はじめにご挨拶

はじめまして、こんにちは、このページに訪れてくださり、ありがとうございます!

シンガーソングライター

蓮音まゆ(はすねまゆ)と申します。

都内の小さな森に棲んでいます。

主に、都内のライブハウスやカフェ、

森の中でのイベントや、ライブで、歌っています。

 

森と自然が、大好きで、楽曲の中に、たびたび登場しますが、私にとっての森や自然は、ファンタジックな象徴でもあり、すぐ側にあるものでもあります。

 

 

 ▼プロジェクトをやろうとした理由

 

【森は生きている】と言う曲が、生まれました。

それは、かなり前から、私の中にあったけれど、
形にするまでに、時間がかかってしまい
ようやく動き出した歌です。


この曲をレコーディングするなら、
スタジオでは、無く
そう「
それは、自然と私の中で、当然のように、
生まれたアイデアでした。 

 

何故、森で録音するのか?


森の環境音などを取り込む意図も、もちろんのこと、メンタルな意味を持ち、

森の中で自然を身体に感じたり、自然への敬意を持って音楽を奏でさせていただく、といった想いもあり、そして、森で、レコーディングしたら、より世界観が、強くなるんじゃないか、聴いた人が、より森を近くに、感じられるのでは、ないか、、、、、、

 

私の頭の中にある、イメージを具現化するために、森でレコーディングしたいと考えました。

 

森の自然の音、鳥の声、大気、空間を、パッケージできたら!

 

とっても、素敵なサウンドに、なるんじゃないか?!

 

しかし、、、、、、

外でのレコーディング、
森でのレコーディングというのは、
初めての試みで、いろいろな課題がありました。

 

これは、私にとってひとつの冒険でした。

  

 


しかし、たくさんの方の協力を経て、

 

今年の初夏に、山梨の森に、機材を持ち込んで、

なんと!!

 

バンドでレコーディングすることが、出来ました!!

 

 

 

 

 

   

 

 

チャレンジでもあり、実験的だった、

森のフィールドレコーディングですが、

思っていたよりも、いいえ、思った以上の素敵な作品が、出来ました。

 

森は生きている

 

こちらのCDは、森の中に、機材を持ち込んでフィールドレコーディングした作品で、普通のレコーディングスタジオでは、表現できない世界観のサウンドに、なっています。小鳥のさえずりのコラボレーション、森の大気、空間と共に、

楽器編成は、アコースティックギター、バイオリン、鍵盤、べース、ドラムです。

とても、癒される不思議なサウンドに、なっています。ぜひたくさんの方に聞いて欲しいです。

 

そして、今回、なんと楽曲の世界観を表現した、
絵本も、つくっちゃいました!!

 

レコーディングだったり、ライブをするとき、
本当に、わたしは毎回感じます。

「ひとりでは、何もできない」と、
でも、「ひとりでも、わたしはやるんだ」という気持ちも、大切です。

しかしながら、

ひとつの「世界観」それは、音楽だったり、アート、芸術であったり、なんでもそうですが、たくさんの人の力をかりています。


それは、生きることも、そう。

  そして、たくさんの方の力を借りて、素敵な、作品が、できた!

作品をつくった以上、やっぱり

この音楽に、ひとりでも、たくさんの方に、耳を傾けてもらいたい!!

本当に、聴いて欲しい!知って欲しい!

 と、今回このプロジェクトを、たちあげました。

 

 

 

 蓮音まゆの【森は生きている】 これは、わたしの森の物語でもあり、 あなたの森の物語でもある。 世界の秘密を探る旅は、始まったばかりです。

 

森でフィールドレコーディングしたサウンドを、たくさんの方に聴いてもらえるように、お力を貸してください!

よろしくお願い致します!

 

 

▼リターンについて


蓮音まゆの森でレコーディングした作品
「森は生きている」このプロジェクトを、
応援してくださる方に、
すべてのリターンに、お礼のお手紙と、
直筆でサインを入れて、お届けします。
このプロジェクト限定で、ご用意した特別なリターンも、あります!

 ぜひみなさんこのプロジェクトを応援してください!
応援よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 ▼これまでの活動

2012/7/21 蓮音まゆとして活動開始

自主制作コンセプトアルバム「WONDERLAND FRONTIER」リリース

2013/12/8 自主制作シングル「晴耕雨読」リリース

2014年10月

蓮音まゆ 全国デビュー1st miniアルバム【世界が もっとファンタジーなら】

リリース


タワーレコード渋谷
デイリー総合
2014/10/02~チャート
TOWER RECORDS
渋谷デイリーランキング2位

 


ファンタジーでスピリチュアルな
世界観を探究しながら、
ライブハウスや、

 

ときには、自然を感じられる場所でのライブや

 

 森の中でライブをしたりしています。

 

 

資金の使い道

森は生きているを広めるための販促ノベルティ制作

森の形のフライヤー

ハーブの種セット

リターン内容となるTシャツ、エコバック制作

セルフマガジン冊子の制作

取材 媒体 広告費など。

 

 

▼最後に

音楽の力は、無限です。
音楽の持つ不思議な力のひとつに、
何処にいても、一瞬で、違う世界や違う場所に行けること、ときには、記憶を超えて、
時間を超えていくことができます。

この「森は生きている」が、
あなたにとって、そんな世界を見せることができたら、嬉しいなと思います。

一瞬で、森の中へ、そして、この歌のテーマでもある、秘密の場所へ連れて行きたい。

この音楽に、耳を傾けてもらえたら、幸いです。


蓮音まゆ

 

  • 2016/12/12 00:07

    蓮音まゆのcampfireクラウドファンディング募集終了しました!応援してくださり、本当にありがとうございます!目標達成(サクセス)そして、目標を上回り 132%のご支援おかげ様で、本当にありがとうございます。気にしてくださった方がいることや、力をかしてくださる方がいて、本当に、本当に、嬉しい...

  • 2016/12/11 22:26

    あと2時間になりました。CAMPFIREクラウドファンディング★まだ、森は生きているを聴いてない方ぜひ、よろしくお願いします!! 蓮音まゆの森でレコーディングした音源をもっとたくさんの方に、お届けしたいプロジェクト     http://camp-fire.jp/projects/vi...

  • 2016/12/11 14:34

    クラウドファンディング締め切りまであと、10時間campfireにて挑戦中です。 【蓮音まゆの森でレコーディングした音源をもっとたくさんの方に、お届けしたいプロジェクト 】 森でレコーディングした楽曲何故、森で録音するのか?
森の環境音などを取り込む意図も、もちろんのこと、メンタルな意味を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください