■薬は薬でも、心に効くおクスリ

こんにちは、『しっかり製薬』という名前で活動している服部恭子です。
『しっかり製薬』は「病気もまんざらじゃない」と皆さんに思ってもらえるように、
「心に効くおクスリ」として、病気のフリーペーパー、アプリなどをお届けしています。

■今回、一気に5つの病気をテーマに制作します!

この度『しっかり製薬』は新たなプロジェクトに挑戦します。
それが”下痢・便秘・痔・頻尿・あがり症”の5つの病気をテーマに、
新たなおクスリを制作するプロジェクトです。
制作したおクスリは、2月下旬に愛知県立芸術大学の卒業制作展にて発表します。

■シリーズ第一弾「下痢 お腹ユルユル族のための処方せん」を一部ご紹介します!

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_01
▲ポケットティッシュの背に入ったフリーペーパーです。ティッシュは万が一の際にご使用いただけます。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_02
▲フリーペーパーのシリーズには、メインキャラクターの山井 治(やまいなおる)君が登場します。
山井くんは、様々な病気に悩まされます。その度に、病気を知り、時には戦います。
そして最後には、必ず病気と和解してお話は終わります。

「やっつける・勝つ」のではなく「和解する」というのがポイント。
これも「病気もまんざらじゃない」というテーマにつながっていきます。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_03
▲「下痢アプリ」の一つ「下痢のお話」です。
フリーペーパーの内容を、iphoneで読みやすく、楽しめるように再編集した内容となっています。
ずっと横につながっていく、フリック操作が楽しい物語となっています。
その為、イラストはほぼ書き下ろしています。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_04
▲「下痢のお話」のほかにも、4種類の小ネタアプリを公開しています。
 1 下痢偉人伝:実はあの人も下痢だった。下痢にまつわる偉人たちを、下痢と戦う姿とともにご紹介しています。
 2 下痢のツボ:いざという時に押すと、下痢が和らぐかもしれないツボをご紹介しています。

「下痢アプリ」は、http://geri.shohousen.com
にて公開しています。現在、iphoneでしかご覧になれません。
また「下痢アプリ」は、iphoneに最適化したウェブアプリとなっております。
iphoneアプリではありませんので、ご了承ください。

■制作中のおクスリを一部ご紹介します!

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_05
▲フリーペーパー「便秘 お腹カチカチ族のための処方せん」
今度は便秘のお話。『腸のひきこもり 便秘』のお話や、『腸の中のたんこぶ』といった
便秘の方へのインタビューなどが掲載されています。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_06
▲フリーペーパー「痔 お尻ズキズキ族のための処方せん」
今度は痔のお話。
とっても怖い『痔三兄弟』のお話や、『ユニットバスは天国と地獄』といった
痔の方へのインタビューなどが掲載されています。

これらフリーペーパーシリーズについて、サイトにまとめて紹介しています。
http://shohousen.com/ をご覧下さい。

■まるで処方せん薬局!展示当日は、しっかり製薬のブースが登場します。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_07
▲ブースの展示模型(1/15スケール)です。
当日は私がブースにいて、クスリと笑える問診表をお渡ししたりします。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_08
▲フリーペーパー「下痢」を入れておく、展示用の薬箱です。
箱の側面には、クスリと笑える用法・用量が書かれています。

このように、展示当日は空間からも楽しんでもらえるように、
様々な仕掛けをしていきたいと考えています。

■ご用意するリターンの一部をご紹介します!

「しっかり製薬」では、「身に着けてまんざらじゃない」ノベルティをご用意しています。
ノベルティも「心に効くおクスリ」のひとつとして、お渡ししています。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_09
▲錠剤に見立てた「下痢バッジ」。
これを身に着けると、もし同じようにバッジをつけた人と街で出会えたら、こっそり下痢の人どうしで、通じ合うことができます。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_10
▲「下痢Tシャツ」「便秘Tシャツ」です。画像はイメージとなっています。
ご支援いただいた方には、「001」というように、お申し込みの順番に応じてナンバリングをしてお渡しいたします!今回は「下痢」「便秘」のみを予定しております。

『クスリと笑えるおクスリ』。病気のフリーペーパー、アプリを制作します!_11
▲「下痢カレンダー」です。画像はイメージとなっています。
 下痢の人なら思わずクスリとしてしまう。そんな小ネタをはさんだカレンダーとなっています。

今回は「下痢」のみを予定しております。

この他にも、「病気レターセット」や「病気シール」など多くのノベルティを
リターンとしてご用意しております。

ご支援いただいた金額は、フリーペーパー発行・展示空間づくり・ノベルティ制作などに 使用させていただきます。展示当日の様子や、制作途中の様子などはサイト、またはこちらで報告させていただきます。

『しっかり製薬』の活動を知っていただき、ありがとうございます!
皆さまからのご支援お待ちしております!

  • 2012/02/27 22:28

    本日、展覧会場への搬入をしてきました!しっかり製薬のブースはこんな感じです!明日から3/4まで、毎日会場にいます。みなさんのご来店、お待ちしております!

  • 2012/02/23 00:16

    みなさんお久しぶりです!しっかり製薬のハットリです!実は今日、いったんプロジェクトの掲載期限となりました。ですが!まだまだ、本番はここからです。いよいよ来週、卒業制作展示がはじまります!卒業制作展示が落ち着くまで、しばらくはこちらでパトロンの方を募集させていただきたく思います。卒業制作展の詳細...

  • 2012/02/04 22:14

    ついにフリーペーパーが出来上がりました!!いやー、長かったです。今日はそのフリーペーパーをひとつひとつポケットティッシュの背に入れる作業をしました。とりあえず5種類のフリーペーパーを、それぞれ100部入れてきました。写真は下痢、頻尿、痔だけですが、ちゃんと便秘とあがり症もありますよ~。1種類に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください