▼はじめにご挨拶

 私たちNPO法人日本障害者競技支援協会は、今から10年前の2009年から

 障害者を対象としたイベント「フットサル&サイクルフェスタ」を開催しております。

実行メンバーは、パラリンピックのゴールドメダリストや現役の選手 日本代表を含む元Jリーガーの皆さんと今でもサッカー選手の方々のご協力によって、

大阪府立体育会館をお借りして障害者の皆さんに楽しんでいただいております。


▼プロジェクトで実現したいこと

イベントの内容は

1 セレッソ大阪 ヴィッセル神戸 ガンバ大阪 浦和レッズ ユニバーシアード日本代表の元Jリーガーとフットサルのキックの練習をしたり、ミニゲームをして元Jリーガーに挑戦する。


2 関西サイクルスポーツセンターのオモシロ自転車で、風を切って思いきり走り回る。


3 パラリンピック選手・サッカー選手等のアスリートとサイン会やツーショットで交流を図る。


4 チアダンスをチアダンスチームのメンバーと一緒に踊り楽しむ。


5 癒しのネイルを優しいネイリストにしてもらう。


▼プロジェクトでやろうと思ったこと

NPOを立ち上げて、障害者が直接参加できるものは何かと健闘した結果障害者が思いきり 自由に動き回れる環境を提供しようとの結論から、「フットサル&サイクルフェスタ」を開催することになりました。

2009年からの開催で今年は11回目となります。


▼これまでの活動

フットサル&サイクルフェスタを開催するに当たって、最初にヴィッセル神戸の元Jリーガを紹介していただきました。彼がご自分の事業の合間をぬって、元、セレッソ大阪の中心選手をご紹介いただき、日韓ワールドカップ日本代表の現セレッソ大阪 森島寛晃社長を企画メンバーとして招き入れ、開催準備が整いました。

その後京阪神在住のサッカー関係者が集まってくださり、フットサルがプログラムに入れることになり、オモシロ自転車と合わせて開催することになりました。

一方、参加いただく障害者の方々については、特にダウン症大阪親の会様が積極的に参加を呼び掛けていただきました。

他方、各障害者支援関係の事業所へのアプローチに対して、多くの事業所の賛同を頂き、中にはイベントへの参加のために、休日を変更される学校もあります。

大阪府立体育会館様も開催希望日を優先的に準備いただく等、関係各位の多大なサポートによって開催させていただいております。


▼資金の使い道

1 会場費       350,000円  体育会館第1競技場 準備室 諸設備使用料

2 自転車       300,000円  自転車賃借料(20台) 自転車搬送料

3 旅費宿泊費   150,000円  パラリアン 2名  カメラマン 1名

4 Tシャツ作成費   80,000円   協会関係者 サポーター 合計40名

5 製作費        120,000円   横断幕 掲示物 会報

 
▼リターン

2,000円    御礼状を送付する。

3,000円    御礼状を送付する+イベントのポストカード(5枚)をお送りさせていただきます。 

5,000円    御礼状を送付する+イベントのTシャツをお送りさせていただきます。

10,000円    (限定10)
          お礼状を送付する。
          イベントのTシャツをお送りさせていただきます。
          イベントのポストカード(10枚)をお送りさせていただきます。
          ※ 限定10名のパトロン名をイベント会場にて表示いたします。

10,000円 (限定なし)
          お礼状を送付する。
                       イベントのTシャツをお送りさせていただきます。
                        イベントのポストカード(10枚)をお送りさせていただきます。


※ イベントのポストカードは国際パラリンピック委員会長野パラリンピック公認カメラマン清水一二氏撮影の当日の映像をプリントいたします。

※ イベントのTシャツはイベント当日スタッフ用と同じものです。なお、サイズ カラー 男女用等については個別にご要望をお聞きいたします。



 


▼実施スケジュール

2月15日 会場の大阪府立体育会館使用申請 承認済み

2月27日 パラリンピック佐藤圭一選手 参加承諾

     長野・トリノゴールドメダリスト井口(旧姓 小林)深雪氏 参加承諾

     長野パラリンピックIPC公認カメラマン清水一二氏 参加承諾

6月初旬   関係機関にNPO会報を配布(昨年は1500部)

7月中旬   申込み受付開始

      元Jリーガ・サポーター・チアダンス指導者・ネイリストと打合実施

       大阪府立体育会館と最終手続き(使用料の支払い)をする。

7月下旬  関西サイクルスポーツセンターと最終打合せをする。

8月25日  イベント開催

8月下旬   関係者への報告

9月初旬    リターン発送


▼最後に  

身体に何らかの障害を持って生まれてこられる方々に対して、未だ国内ではそうした方々に対する環境は健常者に比して、ほとんど恵まれたものではありません。

その思いが根底にあって、私どもは毎年、主として障害を持つお子さん達を対象に、一日思いきり楽しく過ごしていただければとの思いで「フットサル&サイクルフェスタ」をいろいろな人たちの応援又は参加を仰ぎながら開催しております。

会場で楽しそうに走り回っておられるお子さん達、それを温かく見っておられる保護者のお姿を拝見いたしますと、言葉では言い表せない感動を覚え、多くの人たちの応援の基にこの事業の継続を強く願うものです。

多くの方々のご賛同をお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください