埼玉県越谷市レイクタウン。駅前徒歩10秒という好立地の場所に、ITを学べるコワーキングスペースをニャンパス株式会社が2014年12月にオープンします!

4

▼はじめにとニャンパス

はじめまして、ニャンパスの登尾と申します。
ニャンパスは、アプリやウェブサービスの開発やプログラミングレッスンを行う会社です。
僕自身が人にプログラミングを教えるのが好きということがあって、会社を立ち上げる前からプログラミングの先生として、長く活動してきました。

レイクタウンにコワーキングスペースがあればいいなというニーズと、また会社のビジョンでもある、人と人とを(特に近くにいる同士を)つなげるものを作っていきたいという思いから、またプログラミングを学びたい様々な方の寺子屋的になるよう、コワーキングスペースをオープンいたします。
プログラミングを学びたいお子さんや、社会人、主婦の方など世代を超えた交流の場所として、純粋なレイクタウンでの憩いの場所になれればと思っております。

ohayou

▼レイクタウンとコワーキングスペース

埼玉県、越谷レイクタウン。

土日は多くの家族連れが訪れ、今もマンション、住宅がどんどん建設されています。多くのファミリー層が生活する、出来て間もない街です。
日本最大級のショッピングモールと、駅の前には湖と開けた公園が広がっており、僕個人が住んで4年になるのですが、とても快適で素敵な場所です。

立地だけでなく、天井も4m以上と高く、パーティションのないフラットで開放的な空間となっています。

・フリーランスの方のための気軽な職場として
・打ち合わせスペースとして
・サラリーマンがちょっとした仕事を片付ける場所として
・幼稚園に通わせているママ等の憩いの場所として
様々な方にご利用頂けるような、快適な環境を作っていきたいと思います。

1

▼そもそも、コワーキングスペースって?

コワーキングスペースとは、各人が仕事できる場、快適に長居できる場として、職場でもなく、またカフェで仕事をするのでもない、有料のスペースというようなイメージが近いかもしれません。

開設予定のコワーキングスペースでは、雑誌や新聞、いくつかの本も用意して、リラックスできる書斎のようなスペースを提供できればと思っていますし、また職場と家庭の中間の場所として、ちょっとしたリラックススペースとして自由にご利用下さい。
Wifiや、電源が利用できますので、ノートパソコンを持ってきていただければ、快適な仕事場として利用できます。

コワーキングスペースでは利用時間に応じて料金を支払うというパターンが多く、Halakeでも2時間利用、1日利用、月額会員の3つを用意しており、月額会員に関してはITについての技術的なサポート(下記の章を参照下さい)も含まれております。

会員にかぎらず、イベントスペースとしても活用できますため、ママ友会やいろんな勉強会、セミナー会場として利用できますし、オープンなイベントは告知して行きますので、利用者として主催者としても使ってみてください。

▼Halakeならではの強み、IT支援と学べる場!

・働くのに心地よい場所

ニャンパスは創業してからずっとコワーキングスペースを都内を始めいくつも職場として利用してきました。
その経験からどういった場所だと快適に働けるのかということを踏まえて、コワーキングスペースの空間を作っていきます。

・月会員は、手を動かしての技術サポート!

月会員の方の特典としてITについて分からないことを実際に手を動かしてサポートできるようなプランを用意いたします。(当初予定では毎月4時間)
ニャンパスとして日々ウェブサービスを開発、運営している経験から、ITに関して、例えばブログの作り方であったり、メールでお困りなこと、ソフトウェア開発の見積もりの相談やシステム設計のアドバイスなど、なんでも対応いたします!

・プログラミングレッスンイベントも込みで!

会員の方で、小中高生のお子さんがいらっしゃいましたら、隔週の割合でプログラミングのレッスンを無料で受けられるようなコースを予定しております。アプリ開発やウェブサービスの作り方など、ITのスキルをお子さんに身につけさせたいというニーズにお応えいたします。

・おいしいコーヒーも提供!

フリードリンク以外にも、同ビルのコーヒーショップから美味しいコーヒーの提供(別料金)も予定しています。(おいしいコーヒーがあると仕事もはかどりますよね。)

▼利用のイメージと営業時間

オープン当初は水曜日を定休日として考えておりますので、土日の利用もできるようにしています。
通常営業時間は、9:00〜18:00、ただし火曜日と木曜日に関しては、7:00〜21:00を営業時間として考えております。

2時間以内の利用プラン、1日利用プランがあり、月会員の方は営業時間中いつ利用しても定額で、しかもIT技術サポートやお子さんのプログラミングレッスンもすべて込みになっています。

いろんな利用方法がありますが、例えば奥さんがショッピングモールにて買い物をしている間に旦那さんが新聞や雑誌を読みながら、コーヒーを飲むといった使い方も想定しております。
月額会員であれば、営業時間をフルに利用頂けるので、職場が限定されていないフリーランスの方の集中して働ける場所としてご利用いただけます。
さらに月額会員の方には、同伴でのゲスト利用も特典として可能にしていますので、お友達連れや、仕事での打ち合わせとしてもお使いください。

space

2

▼その資金がどう使われるのか?

気持ちよく働ける場所、快適に過ごせる場所にしたいと思っており、長く座っても疲れない椅子や使いやすいテーブル、リラックスできるソファーの購入に利用させていただきます。

▼ご協力頂く皆さまへ様々なリターンをご用意しました

<500円>
・Webサイトに「Special Thanks」としてお名前、リンクを掲載いたします。(2015年1月から1年間)

<5,000円>
・Webサイトに「Special Thanks」としてお名前、リンクを掲載いたします。(2015年1月から1年間)
・1日利用権を7日分(メールにてお送りします!)(CAMPFIRE特別価格)(2015年1月から1年間有効)

<10,000円>
・Webサイトに「Special Thanks」としてお名前、リンクを掲載いたします。(2015年1月から1年間)
・1か月利用権(メールにてお送りします!)(CAMPFIRE特別価格)(2015年1月から1年間有効)

<50,000円>
・Webサイトに「Special Thanks」としてお名前、リンクを掲載いたします。(2015年1月から1年間)
・半年利用権(メールにてお送りします!)(CAMPFIRE特別価格)(2015年1月から1年間有効)

<300,000円>
・Webサイトに「Special Thanks」としてお名前、リンクを掲載いたします。(2015年1月から1年間)
・半年利用権(メールにてお送りします!)(CAMPFIRE特別価格)(2015年1月から1年間有効)
・スポンサーとしてカウンターに名前を刻ませていただきます。(法人でも可)

  • 2015/01/25 11:03

    支援いただきました皆さんからへのSpecial Thanksのリンクを掲載いたしました。皆さん、ありがとうございます! http://www.halake.com/#special-thanks

  • 2015/01/11 11:52

    支援いただきました皆さんへ、リターンのメッセージをCAMPFIRE経由で送らせていただきました。 (万が一届いていないという方がおられましたら、 info@halake.com 宛にご連絡いただけると助かります。) 支援いただきましたお金は、CAMPFIREよりもう少ししますと入金されます...

  • 2015/01/07 15:27

    先日5日に無事プロジェクトが成功することが出来ました。本当に支援、応援をいただきました皆様、ありがとうございます! また、目標額の133%という達成率も、みなさんのお陰です。ありがとうございます。   これからの流れとしまして、リターンの用意をさせていただきますのでご連絡をさせていただき...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください