同じものを「好き」な人同士が気軽にコミュニケーションを取れる場を作り、友達を作って帰ることのできるイベントを実現します!

1

今までのオタク系イベントは、サークルさんや出演者(販売者)と一般参加者さん(購入者)との交流しかとれないものでした。一方的に販売者から提供されるものを購入者が受け取るだけ…というイベントも多々見られています。このプロジェクトで開催するのは参加者全員が「楽しめる・つながれる」今までのイベントにはない新しい要素を盛り込んだコミュニケーションできるイベントです!
同じものが「好き」なら話をしたら楽しいはず!みんなが友達づくりができる場所を作りたい!という想いからこのプロジェクトは走りだしました。

2

私は、今のオタク業界にはない新しいタイプのイベントを開催したいと考えています。
私自身がオタクなのですが、今あるイベントでは友達を作りにくい…という悩みをずっと持っていました。
初対面の人同士でも、同じものが「好き」でこの場に来ているのだからもっとフランクに、皆がコミュニケーションを取りやすい場を作ることが出来るのでは?という疑問から今回の企画を考えるに至りました。

参加者全員が楽しめる、参加型の企画を持ち合わせた、アットホームでコミュニケーションが出来る場をイベントを通じて作っていきたいと思っています!FAN!たすてぃっくという団体を作ってはおりますが、今メインで動いているのは、私一人です。ですが、必ず志を同じくする仲間がこの世の中にはいるはず!と思い、今回クラウドファンディングへ投稿をさせていただきました。オタクの方も、オタクでない方も、応援していただけると嬉しいです。
もちろん今回だけで終わりではなく、ここからが私達のはじまりになると考えています。 回を重ねていき、やがては日本国内だけではなく、世界各国でイベントを開催し、日本人同士だけではなく、海外の方たちとの出会いを創出する場にもしていきたいと考えています。壮大過ぎて、途方も無い話のようですが、本気で創りたいと考えています。クールジャパンとも呼ばれている、日本の誇るべきオタク文化を共有出来る仲間との出会いを世界規模で創り出していきます。

3

2014年8月から準備を行い、同年11月に一度テストパターンとして小規模なイベントを開催致しました。そこから得た様々な経験、当日の運営を通じて更に改善できると感じた点を活かし、次のイベントではもっとコミュニケーションが気軽に取れる空間を作り出したいという思いが自分の中でさらに膨らみました。

【今回開催するイベントの概要】
■開催場所:東京都内の会場をレンタルします。
■開催日時:土日祝のいずれかに行います。会場の空き次第ではございますが、資金が集まってから半年以内を目安に設定致します。
■イベント内容:参加型・体験型の交流型イベントを開催します。
話すことが主体のイベントとなりますが、人見知りな方やシャイな方でも話しやすいように、スタッフが様々なキッカケを用意しますのでご安心ください。(私も実は人見知りです…。)参加者の方同士で共通の「好き」を見つけて貰えたら嬉しいです。
■このイベントに向いている人:アニメ・ゲーム系オタクの方・オタクの友達を増やしたいという方。または、アニメ・ゲーム系のオタク方面に対して興味がある方・もっと知識を増やしたいという方。

イベント内企画として、様々な「話すキッカケ」を用意したイベントを行います。まずは自己紹介・プロフィールカードでお互いのことを知り、そこからチームに分かれて様々なゲームやイベント内企画に挑戦していただきます!どこまで大掛かりなゲームになるかは集まった資金次第…ですので、もし、万が一、キャリーオーバーすることがあればイベント内企画をより熱いものにしたいと思います!!
当日はドリンクの提供(お酒・ソフトドリンク)を予定しておりますが、資金に余剰が出た場合には食事の提供も出来るように頑張ります!!

4_1

4_2

4_3

4_4

先日のイベントの様子です。わいわいがやがやとアットホームな雰囲気で幕を閉じました。

比較的、シャイな人が多いオタク同士でも、同じものを「好き」な人同士なのであればきっと楽しく話すことが出来るはず。今のイベントに足りていないのは「話しかけるキッカケになる要素」だと強く感じています。友達を作りたいと思っている人が、気軽に友達を作ることのできる場所・キッカケを、イベントを通じてFAN!たすてぃっくが提供します!そのために、パトロン様のお力を貸していただけないでしょうか。
このイベントには、自分自身がオタクな人だけではなく、オタクの人と仲良くなりたい!という人にもどんどん来てもらいたいと思っています。国籍も、人種も、オタクな人も、オタクじゃない人も、1人で参加してもイベントの中で友達を作ることができる…そのための企画をたくさん練ってお待ちしております!打ち合わせの様子や、実際に決まった企画内容については、都度パトロン様へご報告いたします。イベント当日までの動きも、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

5

ご支援いただいた資金は全てイベントに関わる制作費・イベントの開催費として使用いたします。
キャリーオーバーした場合には今回のイベントをより豪華なものにするor次回のイベントへと繰越致します。資金はすべて皆様へ、何らかの形で還元していけるよう計画しております。

6

会場費:500,000円 都内・都内近郊の会場を借りて行います。(CAMPFIRE様へお支払いされる20%含む)
飲物代:100,000円 イベントで無料ドリンク(アルコール・ソフトドリンク)の配布を予定しております。資金が足りたら食べ物も頑張ります!
パンフレット・グッズ制作費:150,000円 イベントパンフレット及びオリジナルグッズを制作致します。
備品代:50,000円 会場で使用する備品のレンタル・購入に使用致します。
合計:800,000円

もっと集まった場合には、イベントの内容を豪華に&次回イベントの資金として使用させていただきます!それでも余剰が出るような場合には、イベント内企画として考えている食べ物・飲み物をより豪華なものにしていきたいと思います!

7

1.資金が集まり次第、イベント開催日を決定し会場を予約します。
2.会場決定後、webサイトの制作・フライヤーの制作等にすぐに取り掛かります。
3.イベント開催日には大勢の方がコミュニケーションをとれる場が生まれます!

8



9

ご支援頂いた方には金額に応じて以下のお礼を準備致します。

■イベント参加チケット
イベント当日参加出来るチケットをご用意致します。枚数は金額に応じて変動致します。
10

■お礼状(イラスト付)
主催者からのお礼状をメールでお送り致します。描きおろしイラスト付きのお礼状です。

■パトロン様のお名前をwebサイトへ掲載
イベント公式サイトへお名前を記載致します。掲載期間:webサイト制作時〜イベント終了まで。※希望されない場合にはその旨をお伝え下さい。

■パトロン様のお名前を当日パンフレットへ掲載
当日、来場者の方に頒布するパンフレットへお名前を記載致します。※希望されない場合にはその旨をお伝え下さい。

■ご希望の広告をイベントパンフレット(B5)へ掲載
当日、来場者の方に頒布するパンフレットに広告等を掲載していただくことが出来ます。掲載範囲は金額に応じて変動致します。掲載する内容は広告でなくても構いません。主張したいこと、応援メッセージなど何でもOKです!※アダルト系など、主催者が不適切と判断した内容については別の記事への差し替えをお願いする場合がございます。

■オリジナルエコバッグをお送り致します
オリジナルエコバッグを制作し、お送り致します。※画像はイメージです。
11

■イベントオリジナルTシャツ(サイズ:F)をお送り致します
イベントオフィシャルスポンサーオリジナルTシャツを制作し、お送り致します。※画像はイメージです。
12

■会場でご希望のサンプル品やチラシの配布を致します
会場で配布したいものがございましたら主催までご連絡下さい。公序良俗に反しないものであれば、何でも配布できます。配布対象はスタッフ及び来場者の方となります。

■イベント会場に出展いただけるブースを設けます
イベント会場内に専用ブースを用意させていただきます。物販をするもよし、パフォーマンスをするもよし、ご自由にお使い下さい。机1卓、椅子4つを予定しております。

■イベント内でPR出来る時間を設けさせていただきます
イベント内でマイクパフォーマンスをしていただける時間を設けさせていただきます。ご自身の熱い思いを語ったり、お店やイベントの宣伝・パフォーマンスなどにご利用ください。

■イベント後のシークレットパーティーへご招待致します
イベント後に行うシークレットパーティーへご招待致します。スタッフ全員とご招待させていただいた人のみのひっそりまったりとしたパーティーとなります。
13


※お名前掲載及び広告掲載は、ご希望される方のみに致しますのでお名前や広告を出したくない方はその旨をお伝え下さいませ。
※イベント会場への交通費等はパトロン様負担にてお願い致します。
※開催場所は東京都内を予定しております。イベント開催日については、会場を押さえられ次第発表致します。皆様がご参加いただきやすいよう土日祝のいずれかで行う予定でおります。
※今回のイベントに参加出来ない場合でも次回以降、引き続き開催するイベントのうちご都合の良いものにご参加いただけるよう調整致しますのでご安心下さい!シークレットパーティーはイベント当日の夜にそのまま行います。

14

イベント開催後も、2回目・3回目と継続してイベントを開催したいと思っています。
数を重ねることにより、さらにコミュニケーションの輪が広がっていくと考えています。
気軽にコミュニケーションを取ることができ、イベントに参加して友達を作って帰る…そんな空間を作り出していくため、これからも走り続けます。

もし、あなたがTwitterやFacebookのアカウントをお持ちでしたら、この記事をシェアしていただけると嬉しいです。
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください