ビールが本当においしいのは1杯目。ファーストダウンは、その1杯目を最高の体験にするラガーです。世界中から厳選した麦芽やホップ、地元ブランド米「梨北米」を使用。日本一の名水の里・北杜市の水が決め手です。お米のまろやかさとアロマの爽快感が一体となった、心からの「うまい!」を目指し2019/5/1初出荷!

プロジェクト本文

ビール造りを通じてもっと清里や萌木の村の魅力を伝えたい!

プロジェクトをご覧くださり、誠にありがとうございます。はじめまして。萌木の村株式会社 八ヶ岳ブルワリーのヘッドブルワー松岡風人(かざと)と申します。

八ヶ岳ブルワリーの初代醸造長で日本最高峰のビール職人・山田一巳さんに憧れ、八ヶ岳ブルワリーで働くために山梨県北杜市に来てからはや11年。80年代に「高原の原宿」と呼ばれ多くの人で賑わっていた清里も、ブームが去った後からは観光客が激減。現在もまだまだ元気少なめです。

そのような中、ビール造りを通じて、清里や萌木の村の魅力をもっと多くの人に伝えたいという思いでこのプロジェクトを立ち上げました。

ビールを「とりあえず1杯」と頼む方も多いと思いますが、ファーストダウンは、その1杯目を「とりあえず」の枠を超えて最高の体験にすることはできないか、と考え企画したラガービールです。

清里は本当に魅力的なところです。ほかでは見られない深い色合いの「八ヶ岳ブルー」の青空のもと、キャンプをはじめ、乗馬体験やパラグライダーなどのアウトドアアクティビティを楽しめば、きっと日頃の疲れもリフレッシュされるはず。この商品を気に入ってくれた方は、ぜひ作りたての生ビールを飲みに清里に遊びに来てください! 

以下に弊社・萌木の村の近況とこれまでの取り組みや思いを記載させていただきますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

八ヶ岳ビール タッチダウンの歴史

萌木の村は1971年に「喫茶店ロック」を清里に開店したのが始まりです。その後、1997年にブルワリー併設レストランを開設。ビール職人・山田一巳を醸造長に迎え、ビール造りに力を入れ始めます。山田はかつてキリンビールで「一番搾り」や「ハートランド」の醸造開発責任者を歴任した醸造家です。大手メーカーのビールづくりが分業・機械化していくなか、開発から醸造まで一手に把握できる貴重なビール職人でもあったため、萌木の村」創業者である舩木上次(ふなき・じょうじ)がラブコール。山田がその呼びかけに応じてビール造りが実現しました。

1997年夏に「八ヶ岳ビール タッチダウン」は完成。麦芽の"らしさ"を最大限に活かしたコクと旨味、豊穣な香り、そして雑味のないフレーバーは、ブルワリー併設レストランを訪れる地元の方々や観光客に徐々に浸透してゆき、長らく愛されることとなりました。
そのような最中、2016年8月に起きた火災で店舗が全焼。ピンチを迎えましたが、地元のみなさまに加え、全国の萌木の村ファンに支えられながら、スタッフ一丸となって活動し1年後には再建。店名も「萌木の村 ROCK」と改名し再スタートして現在にいたります。

清里ルーツである「開拓者」スピリッツで巻き返しを図っていますが、まだまだ道の途中。ビールの力で、もっとたくさんの人に萌木の村をはじめ、清里の魅力を知ってほしい、そしてぜひ現地にも遊びにきてほしいと考えていました。ビールで清里をもっと盛り上げることはできないだろうか。「ファーストダウン」はそんな思いから生まれた商品です。


世界初!? 初回出荷1万本の先着販売 おかわり禁止の1杯目専用ビール
「八ヶ岳ビールタッチダウン ファーストダウン」とは

八ヶ岳ブルワリーが造るビールの正式なブランド名は「八ヶ岳ビール タッチダウン」。

「清里開拓の父」と言われるポール・ラッシュ博士(Paul Rusch:1897年11月25日~1979年12月12日)は、アメリカンフットボールを日本に広めた伝道師としても知られています。

「タッチダウン」という名前は、「ラッシュ博士が清里に蒔いた開拓の種と挑戦の精神を、八ヶ岳南東麓に広がる雄大な自然のなかで着実に育んでいきたい」と願った私たち「萌木の村」一同が、美味しさと感動という新しいゴール(タッチダウン)を目指し、名付けました。

そして、アメリカンフットボールの最初の攻撃プレーを「ファーストダウン」ということから、この1杯目専用生ビールを「ファーストダウン」と命名。最高級のアロマホップ(ザーツ)と、地元ブランド米の「梨北米」を使用することで、日本人好みのまろやかな飲み口に仕上げます。使用する麦芽は高品質のカナダ産。麦に含まれるデンプンを糖に変えるための酵素力が強く、米とのマッチングが良いので、相乗効果で1杯目に最適な軽やかな飲み口になるのです。苦味を少し抑えてホップのアロマが香る炭酸強めの初夏らしい喉越しの1杯をぜひお楽しみください。

商品名:八ヶ岳ビール タッチダウン ファーストダウン

原材料:麦芽、米、コーンスターチ、ホップ

内容量:330ml

賞味期限:3ヶ月

価格:1本/648円(税込) 

※価格は消費税8%の場合です。



このプロジェクトで実現したいこと

1杯目専用ビールを通じて、もっと清里の魅力を知ってほしい。そして、商品が気に入っていただけたら、ぜひ清里に遊びに来てください! 澄んだ空気、美しい山々に囲まれた雄大な景色の中で飲む「ファーストダウン」は、きっと人生で最高の1杯目のビールになってくれると信じています。


これまでの活動

八ヶ岳ビールでは、ビールの世界的コンペティションである、WBA(ワールド ビア アワード)やIBC(インターナショナルビアカップ)で多数受賞しております。

これまで培った経験をすべて注ぎ、みなさまに「ビール史上最高の1杯目」をお届けできるよう、このビールの開発を決意しました。

・ヴァイス

IBC2017 ヴァイツェン部門世界1位


・清里ラガー

WBA2016 Rice Beer部門 WORLD’s BEST

WBA2017 Rice Beer部門 JAPAN BEST


・プレミアム ロック・ボック

WBA2014 ボック部門 ASIA’s BEST

IBC2015 ボック部門 世界第1位


・ピルスナー

WBA2015 ジャーマンスタイルペール部門 JAPAN BEST

IBC2015 ピルスナー部門 世界第3位


・デュンケル

WBA2015 ダークラガー部門 JAPAN BEST


・アルト

WBA2018 アルト部門 JAPAN GOLD


・ケルシュ

WBA2018 ケルシュ部門 JAPAN GOLD


・ロックンロールボック

WBA2018 ストロング部門 JAPAN BEST


・プレミアムピルスナー

WBA2017 ドルトムンダー部門 JAPAN GOLD


WBA(ワールド・ビア・アワード)

英国パラグラフ・パブリッシング社が開催する、年に1度のビールの世界的コンペティション。

IBC(インターナショナル・ビアカップ)

日本地ビール協会の主催のビールのコンペティション。日本国内のビールだけではなく、日本国外のビールも審査対象。



資金の用途について

みなさまからご支援いただいた資金は

・商品開発資金、サポーターの皆さまへの配送費

・商品を多くの人に広く知っていただくためのプロモーション

・新しいビールの開発資金


▼リターンについて

◎八ヶ岳ビール タッチダウン ファーストダウン6本セット(4,000円コース)

ファーストダウンが、6本セット。送料込みです。1日の終わりにこれで1杯やれば、きっと充実した1週間が過ごせるはず。

・ビール「ファーストダウン」
330ml×6本

◎八ヶ岳ビール タッチダウン ファーストダウン12本セット(7,500円コース)

ファーストダウンの12本セット。6本セットよりお得です。

・ビール「ファーストダウン」
330ml×12本

◎八ヶ岳ビール タッチダウン 飲み比べ30本セット(17,000円コース)


「ファーストダウン」に加え、クラフトビール「八ヶ岳ビールタッチダウン」の「ピルスナー」「デュンケル」「清里ラガー」「プレミアム ロック・ボック」「ヴァイス」が入った6種5本セット。

・ビール「ファーストダウン」
330ml×5本

・ビール「ピルスナー」
330ml×5本

・ビール「デュンケル」
330ml×5本

・ビール「清里ラガー」
330ml×5本

・ビール「プレミアム ロック・ボック」
330ml×5本

・ビール「ヴァイス」
330ml×5本

◎八ヶ岳ビール タッチダウン

飲み比べ24本(6種4本)&ソーセージ6種セット(17,000円コース)

本場ドイツの伝統製法で作られ、世界最高のコンクールでも金賞を受賞した、萌木の村自慢の絶品ハム&ソーセージがビール6種とセットに。

ハム&ソーセージの内容は人気の「ガーリックソーセージ」「シュペックローレ」「チーズインウインナー」「ニュールンベルグソーセージ」「ミニサラミ」「ミュンヘナーヴァイスヴルスト」!

・ビール「ファーストダウン」
330ml×4本

・ビール「ピルスナー」
330ml×4本

・ビール「デュンケル」
330ml×4本

・ビール「清里ラガー」
330ml×4本

・ビール「プレミアム ロック・ボック」
330ml×4本

・ビール「ヴァイス」
330ml×4本

ガーリックソーセージ:約250g×1パック
シュペックローレ:約150g×1ブロック
チーズインウインナー:約200g×1パック
ニュールンベルグソーセージ:約200g×1パック
ミニサラミ:約150g×1パック
ミュンヘナーヴァイスヴルスト:約200g×1パック

◎八ヶ岳ビール タッチダウン 飲み比べ90本セット(50,000円コース)

「ファーストダウン」に加え、クラフトビール「八ヶ岳ビールタッチダウン」の「ピルスナー」「デュンケル」「清里ラガー」「プレミアム ロック・ボック」「ヴァイス」を15本ずつ。1ヶ月おいしいビールを堪能したい方に。

・ビール「ファーストダウン」
330ml×15本

・ビール「ピルスナー」
330ml×15本

・ビール「デュンケル」
330ml×15本

・ビール「清里ラガー」
330ml×15本

・ビール「プレミアム ロック・ボック」
330ml×15本

・ビール「ヴァイス」
330ml×15本


実施スケジュール

3月中旬 八ヶ岳ビール ファーストダウン 醸造開始

5月上旬 八ヶ岳ビール ファーストダウン完成!  順次出荷開始


▼さいごに 「とりあえず」じゃない最高の1杯で一緒に乾杯しましょう!

おかわり禁止の1杯目専用ビールは前代未聞。正直なところ「みなさまに受け入れてもらえるだろうか」という不安もあります。しかし、僕自身も1杯目のビールが大好きで、ビールが一番おいしいと思える瞬間。その瞬間をみなさまと共有できれば、ビール職人としてこれほどうれしいことはありません。


「ファーストダウン」は今までのビール造りの経験を最大限生かし、「1杯目のビールとして、どんな香りやうまみのあるビールが最適なのか」ということだけを考えて作る一品です。

ぜひこのビールで、できるならここ清里で、最高の1杯目のビールを飲んでください!

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


<八ヶ岳ブルワリー所在地>

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545


※本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、みなさまにリターンをお届けします。

  • 活動報告

    感謝感激!大好評で売り切れ間近!

    2019/05/11 15:27

    1杯目専用ビール「ファーストダウン」のファースバッチ(1回目の仕込み分)が、残りわずかです!おかわりをたくさんして頂いて、ありがとうございます(笑)!「飲みやすい」「おいしい」「コンセプト通り」などの声が毎日頂き、ホッとしています。好評価をいただき励みになります!造ってよかったと心から思いまし...

  • 活動報告

    ついに発送します!

    2019/04/30 14:07

    八ヶ岳ブルワリーの松岡です。本日はみなさまにお届けするファーストダウンの発送作業をしています。楽しみに待っていてください!明日、ぜひファーストダウンで乾杯しましょう!

  • 活動報告

    いよいよ充填! そしてご連絡。

    2019/04/28 10:30

    八ヶ岳ブルワリーの松岡です。ゴールデンウィークが始まりましたね。そして、ついに………ファーストダウン完成です!!ここまで来られたのは、みなさまの暖かい支援・応援のおかげです。本当にありがとうございました。本日、瓶詰めと樽詰めを行い、みなさまの元へお届けする準備が整いました!ビールの出来は…、素...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください