【お野菜キューピットの役目】 これからの農業の在り方、消費者の在り方を考え 生産者(農家)と消費者(我々)を繋ぐプラットホームを企画し農業道を歩む! ー若い世代がやりたい!なりたい!と思う職業へー

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆様

初めまして。

代表の岡紀秀と申します

この度、志ある仲間と共に

「お野菜キューピット」を屋号とし、農業を始めます!

農業を通じ、出会う方々との繋がりを広げて参ります!

そして農法に拘りを持ち

愛情込めて育てられている農家さんのお野菜たちが、より多くのご家庭に届くことができるように、消費者を繋ぐプラットホームを完成させることが、「お野菜キューピット」のひとつのミッションです!


農業は僕達にとっても未知のチャレンジですが

これから100年先の未来を考えると、やらずにはおれません!子どもたちが憧れるひとつの職業となるよう精進します!

末永い応援を頂戴できればありがたいです

よろしくお願い申し上げます!


京田亮ニです!

1992年2月6日生まれ 27歳 水瓶座

自然を感じ

お酒を嗜み

スポーツ観戦が趣味です。

ダンスが大好きでをスクールでレッスンをして教えたりと10年近く携わってきました!

現在はBARを運営しています。

無農薬で作っているお酒に凄く興味があります!

これからの時代は農業だと前から思っていてこれを期に農業の世界へ飛び込み

若いエネルギーでどんどん新しいことに挑戦します!!


今井翔太です! 名前の由来は羊年だからそうです。

1991年6月5日生まれ 27歳 ふたご座

好きな食べ物 納豆ご飯

好きな物        お笑い

好きな色        オレンジ色

好きな野菜    ブロッコリー

趣味は野球とお笑いで、ライブを劇場に観に行き良く芸人さんと写真を撮ってもらいます!

友達に見せると僕も芸人さんみたいと言われます。

ファッションが好きで服屋さん巡りを良くしています。

現在は会社勤めですが農業へ移り

僕のお笑いセンスとファッションセンスで農業を面白く、カッコよく

新しい風を吹かし、今の子供達が憧れる職業にしていきます!!


▼このプロジェクトで実現したいこと

全国で無農薬野菜を栽培している農家様が出店でき

それぞれ各農家様が簡単に専用ページを持てる

農家さんのページを見て好きな野菜をお手軽に購入できるプラットホーム

総合販売サイトを立ち上げます。

※ページイメージなので仕上がりとは多少異なります。


オーガニック野菜を生産している農家さんは少なく、その数は全体の1%未満

手間暇掛けて品質管理されるため生産量が限られ安定した収益をあげるのが困難。

生産者と消費者が直接売買する事で、少量からでも販売ができ小規模農家様でも

しっかりと収益をあげれるように。

消費者にとっても新鮮で安心安全な美味しい野菜がもっと身近になる。

【食べる人の笑顔を見ると作るのが嬉しくなる】

【作る人の思いを知るともっと美味しくなる】


お手軽に注文でき収穫したての野菜をご家庭にお届けできるサービスを展開し農家様の販路拡大します。

消費者側お手軽な方法で購入でき農家さんの想いやどんな人が作っているのかが分かる

安心安全で美味しい新鮮野菜がいつでも購入できるようなサービスです。


各都道府県で出店する農家様の制限数を決め、厳選した農家様がそれぞれの販売ページを持てるようにする事で生産者としての想いを消費者へ知ってもらえるようになる。

生産者の想い、どんな人が作っているのかを知ることで食の豊かさが変わると思います。

都道府県で出店数を制限することでプラットホーム内での飽和状態を緩和することによりそれぞれの農家様のページを見つけやすくします。

地産地消という言葉があるようになるべく消費者の方は地の物を購入していただき

その土地の農家様の事を良く知ってもらいたい。

珍しいお野菜や郷土野菜が欲しい場合は地方の農家様から購入して頂けたらなと考えております!


——————————————————————————————————————

サービス内容としては

【出店フルサポート】

・初期出店費用は無料。

・毎月売上から16~18%販売手数料頂戴致します。

・出店希望される農家様は面談、視察を経て出店準備へ取り掛かります。

・写真撮影サポート(農家様プロフィール、畑、野菜物撮りなど)

・ページ作成サポート(インターネットの使い方、更新の仕方)

・配信サービス(トップページで定期的に農家様のインタビュー動画配信)

——————————————————————————————————————

※現段階ではこのプラットホーム制作に関する資格、許可の有無等ありません。

※お米販売にあたり年間20トン以上の場合届け出が必要になりますが、農家様からお客様へ直接の発送になりこちらへ所有権が移らない為、届け出は必要ありません。

但し、農家様が規定量を年間で越える、越えそうな場合はそれぞれで届け出が必要になりますのでご案内致します。

(農林水産省へ確認済み)

資格や必要になってくる物は随時、農林水産省の担当部署より連絡をして頂く形です。

——————————————————————————————————————

食卓に並び口にする食材をどんな人が作っているのか。

どんな想いで野菜を作っているのか。

これを知る事で食の豊かさも高まると思います。


私たちも畑をしていく中で食べてもらう方に想いを届けたいし

それに対して興味を引くような事を生産者も考えないといけないなと感じます。


時代の流れの中で受け継がれてきた知恵、技術は大切に。

アナログなやり方で構わない。

だけど頭の中は時代に合わせた考えでいる事も大事だと思います。


サスティナブルな農業へ。

【私たちがそれを形にし、全国の農家様に広めていきます!!】

安心安全な無農薬野菜に生産者の想いをのせお届け!

農家と人、人と人を繋げる架け橋になります。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

自然栽培を始めた農家様へお邪魔させて頂きお話を聞いたり

土や野菜に触れると

この先の将来どうなるのか?

子ども達には何が残るのか?

農業の現状。様々な問題。

いろんな想いが頭の中を駆け巡りました。

これは農業をやるべきだと使命感が芽生えました。

農業をしたいと思いメンバーに話した所、すぐに共感し自然栽培の畑を作ろう!となりました。

それぞれが元より農業をどこかで考えていましたが、これをきっかけにチームお野菜キューピットという名目で活動をスタートしました!


大阪で農業を始めようと農地を探したり、色々な農家さんへ会い行かせて頂き情報収集する日々でした。


半年近く借りる準備をしていましたが中々良い農地も無く、借りれない状況が続いていました。

そんな中、オリラジあっちゃんことオリエンタルラジオの中田敦彦さんの講演会に参加した際にプラットホームの話がありました。

この話をヒントに考え

私たちが農地を借りれてもお届けできるまでにはまだ時間がかかる。

だけど無農薬野菜を広めてもっと身近に感じてもらいたい。という気持ちから

私たちの野菜がまだできない分、全国各地で無農薬で大切に育てている農家様のお野菜を代わりにお届けさせてもらおう!と閃いたのがこの販売サービスです。


他にも後継者不足、収益性、高齢化問題

たくさんの農家様へお邪魔させて頂き現場のリアルな悩を聞き

改善するのにこのプラットホームを最大限活用できれば農業の発展に繋がるという思いから

このプロジェクトを始めたのがきっかけです。


▼これまでの活動

【YouTube】様々な企画をしていきます!

【アメブロ】お野菜の知識や農業関連、メンバーの思いを綴っています!

【Facebook】仕事に対しての想い、告知、豆知識など投稿しています!

【Instagram】インスタ映え狙ってアップしてます!

【Twitter】何気ない日常を呟いています!

支援してくださる方に日常報告、近況報告できるように。

そして若い世代、今の子どもたちが見て職業としてどう感じるか。

できる事は全て挑戦していきます!!


2018年8月立ち上げ

2018年8月~現在 大阪、兵庫、広島、和歌山などの農家様へ訪問

収穫や作付けなど勉強中

2019年1月~無農薬野菜、プラットホームについてのアンケート活動

2019年〜出店者募集営業活動 ニーズ調査 各業者等リスト出し


▼資金の使い道

・91万8千円 プラットホーム制作費用

制作はマテリアル様へ依頼致します。 http://material-fukuyama.jp/company/

1月より打ち合わせを進めていまして予定では4月頃から制作を開始するスケジュールになります。(制作期間は約2ヶ月予定です)

・25万円 リターン費用

・7万7千円 宣伝費用

・25万5千円クラウドファンディング手数料


▼リターンについて

※細かい詳細は各リターンページでご確認できます!

※TシャツはデザインAorB/サイズを枚数分備考欄へお願い致します。

AorB/120cm.140cm.160cm.S.M.L.XL

早割30,000円

お礼のお手紙

30,000円分の割引クーポンでお得です!!

2000円割引クーポン 5枚

1000円割引クーポン 15枚

500円割引クーポン 10枚

早割120,000円

お礼のお手紙

2年間毎月配送!

旬なお野菜詰め合わせセット 24回 (お野菜6~10種類 )

【3,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 1枚

【5,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 1枚

500円割引クーポン 3枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)

【10,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 1枚

500円割引クーポン 5枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)

【20,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 3枚

500円割引クーポン 2枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)

畑体験&バーベキュー(大阪近辺の畑になります。)

ご家族、お友達と参加OK!! (合計3名迄)

【30,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 2枚

500円割引クーポン 6枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)

旬なお野菜詰め合わせセット 2回 (お野菜6~10種類 )

【30,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 2枚

500円割引クーポン4枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)
無農薬野菜を使用したイタリアン料理を堪能お食事チケット2枚   無農薬野菜、日本酒、ビールなど

(場所:イタリアン酒場テンパール大阪市難波)

【50,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 2枚

オリジナルタオル  2枚

500円割引クーポン 6枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)

旬なお野菜詰め合わせセット4回 (お野菜6~10種類 )

【100,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 2枚

オリジナルタオル  2枚

500円割引クーポン 8枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)

旬なお野菜詰め合わせセット 6回 (お野菜6~10種類 )

【150,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 2枚

オリジナルタオル  3枚

500円割引クーポン 10枚(お野菜キューピットサイト内で使用可能)

旬なお野菜詰め合わせセット 10回 (お野菜6~10種類 )

【300,000円】

お礼のお手紙

オリジナルTシャツ 3枚

オリジナルタオル  5枚

出店手数料月8%特別プラン(1年間)

※農薬不使用、化学肥料不使用の農家様に限る

畑視察、面談がございますので希望に添えない可能性もあります。その場合は処理でき次第返金させて頂きます。

※野菜のお届けスケジュール、クーポン使用方法、お食事予約、農業体験予約等、説明事項の詳細も随時送らせて頂きます。


▼実施スケジュール

3月~

出店者募集、営業活動

消費者、飲食店など売り先の想定リスト作成

5月~

プラットホーム制作開始

宣伝広告

6月プラットホーム完成予定

7月プラットホームリリース

インスタグラマー、各媒体を使いプロモーション

2020年中に全国出店者120件出店見込み


▼最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届け致します!!

自然を守り日本の農業の発展願う!

全国にある無農薬野菜を育てている農家さんの気持ちをお届けし

もっと身近に感じてもらえるように

私たちは農業を革新できるよう全力で挑戦し続けます!!

応援宜しくお願い致します!!






このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください