ママのセラピストを増やしたい!子供のことを一番見ていて、体の異常に気付けるお母さんがセラピストになれば、子供たちがいつも笑顔でいれる社会になると考えています!

プロジェクト本文


▼はじめにご挨拶

はじめまして。姿勢矯正整体院スタジオラクトの山口克志と申します!

仕事は、頭痛・肩こりなどの原因となる「姿勢」を整える整体をしています。

整体歴17年、これまでに3500人以上のお客様の痛みと向き合い、30000回以上の施術実績があります。

今回は、これまで僕が携わってきた【姿勢の知識】と【整体の技術】を多くのママに伝えることで、

「子供がいつも笑っていられる社会にする」ためのプロジェクトについて、ご支援をいただきたく思います。

紹介ページ: https://gucchi.me/mamasera/
ブログ:https://gucchi.me/


▼このプロジェクトで実現したいこと

家族の笑顔を守るママセラピスト(整体師)を育成する協会を設立したい!

ママセラピスト(整体師)を育成するための協会を設立したいと思います。

ネーミングは、ママがセラピスト(整体師)になるので、「ママセラ」としたい。

資格は、3種類を考えています。


□初級ママセラ講座

家族に施術できる資格で、「ねこ背・反り腰」の対処法をお伝えします!

【実技】肩こり・腰痛の対処法

【学科】姿勢学「正しい立ち方・歩き方・寝方・座り方」

【その他】姿勢矯正ポール・姿勢チェックシートの使用方法


□上級ママセラ講座

家族に施術できる資格で、「ストレートネック・内股」の対処法をお伝えします!

【実技】頭痛・ひざの痛み・捻挫の対処法

【学科】痛みの原因と改善方法について

【その他】日常生活・体操指導

※受講資格は、初級講座を受講された方

□ママセラマスター講座

【実技】手技全般の復習練習

【学科】カウンセリング方法など

【その他】講座用パワーポント

※受講資格は、初級講座と上級講座を受講された方


▼プロジェクトをやろうと思った理由

子供たちの姿勢はどんどん悪くなってきています。

近年、姿勢の悪化が原因の「頭痛・肩こり・腰痛」で、子供が来店することが増えました。

そして、子供たちは、生活の中で捻挫などいろいろなケガをしてきます。

そんな時にママからは「どうしたらいいですか?」とアドバイスを求められることが多くあります。

子供のことを一番そばで見ていて、いち早く異変に気づけるのは、ママです。

ママがセラピスト(整体師)になって姿勢の知識を持てば、異変に気付いた時にいち早く対処できます。また、子供だけでなくご主人や両親など、家族の体のケアもできるようになるので、みんなが安心して生活できるようになると思います。

ママがセラピスト(整体師)になるといいことがたくさんあります。

◎家族が安心して施術を受けられる

◎痛みがある時にすぐに対応できる

◎整体に通う時間が節約できる

◎整体に通う費用が節約できる

◎おもいきり運動させてあげられる

◎姿勢が良くなる

◎痛みの予防ができる

◎繰り返し施術できるので効果が出やすい

また、ママは自分のことを後回しにして家族を気遣う傾向にありますが、僕はママにも元気になってほしいと思っています。姿勢の勉強をすれば、家族のケアができるようになるだけでなく、ママ自身も体を痛めない体の使い方ができるようになります。正しい姿勢でいれば、体は回復しやすいので、ママもどんどん元気になれます!

 そんなママのセラピストたくさん増やし、子供たちやママ、家族が笑顔でいられる社会にしたいです!


▼これまでの活動

□整体スクール

これまでに、カイロプラクティック・さとう式リンパケア・スポーツトレーナー・西本式整体・中国整体・ヨガインストラクターの6つの資格を持ち、そこから考え出したオリジナルの「姿勢矯正療法」を伝える整体スクールをしています。特にむずかしいとされている「頭痛改善」を得意としています。


□姿勢講座

滋賀県草津市内の3つの小学校で「子供の姿勢講座」を開講しています。

どんどん子供の姿勢が悪くなっているので、とても大切な講座だと思っています。


□姿勢セミナー

頭痛や肩こりなどの原因になる「姿勢」について、一般の方向きにセミナーを開催しています!


□テレビ出演

BBC(びわこ放送)「ビワカン」で1年間、【体のマイスター】として、姿勢や頭痛などの原因や改善方法について紹介しました。


▼資金の使い道
  • ママセラ協会設立・運営にかかる費用

  • 【設立】

・定款認証手数料:5万円

・登録免許税(登記手数料):6万円

・定款の謄本費用:2千円

・印鑑証明書交付手数料:1〜5千円程度

・代表者印の代金:5千円

・司法書士への依頼:5〜10万円(書類作成から申請まで)

・ディプロマ作成:2万円

・テキスト作成:10万円

・商標(4区分)37,800円

・クラファン手数料(17%):6.8万円

【運営】

・会場費用:6万円(2000円×30回)

・雑費:3万円

合計 約54万円


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼リターンについて

【3,000円・協会への応援】
 ただただ協会の設立を応援します!

【3,000円・姿勢講座に参加できる権利】
 姿勢講座に参加できる権利です

【5,000円・協会への応援】
 ただただ協会の設立を応援します!

【5,000円・姿勢矯正用ストレッチハーフポール+応援!】
 ハーフポール(通常4,000円・発送料込み)と協会への応援

【13,000・グッチのマクラ+応援!】
 グッチのマクラ(通常12,000円・発送料込み)と協会への応援

【15,000円・姿勢講座を主催できる権利】
 通常50,000円〜の姿勢講座(1.5時間)を開くことができます。交通費別途(草津市内は不要)

【25,000円・初級ママセラ講座(3時間)】
 通常30,000円のところクラファン 価格25,000円で講座を受講できます

【50,000円・初級+上級ママセラ講座(計6時間)】
 通常60,000円のところクラファン 価格50,000円で講座を受講できます

【250,000円・マスターコース0期生】
 マスターコースの0期生を募集します!そのために必要な、初級講座+上級講座+マスター講座の受講(計21時間)をリターンとします。合計講座費用30,000円のところクラファン 価格250,000円に


▼最後に

日本人の平均寿命はどんどん伸びています。

でも、残念なことに頭痛・肩こりなどの痛みはどんどん低年齢化しています。


例えば

30歳で頭痛になった人が80歳で亡くなったとして、痛みに苦しむ期間は50年間です。

これが

10歳で頭痛になった人が90歳で亡くなれば、痛みに苦しむ期間は80年間にもなります。


こんな時代だからこそ、家族単位で健康を守らないといけないと思っています。

一家に一人、体のケアができる人がいると、家族が笑顔になる!!

そう考えています。

たくさんのママセラピストを誕生させるため、協会設立へのご支援をよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください