はじめにご挨拶

はじめまして、こんにちは、このページに訪れてくださり、ありがとうございます!

シンガーソングライター

蓮音まゆ(はすねまゆ)と申します。

都内の小さな森に棲んでいます。

主に、都内のライブハウスやカフェ、

森の中でのイベントや、ライブで、歌っています。

 

森と自然が、大好きで、楽曲の中に、たびたび登場しますが、私にとっての森や自然は、ファンタジックな象徴でもあり、すぐ側にあるものでもあります。

 

 

 ▼プロジェクトをやろうとした理由

 

【森は生きている】と言う曲が、生まれました。

それは、かなり前から、私の中にあったけれど、
形にするまでに、時間がかかってしまい
ようやく動き出した歌です。


この曲をレコーディングするなら、
スタジオでは、無く
そう「
それは、自然と私の中で、当然のように、
生まれたアイデアでした。 

 

何故、森で録音するのか?


森の環境音などを取り込む意図も、もちろんのこと、メンタルな意味を持ち、

森の中で自然を身体に感じたり、自然への敬意を持って音楽を奏でさせていただく、といった想いもあり、そして、森で、レコーディングしたら、より世界観が、強くなるんじゃないか、聴いた人が、より森を近くに、感じられるのでは、ないか、、、、、、

 

私の頭の中にある、イメージを具現化するために、森でレコーディングしたいと考えました。

 

森の自然の音、鳥の声、大気、空間を、パッケージできたら!

 

とっても、素敵なサウンドに、なるんじゃないか?!

 

しかし、、、、、、

外でのレコーディング、
森でのレコーディングというのは、
初めての試みで、いろいろな課題がありました。

 

これは、私にとってひとつの冒険でした。

  

 


しかし、たくさんの方の協力を経て、

 

今年の初夏に、山梨の森に、機材を持ち込んで、

なんと!!

 

バンドでレコーディングすることが、出来ました!!

 

 

 

 

 

   

 

 

チャレンジでもあり、実験的だった、

森のフィールドレコーディングですが、

思っていたよりも、いいえ、思った以上の素敵な作品が、出来ました。

 

森は生きている

 

こちらのCDは、森の中に、機材を持ち込んでフィールドレコーディングした作品で、普通のレコーディングスタジオでは、表現できない世界観のサウンドに、なっています。小鳥のさえずりのコラボレーション、森の大気、空間と共に、

楽器編成は、アコースティックギター、バイオリン、鍵盤、べース、ドラムです。

とても、癒される不思議なサウンドに、なっています。ぜひたくさんの方に聞いて欲しいです。

 

そして、今回、なんと楽曲の世界観を表現した、
絵本も、つくっちゃいました!!

 

レコーディングだったり、ライブをするとき、
本当に、わたしは毎回感じます。

「ひとりでは、何もできない」と、
でも、「ひとりでも、わたしはやるんだ」という気持ちも、大切です。

しかしながら、

ひとつの「世界観」それは、音楽だったり、アート、芸術であったり、なんでもそうですが、たくさんの人の力をかりています。


それは、生きることも、そう。

  そして、たくさんの方の力を借りて、素敵な、作品が、できた!

作品をつくった以上、やっぱり

この音楽に、ひとりでも、たくさんの方に、耳を傾けてもらいたい!!

本当に、聴いて欲しい!知って欲しい!

 と、今回このプロジェクトを、たちあげました。

 

 

 

 蓮音まゆの【森は生きている】 これは、わたしの森の物語でもあり、 あなたの森の物語でもある。 世界の秘密を探る旅は、始まったばかりです。

 

森でフィールドレコーディングしたサウンドを、たくさんの方に聴いてもらえるように、お力を貸してください!

よろしくお願い致します!

 

 

▼リターンについて


蓮音まゆの森でレコーディングした作品
「森は生きている」このプロジェクトを、
応援してくださる方に、
すべてのリターンに、お礼のお手紙と、
直筆でサインを入れて、お届けします。
このプロジェクト限定で、ご用意した特別なリターンも、あります!

 ぜひみなさんこのプロジェクトを応援してください!
応援よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 ▼これまでの活動

2012/7/21 蓮音まゆとして活動開始

自主制作コンセプトアルバム「WONDERLAND FRONTIER」リリース

2013/12/8 自主制作シングル「晴耕雨読」リリース

2014年10月

蓮音まゆ 全国デビュー1st miniアルバム【世界が もっとファンタジーなら】

リリース


タワーレコード渋谷
デイリー総合
2014/10/02~チャート
TOWER RECORDS
渋谷デイリーランキング2位

 


ファンタジーでスピリチュアルな
世界観を探究しながら、
ライブハウスや、

 

ときには、自然を感じられる場所でのライブや

 

 森の中でライブをしたりしています。

 

 

資金の使い道

森は生きているを広めるための販促ノベルティ制作

森の形のフライヤー

ハーブの種セット

リターン内容となるTシャツ、エコバック制作

セルフマガジン冊子の制作

取材 媒体 広告費など。

 

 

▼最後に

音楽の力は、無限です。
音楽の持つ不思議な力のひとつに、
何処にいても、一瞬で、違う世界や違う場所に行けること、ときには、記憶を超えて、
時間を超えていくことができます。

この「森は生きている」が、
あなたにとって、そんな世界を見せることができたら、嬉しいなと思います。

一瞬で、森の中へ、そして、この歌のテーマでもある、秘密の場所へ連れて行きたい。

この音楽に、耳を傾けてもらえたら、幸いです。


蓮音まゆ

 

  • 2016/12/12 00:07

    蓮音まゆのcampfireクラウドファンディング募集終了しました!応援してくださり、本当にありがとうございます!目標達成(サクセス)そして、目標を上回り 132%のご支援おかげ様で、本当にありがとうございます。気にしてくださった方がいることや、力をかしてくださる方がいて、本当に、本当に、嬉しい...

  • 2016/12/11 22:26

    あと2時間になりました。CAMPFIREクラウドファンディング★まだ、森は生きているを聴いてない方ぜひ、よろしくお願いします!! 蓮音まゆの森でレコーディングした音源をもっとたくさんの方に、お届けしたいプロジェクト     http://camp-fire.jp/projects/vi...

  • 2016/12/11 14:34

    クラウドファンディング締め切りまであと、10時間campfireにて挑戦中です。 【蓮音まゆの森でレコーディングした音源をもっとたくさんの方に、お届けしたいプロジェクト 】 森でレコーディングした楽曲何故、森で録音するのか?
森の環境音などを取り込む意図も、もちろんのこと、メンタルな意味を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください