▼はじめにご挨拶

はじめまして。姿勢矯正整体院スタジオラクトの山口克志と申します!

仕事は、頭痛・肩こりなどの原因となる「姿勢」を整える整体をしています。

整体歴17年、これまでに3500人以上のお客様の痛みと向き合い、30000回以上の施術実績があります。

今回は、これまで僕が携わってきた【姿勢の知識】と【整体の技術】を多くのママに伝えることで、

「子供がいつも笑っていられる社会にする」ためのプロジェクトについて、ご支援をいただきたく思います。

紹介ページ: https://gucchi.me/mamasera/
ブログ:https://gucchi.me/


▼このプロジェクトで実現したいこと

家族の笑顔を守るママセラピスト(整体師)を育成する協会を設立したい!

ママセラピスト(整体師)を育成するための協会を設立したいと思います。

ネーミングは、ママがセラピスト(整体師)になるので、「ママセラ」としたい。

資格は、3種類を考えています。


□初級ママセラ講座

家族に施術できる資格で、「ねこ背・反り腰」の対処法をお伝えします!

【実技】肩こり・腰痛の対処法

【学科】姿勢学「正しい立ち方・歩き方・寝方・座り方」

【その他】姿勢矯正ポール・姿勢チェックシートの使用方法


□上級ママセラ講座

家族に施術できる資格で、「ストレートネック・内股」の対処法をお伝えします!

【実技】頭痛・ひざの痛み・捻挫の対処法

【学科】痛みの原因と改善方法について

【その他】日常生活・体操指導

※受講資格は、初級講座を受講された方

□ママセラマスター講座

【実技】手技全般の復習練習

【学科】カウンセリング方法など

【その他】講座用パワーポント

※受講資格は、初級講座と上級講座を受講された方


▼プロジェクトをやろうと思った理由

子供たちの姿勢はどんどん悪くなってきています。

近年、姿勢の悪化が原因の「頭痛・肩こり・腰痛」で、子供が来店することが増えました。

そして、子供たちは、生活の中で捻挫などいろいろなケガをしてきます。

そんな時にママからは「どうしたらいいですか?」とアドバイスを求められることが多くあります。

子供のことを一番そばで見ていて、いち早く異変に気づけるのは、ママです。

ママがセラピスト(整体師)になって姿勢の知識を持てば、異変に気付いた時にいち早く対処できます。また、子供だけでなくご主人や両親など、家族の体のケアもできるようになるので、みんなが安心して生活できるようになると思います。

ママがセラピスト(整体師)になるといいことがたくさんあります。

◎家族が安心して施術を受けられる

◎痛みがある時にすぐに対応できる

◎整体に通う時間が節約できる

◎整体に通う費用が節約できる

◎おもいきり運動させてあげられる

◎姿勢が良くなる

◎痛みの予防ができる

◎繰り返し施術できるので効果が出やすい

また、ママは自分のことを後回しにして家族を気遣う傾向にありますが、僕はママにも元気になってほしいと思っています。姿勢の勉強をすれば、家族のケアができるようになるだけでなく、ママ自身も体を痛めない体の使い方ができるようになります。正しい姿勢でいれば、体は回復しやすいので、ママもどんどん元気になれます!

 そんなママのセラピストたくさん増やし、子供たちやママ、家族が笑顔でいられる社会にしたいです!


▼これまでの活動

□整体スクール

これまでに、カイロプラクティック・さとう式リンパケア・スポーツトレーナー・西本式整体・中国整体・ヨガインストラクターの6つの資格を持ち、そこから考え出したオリジナルの「姿勢矯正療法」を伝える整体スクールをしています。特にむずかしいとされている「頭痛改善」を得意としています。


□姿勢講座

滋賀県草津市内の3つの小学校で「子供の姿勢講座」を開講しています。

どんどん子供の姿勢が悪くなっているので、とても大切な講座だと思っています。


□姿勢セミナー

頭痛や肩こりなどの原因になる「姿勢」について、一般の方向きにセミナーを開催しています!


□テレビ出演

BBC(びわこ放送)「ビワカン」で1年間、【体のマイスター】として、姿勢や頭痛などの原因や改善方法について紹介しました。


▼資金の使い道
  • ママセラ協会設立・運営にかかる費用

  • 【設立】

・定款認証手数料:5万円

・登録免許税(登記手数料):6万円

・定款の謄本費用:2千円

・印鑑証明書交付手数料:1〜5千円程度

・代表者印の代金:5千円

・司法書士への依頼:5〜10万円(書類作成から申請まで)

・ディプロマ作成:2万円

・テキスト作成:10万円

・商標(4区分)37,800円

・クラファン手数料(17%):6.8万円

【運営】

・会場費用:6万円(2000円×30回)

・雑費:3万円

合計 約54万円


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼リターンについて

【3,000円・協会への応援】
 ただただ協会の設立を応援します!

【3,000円・姿勢講座に参加できる権利】
 姿勢講座に参加できる権利です

【5,000円・協会への応援】
 ただただ協会の設立を応援します!

【5,000円・姿勢矯正用ストレッチハーフポール+応援!】
 ハーフポール(通常4,000円・発送料込み)と協会への応援

【13,000・グッチのマクラ+応援!】
 グッチのマクラ(通常12,000円・発送料込み)と協会への応援

【15,000円・姿勢講座を主催できる権利】
 通常50,000円〜の姿勢講座(1.5時間)を開くことができます。交通費別途(草津市内は不要)

【25,000円・初級ママセラ講座(3時間)】
 通常30,000円のところクラファン 価格25,000円で講座を受講できます

【50,000円・初級+上級ママセラ講座(計6時間)】
 通常60,000円のところクラファン 価格50,000円で講座を受講できます

【250,000円・マスターコース0期生】
 マスターコースの0期生を募集します!そのために必要な、初級講座+上級講座+マスター講座の受講(計21時間)をリターンとします。合計講座費用30,000円のところクラファン 価格250,000円に


▼最後に

日本人の平均寿命はどんどん伸びています。

でも、残念なことに頭痛・肩こりなどの痛みはどんどん低年齢化しています。


例えば

30歳で頭痛になった人が80歳で亡くなったとして、痛みに苦しむ期間は50年間です。

これが

10歳で頭痛になった人が90歳で亡くなれば、痛みに苦しむ期間は80年間にもなります。


こんな時代だからこそ、家族単位で健康を守らないといけないと思っています。

一家に一人、体のケアができる人がいると、家族が笑顔になる!!

そう考えています。

たくさんのママセラピストを誕生させるため、協会設立へのご支援をよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください