

今回唯一のピアノ弾き語りでのソロ参戦。ただ、ボーカルとしての存在感は圧倒的です。神奈川県の大会でも圧巻でした。バンドに一人立ち向かう勇姿に注目して下さい。ちなみに渋谷は初めてだそうです。

(楽曲紹介)
Without
あいさつ

 

詩面想歌

ボーカルがアルトサックスを吹きながら歌うという、こちらも高校生としては珍しい編成です。バンドとしても、明らかに演奏上手いです。ロックでありながら、少しジャズやブラックミュージックのテイストも織り交ぜてます。

(楽曲紹介)
ライブ動画

 

hula-hoop
twitter:@hula_hoop03

もやPOP3ピースバンド。もやPOPって何?と思った方は是非曲を聴いて下さい。思春期特有の、もやっとし日常や将来に対する不安とかでしょうか。都会的でお洒落な雰囲気の3人ですが演奏はとてもパワフルです!

(楽曲紹介)
ライブ動画

 

▼資金の使い道

次回大会の資金にしたいです。

▼最後に

一年前に、まだ何も決まっていない状態で渋谷WWWを押さえました。素人の一個人が借りるには無謀だと思ってはいたのですが、一番好きなライブハウスなので無理をしてしまいました。
最近になって、やっぱり無謀だったと後悔してます(笑)。ただ、とても素敵なライブハウスなので、出演バンドの方にも来てくださる方にも当日の会場の空気を思いっきり楽しんで頂きたいです。

そして、この大会を今後も継続していきたいです。ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください