SAKAI Green Fes開催!音楽イベントを通じて、旧村地域とニュータウン地域との交流を主とし、古き良き文化と伝統を継承しつつ、次世代との交流と融合を目的とした活動を目指しています。裏山を整地し会場を手作りします!と言ってもお金が必要です。そこでみなさんに協力要請致します。

プロジェクト本文

Acoustic Live House Cafe&Bar MA-A-NAはじめまして!大阪府堺市南区泉田中でAcoustic Live House Cafe & Bar MA-A-NAを営んでます。店主の寺脇です。堺で生まれ堺で育ち先祖代々堺の人間です。私は人が笑っている姿を見るのが好きです!人が楽しんでいる姿を見るのが好きです!人が喜んでいる姿を見るのが好きです!私はこの裏山から始まるイベントを「SAKAI Green Fes」と称して開催し、皆さんの笑顔で楽しみ喜んでいる姿を見たいと思っています。また皆さんが笑顔で楽しみ喜んでいただける企画だと考えています。よろしくお願いします!
会場入り口堺市南区泉田中という土地は、上神谷地区と呼ばれ良く言えば自然がいっぱい!堺市屈指の田舎です。隣接する地域に泉北ニュータウンがあります。この両地域が堺市南区の大半を占めています。この「SAKAI Green Fes」を開催し継続する事で、上神谷地域と泉北ニュータウン地域が共に協力し、堺市南区を盛り上げ、その先には堺市を盛り上げ、そして全国に知られる大イベントに成長する事によって、この地域の活性化に繋げたいと思っています。

裏山特設会場

今回会場に選んだ場所である裏山。その昔この場所で映画や陶器市など、今で言うところのイベントが行われていた歴史を知りました。ほぼ同時期に、高槻ジャズストリートに参加して感銘を受け、またご近所さんの「昔はようココに皆集まってアレコレしたもんや」を頻繁に聞くようになり、コレはココで何かしらやらなければと思い、イヤもっと言えば「ココで何かしろ!」と、言われた気がしてこの「SAKAI Green Fes」を企画しました。「戦中戦後、屋外映画会・陶器市などが行われていたこの場所で『100年の歴史が令和元年に蘇る!』


 MA-A-NA夏の文化祭の模様
SAKAI Green Fesの開催を企画してから、2ヶ月に1回  春の文化祭・夏の文化祭・秋の文化祭・音楽祭・餅つきイベントなどのミニフェス開催。また毎月4〜6回アコースティックライブ開催。毎週金曜セッションナイトを開催するなどをしてアーティストやブース出展者さんと繋がりを育てています。一流と言われるアーティスト達にも出演してもらえるようになりました!

お堂でBBQイベントの模様
アコースティックライブの模様
ステージ建設費…150,000円。会場整備費…500,000円。音響機材レンタル費…300,000円。警備員などの人件費…150,000円。宣伝広告費…100,000円。Tシャツ製作費…100,000円。ボランティア諸経費(弁当代など)…50,000円。防音シート設置費…150,000円。リターン費…300,000円。雑費諸経費…200,000円。計2,000,000円


2019.2月…第1回企画会議(済み)→2019.3月…第2回企画会議(済み)→2019.3月…会場整備(ほぼ済み)、出演者(済み)・出店者(継続中)の募集・確保→2019.4月…地元自治会挨拶・協力要請(済み)近隣住民説明会(済み)、必要機材手配(未),消防署などの関係各所機関に連絡申入れ(未)→2019.5月…最終準備→本番→打上げ

この野外ライブフェス「SAKAI Green Fes」を通して地元地域である旧村地域とニュータウン地域との繋がりと交流をより深くより厚いものにしたいと考えております!誰もが思うが出来ず成し得ない特殊な地域の交流を是非皆さまの力をお借りして実現したいと考えております。個の力も大事ですが個でしてしまうとその人間だけの功績になり、またそれが次に繋がらない初代だけのプログラムになりがちだと思いクラウドファンディングに踏み切りました。皆さまご協力よろしくお願いします!

尚、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    特設ステージ完成!

    2019/05/14 11:19

    イベントの顔とも言えるステージ!地元の人にお手伝いしてもらいました。その甲斐あって、完成!想像した以上の出来栄えに自画自賛しております(^^)

  • 活動報告

    地元自治会長さんに挨拶

    2019/05/02 00:21

    先日、地元地域の自治会会長様に挨拶に行ってまいりました。気持ちよく快諾していただき一安心です!そしてなんと、自治会の会議でも議題にあげていただき、回覧板でも回してもらえるようにしていただきました!地域の駐車場も解放していただける。私、早くも感無量です!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください