<趣味や特技を発信・受信する場>音楽(バンド,作曲,DJ)・制作(写真,映像,同人)・デザイン(アパレル,コスプレ)などのサブカルチャーを中心に、何かを創作することを趣味としている人達が集い、店内展示やオフ会などのイベントを通して互いの趣味を語り合い、紹介し合うお店を大阪難波に作ります!

プロジェクト本文

はじめまして、猪塚(いづか)と申します。
関西でショットバー店長、イベント運営会社のチーフを経験し、現在はライブハウスの店長としてイベント制作をしております。

バンドやアイドル・社会人のコピーバンド等、内容は多岐にわたりますが、
特にアニソンやコスプレ、アイドルやボーカロイドといった、所謂「オタク文化」の音楽ライブイベントに注力しています。

こちらは【サブカルチャー音楽×コスプレイヤー ライブイベント[OTA-ROCK(COS-ROCKは前身イベント)]】
宣伝フライヤーとライブ風景です。
毎回200名以上の参加者が集まり、ライブやコスプレ撮影を通して文化の共有・紹介などをしています。

この度、ずっと身近に触れてきたサブカルチャーという文化をもっと発信したい、もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、この事業を立ち上げました。


【お客様の趣味や特技・勉強していること、仕事にしようとしていることを発信するお店です。】

音楽…バンド・シンガーソングライター・アイドル・シンガー・DJ・作曲

作家…小説家・漫画家・ハンドメイド・写真・絵

アパレル…服飾・コスプレ・モデル(被写体)

飲食…調理・カクテル

その他…ゲーム(TCG,ボード,テレビ)・動画配信・ネイル・メイクetc...

これらをまとめて「創作家・クリエイター」と表し、その活動を応援・発信・進化・更には受信できるカフェ・バーです。

個展・オフ会・1日店長イベント・サイン会・お渡し会・ブース貸(お店での作品販売の仲介)など様々な用途にお使いいただける所謂「ギャラリーバー」です。

クリエイターの飲食店という不特定多数の人が来店する場所を通して自分を発信し、色んな人に自分を知ってもらえる機会が増えます。
お客様は新しい文化や人を知り、触れることができます。
普段使いしやすいカフェバーとして営業しますので、何の目的も無くただふらっと立ち寄っていただくだけでももちろんOKです。


お店の住所は大阪市中央区道頓堀2丁目1号8番 ZELKOVA TRE 5階


道頓堀川に面したオシャレなビルです

このビルの5階になります

地下鉄(御堂筋線・四つ橋線・千日前線)難波駅25番出口から徒歩2分弱です、もちろん他(JR・阪神・南海・近鉄)からのアクセスも抜群です

店内はこんな感じです

炭色の落ち着いた壁面とお洒落なカウンターになります。
右下の赤色の床のスペースはスタッフルームとお客様個室という感じで使おうと考え中です。

駅からも近く、普段使いしやすいカフェバーという営業形態・内装を持つことでクリエイターの皆様やお客様、地域の方々も気軽に来店することができ、活動や作品をより多くの人に知ってもらうことが可能です。

上の写真を見てもらっても分かるように…

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 厨房機器・テーブル・イス・備品等が一切ありません< 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

自己資金で買える物のグレードと個数には限界があります…

せっかく「バー+ギャラリー」というコンセプトを掲げているのだから、お客様には居心地がよくゆったりとした時間を過ごしてほしい…

支援していただいたお金はそのための購入備品アップグレードにあてさせていただきます。


お店の外観・内観は上の写真のとおりです

ではこのお店を使って何をするか!クリエイターコンセプトなのでもちろん様々な使い道を予め考えています。

例ですが

●音楽家(バンド・アイドル・シンガーソングライター・DJ等)
・店内DJ,ライブイベント(バンドさんは上下階、ビル自体の構造上、上下階に音が響きすぎてしまうのでごめんなさい)
・音源をお店のBGMとして使用(音源審査有、音質の良し悪し・お店の雰囲気に合っているか等)

●作家(カメラマン・小説家・漫画家等)
・店内を使用しての撮影会
・展示会、物販会、サイン会等
・1日店長オフ会イベント

●アパレル(服飾デザイン等)
・店舗スタッフの制服や衣装作り(ギャラや制作費はもちろんお支払いします)
・展示、物販
・お店を通しての案件依頼(アイドルやバンドの衣装依頼を斡旋します)

●飲食系
・店舗メニュー作り(原価・販売価格、販売時期は相談の上、試食会等をしてみるのも面白いかもです)

●その他
・ゲーム…店内大会
・コスプレ…撮影会や販売会・オフ会
・動画配信…店内設備を利用しての動画作成
・メイク…体験会や講習会等

上記はほんの一例です、スタッフ・お客様問わず「自分の趣味・特技を活かして何かやってみたい」という思いがあれば一度お店にてご相談ください。

日程や時期・内容等十分打ち合わせした上で実行に移しましょう!

もちろんお店のツイッターやHP等で告知・様子を記録,公開させていただきます!

twitterリンク
instagramリンク


クリエイターコンセプトだけに拘るだけではありません
カフェ&バーですので、飲食メニューにも力をいれてまいります

カクテルは味も見た目も楽しめるカクテルを、ノンアルコールカクテルも充実させる予定でメニュー作りをしています
フードはSNSで話題のものから定番メニューまで

(ここで製作段階のソフトドリンクメニューをチラ見せ、ソフトドリンクだけでこの数!アルコールも含めてお好みの味をお探しいただけます)

女子会や団体パーティー、貸し切りなどのプラン作りも積極的に行っています。
料金からメニュー、サプライズやBGMまで何でもご相談ください。

飲み放題メニューはこちら
書いてあるもの以外にもリキュールとソフトドリンクの組み合わせを自由にオーダー可能です。

スタッフやお客様の趣味・活動をお店から発信し、それをまだ知らない人達に伝えることで新しい人の繋がりができる、これを続けていくことでお店から一つの流行を作ることを目指します。

クリエイターの方々は「自分の活動を見てほしい」「お店を通じていろんな人と知り合いたい」「お店を使って何かをしたい」と思ったときに、

お客様は「創作物を見ながら・触れながら落ち着いた時間を過ごしたい」「何かを始めてみたい」と思った時に、

このお店が関西の中での一つのスポットになっていればと思います。

もちろん、基本はカフェバーになりますので何も目的無くフラッっと立ち寄ってもらってもご満足いただけるお店作りを行います。


▼今後のスケジュール

既に物件契約はすましており、準備出来次第工事・搬入に着工という段階です。

7月26日(金)の夜にプレオープン
7月28日(日)14:00~本オープンの予定です。

※工事・搬入の進捗具合等の関係で日程が多少前後する場合がございます、状況は随時twitter(https://twitter.com/AtelierSunrise)から発信させていただきますので、お手数ですがフォローしていただけると幸いです。


Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います、CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A:複数コースのご購入が可能です。ただし同時に決済は出来ませんので、都度個別のコースをお申し込み下さい。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。
申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(216円)がかかりますご了承ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA / MASTER / AMEX / Dinners / JCB )、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy(銀行振込)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypal が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:各種リターンは郵送でしょうか?それとも店舗での受け取りが基本でしょうか?
A:基本は店舗での受け取りになります、来店時に受け取りの旨をお伝えください。※遠方にお住まい等の理由で来店が難しい方がおられましたらご連絡ください、郵送させていただきます。(別途送料頂戴いたします)

Q:会員券などはオープン後に販売したりする可能性はあるのでしょうか?
A:CF限定カードについては販売の予定はございません、飲み放題券等については販売の可能性はありますが当面の予定はございません。

Q:オープン時期はいつ頃になりますでしょうか?また営業時間、定休日などありますか?
A:7月28日(日)に本オープン予定で準備中です、
月~木16:30~23:00、金16:30~27:00、土14:00~27:00、日14:00~23:00
現状の予定ですが上記の時間で営業いたします、事前にご連絡いただければ時間外営業も可能です。(必ず事前にご相談ください)
定休日は当分の間はありません、様子を見て平日のどこかになる予定です。

Q:特に発信出来るような活動をしていないのですが行っても大丈夫ですか?
A:もちろんです!カフェ&バーですので、飲食をしながらゆっくりお過ごしください。

Q:会員カードを紛失してしまいました、再発行などありますか?
A:ご支援いただいた方のお名前を保管しますので再発行は可能です。(再発行手数料を頂戴する場合がございます)

Q:アルコール2時間飲み放題券でソフトドリンクは飲めますか?ソフトドリンク2時間飲み放題券でアルコールは飲めますか?
A:アルコール2時間飲み放題券でソフトドリンクはご注文可能ですが、ソフトドリンク2時間飲み放題券でアルコールは注文できません。

Q:10万円コース支援者様のプレオープンに関しての詳細が知りたいです!
A:
日程:7月27日(土)
18:00オープン
18:00~23:00まで支援者様・関係者のみの貸し切り
※閉店は23:00予定です
途中参加OK、参加費は支援金に含まれていますので飲み放題メニュー、フードのお支払いは基本無料になります

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:プロジェクト開始前まではページ上部の『フィードバックを送る』より、プロジェクト開始後は当プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q:支援後連絡などはどこで行われますか?
A:CAMPFIREメッセージもしくはメールにてやりとりとなります、プロジェクト期間内も新情報などアップデートする事もありますので受信可能な状態にしておいてください。


イベント業界に従事して10年ほど、色んな趣味・趣向のクリエイター達に出会えました。

その全員の共通点、それは「もっと色んな人に・色んな場所で自分を知ってほしい」でした。

彼ら彼女らを今までライブハウスという場所でサポートしてきました。

10年間続けてきて感じたことは「人に自分を知ってもらうことは難しい、活動を知ってもらえる場所は少ない」です。

ライブハウスやギャラリー、イベントスペース、オフ会等既存の手段は多々ありますが、それは既にそのコンテンツを認知している人しか行かない場所になっていると感じます。


「もっと、気軽に…。なんなら特に目的も無くふらっと立ち寄ったお店で…日常を変えるような何かに出逢えたら。」

この想いをメインテーマにこの事業を立ち上げました。

次世代の新しいアーティストはここでの出会いから生まれるかもしれません。関西から各種イベント・サブカルチャー文化を盛り上げることが出来る。
そう思うと今からワクワクしてきませんか?

お客様のイイネ!がクリエイターの活力になり、次の作品に繋がります。

何度も言いますが、新しい才能の第一発見者はあなたかもしれません。

と、ここまで夢を語らせていただきましたが、まあ、難しいこと抜きにしても、アートを肴に食事をするのって結構お洒落ですよ!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください